秋ドラクロス

Nobuhiro Roaming Shibuya

二人の友情が壊れた時だけ合体ってい
まどきどれだけの読者の人がついていける設定だろう?

ま、これはこれでいいいけど。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> 二人の友情が壊れた時だけ合体っていまどきどれだけの
> 読者の人がついていける設定だろう?
バロムクロスと逆の条件ということでいいんですかね?

バロム1は、懐かしの番組特集などで出てくるので知っているくらい。
あとは、特撮雑誌などをごくたまに読んで名前を見かける程度ですね。
リアルタイムでは見てないです。

ちなみに、ワるキューレは、あんまり見てないです。
千葉TVで、ワるキューレの次に流れる「夜美女」という番組を
見るためにチャンネルを合わせて、気が向いたらみるという感じです。
#千葉TVでは、金曜24:30~。夜美女が25:00~。

ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)12/9までfj.*第10期委員選出投票実施中!
cun...@uranus.interq.or.jp -受信専用-cun...@yahoo.co.jp

tetsutaro

てつたろです。

("秋"だけ漢字だと、なんだか"ドラクロス"と言う名前の
巨大ロボット物新番組が秋から始まるような…)
(…って、もう12月だけど)

"笠原 励(氷炎 雷光風)" <cun...@uranus.interq.or.jp> wrote in message

> バロムクロスと逆の条件ということでいいんですかね?

おお、「逆の条件」というのには気付きませんでした。
(「バロム1みたいだなぁ」とは思っていたのですが)

> バロム1は、懐かしの番組特集などで出てくるので知っているくらい。
> あとは、特撮雑誌などをごくたまに読んで名前を見かける程度ですね。
> リアルタイムでは見てないです。

アニメ化されたものが数年前に出ませんでしたっけ?
(知っているのに知らんぷりー、なーぜ、なーぜ、な、のぉー
by 小松政夫)

> [...]
> 見るためにチャンネルを合わせて、気が向いたらみるという感じです。
> #千葉TVでは、金曜24:30~。夜美女が25:00~。

今期のワるキューは、見るべき処が少ないです。
ゴーストのキャラはいいんですが、忘れた頃に現れる程度。
コーラスも最近薄いし。

(アキドラ・クロスはさすがに3回目の途中からは早送りに)

--
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。

Nobuhiro Roaming Shibuya

渋谷@家から です

tetsutaro wrote:

> てつたろです。

> ("秋"だけ漢字だと、なんだか"ドラクロス"と言う名前の
> 巨大ロボット物新番組が秋から始まるような…)
> (…って、もう12月だけど)

胴着に書いていた名前の表記を踏襲したのですが
秋だけ漢字という表記はないよなあ、と思いながらしかたなく。
それに、大森+蒲田で大田みたいな合成法もすげーやる気なさそう。

はい。さいとう・たかを作品というのがなんとも。
実写版が放映されていた頃は猛・健太郎とほぼ同年代だったわけで。

> (「バロム1みたいだなぁ」とは思っていたのですが)

無用ノ介というひたすら暗い時代劇劇画の実写版もあったなあ。

> アニメ化されたものが数年前に出ませんでしたっけ?

そんな気もするがやっぱこの作品は実写の味わいがよいです。

> 今期のワるキューは、見るべき処が少ないです。

わたしも変な魅力という点では前シリーズの方が上でしたね。
でもねえ、あまり期待しないでみていると時々おもしろすぎるものに
出っくわすので漫然と惰性で見つづけるのをやめられない。

3週間かもう少し前に侍女長の真田さんがしっぽ踏まれて「ぎゃっ!」
と悲鳴をあげたときの演技なんかは絶品でした。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Nagata

ながた@柿生です。

#今夜はこれだけ。

☆Subject: Re: 秋ドラクロス

In article <3FCB6C31...@dd.iij4u.or.jp>

クロノクルセイドじゃなさそうだし…、
ゴーダンナーには字なさそうだし。
#って、さっき偶然少しみました>しんこん合体…。

#演出協力?に久城りおん。見たことあるので検索したら
#アンソロジー系が沢山。私はあまり読まないので、秋の
#新作アニメの解説記事でみたのかも。

「4話ビッグ・マグナム脚本:黒田洋介、絵コンテ・演出:久城りおん」
というページもあって興味しんしん。スクライド見てなかったのですが。

じぇんじぇんついていけません(笑)。
#新一×平次は新平と訳すそうですが(おぃ)。

関係ないですが19時台に時代劇でびっくり。見てませんが。

勤務の関係で落ち着いて定期的にアニメを見るリズムが
つくれてなくて、録画できる環境になったにもかかわらず
見てません。こないだ偶然放映みましたが結構いいかんじでした。
#前作の温泉旅行のDVDも何度もみてると、まぁまぁと思うように。

ps

2日、年休とって(新入りのくせに(汗))5連休になり
8日ぶりに帰京しています。(ADSLは超快適~)
# AirH からよその電波に乗り換えようかなぁ。NTT系もあったような>rim

そんなでほけっとTV見てました。(ストックないし)
# HDD レコーダ、そろそろ買うか。DVD転送も楽になってきてますし。
# CS は前線基地( (まるしCCSF))に置いてあるのですが
# 見たいものは全部 VR 形式でしか焼けないので…。

ついでに書いちゃうと、11月中旬分までD.C. みましたが
なんだか重い展開(ねむの過去話?)で、かなり鬱です。
君望も11月初分までしかみてないですが、これも鬱(笑)。

犬夜叉は、ギャグ話で面白かったです。

コナンは、哀ちゃんなかなか出ないのでエンジェルハント(3)
を読んでいました(別記事予定)。

Gungrave は5分でパス(笑)。
#声優さんは豪華なのに。

ゴーダンナーは聞いた声が沢山でてました。

地上波デジタル始まったとかいってるので、UHF で
なにか受信できないか( BS9みたいに)と思っていろいろ
みてたら偶然TVK君望やってましたが、前話みてないのでパス。

tetsutaro

てつたろです。

"Nagata" <yna...@st.rim.or.jp> wrote in message

> ☆Subject: Re: 秋ドラクロス
>
> In article <3FCB6C31...@dd.iij4u.or.jp>

> クロノクルセイドじゃなさそうだし…、
> ゴーダンナーには字なさそうだし。

えーご免なさい、書き方が悪かったかな。
多分意味を取り違えています。

「~ような」とは「~と聞いた」の意味ではなく、
「まるで、そんな印象がある」という意味です。
(単なる言葉の「お遊び」です。
軽く読み飛ばして頂けたら幸いです)

> #って、さっき偶然少しみました>しんこん合体…。

「新婚合体」(って書くとなんだか卑猥な…)
「ゴー!旦那」、「新妻」と合体だ!
(番組が始まるまで、ゴーちんは再婚だと思っていたので、
「ネオ・オクサー」は初代「オクサー」に対する「後妻」
の意味と思い込んでいたことは、内緒でも何でもありません)

> じぇんじぇんついていけません(笑)。
> #新一×平次は新平と訳すそうですが(おぃ)。

「秋菜」と「ハイドラ」で「秋ドラ」こと「アキドラ」
(「秋ドラ」だと今度は「秋限定のどらやき新発売」?)

あ、逆の組み合わせだと「ハイな」で関西人の相づちに。
ついでに「新平」流だと「秋ハイ」で酎ハイの一種かいな。
この2人の名前の組み合わせはどれも語呂がよくないな。

> 関係ないですが19時台に時代劇でびっくり。見てませんが。

TV放映は記憶に無し、です。
原作の劇画は知っていますが。
(父親が酔って振り回した刀で片目を切られた、と記憶)

> 勤務の関係で落ち着いて定期的にアニメを見るリズムが
> つくれてなくて、録画できる環境になったにもかかわらず
> 見てません。こないだ偶然放映みましたが結構いいかんじでした。

どんな話の回でした?

> [...]
> 8日ぶりに帰京しています。(ADSLは超快適~)
> # AirH からよその電波に乗り換えようかなぁ。NTT系もあったような>rim

お疲れさまです。
転勤先には有線環境は引けないのでしょうか?

> [...]
> # CS は前線基地( (まるしCCSF))に置いてあるのですが
> # 見たいものは全部 VR 形式でしか焼けないので…。

ハイブリッド、いいです。
起動や削除の遅さやコピー時の劣化、操作性等に不満はあるし、
どんどん新機能・大容量が出て物欲を刺激されるけれど、
「あの時に買って損した」とは決して思わないから幸せ。
(ちなみに東芝系)
本筋から逸れますが、ビデオカメラも、もっとDVD対応が増えても
いいと思っています。
製品化されているのは、何故か未だに1種類だけですが。

> ついでに書いちゃうと、11月中旬分までD.C. みましたが
> なんだか重い展開(ねむの過去話?)で、かなり鬱です。
> 君望も11月初分までしかみてないですが、これも鬱(笑)。

D.C.も君望も当初の予想を良い意味で裏切ってくれました。
(「グリグリ」が肌に合わなかったのと、葉鍵のギャルゲー
原作物に期待はずれが多かったので。
でも「ポポタン」はGOODでしたし、「月姫」も今のところ
まずまず)

私は「D.C.」、「君望」の重い展開も好きです。
あとは、最終回までテンションを保ち続けられるかが問題。

> 犬夜叉は、ギャグ話で面白かったです。
>
> コナンは、哀ちゃんなかなか出ないのでエンジェルハント(3)
> を読んでいました(別記事予定)。

犬夜叉とコナンは見ていないのでパス。

> Gungrave は5分でパス(笑)。
> #声優さんは豪華なのに。

いつ昔話が終わるのかと思っていたら、このまま
「ボルサリーノ」でいくみたいですね。
第一話と全然雰囲気が違う。
(でも、惰性で見ている)

> ゴーダンナーは聞いた声が沢山でてました。

「ゴーダンナー」ネタに戻りましたが、
あれは近年稀にみる「燃え」アニメです。
(「燃え」はメラメラ、「萌え」はムラムラ、
似ているようで大違い)

> 地上波デジタル始まったとかいってるので、UHF で
> なにか受信できないか( BS9みたいに)と思っていろいろ
> みてたら偶然TVK君望やってましたが、前話みてないのでパス。

ゲームと違ってエンディングは一種類しか出来ません
から、今後、どこに落ち着くか楽しみです。
(ちなみに、ゲームはどの版もやっていません。
ていうか、最近腰を落ち着けてゲームをやる時間が、ない!!)

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

tetsutaro wrote:

> てつたろです。

> (「秋ドラ」だと今度は「秋限定のどらやき新発売」?)

深夜アニメとは無関係の夜のTVドラマを見る人たちにとっては
秋に放映のドラマ、ということに落ち着きそう。

> あ、逆の組み合わせだと「ハイな」で関西人の相づちに。

「いくでぇ豆タン」の下の句ですね。

> (父親が酔って振り回した刀で片目を切られた、と記憶)

物語の時点では片腕も失っていますよね。

> D.C.も君望も当初の予想を良い意味で裏切ってくれました。

重苦しい展開がわりと気に入っています。
この二つのうち、君望の滅入るような重苦しさは特に性に合っている。

> (「グリグリ」が肌に合わなかったのと、葉鍵のギャルゲー
> 原作物に期待はずれが多かったので。

> でも「ポポタン」はGOODでしたし、「月姫」も今のところ
> まずまず)

『ぽぽたん』で一番好きなのはうなぎの担当する次回予告でしゅ。
月姫はそれほどでもないかな。

> 私は「D.C.」、「君望」の重い展開も好きです。
> あとは、最終回までテンションを保ち続けられるかが問題。

そうだといいなと期待しながら見てます。

あと、ヤミと帽子と本の冒険は
キャラクタデザインがCarnelianと知って俄然興味が出てきました
(Megami Magazineの最新号のインタビューで)

塔矢アキラを演じていた小林沙苗さんが色っぽい声出している
のがらぶりぃ。AVEXのキャッチの声も彼女かな?
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Nagata

ながたです。
#年賀状に、ズボンの裾あげ、ちゃおのスキャン(爆)←保存用、
#そしてそしてと、やることスタックで現実とーひフォロー(汗)。

AVEX は確か CCCD 推進なので、あんまり応援したく
ないのですが、ヤミ帽、最近の1話さっき半分みてました
が結構いい感じです。うーん全話 DVD そろえて(中古でね(笑))
じっくり見直したい作品かも。

In article <3FCCC45E...@dd.iij4u.or.jp>

秋のどらえもん(おぃ)。
#ちなみにあまり好きじゃないです。お風呂ネタ(セクハラ)
#とか、なんとなく超日本的な部分だけ好きですが。
#アメリカでは絶対受けないと思う。AXでこれが日本文化だ
#とかいって上映してもらいたいところ(笑)。

重苦しいのは好きなんですが、こうなんというか水色時代系と
いうか「はっきり言えよ(決めろよ)」みたいな気持ちで…。

#70年代のメロドラマも結構好きだった気もしますが(矛盾)
#やっぱり見ていて「どーして言わないんだ」みたいに
#ストレスたまりまくる系は嫌いかも(笑)。

ぽぽたん。いまいち。
月姫は例年なら見てるのですが、HDD食うのでこの秋はパス
してしまいました。初回から、妙にトラウマ系な作品な
気もして(違うかも)。

s/冒険/旅人/です(笑)。

9月頃、アニメディアか何かで知っていました。

さっき見た回ですが、(蔵馬^H^H妖狐が出て来る回)
これは、男の本能をむきだしにして見ると楽しい作品だと
思うようになってきました。
#あおむけのセーラー服の下はノーブラなんだろう、とか(笑)。
#他にも妙に刺激される作画でもえます。

あと、観念的すぎて私には内容(背景とか)理解できません。
#だから、DVD 買ってじっくり見直したいという。数話録画してないし。

以前、アイリス@サクラ大戦の声(ダイアナ@せらむん)
に「似てると言われますが違います」とどっかのイベントで
声優さんが言っていたというのは書いたような。

小林さんなのかも。

ps

Megami が話題にでたので、私の応援する 電撃アニマガ…
ピンナップの絵はいまいちかも(おぃ)。
#お尻全開はいいのですが....

Nagata

ながたです。

In article <bqi94t$jl$1...@news1.point.ne.jp>

了解です。私鈍い人(笑)。

ハイな、より「せや」とか…。
#はるな、だとロコちゃんです(意味不明)。

すみません。月曜の新聞みてて思っただけです。 m(..)m
#火曜も?

すみません。5分位、チャンネル合わせただけなので(大汗)。
#わるきゅーれ

#マンションがプリペイド式らしく、NTT引くのに1万近く工事費かかる
#というので、ライトでも契約も面倒だし、で無線を選択した次第。
Free なんとかをトライしてみようかなと思案中。
CATV インターネットもあるらしいですが、rim に telnet できないので...

実はパイオニアを買おうかなとか心の奥底で(絶対秘密(笑))。
#夏くらいから、いいなぁとか。LDでもお世話になったメーカだし。
#というか現在進行系。
#今日は2W前に中古で買った処女のりりか(おぃ)みてました。
#高いなぁと 17000で買ったの家帰ったら未開封品の中古。ラッキ。
#バトンの操作とか出来るのもエンジェルの力なのか?とか
#禁断のつっこみをしながら…。

Kanon は全巻新品でDVD買いました(汗)。
グリグリは噂に引かれて恐いもの見たさで数話みました。
#録画できないので、最初からパスはしていましたが、
#噂通り、私も趣味じゃないです。

私も普段は録画していません。

サンライズ制作かと思ったら違いました(笑)。
某P氏が大好きそうな作品だな~と思っていますが、
某氏はご多忙なようで.... (^^;;;;
#ロボット系。

石崎さんも好きなような気がします(おぃ)。 m(..)m

Terada Haruo

寺田です。

筋がずれてるけど。

> [...]

> #演出協力?に久城りおん。見たことあるので検索したら
> #アンソロジー系が沢山。私はあまり読まないので、秋の
> #新作アニメの解説記事でみたのかも。

久城りおんサンといえば、同じ名前の方が黄色いマークの付いた漫画を描いて
たりしますけど同じ人なのかしら?

http://www.db.megahit.co.jp/cgi-bin/itemview.pl?number=FBC-116

ちなみにも一つ疑問があって、豊増隆寛さんという原画マンがいますけど、
黄色いマーク付き漫画やエロゲーで活躍してる「とよますたかひろ」サンと
同じ人なのだろうか?

#最近だと「緑緑」や「成恵」や「キノ」で参加してますけどベテランな人ですよ
ね。

> Gungrave は5分でパス(笑)。
> #声優さんは豪華なのに。

Gungrave、そういう人多いですな。でも私「オモシレー」と思ってるんですよ。
「瓶詰妖精/BPS」とこれが今シーズン一番のオシ(笑)

寺田晴男
wah...@pop01.odn.ne.jp

Nagata wrote:

> AVEX は確か CCCD 推進なので、あんまり応援したく
> ないのですが、ヤミ帽、最近の1話さっき半分みてました
> が結構いい感じです。うーん全話 DVD そろえて(中古でね(笑))
> じっくり見直したい作品かも。

アニメ関連ソフトの版権ごっそり全部どっかに売却しないかなー。
しないだろうなー

> #ちなみにあまり好きじゃないです。お風呂ネタ(セクハラ)

お風呂ネタというとワるきゅーレとか一騎当千とか?
セクハラ風味となると先週の一騎当千くらいしか思いつかん。

> 重苦しいのは好きなんですが、こうなんというか水色時代系と
> いうか「はっきり言えよ(決めろよ)」みたいな気持ちで…。

ぐちゅぐちゅいじいじとドラマの中でどうしたいのかが
はっきりしないものはわりと嫌いなのですが
『君が望む永遠』の主人公が身動きできない状態なこのアニメ
は好きですね。どっちかとさよならするときめかねる
ダブルバインドな状態じゃないですか。
仕事ならともかくプライベートで二者択一というのもねえ。

> #70年代のメロドラマも結構好きだった気もしますが(矛盾)
> #やっぱり見ていて「どーして言わないんだ」みたいに
> #ストレスたまりまくる系は嫌いかも(笑)。

「どーして言わないんだ」はいわゆる「いいひと」だから
相手を傷つけ、そのことで自分が傷つくのがわかっていて
破局による痛手を先延ばししているからですよね。

> s/冒険/旅人/です(笑)。

しつれいしましたー

> #あおむけのセーラー服の下はノーブラなんだろう、とか(笑)。
> #他にも妙に刺激される作画でもえます。

煩悩が熟成できるです、この絵でこういう風だと。

> 以前、アイリス@サクラ大戦の声(ダイアナ@せらむん)
> に「似てると言われますが違います」とどっかのイベントで
> 声優さんが言っていたというのは書いたような。

読んでませんでした。

『ヒカルの碁』が放映中の時期の"AVEX mode"は
西原久美子さんだとながたさんの記事を読むまで
確信していました…ダメ絶対音感に欠けるなあ...
すでに他人にも西原久美子さんだと言いふらした前歴あり
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

sato...@ux02.so-net.ne.jp

> (「秋ドラ」だと今度は「秋限定のどらやき新発売」?)

「秋葉原」の「どらやき」。秋葉原デパート一階で売ってます。

自称「名物」だが買ったことは無い。
satoshis

tetsutaro

> ながたです。

> [...]

いえ、まあ、関西人ではない者の思い込みというか。
元ネタは
 「~で****が使える店は…(ピコピコ)」
 「****でエエか」「ハイな」
(東京じゃ間違ってもレジのオバンは「ハイな」
なんて言わないぞ → ****カード)

> すみません。5分位、チャンネル合わせただけなので(大汗)。
> #わるきゅーれ

「UHFには珍しい時間変更」で見逃した回があったはず
なので、それかな、と思ったのです。
(見逃した回が面白かったと聞くと悔しいけど、感想は
聞いてみたいのも心情)

> [...]
> Free なんとかをトライしてみようかなと思案中。
> CATV インターネットもあるらしいですが、rim に telnet できないので...

うちのCATVもインターネット出来るけど、newsサーバは持たないし、
ADSLに比べると割高な印象なので。
(newsサーバがあることで選んだはずのTTN=現パワードコムも
しょぼいサーバで、5日しか記事は残らないし、記事の作成で
数分ほっておくとすぐ接続切れを起こす。接続切れを起こすと、
タイムアウトするまで次の記事の読み込みが行えなくなるのが
面倒)

> 実はパイオニアを買おうかなとか心の奥底で(絶対秘密(笑))。

何故に秘密?(あ、まさか奥さんに内緒で…)
ちなみにこれから買うならEPG対応でフジテレビ対策を
しましょう。

> [...]
> #バトンの操作とか出来るのもエンジェルの力なのか?とか
> #禁断のつっこみをしながら…。

りりかは見ていませんのでパス。
(ナース繋がりで)ついでに小麦も見ていません。
(スピンアウト繋がりで)ちなみに、Pサミーも本編
(番外編か)の劇中劇しか見ていません。
(魎ちゃんが普通に科白をしゃべった段階で切り捨て
決定しました)

小麦に関しては、
この前キッズで魂狩の本編を見たのと、
ぶっ飛んだ深夜コマーシャルと、
死んでしまい幽霊になる話があると聞いたので、
多少、いえかなり、興味が湧いてきました。
(とりあえずレンタルでも探したいが、家の回り
の貸しビデオ屋は深夜アニメ系の品揃えが薄い
のが難点)

> Kanon は全巻新品でDVD買いました(汗)。
> グリグリは噂に引かれて恐いもの見たさで数話みました。
> #録画できないので、最初からパスはしていましたが、
> #噂通り、私も趣味じゃないです。

「複数ヒロインとのマルチエンディング」物が
原作だと、どうしても八方美人的に中途半端な
話になりがちですが、D.C.と君望はそんな展開
を許しそうにありませんので。
(小説版のように「~編」と作る方法も有りますが、
実際にアニメでやると費用的にも大がかりになる
ので、よほどの覚悟が必要かと)

> サンライズ制作かと思ったら違いました(笑)。

パロディ、いやオマージュ的な造りはどちらか
というと、「ガイナックスのノリかな」とも
思ったり。

Nagata

ながたです。
もう、完璧雑談です m(..)m

In article <bql2c5$a88$1...@news1.point.ne.jp>

なるほど。

とりあえず、アットフリーディとかいうのも契約。
#ノートでもつながるけど、面倒なので前線基地でテスト予定。
#rim の申請も即日で完了しました。すごい。

http://www.at-freed.com/ (ってあるけど見てません(大汗)。

いえ先輩に内緒で(うそ)。

もう買っちゃいました(笑)。

| Newsgroups: japan.video.hardware

いけません。japan.anime.pretty の購読資格として…
#すみません、すみません。大嘘です。

でもあれは、おとこがおとこの為につくった
少女マンガな気がするので
#なんていうと石が飛んでくるでしょうか(笑)。
#でもうちの娘(小3)は喜んで見てるふうです。
##東京猫は嫌いで、音波兵器は好きらしい…。

最近話題のりょうおうき、OVAですが、いまひとつ
買おうという衝動が...
#ささみちゃんの作画が、やはりTV版のが好き。
#でも名作らしいので初期のは、いつか見る予定です。
#テープとかなら安く入手できそうだし。

kanon は是非やってほしいです。私破産しそうですが(笑)。
#もちろん「秋子さんの~」シリーズもアニメ化して。
#作画監督はシスプリ、リピュア系の。(まほろば系でもいいかも(笑))
##とか好き勝ってなことを...

ガイナックスというと、カレカノを連想しますが、
うーん共通点あるかも。
##ってゴーダンナー15分位見ただけなので(大汗)。

Nagata

あああ、寝ないと...

とり急ぎ、ながたです。 m(..)m

☆Subject: Re: Yami (Re: 秋ドラクロス

In article <3FCCE152...@dd.iij4u.or.jp>

すみません。どらえもんの(ドラえもん?)しずかちゃんネタで
す。

なんとなく主人公が流される系なのでいやなのかも>私。

#流されるといえば、ラブひなの、けーたろーも
#あまり好きじゃなかったかも。

いえすみません。同じこと何度も書いてという意味でした。
#で手もとのファイルを少し検索してみましたが見つからず
# groups.google でちょいと検索してもなかったです(汗)。

あ? 今の"AVEX mode"は違う声なんですか。
#って、CM全然見ない(飛ばしてしまう)ので
#気づくわけもないのですが(^^;;;

あと、西原久美子さんの名前が思いだせなくて、
あの書き方になりました。

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

tetsutaro

> もう、完璧雑談です m(..)m

了解。
お付き合い致します。
(ご迷惑でなければ、
ってもう投稿してるけど)

> もう買っちゃいました(笑)。

幸せなハイブリッド生活を…

> いけません。japan.anime.pretty の購読資格として…
> #すみません、すみません。大嘘です。

はぁ、ドッキリ、ドッキリ…

> でもあれは、おとこがおとこの為につくった
> 少女マンガな気がするので
> #なんていうと石が飛んでくるでしょうか(笑)。

うぬー
先日ガンスリ(録画)を見ていたら、後ろにいた
女房曰く、「これは誰向きのアニメなの?」
(気持ち的には子供に見せるには辛すぎる
アニメだと思っています)

> #でもうちの娘(小3)は喜んで見てるふうです。
> ##東京猫は嫌いで、音波兵器は好きらしい…。

このあたりは時たま見る(見た)程度。
子供って休みの日には早起きなんですよね。

「ドレミ」はほぼ欠かさず見ていましたが。
(朝が辛いので録画して…)

> [...]
> #ささみちゃんの作画が、やはりTV版のが好き。
> #でも名作らしいので初期のは、いつか見る予定です。
> #テープとかなら安く入手できそうだし。

今見ると、ちょっと作りが旧いかも。
巷ではあまり評判がよろしくなかった
GPXが私的には結構気に入っています。

> [...]
> #作画監督はシスプリ、リピュア系の。(まほろば系でもいいかも(笑))
> ##とか好き勝ってなことを...

どうか、あなた自身が壊れないでください。 ;-P

> ガイナックスというと、カレカノを連想しますが、

続編でないかな。
あのオープニング映像やエンディング
の曲選びは、絶対コミックの現状を意識
していると思うんですが。
(というか、アニメの中で絶対その話が
出てくると思っていたのに…)

> うーん共通点あるかも。
> ##ってゴーダンナー15分位見ただけなので(大汗)。

それは、人生損してます。(断言)

(実は壊れかけているのは私か)

tetsutaro

てつたろです。

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> wrote in message

> アニメ関連ソフトの版権ごっそり全部どっかに売却しないかなー。
> しないだろうなー

CCCDなんてユーザを見ていない規格を
平然と出せる理由ですね。
アーティストがレコード会社と自由契約して
同じ楽曲でも選択肢が増えればCCCDは
自滅するんでしょうが。

> お風呂ネタというとワるきゅーレとか一騎当千とか?
> セクハラ風味となると先週の一騎当千くらいしか思いつかん。

プニプニ@ぽぽたんなんてのも。
(ながたさんの意図とずれている
のを承知で)

> [...]
> 相手を傷つけ、そのことで自分が傷つくのがわかっていて
> 破局による痛手を先延ばししているからですよね。

「君望」さっき見ました。
なんだか今夜のテレビ埼玉は
時間がずれています。
新聞が手元に無かったので
確認できませんでしたが。
(お陰で頭を見逃した。
明日以降、千葉か神奈川で
見直さなければ)

うあー
と悶え転げそうなほど、ドロドロです。
自虐的な人が2名ほどいて、
巻き込み自爆しまくってます。
これで「めでたしめでたし」な終わり方
したら、それこそ「最後で墜ちたアニメ」
行きです。
(あ、これはfj.rec.アニメねただった)

Koichi Soraku

 宗樂@立川です。

In article <bqqr8g$nif$1...@news2.rim.or.jp>,

> いえ先輩に内緒で(うそ)。

 自分に内緒で…。(^^; なんかその、気を失っている間に買ってしまってい
ました。
#ということにしたい。

> もう買っちゃいました(笑)。

 おぉ、新型…羨ましい。私はできれば160GBのHDD搭載で最低120GBという選
択肢で選んだ結果、在庫処分のRD-X3を買ってしまいました。(^^;;;
#¥85.8kだったかな。ポイント5%だったけど交渉したら11%になって、その分
#でDVD-R25枚とDVD-RAM5枚をget。

 PCにはLG製のDVDマルチドライブ突っ込んでDVD-RAMも読めるようにしました。
#近所の量販店数件回ってみて日立ドライブ搭載のメルコのやつが¥22.8kに
#対してLGは¥16.8Kだったのでこっちにしました。

 まだ良く使い方が分かっていないので、今のうちに練習しておいて年明けの
『マリア様がみてる』から本格稼働の予定です。

 ネットにつないでとか思っているのですが、既にHUBが埋まっちゃってつな
げない状態…。はて、どうしたものか。(^^;

> ガイナックスというと、カレカノを連想しますが、
> うーん共通点あるかも。
> ##ってゴーダンナー15分位見ただけなので(大汗)。

 今期はこれと『ヤミと帽子と…』位しかまともに追えていなかったり…。
RODは取り逃しが出てしまったり、本命のハーロックと人魚の森は録画はして
いるものの見る余裕無くて…。
#精神的に疲れているのか、ちょっと重いのつらい…。

 ワるきゅーとか瓶詰&BPSは起きていたら見ているような感じです。ま、HDR
のおかげでこれ以上テープは増えずに済みそうなのでほっとしています。
#4月からの積録状態のVHSテープが300本位ある…。(^^: もう処理(見る)す
#るのあきらめました。

---
Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU0...@nifty.ne.jp
jg4...@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --
『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』

笠原 励(氷炎 雷光風)

> [...]

> 平然と出せる理由ですね。
> アーティストがレコード会社と自由契約して
> 同じ楽曲でも選択肢が増えればCCCDは

音にこだわったりとかする人(アーティストやバンド)ならば、
インディーズを選択するということもあるみたいです。

> 「君望」さっき見ました。
> なんだか今夜のテレビ埼玉は
> 時間がずれています。
いや、時間はずれてなかったです。定刻通りに開始してました。
リアルタイムで見てましたし、録画もずれてないことを確認しました。
さらにいえば、TV埼玉のサイトも24:50~となっていたのを確認して
録画をしかけましたので。

> 新聞が手元に無かったので
> 確認できませんでしたが。
> (お陰で頭を見逃した。
> 明日以降、千葉か神奈川で
> 見直さなければ)

無事、見られましたでしょうか?
千葉テレビの日曜24:00~放映分は寝ていたので、
見てませんでした。
おかげで一騎当千も録画状態だったのを先ほど処理。

#なんで寝ていたかというと、大田区産業プラザでやっていた、
#コスプレイベントを見に行って疲れていたから。
#呂布と関宇のコスプレッ娘がいましたけど、顔の点でちょっとパス。
#呂布はジャケットが冬物の生地だったのを除けば、高得点つけられる
#出来映えでしたけど。
#他には、美風のコスプレッ娘や、SUGOのキャンギャル(ZERO以後?)
#がいました。

> うあー
> と悶え転げそうなほど、ドロドロです。
> 自虐的な人が2名ほどいて、
> 巻き込み自爆しまくってます。

水月に至っては、心が完全に崩壊。
慎二ともう1人の男が殴り合っているのを見て、笑い出すあたりに、
水月の心の崩壊具合とそれに伴う恐さのようなものを感じました。

茜の方は、茜で遙に対して真実を告げて、もう1度昏睡状態にさせて
しまったし。
でも「お姉ちゃんが事故に遭わなければ、誰も傷つかなかった」と
言っても、結局原因は孝之なわけで。
そういうことを言うのなら、孝之に向かって言ったほうがいいのでは
ないかと。
#あの事故が発生する前のデート待ち合わせに、孝之が遅れた原因を
#知っていたら、多分遙に言った言葉がそのまま孝之に向いたのだろうけど。

> これで「めでたしめでたし」な終わり方
> したら、それこそ「最後で墜ちたアニメ」
> 行きです。
> (あ、これはfj.rec.アニメねただった)

現在発売中のmegamiマガジンによると、
TVオリジナルのエンディングを迎えるような話があるみたいです。
当然、どうオチをつけるかは明かされてませんでしたけど。

tetsutaro

てつたろです。

"Koichi Soraku" <SGU0...@nifty.ne.jp> wrote in message

>  自分に内緒で…。(^^; なんかその、気を失っている間に買ってしまってい
> ました。
> #ということにしたい。

修行が足りない、ということですね。

> [...]
> #¥85.8kだったかな。ポイント5%だったけど交渉したら11%になって、その分
> #でDVD-R25枚とDVD-RAM5枚をget。

今更の疑問ですが、
上記の記事には"DVR-510H"と書かれていて
"S"がついていないようですが、一世代前
のものでしょうか。
EPG対応してますか。
→ながたさん

私は、RD-X2で¥100kOverだった…
ビックカメラで10%還元はありましたが。
(羨ましくなんかないぞッ)

> [...]
> #近所の量販店数件回ってみて日立ドライブ搭載のメルコのやつが¥22.8kに
> #対してLGは¥16.8Kだったのでこっちにしました。

日立LG製のDVDマルチプラスドライブが
アキバで安いそうです。バルクですが。
(情報源はWPC ARENAの「週末が狙い目(11/28)」
 すぐ見つかると思うので未承認リンクはなし)

家のPC(D.TOPとnote)のDVD-ROM装置は、
ともにDVD-RAMの読み取りを保証していません
が、入れたら再生できました。(ラッキー!)
故に再生用に「マルチプラス」を買う必要はない
のですが…

>  まだ良く使い方が分かっていないので、今のうちに練習しておいて年明けの
> 『マリア様がみてる』から本格稼働の予定です。

人気があるのは知っていますが、
本はまだ見ていない。
(あの表紙には抵抗があるので)
TV版を見て、面白ければ本も買うかも。
(結構な巻数が出てるよなぁ)

>  ネットにつないでとか思っているのですが、既にHUBが埋まっちゃってつな
> げない状態…。はて、どうしたものか。(^^;

インターネット系のEPGはオンライン
じゃないと利用できないのが辛い
ところですね。
だから今後買う人には地上波EPGが
お勧めですが、最近買ったばかりの
人=ながたさん、そらくさん、及び私
には「買い換えろor買い足せ」というの
も酷な話。
(お金持ちですか?)

> [...]
> いるものの見る余裕無くて…。
> #精神的に疲れているのか、ちょっと重いのつらい…。

HDDの録画能力に物言わせて録画しまくって
います。
当然、放送日時の重複が多くなりますけれど、
UHFが複数局で放送しているメリットを生かし、
Open Office calc で時間管理表を作りながら
何とか録画しています。

ただ、木日月火は前日録画分を見るのが辛い。
(週の半分以上じゃないか)
女房がバラエティ系を見終わる22:00~23:00頃
にならんとTVを明け渡してもらえないもんなぁ。
最近netnewsも投稿づいているから、その時間も
欲しいし。
結果としてつい、愚爛星座と万華星等が見切れず
に溜まってしまう。
連続の1時間を1本で録画したのが敗因か。
(そのせいもあり、最近HDの余裕が少なくなった
ので画質は標準の半分に落としています。
若干シャギーが見えるけどVHSの3倍よりきれい)

「松本零二」物は迷った末の対象外ですが、
先日偶然「ハーロック」をリアルタイムで
見たときは、
「これなら見てもいいかな」
と思える内容ではありました。

「ヤミ帽」は今や惰性。
巷の評判はよさげですが、個人的には今ひとつ。

>  ワるきゅーとか瓶詰&BPSは起きていたら見ているような感じです。ま、HDR
> のおかげでこれ以上テープは増えずに済みそうなのでほっとしています。

んー。
感想はまた別の機会にまとめて
書こうと考えています。

> #4月からの積録状態のVHSテープが300本位ある…。(^^: もう処理(見る)す
> #るのあきらめました。

「老後の楽しみにとっておく」
(と言っていた人が、昔身近におりました。
ソフトの保管以上に最近気になるが、
「ハードを如何に保管しておくか」
という問題。=ベータで実感)

「保存」と言えば、RD-X2でCMカットのため
"HD→DVD-RAM→HD"という編集をしたら、
ノイズが入ってショック!!
(画面と音声の一部が…)

無劣化とは行かなくても、あそこまで劣化する
とは思いもよらず、暫し呆然。
(ほんの一部でしたけど)

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

tetsutaro wrote:

> てつたろです。

> 修行が足りない、ということですね。

みごとなダブルスタンダードですね。

#誰か「唐突に関係の無い話を持ち出さないこと。」
#といっておわらせてくれえ…

> 日立LG製のDVDマルチプラスドライブが
> アキバで安いそうです。バルクですが。
> (情報源はWPC ARENAの「週末が狙い目(11/28)」

Impressの秋葉原Watchのサイトでもみかけた。
外付けのUSB2.0/IEEE1394タイプのではないと思うが
値段に吸い寄せられそうな予感。

ロザリオを渡す自信があっても芝居でとちるなどという醜態は
見せられないから練習は大事ですね。なんて気高い志なのでしょう。

> 人気があるのは知っていますが、
> 本はまだ見ていない。

職場の同僚が冬の陣で評論書くそうです。売り子もやるかもとか。

> (あの表紙には抵抗があるので)

どの辺に抵抗があるのか教えてください。
まったく平気なんでなんでそういう人が多いかわかんなくて。

> TV版を見て、面白ければ本も買うかも。

『ヤミと帽子と本の旅』を見てたら能登麻美子さんの白薔薇のつぼみ
結構いけるんでないかと考えをかえました。成恵の世界の演技しか
知らなかった時点では荷が勝ちすぎる配役かと思ってましたが。

> だから今後買う人には地上波EPGが
> お勧めですが、最近買ったばかりの
> 人=ながたさん、そらくさん、及び私
> には「買い換えろor買い足せ」というの
> も酷な話。

すぐ買う資金のない人にはなんだか希望の出るお話。

R.O.D.はセルDVD買う気になっているから…

> 「ヤミ帽」は今や惰性。
> 巷の評判はよさげですが、個人的には今ひとつ。

絵(原作のゲーム)がCARNERIANの作と知ったため途中から
毎週見るという縛りをかけてしまいました。

VHSテープをHDD経由でDVD(+R)に焼こうと思い立ったのと前後して
ディスクが吹っ飛んだので頓挫してうっちゃったままはや半年。

> 無劣化とは行かなくても、あそこまで劣化する
> とは思いもよらず、暫し呆然。

ノイズがのるんですか…知りませんでした。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

tetsutaro

てつたろです。

> [...]
> リアルタイムで見てましたし、録画もずれてないことを確認しました。
> さらにいえば、TV埼玉のサイトも24:50~となっていたのを確認して

あれ?

私は "24:40~"からが標準放送時間と
思っていましたので、「ずれた」と
思い込んだのですが。

ちなみに芳賀さんの記事によると
"24:40"で、webで検索したところ、
両方の情報がありました。
でも、現在のスタンダードは24:50の
ようです。
アージュのサイトに載っていた情報
なのでこちらが正しいのでしょう。

いずれにせよ、新聞又はテレビ埼玉の
サイトを確認すれば済んだ話で、それ
を怠っていた私は24:40にチャンネル
を回し、「あれ、やってないのかな」
と思ってしまったのです。

> 無事、見られましたでしょうか?

有り難うございます。
無事に視聴しました。
(残り2回もチャンスがあったので、テレビ埼玉
の時に「あれ、やってないのかな」で済ませて
しまった、という背景もあり)

> [...]
>
> #なんで寝ていたかというと、大田区産業プラザでやっていた、
> #コスプレイベントを見に行って疲れていたから。

一時期、オっくんの由来が「大田区」という説が
流れましたが、「ブリッコ」の方が早かったはず。
(コミケとか、その手のイベントには行ったことが
ない私。今更行くには歳とりすぎた…)

> #呂布と関宇のコスプレッ娘がいましたけど、顔の点でちょっとパス。

関羽?
(「美風」の勘違いもあるから自信がないけれど、
「関宇」ってキャラがいましたっけ?)
関羽(だとすれば)の服装は普通のブレザーか
セーラー服だったような記憶がありますが、
他に際どいキャラが多かったので、実は特徴的
な服装を見逃していたのかな?

> #呂布はジャケットが冬物の生地だったのを除けば、高得点つけられる
> #出来映えでしたけど。

「呂布」のあの体型あっての「素肌ジャケット」
と思いますが、その点はいかがでした?

> #他には、美風のコスプレッ娘や、SUGOのキャンギャル(ZERO以後?)
> #がいました。

美風はあのパイロットスーツですか?
こちらも、体型はいかがでした?
サイバーフォーミュラはほとんど見ていないので、
ピンと来ない…

> 水月に至っては、心が完全に崩壊。
> 慎二ともう1人の男が殴り合っているのを見て、笑い出すあたりに、
> 水月の心の崩壊具合とそれに伴う恐さのようなものを感じました。

水月は自傷行為に奔ってます。
慎二もあの男もそのための道具に過ぎないと
思われます。
あの嗤いも結局は自分自身に向けられたものかと。

ある意味、付き合わされる慎二が可哀想です。
(あの後、水月を抱けば泥沼地獄に、抱かなければ
後悔の嵐に)

孝之の水月に対する配慮が今回はほとんど描写なし。
もうちっと水月のことを考えろよ、孝之!
さもないと、水月独りが空回りしてバカみたい
じゃないか。

> [...]
> #あの事故が発生する前のデート待ち合わせに、孝之が遅れた原因を
> #知っていたら、多分遙に言った言葉がそのまま孝之に向いたのだろうけど。

事故の責任が遥にない事ぐらい判りきった上で、
何も知らず孝之の愛情を信じ切って甘えている
姉が許せなかったのでしょう。
(自分には決して向けられないであろう愛情を)

故に、こちらは一種の無理心中的自爆。

> 現在発売中のmegamiマガジンによると、
> TVオリジナルのエンディングを迎えるような話があるみたいです。
> 当然、どうオチをつけるかは明かされてませんでしたけど。

「オーガス」なエンディング、なわけないか。
(「ダイバージェンス・イブ」の方が通りが
いいかも)

tetsutaro

てつたろです。

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> wrote in message

以下の話のmiscです。
(「続けるならいい加減スピンアウトする
べきか」…と以前にも悩んだような)

・(書き出しのおふざけ)
・「DVDマルチプラスドライブ」の話
・「マリみて」の話
 (一部「ヤミ帽」)
・「ハイブリッドレコーダ」の話
・「アニメは何を視て何を買うか」の話
 (「R.O.D. TheTV」「ヤミ帽」他)

> みごとなダブルスタンダードですね。

この世界では
「みごとなジャイアンぶりですね」
と言った方が通りがいいかも。

> #誰か「唐突に関係の無い話を持ち出さないこと。」
> #といっておわらせてくれえ…

意表をついて、
「例のプロトコルですね」
と言ってみましょう。
(確かに悪ノリすると際限がない…)

> Impressの秋葉原Watchのサイトでもみかけた。
> 外付けのUSB2.0/IEEE1394タイプのではないと思うが
> 値段に吸い寄せられそうな予感。

内蔵型IDEのはずです。
外付け用筐体とUSB接続用コネクタ
(ってありましたよね)
を買えば対応できそうな予感。
(でも折角本体が安いのに
オプションで高くつくことに…)

「マルチプラス」と言ってもHMX-12は
オプションでついてきません。
…てのは「お約束」

> ロザリオを渡す自信があっても芝居でとちるなどという醜態は
> 見せられないから練習は大事ですね。なんて気高い志なのでしょう。

話が見えないのでパス。
アニメを見た後で、記事を見直した
ときに笑わせて頂くと致しましょう。

> 職場の同僚が冬の陣で評論書くそうです。売り子もやるかもとか。

> どの辺に抵抗があるのか教えてください。
> まったく平気なんでなんでそういう人が多いかわかんなくて。

「コバルト文庫」を15年以上も
買っていないという事実。
思えば少女漫画もそのくらい
買っていない。
(「果物籠」や「カレカノ」あたり
は欲しいかも)
あの、明らかに「少女」を対象と
した表紙を見ると、買う勇気が
ちょっと萎えます。

「電撃」、「スニーカー」等なら
抵抗なく買えるのですから、「慣れ」
だけの問題なのでしょうけれど。

> 『ヤミと帽子と本の旅』を見てたら能登麻美子さんの白薔薇のつぼみ
> 結構いけるんでないかと考えをかえました。成恵の世界の演技しか
> 知らなかった時点では荷が勝ちすぎる配役かと思ってましたが。

私の場合、物語にのめり込むため、出来る
だけ声優さんは意識しないようにしています。
(一部、望まずとも意識せざるを得ない声の
方もいらっしゃいますが) ^_^;

> すぐ買う資金のない人にはなんだか希望の出るお話。

いつ買っても、すぐに上位機能のものが出て、
「あー、欲しいと思っていた機能がー」
と、もだえ苦しむのは世の必定。
(実際に機能がないバージョンを持っていれば
なお、その煩悩は深いのです)

> R.O.D.はセルDVD買う気になっているから…

買う場合には巻数が多いと負担が大きく
なるので、1クール程度というのはベター
なのかも。
(1クール分でも私の小遣いでは負担が
大きいので、滅多なことでは購入まで
至りませんが)

> 絵(原作のゲーム)がCARNERIANの作と知ったため途中から
> 毎週見るという縛りをかけてしまいました。

「絵」か「話」か、でいえば、「話」をとる
人間なので、「絵師」で作品を選ぶと言うこと
はあまりしない私ですが、話は中を見なければ
判らない以上、購入者にとって絵が重要な要素
であることは認めます。
(「万人向けにプリチー」じゃない絵のせいで
損している作品て多いよなぁ、アニメに限らず)

なんだか、反論じみた意見が多くなってしまい
ましたが、「こんな考えもあるのか」と笑って
お読みいただければ幸いです。

CyberKnight Blade

tetsutaroさんの<br23la$nm1$1...@news1.point.ne.jp>から
>てつたろです。
:
> [...]

>ノイズが入ってショック!!
>(画面と音声の一部が…)
>
>無劣化とは行かなくても、あそこまで劣化する

X1からX3に乗り換えましたが特に問題は発生していません。

装置側の障害を疑いメーカーサポートへ問い合わせることを
推奨します。
保証期間中なら出張修理扱いで様子を見てもらえるはず。

もしくは複数の異なるメーカー製DVD-RAMメディアとの
組み合わせで相性問題でないか確認を推奨します。

X2使用の知人は、maxell のメディア DRM-V94Rで障害が起きるからと
パナソニックのメディアを買いに走った。

X1およびX3で、TDKの一部のDVD-RAMでメディア排出が不可能になったり
B面が読み出し書き込み不良になる組み会わせがあり、うちでは
以降TDKのメディアは買わないこととしました。
-
<<-=---===□ http://blade.cyberknights.net/ □===---=->>
//_Team CyberKnights. (First) 4bl...@cyberknights.net_//
ドメイン取得。要望があれば可能な限り対応します。_O_)

Takao Hirahara

japan.anime.pretty の <br4nqo$3mg$1...@news1.point.ne.jp> の
記事において 2003年12月09日(火) 23時56分59秒頃、
"tetsutaro" <tetsut...@yahoo.co.jp>さんは書きました。

>・「マリみて」の話
> (一部「ヤミ帽」)

「そういえばアニみてもヤミ帽もスタジオディーンだったなあ」
と思った善財(平原 隆生)です。

(でも、同じく姉妹だ百合だといっても方向性は全然違いそう(^^;)

私も未読ですなあ。抵抗がって以前に読みたい本やら
積読本やらたくさんあるので。

「PM鐵」の影響で、昔読んだ「新撰組」ものを引っ張り出したり、
放置してあった「まぶらほ」を見つけて読み出したり(爆)

私もそうなりそうです(^^;

あー、もう2巻まで出てますね。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/tv/video02.html

それより私は、未読の漫画版R.O.Dをどうするか、とか
ねねねのキャスト違うけどドラマCDどうするかなあ、とかの方を
気にしています。

あらら。放送開始直前にこのNGで話題にしたんですけど…
<200309250...@lares.dti.ne.jp>

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

In article <br23la$nm1$1...@news1.point.ne.jp>,
tetsut...@yahoo.co.jp wrote:
> 私は、RD-X2で¥100kOverだった…

 表示部が豪華で羨ましい…。X3はねぇ…。

> 日立LG製のDVDマルチプラスドライブが
> アキバで安いそうです。バルクですが。

 新製品でも出るんでしょうかね。原価償却できて安く売れるようになったの
か? 一応ハコ入りリテール品でした。LGブランド品は同じ日立LGドライブのメ
ルコ品よりも格段に安かったです。

 このドライブ、ケース入りのRAMは中身出せるヤツじゃないと使えませんが、
これ位の値段なら許容範囲内です。
#まだ真面目に使ってないんですが、添付のB's GOLDからCD-Rとして見えてい
#ないような…。何でだ?

> 家のPC(D.TOPとnote)のDVD-ROM装置は、
> ともにDVD-RAMの読み取りを保証していません
> が、入れたら再生できました。(ラッキー!)

 しまった、試していなかったです。;-( でもまぁ、古の8倍速CD-ROMドライ
ブが不調になっていて、交換を考えていたので結果的にところてん式に交換で
きたので問題なし。(^^;;;
#まだSCSIの8倍速CD-ROMドライブとか現役で使っています。SCSIの4倍速CD-R
#もあったり…。

> (お金持ちですか?)

 ボーナス一部カットで大泣きです。;-(
#これじゃ予定していたLSD+ミッションOH+工賃をまかなえないので代わりに
#予算10万円でHDRに出資する事に決定したのでした。

> UHFが複数局で放送しているメリットを生かし、
> Open Office calc で時間管理表を作りながら
> 何とか録画しています。

 一応テレビ埼玉・TVK・MXTVが受信できるのですが、あまり真面目にスケジュー
リングしていなかったので結構泣きを見ています。

> 「ハードを如何に保管しておくか」
> という問題。=ベータで実感)

 そうですね。とりあえずその時点で一番長続きしそうなメディアに移し変え
ていくか、ハードを動態保存しておくか…。
#実家のSL-HF3000まだ生きているかな…。Hi8もあったりして。(^^;

 そーいえばカウボーイビバップで古のビデオデッキを捜し求めるというネタ
があって大笑いした記憶が…。(^^;
#たしかベータだったはず。

> 「保存」と言えば、RD-X2でCMカットのため
> "HD→DVD-RAM→HD"という編集をしたら、
> ノイズが入ってショック!!
> (画面と音声の一部が…)

 なんと…。圧縮しているので切り貼りが大変っていうのはわかるのですが、
ノイズはちょっと辛いですね。音声だけでもLPCMにしておくか…。

 引用前後しますが、

> 人気があるのは知っていますが、
> 本はまだ見ていない。
> (あの表紙には抵抗があるので)

 もう20年以上少女漫画に浸っていて、Charaまで買っていた(カルバニアと能
瀬くんと銀英伝目当て)者としては全く抵抗無しです。:-)

 昔から少年・少女の成長モノ(松本零士作品や成田美名子作品とか)が好きで、
『マリみて』もそういう要素が強くて思いっきりはまっちゃいました。:-)

> TV版を見て、面白ければ本も買うかも。
> (結構な巻数が出てるよなぁ)

 はまったのは遅ればせながら今年はじめです。昨年末の暴燃会で某幹事補佐
にそそのかされて、気が付くと一冊目を買ってから一週間もたたないうちに全
部集めてしまっていました。
#気を失っている間に集めてしまったということにしたい。(^^;

In article <3FD4DEC7...@dd.iij4u.or.jp>,

| みごとなダブルスタンダードですね。
| #誰か「唐突に関係の無い話を持ち出さないこと。」
| #といっておわらせてくれえ…

そうなのですか。
ねこみみです。
#といってねじ曲げてみるテスト。

| ロザリオを渡す自信があっても芝居でとちるなどという醜態は
| 見せられないから練習は大事ですね。なんて気高い志なのでしょう。

 もう少し引っ張って値下がり待って、結果ぶっつけ本番行き当たりばったり
の光画部魂発揮といきたかったところですが、そこまでの勇気はありませんで
した。(^^;
#いや、さすがにそれではまりい^H^H^Hマリア様に失礼かと。

| まったく平気なんでなんでそういう人が多いかわかんなくて。

 本屋で平積みされている文庫をぱっと眺めていると、やっぱりコバルトはソ
ノラマやスニーカー等とは微妙に違う雰囲気出ているかなという気がしないで
もないですが、ガキの頃からコバルトやX文庫に慣れてしまっているので…。

 Webの書評を見ていると少女漫画なれしていないと辛い絵柄だとよく書かれ
ているところの紺野キタのドミトリーシリーズにどっぷり浸かったうえ、初夏
位だったか話題に上った例の百合本のVol2もgetしてしまった私としてはなん
ともいえません。(^^;
#マイナー誌ばかり読んでいるせいか少年漫画タッチと少女漫画タッチをシー
#ムレスに読む事になったりしてあまり違いを意識しなくなってしまった…。
#ヤンマガやマガジンのCLAMPも全く違和感感じなくなったし。
##『C!!』を読んで笑えるようになっている時点でお終いかも。(^^;;;

| 『ヤミと帽子と本の旅』を見てたら能登麻美子さんの白薔薇のつぼみ

 そーいやそうだ。気付かなかった。(^^;
#なんか最近声優への拘りが弱くなって来ていて…。

Shibuya, Nobuhiro

マリみてののちのこころにくらぶれば昔はものを思はざりけり

渋谷@家から です

> (でも、同じく姉妹だ百合だといっても方向性は全然違いそう(^^;)

『マリア様がみてる』は用心深く性愛を感じさせないように
誘導していますから18禁のシールが貼っているPC/Windows用ゲーム
原作とは全く方向性が違うのは無理のないところでしょう。

> 私も未読ですなあ。抵抗がって以前に読みたい本やら
> 積読本やらたくさんあるので。

本に妄執があるということはヤミ帽の世界のほうがより身近
ということになるのでしょうか。

> 私もそうなりそうです(^^;

2004年に一部の人だけでなく日本中に流行したらちょっといやかも。

> あー、もう2巻まで出てますね。
> http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/tv/video02.html

目黒の駅ビルにあるCD屋で確認済み。
ガンスリンガーとDVD化のスピードがあまりに違うので
びっくりです。

> それより私は、未読の漫画版R.O.Dをどうするか、とか
> ねねねのキャスト違うけどドラマCDどうするかなあ、とかの方を
> 気にしています。

コミックは単行本1巻しか見てませんがアナザーストーリー的に
違うということで気楽にしていていいのでないでしょうか。

> あらら。放送開始直前にこのNGで話題にしたんですけど…
> <200309250...@lares.dti.ne.jp>

確かに。記事の後半をすっかり見逃していました。
orbit-soft.com の名前だけでも目に入っていれば
違っていたのに…スルーしてしまっていたようです。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から 訂正です

無用ノ介に言及した部分で:

> 物語の時点では片腕も失っていますよね。

間違った情報でした。両腕あったです。

http://www.saito-pro.co.jp/muyounosuke/index.htm

> そうだといいなと期待しながら見てます。

CD-ROM版の「君望」をきのう古川電気で買ってきて
はじめちゃいました。個人的には隣のメッセより便利なお店だ。
この分だと週末にはDCも確保する行動にでるやも。
#でもどうやってメーカーが想定している50時間を捻出しようか。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

MURAKAMI Tomokazu

村上 @鎌倉市です。

<br4nh5$3lg$1...@news1.point.ne.jp>の記事において
> [...]

> 慎二もあの男もそのための道具に過ぎないと
> 思われます。
> あの嗤いも結局は自分自身に向けられたものかと。

もし自分が孝之を諦めていたら、今のように惨めに(恋にも結局破れ)なる事も
なく、自分も実業団やオリンピックに行けてたかも知れない。もう自分には何
も無いと思っての笑いですね。

海外では君が望む永遠は KOR だと言われているようですが、まさに「あの日
に帰りたい」
#映画見てないけど(^^;

> ある意味、付き合わされる慎二が可哀想です。
> (あの後、水月を抱けば泥沼地獄に、抱かなければ
> 後悔の嵐に)

この据え膳は食べるなよ~男として>慎二

3年経ったくらいなら「時期」だったんでしょうけど、孝之は水月と付き合っ
てるとか、誰も傷付かなかったとかは、自分のうっぷんを晴すため。

> 事故の責任が遥にない事ぐらい判りきった上で、
> 何も知らず孝之の愛情を信じ切って甘えている
> 姉が許せなかったのでしょう。
> (自分には決して向けられないであろう愛情を)

自分が苦しいのを誰かの所為にしなければ耐えられなかったんでしょうね。
当然、そこそこ幸せだった日常をぶち壊した姉にうっぷんが向けられた訳で。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 3日目(火) ┠┐

笠原 励(氷炎 雷光風) wrote:

> どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

今週はすごい展開でしたねー(頭を録画し損ねた)。

まだゲームをはじめたばっかりなのでゲームの上では
そんな将来のことなんて事象の地平のかなた。

> 茜の方は、茜で遙に対して真実を告げて、もう1度昏睡状態にさせて
> しまったし。

週末に買ったメディアワークスから出ているメモリアルアートブックを
見てそうかあれはとっくに卒業した中学の制服を無理やり着ていたのか
と感心しながらアニメのシーンを反芻していました。

> 現在発売中のmegamiマガジンによると、
> TVオリジナルのエンディングを迎えるような話があるみたいです。
> 当然、どうオチをつけるかは明かされてませんでしたけど。

楽しみにとっておきましょう。

出番が少なかったという理由で機嫌の悪いあゆまゆが救いか。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

tetsutaro

てつたろです。

"Takao Hirahara" <ra...@lares.dti.ne.jp> wrote in message

以下のmiscです。
・マリみて
・ヤミ帽
・R.O.D.(TheTVに限らず)
・(PM鐵とまぶらほが少し)

> [...]
> >
> 「そういえばアニみてもヤミ帽もスタジオディーンだったなあ」
> と思った善財(平原 隆生)です。

兄みて!…シスプリ(私は見ていないけど)
#ご免なさい、ご免なさい! m(x x)m
#TYPOみるとつい遊びたくなってしまうんです。
#(自分でもTYPOするくせに)

> [...]
>
> 「PM鐵」の影響で、昔読んだ「新撰組」ものを引っ張り出したり、
> 放置してあった「まぶらほ」を見つけて読み出したり(爆)

「ふっかつの章」は未着手
(東西南北だと思ったら、「東南」とかでるし)

> [...]

> それより私は、未読の漫画版R.O.Dをどうするか、とか
> ねねねのキャスト違うけどドラマCDどうするかなあ、とかの方を

ノベル版のビブリオマニアのテンションが
好きですが、多のメディアでどこまで再現
出来ているか。
(読子本人だけではなく、作品全体から漂う
ビブリオマニアな雰囲気です)

> あらら。放送開始直前にこのNGで話題にしたんですけど…
> <200309250...@lares.dti.ne.jp>

一時期、ゲームが捨て値で並んでいるのを見かけた
けれど、今は値上がりしているのかな?

tetsutaro

てつたろです。

"Koichi Soraku" <SGU0...@nifty.ne.jp> wrote in message

こちらは、以下のmiscです。

・ハイブリッドレコーダ
 その他、最新のAV機器の購入について

・(続きで)旧媒体の視聴について

・(マリみて絡みで)コバルト文庫の購入について
 (購入に抵抗があるかという絡みで)
 少女コミックネタも含む

いかんなぁ、プリチーなアニメねたから離れつつある。

>  表示部が豪華で羨ましい…。X3はねぇ…。

何を仰る、上位機種
それなら私と交換だ(嘘)

> [...]
> きたので問題なし。(^^;;;
> #まだSCSIの8倍速CD-ROMドライブとか現役で使っています。SCSIの4倍速CD-R

Panasonic製のVTR/DVD-ROM再生機(義母宅)でも
試しましたが、見られました。
こちらはまあ、順当な処ですが。
(PanasonicはDVD-RAM陣営)

>  ボーナス一部カットで大泣きです。;-(
> #これじゃ予定していたLSD+ミッションOH+工賃をまかなえないので代わりに
> #予算10万円でHDRに出資する事に決定したのでした。

「Lucy in the sky with diamond」
でも買う予定だったのですか?
(今気付いたけど、リゼルグとか麻倉って、
結構危険な名前かも)

さて、我が家のボーナスの行方ですが、
TVの調子が悪く、折角なら地上波デジタル
対応機を買いたい処ですが、液晶やプラズマ
の大画面では予算が足りません。
今更、ブラウン管もなぁ。
(それでもハイビジョンだと結構高いし)

更には、最近Hi8カメラの調子も悪くて、
こちらも検討しなければならないんです。
「どうせ変えるならDVよりは」と考えて
いたDVDカメラは、一向に選択肢が増えず。
あ、媒体が変わるとHi8再生用の機械が
なくなる。これも別途必要になるのか。

…予算が全然足りない。

> [...]

>  なんと…。圧縮しているので切り貼りが大変っていうのはわかるのですが、
> ノイズはちょっと辛いですね。音声だけでもLPCMにしておくか…。

編集が終わったものを全部見直すのも
しんどいけど、たまたま見た部分で
見付けてしまいました。
画面の一部がマトリックスのように
緑&黒のブロックになっています。
(さすがにアセンブリCodeは見えず)
音声ノイズなんて、樺恋の声がBUUM音に。
(画面隅のノイズ以上に深刻) ;_;

(私も引用前後します)

>  一応テレビ埼玉・TVK・MXTVが受信できるのですが、あまり真面目にスケジュー
> リングしていなかったので結構泣きを見ています。

うちはCATV局のアンテナのお陰で、千葉テレビ~ム
(千葉TVのキャッチコピー)も見られます。
稀に、全てのチャンネルの受信状態が悪くなる
ことがありますが。
(VHSやBSはマンションの共同アンテナの時の方が
きれいだったけど)

>  引用前後しますが、

>  もう20年以上少女漫画に浸っていて、Charaまで買っていた(カルバニアと能
> 瀬くんと銀英伝目当て)者としては全く抵抗無しです。:-)

20年前なら抵抗なかったんですが…

>  昔から少年・少女の成長モノ(松本零士作品や成田美名子作品とか)が好きで、

「男のふれあい、野沢菜茶漬け」とか言ってみて。
(当時は読んでいたもので
「豆は暮らしに生きてます」ってのも憶えている)

「松本零士」(この前「零二」とどちらが正しいか
迷った末、結局間違えた)の成長モノというと、
「999」ですか。
あれの原作漫画(当時少年キングだったかな)は
中盤以降、ワンパターンにはまっていたので
切り捨てました。
(劇場アニメ版は面白かったけど、先にネタバレして
しまったためか、その後に出たコミック版の最終回
は興醒め)

それとも「男おいどん」?
(「元祖大四畳半大物語」?、「ワダチ」?)

> 『マリみて』もそういう要素が強くて思いっきりはまっちゃいました。:-)

グロゼットの中にキノコが生える、と。
(あー、全国のマリみてファンの方、
今すぐ投石を止めなさ…んがっ、こら…アテッ!)

> [...]
> 部集めてしまっていました。
> #気を失っている間に集めてしまったということにしたい。(^^;

時々、財布の中身が軽すぎて、「掏られたか!」
と、勘定しなおしてみるけど合っている。
ということは良くあります。
「予定より残金が少ないのは消費税のせい」
ということにしたい。
#これも修行が足りないせいか…

> そうなのですか。
> ねこみみです。
> #といってねじ曲げてみるテスト。

「唐突に関係の無い話を持ち出さないこと。」
ここはひとつ、勇気をもって言ってみました。
終わるかなぁ。

#ごめん、マリみてのディープなネタに
#ついていけなくて、関連部分カット!

>  本屋で平積みされている文庫をぱっと眺めていると、やっぱりコバルトはソ
> ノラマやスニーカー等とは微妙に違う雰囲気出ているかなという気がしないで
> もないですが、ガキの頃からコバルトやX文庫に慣れてしまっているので…。

「立原あゆみ」さんの「麦」や「夏」
のシリーズとか、「新井素子」さん
とか読んでいたので、ガキの頃は
慣れていたんですがねぇ。
「ゆうきりん」さんがコバルトにも
書いていらっしゃるらしいので、
読んでみたいとは思っているのですが。

高校の頃、近くの公立図書館にフランス書院
のハードカバーがあったので、「トー・クン」
3部作とか恥ずかしげもなく借りて読んでいた
のは、別のグループですべき話。

> [...]
> #ヤンマガやマガジンのCLAMPも全く違和感感じなくなったし。
> ##『C!!』を読んで笑えるようになっている時点でお終いかも。(^^;;;

SF物が少年漫画より充実していた時も
ありましたね。
でもそれは、少女コミックが所謂「少女趣味」
(語弊があれば御免)な枠からはみ出して
拡散していった結果かと。
昔の「少女漫画」な絵柄は一分野として残って
おり、「マリ見て」の表紙などはまさに該当
しています。

閑話休題、
fj.rec.コミックスですずきさんから投稿
頂いている月別のコミックリストを見ると、
フラワーコミックス系のタイトルには、
まるで18禁コミックかと思うほどキワドイ
ものが多くて、思わずドキドキ…

tetsutaro

てつたろです。

japanとfjのクロスします。
まずければご指摘下さい。

"CyberKnight Blade" <5bl...@cyberknights.net> wrote in message

> [...]
>
> X2使用の知人は、maxell のメディア DRM-V94Rで障害が起きるからと
> パナソニックのメディアを買いに走った。

あ、マクセルのメディアです。
原因はこれかな?

> X1およびX3で、TDKの一部のDVD-RAMでメディア排出が不可能になったり
> B面が読み出し書き込み不良になる組み会わせがあり、うちでは
> 以降TDKのメディアは買わないこととしました。

複数メーカー、それもそこそこ名のあるメーカーで
障害が起きているのだとしたら、原因は媒体よりも
機械にあるかも知れませんね。
(修理に出すなら、代替機の貸し出しとかしてくれない
と辛いことになりそう)

tetsutaro

てつたろです。

会社のニュースサーバが撤去されそう。
(もともと投稿は禁止だけど昼休みに購読
して投稿用原稿をセコセコ書いていたのに)

ニュース受難の時代だ。 (ToT)

> [...]
> この分だと週末にはDCも確保する行動にでるやも。
> #でもどうやってメーカーが想定している50時間を捻出しようか。

今日(というかもう昨日)アキバに行って来ました。
店先をブラブラ冷やかしていたら、「ヤミ帽」(新品)
が¥1,980で山積みに。
以前から安売り対象でしたが、アニメ化ブームで
値上がりするかなと思っていたのに…
ゲームはアニメの人気と関係ないらしい。

最近ギャルゲーやっていないなぁ。
このあいだ「ONE2」が「ヤミ帽」と同じくらいの
値段であったので買ったけど、未着手。

tetsutaro

> 今週はすごい展開でしたねー(頭を録画し損ねた)。

おや、なぜですか?
(私は土曜のテレビ埼玉の放送を
放映時間の憶え違いで頭見逃し
ましたが)

> まだゲームをはじめたばっかりなのでゲームの上では
> そんな将来のことなんて事象の地平のかなた。

だーんな、
ゲーム版は放送規制がない分、更に
ドロドロらしいですぜ。
(って、やってもいないくせに)

> 週末に買ったメディアワークスから出ているメモリアルアートブックを
> 見てそうかあれはとっくに卒業した中学の制服を無理やり着ていたのか
> と感心しながらアニメのシーンを反芻していました。

…コスプレ

> 楽しみにとっておきましょう。
>
> 出番が少なかったという理由で機嫌の悪いあゆまゆが救いか。

「墜ち」にならないことを祈りつつ

tetsutaro

てつたろです。

"MURAKAMI Tomokazu" <mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp> wrote in message

> [...]
> も無いと思っての笑いですね。
>
> 海外では君が望む永遠は KOR だと言われているようですが、まさに「あの日

KORが判らず、「KOR」「映画」でぐぐったら、
「韓国映画」が出てきました。
???「海外では韓国作品と思われている」ってこと?
確かに韓国アニメの質は向上しつつあるけれど…

改めて「KOR」「あの日に帰りたい」でぐぐって
ようやく判明。
なるほど「K」は「きまぐれ」ですか。
(「KO」で「キング オブ」が浮かんでしまった私。
でも、それより前に「O」が「or」で当てはまるもの
を連想しようとしたのは「R.O.D.」のせい)

作品の持つイメージが異なるので初めは「そうかなぁ」
と思いましたが、主人公達の関係を考えると確かに
似ているかも。

無邪気に主人公の彼女だと信じ込むヒロインa(陽)
と、
一見姉御肌のくせに、ヒロインaに気後れしつつ
主人公に好意を寄せるヒロインb(陰)
そして
ヒロインbに惹かれつつ、ヒロインaにも彼氏として
振る舞う優柔不断な主人公

でも昔からこの構造はコメディ系に多いですね。
例えば「めぞん一刻」とかも。
ヒロインaが主人公とヒロインbの関係になかなか
気付かないのがお約束。

> この据え膳は食べるなよ~男として>慎二

でも、「男」だからなぁ。
理性が持つかな?
(チュウはしちゃったし、「毒を喰らわば皿までも」
でニャンニャンしちゃうと)

それに「『水月の持つ地獄』をひっくるめて受け止める」
というのも、「男」としてはアリかと。
「泥沼のなかで水月がしがみつける「棒」として立てる
なら、最後に朽ちて沼の底に沈もうとも本望」なんてね。

> [...]
>
> 自分が苦しいのを誰かの所為にしなければ耐えられなかったんでしょうね。
> 当然、そこそこ幸せだった日常をぶち壊した姉にうっぷんが向けられた訳で。

「相手を足掛かりにして自分が這い上がる」
のではなく、
「相手を自分と同じ場所に引き擦り堕とす」
のが(無自覚の)目的かな。
「自分と同じ場所で、想いを共有して欲しい」
という甘えもあったと考えています。
(「一緒に泥沼に浸かって欲しい」とは思っても
まさか「沼の底に沈んで浮かんでこない」とは
思っていなかっただろうなぁ)

CyberKnight Blade

tetsutaroさんの<br7der$dlu$1...@news1.point.ne.jp>から
:

>複数メーカー、それもそこそこ名のあるメーカーで
>障害が起きているのだとしたら、原因は媒体よりも
>機械にあるかも知れませんね。

や、これは、複数の異なる装置(X1とX3うちX3はほぼ新品、
X1もドライブをメーカーサービスで新品交換後納品されたもの)で

同一系列の複数の媒体で似た傾向を示したから媒体不良ロット、
というか媒体の精度が悪い二級品だったのでしょう。

この点は私とメーカーのサービスマンの方と
意見は一致しています。

ま、媒体排出不良時の対処方法を教えてもらってちょっと得した気分。
なんせ、媒体排出不可がトリガになって修理依頼することになったのだから。

>(修理に出すなら、代替機の貸し出しとかしてくれない
>と辛いことになりそう)

私がX3を買ったのはX1が媒体排出不可その他の不調になったから。
簡単に直る障害であれば、出張保守で直してもらえる、だろうけどね。

Takao Hirahara

japan.anime.pretty の <3FD711BF...@dd.iij4u.or.jp> の
記事において 2003年12月10日(水) 21時29分51秒頃、
"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp>さんは書きました。
>マリみてののちのこころにくらぶれば昔はものを思はざりけり

マリみてはちぢにものこそかなしけれわがみひとつのあきにはあらねど
(意味がとおらん(爆))

>渋谷@家から です

歌才のまったくない善財(平原 隆生)です。
フォローをどうもです。

>『マリア様がみてる』は用心深く性愛を感じさせないように
>誘導していますから18禁のシールが貼っているPC/Windows用ゲーム
>原作とは全く方向性が違うのは無理のないところでしょう。

う、ごもっともで(^^;

あと2作品の共通点というと、能登麻美子さんでしょうか。
(ちなみに、かなりの原作ファンのようで)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031210/geneon.htm

>本に妄執があるということはヤミ帽の世界のほうがより身近
>ということになるのでしょうか。

「本に妄執」というと、R.O.D.の紙使いたちの方によりふさわしい
形容のような(^^;

とりあえず、かばんの中には常に数冊本は入ってます。
通勤時間が読書タイム。でも通行人自動回避能力はないので
もっぱら電車やバスの中で読んでます。

>2004年に一部の人だけでなく日本中に流行したらちょっといやかも。

コバルトの連載で、アニメ化まで行くような作品ですから
「一部の人」とは思えない(^^;

>目黒の駅ビルにあるCD屋で確認済み。
>ガンスリンガーとDVD化のスピードがあまりに違うので
>びっくりです。

来週3巻ですね。ってよーくみたら「第8話:夜に惑わされて」も
収録ですか。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/tv/video03.html

ついにフジ放送分よりDVDリリースが先に!
(もっとも、スカパPPVではすでに第14話が放送されてるわけですが)

>コミックは単行本1巻しか見てませんがアナザーストーリー的に
>違うということで気楽にしていていいのでないでしょうか。

なるほど。
(ちなみに、ドラマCDのねねねは水野愛日さんのようで)
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/media/dramacd1.html

Takao Hirahara

japan.anime.pretty の <br7cjf$dhb$1...@news1.point.ne.jp> の
記事において 2003年12月11日(木) 00時03分47秒頃、
"tetsutaro" <tetsut...@yahoo.co.jp>さんは書きました。
>てつたろです。

1月からの「にょ」は学園編と称して「おねえさま(はぁと)」な
学園ものに?という情報をゲットした善財(平原 隆生)です。
フォローをどうもです。

>"Takao Hirahara" <ra...@lares.dti.ne.jp> wrote in message

>兄みて!…シスプリ(私は見ていないけど)

やすし「『マリア様がみてる』、略して『マリみて』。
更に、アニメ版『マリみて』、略して『アニみて』」

>「ふっかつの章」は未着手
>(東西南北だと思ったら、「東南」とかでるし)

むう、私はまだ「にんげんの章」も読み終えてない(^^;
ちなみに、挿絵の人がひいきの絵描きさんだった、って理由で
1冊買っていたのです(爆)

新撰組の方は、1月からのNHK大河ドラマのこともありますし。

>ノベル版のビブリオマニアのテンションが
>好きですが、多のメディアでどこまで再現
>出来ているか。
>(読子本人だけではなく、作品全体から漂う
>ビブリオマニアな雰囲気です)

TVシリーズ第3話のあれとかですか?

>一時期、ゲームが捨て値で並んでいるのを見かけた
>けれど、今は値上がりしているのかな?

そういえば、あまり高い値はついてませんね。

ゲームで高い値、というと、「ガンスリ」つながりでたまに
話題になる「Bittersweet Fools」というタイトルに
12,000円という値段が付いていたのをみたことがあります。
http://www.minori.ph/bsf/

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

tetsutaro wrote:

> てつたろです。

> おや、なぜですか?

予約録画をセットしたのが番組開始直前で不注意なことに
当日ではなく前日の日付で予約してたので録画しそこねたのです。

> だーんな、
> ゲーム版は放送規制がない分、更に
> ドロドロらしいですぜ。

遙との和姦未遂なんてかわゆくて初々しいものです。
きっとこのあともっと落ち込む展開なのだろうな。

火曜日の夜から始めて今朝遙が交通事故に遭いました。
テーマ曲を聴きながら半泣きになって寝ながらゲーム続行
してあゆまゆが登場のあたりまで進めたところ。

同じ大学に進学すると昂揚した気分になった直後にうじうじする
状況に陥れるという展開はすばらしい。これだけで元取った。

> …コスプレ

5年ほど前に東京ドームの近所にある女子高の生徒さんでAヤナミの格好した
人なんかもいたから特別なことではないのかもしれませんね。

#きっとあの桜蔭の生徒さんにも3年くらい目を覚まさない姉がいるのだろう…

<br9rg1$lpn$1...@news1.point.ne.jp>の記事において
tetsut...@yahoo.co.jpさんは書きました。

> てつたろです。

> でも、「男」だからなぁ。
> 理性が持つかな?

水月が「孝之~」と喘ぎながら抱くとなると、かなりの精神力が要求されます。

> それに「『水月の持つ地獄』をひっくるめて受け止める」
> というのも、「男」としてはアリかと。

そこまで出来るなら「男」でしょうけどね(^^;

tetsutaro

てつたろです。

以下のmiscです。
・お馬鹿な書き出し(「にょ」ネタ)
・アニみて(typoじゃなかったのね)
・まぶらほ(をはさんで新撰組ネタ)
・R.O.D.
・美少女アニメ&ゲーム

だんだん混迷を極めていく…

> [...]

> 1月からの「にょ」は学園編と称して「おねえさま(はぁと)」な
> 学園ものに?という情報をゲットした善財(平原 隆生)です。

善財様あってのNGです。
#いーよいしょっと

「あかりお姉さま」がレギュラーとか?

> やすし「『マリア様がみてる』、略して『マリみて』。
> 更に、アニメ版『マリみて』、略して『アニみて』」

寡聞にして知りませんでした。
TYPOではなかったのですね、失礼しました。
#そうと知ってりゃ、遠慮せずに遊ぶんだった(爆)

> むう、私はまだ「にんげんの章」も読み終えてない(^^;
> ちなみに、挿絵の人がひいきの絵描きさんだった、って理由で
> 1冊買っていたのです(爆)

 にんげん→ゆうれい→ふっかつ
は続きですが、

 メイド
は番外編的な話
(でも、つづきがあるらしい)

 ノーガール→アージ
はまるでパラレルワールド
(シリアスです。
情け容赦なく老若男女が死にます。
これも伏線が沢山残されているので、
続巻はまだまだ出るでしょう)

しかし、この作品のタイトルは意味が不明。
最初、「魔法」と「ラブ」を合わせて
「まほらぶ」だと空目してたけれど、
アナグラムもかけているのだろうか?

> 新撰組の方は、1月からのNHK大河ドラマのこともありますし。

新撰組というと「烈」の旗のアニメを思い出します。

> TVシリーズ第3話のあれとかですか?

「TheTV」では、ほとんど「あれ」だけでした。
見ていて、思わずにやけながらもワクワク
するほどのビブリオマニアなシーンは。

> そういえば、あまり高い値はついてませんね。

つい先日、アキバでは新品がイチキュッパで
山積みでした。
相変わらずの捨て値…

> [...]
> 話題になる「Bittersweet Fools」というタイトルに
> 12,000円という値段が付いていたのをみたことがあります。

googleでタイトルをイメージ検索してみました。
DC版のラベルには店頭で見た記憶があります。
こちらはせいぜい定価だったと思います。
simple2000は中身もsimpleにされているのかな?
(ああ、Hシーンがないのか)

「少女」「洗脳」「ヒットマン」とくれば、
「幽霊」が思い浮かぶ人が多いのではないか、と。
(これも未着手、廉価版で再販しないかな。
…やっている時間がないけど)
「洗脳」に関する描写はないけど、TVアニメでは
「黒」
(少なくとも霧香とクロエは、ああなる過程に
何らかの洗脳があっただろうと推察できます)

tetsutaro

> 予約録画をセットしたのが番組開始直前で不注意なことに
> 当日ではなく前日の日付で予約してたので録画しそこねたのです。

26:00とか設定出来ればよかったですね。
(そんなの見たこと無いけど、時々欲しくなる
…渋谷さんと同じミスを犯した翌日)

> [...]
>
> 同じ大学に進学すると昂揚した気分になった直後にうじうじする
> 状況に陥れるという展開はすばらしい。これだけで元取った。

時間があればやってみたい…
(先に買ってやれずにいる内に値崩れしたら、
あるいは廉価版がでたら、と思うと手が出せない)

> 5年ほど前に東京ドームの近所にある女子高の生徒さんでAヤナミの格好した
> 人なんかもいたから特別なことではないのかもしれませんね。
>
> #きっとあの桜蔭の生徒さんにも3年くらい目を覚まさない姉がいるのだろう…

水槽の中に大勢いたりして…

tetsutaro

> [...]
> tetsut...@yahoo.co.jpは書きました。

> 水月が「孝之~」と喘ぎながら抱くとなると、かなりの精神力が要求されます。

「わかっていたの…あの人には帰るところがあるって。
それでも!それでも…ううん、いいの。
あの人の寂しさが少しでも紛れるなら。
いいのよ、わたしは…」
(続く)

#いや、続けなくてもいいです ^_^;

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> あれ?
>
> 私は "24:40~"からが標準放送時間と
> 思っていましたので、「ずれた」と
> 思い込んだのですが。

一回、私もその経験をしました。その後確認してみたところ、
TV埼玉は標準で、

24:10~24:40 ワルキューレを放映
24:40~24:50 通販番組を放映
24:50~25:50 君望・藍青

となっています。

> [...]
>
> いずれにせよ、新聞又はテレビ埼玉の
> サイトを確認すれば済んだ話で、それ
> を怠っていた私は24:40にチャンネル
> を回し、「あれ、やってないのかな」

公式サイトによっては、放映時間を間違って掲載しているケースもあるかと
思いますので、放映局の番組表を確認する方が確実と思います。

> [...]
> 関羽(だとすれば)の服装は普通のブレザーか
> セーラー服だったような記憶がありますが、
> 他に際どいキャラが多かったので、実は特徴的

すいません。私が関羽を誤変換してました。申し訳ないです。
セーラー服でした。あの長~い髪は、明らかにウィッグでしたけど。

> 「呂布」のあの体型あっての「素肌ジャケット」
> と思いますが、その点はいかがでした?

あんまり見たわけではないのですが、「体型」の点ではあまり高得点
をつけられるものではなかった覚えがあります。

> 美風はあのパイロットスーツですか?
> こちらも、体型はいかがでした?

いや、制服でした。知り合いだか彼氏だかと一緒でした。ちなみにその男性も、
美風達の制服の男性版を着てました。

> サイバーフォーミュラはほとんど見ていないので、
> ピンと来ない…
新しい主人公で、ハヤトをチームの監督に据えて、新作希望。

> 「オーガス」なエンディング、なわけないか。
> (「ダイバージェンス・イブ」の方が通りが
> いいかも)

各話のあらすじがアニメージュに出てます。見る楽しみをそいでしまうので、
ここでは書きません。

かなり珍しいケース?14話で完結するみたいですね。
#DVDでは7巻で収まるので、別に問題ないっちゃ問題無いのだろうけど。
#確か1巻2話収録だった気がする。

ではでは。
[...]

tetsutaro

てつたろです。

> すいません。私が関羽を誤変換してました。申し訳ないです。
> セーラー服でした。あの長~い髪は、明らかにウィッグでしたけど。

どのへんが、「関羽」でしたか。
(髪だけで分かるものですか?)

> あんまり見たわけではないのですが、「体型」の点ではあまり高得点
> をつけられるものではなかった覚えがあります。

ジャケット以外はダメダメだったということで。
(ご愁傷様です)

> いや、制服でした。知り合いだか彼氏だかと一緒でした。ちなみにその男性も、
> 美風達の制服の男性版を着てました。

そりゃ残念。

> 新しい主人公で、ハヤトをチームの監督に据えて、新作希望。

レースものでは、「グランプリの鷹」
が好きでした。
特にバルセロナ編(だっけ)
イザベラとの短くも情熱的な愛

> [...]
> #DVDでは7巻で収まるので、別に問題ないっちゃ問題無いのだろうけど。
> #確か1巻2話収録だった気がする。

DVDはともかく、ゲームを今買うか、いつになるか
分からない、余裕が出た時を待つか、迷ってます。

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> どのへんが、「関羽」でしたか。
> (髪だけで分かるものですか?)

呂布とセットだったからというのもあるかもしれません。
もし単独だったら気が付かなかった可能性も。

すいません。以下については訂正します。
において私は書きました。

本日もう1回、アニメージュやらで放映予定のページを確認したところ、
君望の14話に「終」とはついていませんでした。
#もしかして、2クール?

tetsutaro

てつたろです。

12/13テレビ埼玉放映分のネタです。
とりあえず、12/14の千葉テレビ分は
終わっていますが、まだ見てない人
は注意!!

12/14の千葉テレビは特番で潰れる
ことなく放映してますね。
偉いぞ、千葉テレビ。

> [...]

> 水月が「孝之~」と喘ぎながら抱くとなると、かなりの精神力が要求されます。

> そこまで出来るなら「男」でしょうけどね(^^;

とりあえず、泥沼地獄に1名様ご案内。

結局喰っちまいましたね。「据え膳」
ニャンニャン前提のチュウでしたからね、
水月のチュウは。
(略してニャンチュウ…ってNHKかい!)

…と書く積もりだったけど、実際はお前が
襲われているジャン、いかんぞ慎二。
流されている場合じゃない。
不甲斐ない主人公に代わって、
どうせなら自分から水月を抱きしめろ!

…どころか、やるだけのことをやられたら
後はポイですか。
地獄で縋り付ける柱を蹴り倒して
沈み込んでいく水月。
がんばれ慎二、もう一度立ち上がるんだ。
倒された柱も水面を漂う内に、疲れた
水月の止まり木になれるかも知れない
のだから。

一方の自爆テロ娘、茜はちゃっかり
立ち直りかけています。
もしもーし、孝之と関係しちゃって、もっと
ドロドロになってご覧。

貴之、いつ血を吐いてくれるかと思えば、
ただの風邪のようで。
水月の看病で回復して、
「やはりオレにはお前が…」
的なことに、ならなければいいが。

おまけアニメの「あゆまゆ劇場」。
つい我慢ができず、感想サイトを
見に行ったわたしは、「ストーカー
看護婦」のことを知っているので
笑えましたが、アニメ版しか知らない
人はあれ見て笑えるんだろうか。
(本編登場は一瞬、台詞もなしなのに)

Takao Hirahara

japan.anime.pretty の <brcieh$209$1...@news1.point.ne.jp> の
記事において 2003年12月12日(金) 23時14分13秒頃、
"tetsutaro" <tetsut...@yahoo.co.jp>さんは書きました。
>てつたろです。

昨日の「にょ!」は「エンジェル隊キター!」「ぱにょ組
(りんな&みけ)キター!」だった善財(平原 隆生)です。
もうちょっと引っ張ります。

>以下のmiscです。
>・お馬鹿な書き出し(「にょ」ネタ)
>・アニみて(typoじゃなかったのね)
>・まぶらほ(をはさんで新撰組ネタ)
> [...]

うーむ、私も「Subject変えたいけどホントにmiscな記事だからなー」
と思って結局そのままに(^^;

>善財様あってのNGです。
>#いーよいしょっと

いえいえ、私よりすごい人は幾らもいると思いますが…
(単純に週あたりの本数でいっても、18本ですし、私)

>「あかりお姉さま」がレギュラーとか?

藤崎…じゃなくてうさだあかりは担任の先生だそうです。
情報源はメガミマガジン最新号。

>寡聞にして知りませんでした。
>TYPOではなかったのですね、失礼しました。

むう、某有名アニメ情報サイトでは当たり前のように使われる
用語なもので。

>#そうと知ってりゃ、遠慮せずに遊ぶんだった(爆)

今からでも存分にやっていただいても(爆)
2年前のアレを知ってるf.r.a.やj.a.p.読者なら、
ちっとやそっとの「遊び」では驚かないでしょうし(火暴)

>しかし、この作品のタイトルは意味が不明。
>最初、「魔法」と「ラブ」を合わせて
>「まほらぶ」だと空目してたけれど、
>アナグラムもかけているのだろうか?

はい、アナグラムがかかっている?という説は私も考えました。

余談ですが、アージュの「マブラブ」と混同していた、という
人も結構いたようで。(君望をだしてるとこ、でしたかアージュって)

>「少女」「洗脳」「ヒットマン」とくれば、
>「幽霊」が思い浮かぶ人が多いのではないか、と。
>(これも未着手、廉価版で再販しないかな。
>…やっている時間がないけど)

んー、ケイエスエスから今度OVAが出る、という↓でしょうか。
http://www.kss-inc.co.jp/anime/phantom/index.html

>「洗脳」に関する描写はないけど、TVアニメでは
>「黒」
>(少なくとも霧香とクロエは、ああなる過程に
>何らかの洗脳があっただろうと推察できます)

続編とか作るようでしたらそういう「霧香たんの過去」話も
あろうかとは思いますけど、もう作らないんでしょうかねえ。

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です。

Windows版ゲームのほう、遙EDで1周しました。
30時間で全員のエンディングって嘘だろーと思いました。
1周するのに休み休みで30時間くらいかけたから。

tetsutaro wrote:

> てつたろです。

> 12/14の千葉テレビは特番で潰れる
> ことなく放映してますね。
> 偉いぞ、千葉テレビ。

関東UHF局はわりと独立独歩だから…と割引いても
VHSキー局みたいに右ならえじゃないのは好感度高いかも。

> とりあえず、泥沼地獄に1名様ご案内。
>
> 結局喰っちまいましたね。「据え膳」

ゲームやっている人なら当然知っているけど
慎二は高校生の頃から水月に惹かれているから。

> 一方の自爆テロ娘、茜はちゃっかり
> 立ち直りかけています。

君望ファンサイトでは茜も人気あるそーですねえ。
小学校の頃校庭で高い声を互いに張り上げあった
同級生の妹のことを思い出したりする、あの空元気。
#ゲームの第1章のことを前提に書いてます。

> 貴之、いつ血を吐いてくれるかと思えば、

孝之です。

#ゲームに手を出すべきだと暗に言い含める罠。
#コンシューマ機(PS2,DC)用もあるみたいですよ。

> 「やはりオレにはお前が…」
> 的なことに、ならなければいいが。

Windows版(CDの方)ではやるんですよお。

> (本編登場は一瞬、台詞もなしなのに)

ストーカーエンディングは物議かもしているそうですね。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

tetsutaro

てつたろです。

引用は順不同です。

> [...]

なんて言っておきながら、冷静に考えると…

「コージ苑」だったか、で、
「アニメ録画中『数時間後(?)、地球滅亡』のニュース
テロップが流れて、局に抗議のtelを入れる」
というネタがありました。

客観的に見れば、千葉テレビの選択を素直に
喜んでいる自分が、彼らと同じに見えて…
(でもまあ、「フセインが捕まったぐらいで今更
大騒ぎしても」と、気を取り直しつつ、本編へ)

> ゲームやっている人なら当然知っているけど
> 慎二は高校生の頃から水月に惹かれているから。

アニメ版でもそういう描写はありましたね。
好きだから抱くか、好きだから抱かないか、
いずれにせよ、主体をもってやって欲しいもの。
(お前が襲われてどうする!)

> 君望ファンサイトでは茜も人気あるそーですねえ。
> 小学校の頃校庭で高い声を互いに張り上げあった
> 同級生の妹のことを思い出したりする、あの空元気。
> #ゲームの第1章のことを前提に書いてます。

一番人気がないのが孝之…男を別にして、
「遥」かな。
(状況に流されるだけのヒロインって印象が弱い
ですからねぇ)

> 孝之です。

八街、いえ、やっちまったよ。
#まじめに返さないで、もっと遊んでよぉ。(自爆)

> #ゲームに手を出すべきだと暗に言い含める罠。
> #コンシューマ機(PS2,DC)用もあるみたいですよ。

誘惑はうち消しがたいものあり。
しかし、

> Windows版ゲームのほう、遙EDで1周しました。
> 30時間で全員のエンディングって嘘だろーと思いました。
> 1周するのに休み休みで30時間くらいかけたから。

ってのをみると、おいそれと手を出し兼ね。
(かねかねカネカネ金もない)

一方、コンシューマ版だと、
「ドロドロ」が薄められて「水増ししたココア」
のように不味くなっていそうで…

> Windows版(CDの方)ではやるんですよお。

ぬるいぞ、貴之、いや孝之。
(「やるだろうな」と思ったからあえて書いた、
というのもあるけど)

> ストーカーエンディングは物議かもしているそうですね。

どんな「物議」かは存じませんが、
現実と架空の区別の付かない奴がこのゲームを
持っていると、また騒がれるのでしょうね。
(「ミザリー」って映画or小説はどうよ)

ストーカー監禁ものでは、「好き好き大好き!」
が秀逸。
(「ラバーフェチ」には付いていけないけど)
おまけの「ハッピーエンド」は、主人公が刑務所
の中で見た夢と考えると味わい深いものがあります。

犯罪行為にドキドキするのはフィクションの
世界だけにしましょうね、皆さん。

tetsutaro

> [...]
> 記事において 2003年12月12日(金) 23時14分13秒頃、

・学園にょ(及び前回ネタ)
・アニみて(少々)
・まぶらほ(アナグラム?)
・幽霊と黒(少女ヒットマン繋がりで)

(軽くなってきたし、サマリは要らないかな)

> 昨日の「にょ!」は「エンジェル隊キター!」「ぱにょ組
> (りんな&みけ)キター!」だった善財(平原 隆生)です。
> もうちょっと引っ張ります。

日曜は買い物の運転手をさせられる等、
外出していなければ、見ています。
(録画はしていない)
で、今週は見てました。

all starで来ましたね。
アキバの扱いといい、遊びまくりです。
でも、「りんな・みけ」は「GA」と違って同じ世界なので違和感、
というか「キター!」は感じず。
(以前にもゲスト出演していたのでは?)

(略)

> うーむ、私も「Subject変えたいけどホントにmiscな記事だからなー」
> と思って結局そのままに(^^;

> 藤崎…じゃなくてうさだあかりは担任の先生だそうです。
> 情報源はメガミマガジン最新号。

従来からの流れの中で移行、じゃなくて
パラレルワールドな世界ですか?

> むう、某有名アニメ情報サイトでは当たり前のように使われる
> 用語なもので。

ぐぐって納得。

> はい、アナグラムがかかっている?という説は私も考えました。
>
> 余談ですが、アージュの「マブラブ」と混同していた、という
> 人も結構いたようで。(君望をだしてるとこ、でしたかアージュって)

いやぁ、それ以上に紛らわしいのが
「まほらば」という作品。
最初、どちらかがtypoだと思っていました。

> んー、ケイエスエスから今度OVAが出る、という↓でしょうか。
> http://www.kss-inc.co.jp/anime/phantom/index.html

「未着手で廉価版待ち」なのはゲームです。
でも、OVAが出るのかぁ。
知りませんでした。
けど、ケイエスエス作品は過去買いたいほどのものは
なかったなぁ。

> 続編とか作るようでしたらそういう「霧香たんの過去」話も
> あろうかとは思いますけど、もう作らないんでしょうかねえ。

んー。
あれはあれできれいに完結していたので、
へたに続編は作らぬのが吉と思われます。
画面の外は色々想像して楽しむのが一興
でしょう。

Takao Hirahara

japan.anime.pretty の <brknh3$4b5$1...@news1.point.ne.jp> の
記事において 2003年12月16日(火) 01時30分03秒頃、
"tetsutaro" <tetsut...@yahoo.co.jp>さんは書きました。
>てつたろです。

「まぶらほ」ゆうれいの章うえまで読み進めた善財(平原 隆生)です。
(凛たん生着替えのエピソードは小説版準拠だったのか(爆))

> [...]
>・まぶらほ(アナグラム?)
>・幽霊と黒(少女ヒットマン繋がりで)
>
>(軽くなってきたし、サマリは要らないかな)

私もそろそろネタが(^^;

>all starで来ましたね。
>アキバの扱いといい、遊びまくりです。
>でも、「りんな・みけ」は「GA」と違って同じ世界なので違和感、
>というか「キター!」は感じず。
>(以前にもゲスト出演していたのでは?)

まあ、ひいきキャラが久しぶりに出た、っとことなので(爆)

>従来からの流れの中で移行、じゃなくて
>パラレルワールドな世界ですか?

えーと、「でじこの母がつくったプリンセス養成学校に入学」
らしいので、一応連続性はありそうです。
(夢オチとかでなければ)

>「未着手で廉価版待ち」なのはゲームです。

しまった。これも出した方がよかったですか。
http://www.nitroplus.co.jp/pc/phantom/phantom_dvd/dvd.html

>でも、OVAが出るのかぁ。
>知りませんでした。
>けど、ケイエスエス作品は過去買いたいほどのものは
>なかったなぁ。

がぁーでぃあんHeartsてのを持ってます(爆)

>んー。
>あれはあれできれいに完結していたので、
>へたに続編は作らぬのが吉と思われます。
>画面の外は色々想像して楽しむのが一興
>でしょう。

なるほど。
そういえば「最後の銃声2発」なんてのも色々想像できますな。

tetsutaro

てつたろです。

ほんの一部だけ
(あ、miscじゃない)

> えーと、「でじこの母がつくったプリンセス養成学校に入学」
> らしいので、一応連続性はありそうです。
> (夢オチとかでなければ)

あかりちゃんの芸能活動はどうなるのでしょうね。
(夢オチとかでなければ)

#はっ、影武者か

Oonishi Yutaka

日文です。
 「デ・ジ・キャラットにょ」の部分のみです。

> [...]

> でも、「りんな・みけ」は「GA」と違って同じ世界なので違和感、
> というか「キター!」は感じず。
> (以前にもゲスト出演していたのでは?)

 そういやぴよこも「ぱにょぱにょ」に登場していたので
りんなとみけと面識がある筈ですが、今回の登場で三人は
会ってましたっけ?
#デジデビルってどうなったんだっけなあ……

> 従来からの流れの中で移行、じゃなくて
> パラレルワールドな世界ですか?

 水瀬いつるさんの「デ・ジ・キャラットにょ1」(小学館)の
巻末によると、2004年4月から、でじぷちうさがプリンセススクール
なるところに通うそうです。
 放送1年突破かあ……「にょ」はかつて程盛り上がってないように
思っていたんですが、きっと本来の主力視聴者層である子供達には
実はウケてたってことでしょうか。
#まあDVDも増産されている(初回限定のトランプなしのものを売っている)
#ので、大きいお友達にも実はウケているのかも?以前のでじこからの
#惰性で買っている人たちもある程度いそうだけど:-P
 上記単行本には制服も掲載されていますが、スソを絞った妙な
スカートになっています。やはり大きなお兄さん向け萌え萌えデザイン
というより、お子様がかわいい!って思いそう。

---
◆野火子「これからもずっと背負ってくれますか?」◆
◆ from「おにいちゃんといっしょ」FISH CAFE◆
◆ 日文 酔夢 yuta...@fsinet.or.jp
◆ URL http://www.fsinet.or.jp/~hifumi/◆

Oonishi Yutaka

日文%セルフフォロー。

Oonishi Yutaka wrote:

>  水瀬いつるさんの「デ・ジ・キャラットにょ1」(小学館)の
> 巻末によると、2004年4月から、でじぷちうさがプリンセススクール
> なるところに通うそうです。

 今朝流れた、年内ラストの予告を見るとメガミマガジンの方の
1月から、の方が正しいようですね。

>  放送1年突破かあ……「にょ」はかつて程盛り上がってないように
> 思っていたんですが、きっと本来の主力視聴者層である子供達には
> 実はウケてたってことでしょうか。

 1月から、となると説を全く逆にします。
 主力視聴者層であるお子様へのウケが悪いので、予定1年のラスト
1クールをおもいっきりお子様ウケしそうな世界にするヤケクソモード
なのかも^^;;

 しかしそーすると、今週の(セミ)レギュラー女の子たちまねきねこ
商店街大集合な話は何か意味があるのだろうか。でじこたちがいなく
なってもあれだけ女の子たちがいればやすっさんもきよっさんもジョンも
ポールも平気、っていう非情な展開だろうか?

Takao Hirahara

japan.anime.pretty の <3FE50A9B...@fsinet.or.jp> の
記事において 2003年12月21日(日) 11時51分07秒頃、
Oonishi Yutaka <yuta...@fsinet.or.jp>さんは書きました。

> 1月から、となると説を全く逆にします。
> 主力視聴者層であるお子様へのウケが悪いので、予定1年のラスト
>1クールをおもいっきりお子様ウケしそうな世界にするヤケクソモード
>なのかも^^;;

うーん、メガミマガジンの記事には「ごきげんよう、でじこ様」
なーんて、1月から始まる某アニメを意識したようなサブタイトルが
ついてたりするので、大きい方の顧客も狙っていたり(爆)

> [...]
>なってもあれだけ女の子たちがいればやすっさんもきよっさんもジョンも
>ポールも平気、っていう非情な展開だろうか?

えー、「今までに登場したゲストキャラたちがクラスメートとして登場」
だそうです。憂鈴アクアみけりんなぴよこの制服絵まで掲載されてますし。

もっとも、「男性キャラが出てこれる余地がない設定に移行」ってことで、
ある意味「非情な展開」といえるかも(^^;

tetsutaro

てつたろです。

会社のニュースサーバがとうとう閉鎖されました。
昼休みの楽しみが…

> えー、「今までに登場したゲストキャラたちがクラスメートとして登場」
> だそうです。憂鈴アクアみけりんなぴよこの制服絵まで掲載されてますし。

シスターロゼットのパンツ(ズロースか?)みたいな
スカートは何だろう。
実世界の女子校の制服でもあんなスカートは
実在するのだろうか。

#どのみち、私はデジキャラットや瓶詰で
#煩悩を刺激されることは特にないけど。

#と思っていたら、「3月」の最後はちょっと
#いいかも…

Takao Hirahara wrote:

> えー、「今までに登場したゲストキャラたちがクラスメートとして登場」
> だそうです。憂鈴アクアみけりんなぴよこの制服絵まで掲載されてますし。

 というわけで皆さんえーかげんにプリンセススクールに入ってしまい
ましたね。
 先週のクロマティ高校のラストフリップで、でじこがクロマティ高校に
行っていたので(「共学」という設定はこの伏線?←んなわけない)、
プリンセススクールの正体がクロマティ高校だったらどうしよう、と
思ってしまいました。
 だって神山くんや前田くんや北斗の子分やマスクドやメカ沢くんや
フレディやゴリラがあのプリンセススクールの制服を着ることに……(爆)
#フレディやゴリラは今でも学ラン着てないか

> もっとも、「男性キャラが出てこれる余地がない設定に移行」ってことで、
> ある意味「非情な展開」といえるかも(^^;

 てっきり全寮制になるものと思っていたら、まねきねこ商店街からの
通いなんですね。男子キャラも登場し続けそうです。いや、面茶兄弟とかは
どうでもいいんですが、PKOの三人の出番がなくなると一部のファンから
抗議が来そうですから。

 あと、みけとりんなが引っ越した早々寮暮らしになると、熊金のオヤジが
「なんでいなんでい、こんなところに空き家があるじゃんかよ。いけない
ねえ、空き家は治安を悪くする元だからなあ、しょうがないからオレが貰って
やって売っ払っちまうか。別にオレは人のものを勝手に処分して儲けようって
わけじゃねえぜ。あくまで街の安全を維持するためにやってるんだからなあ、
くっそおオレってなんて街のみんな想いなんだ」
 とか勝手な理屈をこねてみけとりんなの店をとっちゃうんじゃないかと
心配したんですが、とりあえずその心配はないようですね:-)

 そうそう、こないだぴよこのCD買ったんですが(まだ聞いてません)、
これって林原さんの名前は全くクレジットされてないですね。林原さんは
歌曲を歌う際にはキングレコード専属、とかでしょうか?(でもぱにょぱにょ
以前のキングレコードからサントラが出ていたアニメシリーズでもぴよこの
歌って皆無だったような……)

Takao Hirahara

録画データの整理に時間取られていた善財(平原 隆生)です。
遅くなりましたが、フォローをどうもです。

japan.anime.pretty の <3FEEC5DC...@fsinet.or.jp> の
記事において 2003年12月28日(日) 21時00分28秒頃、
> [...]

> 日文です。

> というわけで皆さんえーかげんにプリンセススクールに入ってしまい

はい。うさだはボーボー中学の方はどうするんだろう、とか
ぴよこ学費どうするんだ、とかは考えてはいけないのでしょう
(ほんとか)

> てっきり全寮制になるものと思っていたら、まねきねこ商店街からの
>通いなんですね。

ここは私も読み違えました(^^;

>男子キャラも登場し続けそうです。いや、面茶兄弟とかは
>どうでもいいんですが、PKOの三人の出番がなくなると一部のファンから
>抗議が来そうですから。

なるほど。
しかし、PKOの悪だくみネタで1話引っ張る、とかはできなくなりそうです。

> [...]
>歌曲を歌う際にはキングレコード専属、とかでしょうか?(でもぱにょぱにょ
>以前のキングレコードからサントラが出ていたアニメシリーズでもぴよこの

えーと、バンダイビジュアルから出た↓でしょうか。
http://www.broccoli.co.jp/news/0311/06_piyoko_cd.html

上記のページでも「歌うのはあの大物声優!」となってて、
実名出てないですな(^^;
権利関係とかで名前出せない、とかそういう話でしょうか。

Nagata

ながた@柿生/某中部地方、です。 (無線風(笑)

#あとで最終話の感想を投稿予定。

☆Subject: Re: 君が望む永遠(Re: Yami (Re: 秋ドラクロス)

In article <3FD73348...@dd.iij4u.or.jp>
shi...@dd.iij4u.or.jp writes:

> [...]

結局、この「だまされ続けた」(笑)間の記憶は、
戻らないという設定なんでしょうか。少し気になります。

なんですよね。全然気づかなかった私は鈍感者。
#番組で解説(ナースだっけ?)されて、はぁなるほど状態。
#この変の、ちょっと違和感ある演出(皆が中学時代を演技している)
#その微妙なニュアンスは見なおしてみたいです。(HDD全部消してる)
#でもDVDは、多分かわない。相当安くなったら(千円/枚程度)

むぅ。(笑)

ps

中学時代といえば伸びざかり。そのちっちゃな制服を
着ている、あかね?ちゃん。
風がふいたら、大変でしょうと萌え萌え(爆)。
#基本的に茜もえじゃないですが。

Nagata

ながた@東海です。 (weather.asahi 分類より)

結果的に最終話ねたばれ、あり。

In article <gq77rb...@news.biglobe.ne.jp>

この回あたりが、激烈にウツですが、仮に水月が結ばれなかった
として、本当に中学時代からやりなおしたいと思ったでしょうか。

#世間にはもっと良い(笑)男が沢山います。こういう優柔不断な
#男と一緒になっても、結局一生苦労の連続ではないでしょうか(おぃ)
#とかいうと、孝之な人から超反感かいそうですが(すみません)

逆に、いつしか皆のしこりがとれて、孝之から一生感謝され
つづけて別の人生を歩めるんじゃと。

#「あの人は私がいたから、いま幸せに生活しているんだ」
#私の傷も、無駄にはならなかったとか、納得できませんか?
#そして病室では険悪なムードだった遥からも、いつしか
#理解が得られて、昔のように仲良し3人にもどれるとか。

先日俺たちの旅30年?を見ましたが、青春の苦い、でも
良い思いでとかになりはしても、やりなおしたいとか
後悔の念は水月には発生しないと思うというか、発生して
ほしくないです。そんなに弱い女性じゃないように思います。

#芯は弱いのかも。弱そうに見えて実際強いのは遥かも。

いやぁ、据え膳食わねば、でいいんじゃないすか(おぃ)。
あれで拒絶されたらされたで水月はいっそうみじめに
なっちゃうようにも思います。

現実問題として、ああいう境遇に(水月の立場として)
なった場合は、なにもかも忘れて実家にでも帰って
1ヶ月ー半年位休むとかがいいように思いますが、
それじゃアニメとして成立しませんけど(笑)。

このあたりの茜の心情はいまいち把握できていません。
#あぁ、やっぱり見なおしたい、けどお金が(笑)。

Nagata

In article <3FD9A8FE...@dd.iij4u.or.jp>

なぁんて言われたら、買いたくなっちゃうじゃないですか。
#DCも1シナリオクリアしただけで、ほってるのに...

全然関係ないですが、昨日セガゲーム店にいったら、プリクラコーナに
コスプレ用衣装というのがあって、飾られてる制服に萌えてしまった(おぃ)。
#コスプレショップの制服には萌えないのに、なんでだろう。
#若い女性が着たかもしれない?から? カップルの男が女装
#させられてるかもしれないけど.... もち男子禁制ルーム。

Nagata

冗談投稿

☆Subject: Re: 君が望む永遠(12/13、14放映ネタ)

In article <brhvg1$np4$1...@news1.point.ne.jp>

病室で「孝之とつきあってた」と語る水月に続き、

「ごめん、おねぇちゃん。私も一回ホテルで」
「3年間って長いわね。もう私は追いつけないのかしら(涙)」
「そんなことはないよ。今から追いついてきてごらん」
#なぁんてお気楽に全員たべちゃう孝之希望(おぃ)

ですよねぇ。ぷんぷん(爆)

これ、一度もみていません。時間なくて予告すらみずに
消してしまって電撃アニマガの声優さんのコメント欄をみて
はじめて知りました。大後悔。

tetsutaro

てつたろです。

最終回まで見ていないなら
見てから読んだ方が吉。

いますぐこの記事を閉じましょう。 ^_^;

> #あとで最終話の感想を投稿予定。

いろんな最終回感想をまとめ中です。
(現時点でまだ終わっていないのも含め)
でもプリチーなアニメ限定ではないので
fj.rec.animationの方に投稿を予定しています。

> ☆Subject: Re: 君が望む永遠(Re: Yami (Re: 秋ドラクロス)

> 結局、この「だまされ続けた」(笑)間の記憶は、
> 戻らないという設定なんでしょうか。少し気になります。

そうなりましたね。
記憶をリセット、というのはちょっとずるい気が
します。
でも、ひょっとして、遙はすべてを憶えている
上で、あえて茜を傷つけないために忘れたフリ
をしていたとしたら、すごいんだけど…
ちょっと深読みしすぎ、というよりだったらいいな
の妄想です。 ^_^;

> [...]

> 着ている、あかね?ちゃん。
> 風がふいたら、大変でしょうと萌え萌え(爆)。
> #基本的に茜もえじゃないですが。

おへそがチラリ!が基本です。
(パッパパラリラ)

tetsutaro

> 結果的に最終話ねたばれ、あり。

なんだ、みていたんですか。
(旧いネタに触れているので、まだ最後まで
見きれていないかと思ってました)

> [...]

> この回あたりが、激烈にウツですが、仮に水月が結ばれなかった
> として、本当に中学時代からやりなおしたいと思ったでしょうか。

過去がどんなに辛くとも、夢は夜…
もとい、過去がどんなに辛くとも、忘れちゃ
いけないし、なかったことにも出来ない。
(あ、やっちゃったんだっけ、遙…)

もっとも、あの時点で「別れてやり直したい」
と思っているなら、あそこまで自暴自棄には
ならなかったんでしょうが。

> #世間にはもっと良い(笑)男が沢山います。こういう優柔不断な
> #男と一緒になっても、結局一生苦労の連続ではないでしょうか(おぃ)
> #とかいうと、孝之な人から超反感かいそうですが(すみません)

まあ世の中には駄目な男ほど尽くしてあげたくなる
女もいるそうですから。
(現実に会ったことはないけど。
…はっ、まさかうちの女房がそうだったり)

> [...]
> ほしくないです。そんなに弱い女性じゃないように思います。
>
> #芯は弱いのかも。弱そうに見えて実際強いのは遥かも。

遙はきっと柳の強さなんでしょう。
強い風に打たれれば倒れるほどしなって、
でもいつかは立ち直る。
(最終回の立ち直りで私的に安値だった
遙の株が持ち直し)
で、風に踏ん張って折れたのが水月。

> いやぁ、据え膳食わねば、でいいんじゃないすか(おぃ)。
> あれで拒絶されたらされたで水月はいっそうみじめに
> なっちゃうようにも思います。

結局水月の支えになれず、別の彼女とくっついた
慎二に、孝之を殴る資格はなし。

> 現実問題として、ああいう境遇に(水月の立場として)
> なった場合は、なにもかも忘れて実家にでも帰って
> 1ヶ月ー半年位休むとかがいいように思いますが、
> それじゃアニメとして成立しませんけど(笑)。

「あれから*年」は物語の常套手段、って言うか
「君望」ではすでに使っているし、使い方次第では
やってもいいかと。
(やらんかったけど)

> このあたりの茜の心情はいまいち把握できていません。
> #あぁ、やっぱり見なおしたい、けどお金が(笑)。

「何にも知らない癖に…なんにも知らないくせに…
ナンニモシラナイクセニ…」
と嫉妬に壊れていく茜の心情が私には見えましたが
「断じて妄想では無い!」という主張はしません。

tetsutaro

てつたろです。
ちょっと鬼畜系想像。

> [...]

> 「そんなことはないよ。今から追いついてきてごらん」
> #なぁんてお気楽に全員たべちゃう孝之希望(おぃ)

遙の昏睡する病室で孝之に襲われる茜。
「いや、ここじゃ!!おねえちゃんがみてる…」
「見せつけてやろうぜ」
「ああ!!」
昏睡から醒め、夢うつつで横を見る遙。
(ああ、これは夢、悪い夢の続きだわ
早く別の楽しい夢を見なくちゃ)
と、また昏睡に…

(ミザリーなネタがあるならこんな鬼畜
なネタもありかも)

> ですよねぇ。ぷんぷん(爆)

まあ、優柔不断な孝之にしては、ようやく結論を
出したことを評価してやってもよいかと思ってます。

> これ、一度もみていません。時間なくて予告すらみずに
> 消してしまって電撃アニマガの声優さんのコメント欄をみて
> はじめて知りました。大後悔。

私も最初の内気付かず大後悔。(誘爆)
DVDに含まれるのかなぁ。
含まれていたらどうしよう?

Nagata

ながたです。

In article <btjpkt$5s8$1...@news1.point.ne.jp>
tetsut...@yahoo.co.jp writes:

> [...]

沢山のフォローをどうもです。
#忘れないうちに、ひとことだけ。

他の作品は、もうどうでもいいです(おぃ)。
#って個人的には、DCだけかも。あとは見てないような。

楽しみにしています。
#って投稿すみなら、ごめんなさい。

うわぁ。ありえなさそう。でもそれだったら、さらに
遥もえになってしまう私。

ちらりもいいですが、最近の歌手みたいにへそ上下
だしまくりも(おぃ)。

#実写せらむんの腹チラもいいかも。(ってあったっけ)
#とくに美奈子が美女すぎ。タイプはレイ役か。

Nagata

ながたです。

In article <bqt0aa$6ph$1...@news1.point.ne.jp>

大活躍。文句としては「タイトル」指定すると日時が残らない
くらい>パイオニア

これみて以前から思っていたこと。通勤時間のかかる
地域のサラリーマンって土日、ゆっくり寝てますよね。
#ええ?休日出勤で早起きって?すみませんすみません。
で、子供も寝坊するとか。(実際うちの娘も9時過ぎまでねてる)

で、そうじゃない地域は休日も早起きだから、必然的に
ぴちぴちピッチを見る機会も増え、グッズの人気もあがるとか?
#違うかなぁ。わたしの考察(笑)。
#とにかく本拠地の近所では、ぴっちグッズの在庫がすごく少ない。

また、東京とか、夜遅くまでなんでもあいてて、社会自体が
夜更かし体勢ですよね。
#今いるところは飲食店、だいたい22時でしまってしまって
#すごく不便です。(涙)
関東の感覚だと9時頃まで仕事しててもまだ早いというか
(ってのが、特殊な環境なのか?)
京王の終電まぎわって地獄ですよね。小田急は終電は
それほどひどくないですが。(金曜は別)

Nagata

ながたです。

In article <bqt1l0$6rs$1...@news1.point.ne.jp>

(爆)

でしたか?

D.C. は許せない最後の方で、記憶から抹消モードなんですが
#でもゲームはいつかやる予定。って暇が....

これは、まぁ許容範囲というか。理想は別のEDですけど(笑)。
#あぁ、そいえばゲーム全然進んでない...

Nagata

ながたです。
このあたりの盛り上がりについていけなかったのが
「ものすごく」悔しいです(笑)。

☆Subject: Re: misc

In article <br5hgb$1c$2...@news511.nifty.com>

ここ2-3年、最低ランクなもので、10万程度しか余裕がありません。
#金利が低いのが、せめてもの幸い。これでインフレになったらマジ死ぬ。
#でもなって欲しいきも。元金がめべり。あ、給料もあがんないのか、今時分。

最近、よく気をお失いないなさるようで(^^;

なんだか、めちゃくちゃイヤなんですけど(笑)。

これはみゃみゃー可愛くていいです。 Implicit void (a-z) (違)

「あやなみの四文字だったら」
#とか誰にもわからないだろう、ネタをもちだす。

あぅ、ネタについていけない。

そいえば、最近よくいく書店のちゃおとか売ってるエリアのすぐ角が
美少年の掛け算みたいな雑誌コーナでなんとなく歩き辛いです。
#若い女性がそのコーナに行きかけて、方向を何度か変えたような。

1年位前。ちゃおFCのコーナ(五月台(笑))にいたら、
5才くらいの女の子が、「あの人なに!」ってな非難な視線で
母親になにか言っていたのは、ちょっと嫌だったかも。
#でも、そんなことにくじける私ではありません。

あれ、なんだか読む気がしなくて..
ちょびっツがぎりぎりかなぁ。

Nagata

ながたです。

☆Subject: ゲームのアニメ化(Re: 秋ドラクロス)

In article <br7f3t$e38$1...@news1.point.ne.jp>

されちゃった?PHSを導入するとか。
#私も単身用の @freeD 、戻っても昼休み用にしようか?とか。
#なんて書いてる最中に回線強制切断された。ぷんぷん。
###って4時間もつないだままだったから、仕方ないでしょうけど。

D.C. 版、リバティで3000円未満であったような。
#私が2月初めあたりに買って、2週後にまた入荷してたし。
#全年齢に絵とか一部変わってるので人前でやるのも安心とか(違)。
#でもPC版のが静かで 快適です。
#クイックロードは便利ですが > DC版
とにかく操作系がすばらしいです。マウス嫌いの私にとって。

お、欲しい。見た記憶がないです。月に1回以上アキバに
いってるのに(爆)。
#「以上」がポイント。

--
音声だけTV聞いてますが、偶然メカ沢の声が(笑)。思考が中断するぅ

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です
15ヶ月以上前の記事のフォローです。

tetsutaro wrote:

> てつたろです。

> 「秋菜」と「ハイドラ」で「秋ドラ」こと「アキドラ」
> (「秋ドラ」だと今度は「秋限定のどらやき新発売」?)

きのう急用で買い物した帰りに立ち寄った
秋葉原デパートで秋葉原どら焼き名づけて
「秋どら」が売ってました
小豆、抹茶、クリームの三種類
1個80円だけどちょっと甘すぎでした
(小豆と抹茶を食べた-特に抹茶が)

# 山本麻里安の文化放送のインターネットラジオ番組
# 「はにわマイハウス」によると声優の福井祐佳梨さんは
# 妖精の見える人らしい。
# 山本麻里安の家にお泊りした日に打ち明けたとのこと。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩