イラク戦のニュースを見て

大島 敬行

現実の戦争を見ていると、机上の戦争と言えるアニメ作品とは違うんだなぁと思うこ
の頃。
モビルスーツの存在理由として考え出された、ミノフスキー粒子やハイパージャ
マー。
だが作戦によっては、そんな"理由"は必要無いだろう。
コンピュータが発達しレーダー完備の電子戦になっても、巡航ミサイルだけでは勝て
ない。
航空戦力や地上部隊はどうしても必要で、最終的には人の手で行われる。
情報収集から拠点制圧、そして集結。
一昔前の発想では、ボタンを押すだけで戦争が始まりそして終わる。
コンピュータがこれだけ発達した現在、やはり今でも人間が戦場を駆ける。
遠隔操縦ができる無人戦闘機なんてのが、ちょっと昔テレビでやっていた「たけしの
万物創世記」で紹介されていたが、アレはどうなったのだろう。

ここで不謹慎な事を考えてみよう。
歩兵サイズの戦車なんてのはどうだ。
別に戦車の形をしていなくてもいいのだが、要は、重火器を装備できる小回りの利く
機動兵器だ。
どう考えても、頭長高が18メートルだとか15メートルだとか、少々でかすぎるモビル
スーツはあまり現実的ではない。
宇宙みたいに生命維持装置を必要とする環境では、あのくらい肥大化するかもしれな
いが、地上で使う分には、パワードスーツで充分だろう。
跳躍による空中戦だとか、重武装だとか、そんなこんなで肥大化すれば、プチモビか
ジュニアMSくらいにはなるかもしれない。

なんて事を考えていたら、もうあったのね。
正確には開発中なのだが、その名もズバリ"パワードスーツ「HAL」"。
以前「目覚ましテレビ」で介護用機械で、「パワーアシスト」なる物が紹介されてい
た。
電源が外部でほとんどアンビリカブルケーブル状態なのだが、ほとんどパードスーツ
じゃん、なんて思った。
「将来的にはもっとすっきりした形にして、30万くらいで市販」を目指しているのだ
とか。
アメリカ辺りで軍事利用考えるのじゃないの?
今日「バンキシャ」を見たら、なんと、前述のHALが登場。
筑波にある大学で研究しているそうなのだが、アメリカの軍から資料請求があったん
だとか。
それにしても、名前、何とかならんのか?
あぁ、SFが現実になってゆく。

戦争はイヤだが、なぜか兵器には興味がわく。
--
大島 敬行   oos...@janis.or.jp
よかったら見てね   「りんごの観察記録」

Nobuhiro Roaming Shibuya

大島 敬行 wrote:

> 歩兵サイズの戦車なんてのはどうだ。
> 別に戦車の形をしていなくてもいいのだが、要は、重火器を装備できる小回りの利く
> 機動兵器だ。

日本製ではゲームおよびアニメ「ガンパレード・マーチ」のスカウトの装備が近いかも。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

えす

> 戦争はイヤだが、なぜか兵器には興味がわく。

それが暴力者に渡ったら(ー_ー)
そんなもの、退屈だから見ないでいい。
軍事産業を否定できないようではガンダムは私のものではありませんな(-_-)

japan.anime.gundamを「読み」やすくするために「43」メートルのモビルスーツ
を描く(^^;

緋色・唯

大島 敬行さんの<b5khd5$hp3$4...@cobalt01.janis.or.jp>から

>アメリカ辺りで軍事利用考えるのじゃないの?
>今日「バンキシャ」を見たら、なんと、前述のHALが登場。
>筑波にある大学で研究しているそうなのだが、アメリカの軍から資料請求があったん
>だとか。

生物・化学兵器散布下や核攻撃後の爆心地での使用を想定して、実際に開発さ
れている模様。
作業用みたいですが(-_-)

--
”指導者”緋色・唯 mailto:gun...@xa2.so-net.ne.jp

アシュ

毒ガス散布は地球連邦系ティターンズのお得意作戦でしたな・・・。

大島 敬行

"緋色・唯" <gun...@xa2.so-net.ne.jp> wrote in message

> 生物・化学兵器散布下や核攻撃後の爆心地での使用を想定して、実際に開発さ
> れている模様。
> 作業用みたいですが(-_-)

閉塞感があるかもしれないパワードスーツより、体の周りにある程度の空間があるプ
チモビの方が、何となく実用的な気がする。
パワードスーツじゃ最終装甲があまりに肌に近く、イヤな空気を感じてしまいそう
だ。

izack sinnya

In article <b5khd5$hp3$4...@cobalt01.janis.or.jp>,
"大島 敬行" <oos...@janis.or.jp> wrote:

Izack深夜です。

> 一昔前の発想では、ボタンを押すだけで戦争が始まりそして終わる。

アメリカ大統領は核を2~3発ぐらい、あっさりぶちこみたいと思ってるはずですよ。
なんせ、貿易センターの件があり。

でもそれをやっちゃうと、無差別殺戮だといわれて、世界中を敵に回す。
自らの正義がたたなくなっちまう。→不能

もっとも効果的な武器がありながら、それを使えないちゅうんだから
いったい何のために何やってんだかわかりませんな。

だいたいよその国の主導者が気にいらんからといって(暗殺ではなく)
世界中に公言して彼を殺しにゆくなんてことが
堂々まかり通ってええもんでしょうか?

これはガンダム同様1:1で有視界戦闘
チャンバラもしくは撃ち合いすべきでしょう。
「きたな?ひげのヤツ」

>やはり今でも人間が戦場を駆ける。

回り(世界)の手前、人道主義がありますんで、無差別大規模な
コロニー落としや、アトミックバズーカ、コロニーレーザーは使えない
なんでちまちま、ザクとジムの戦いになるわけですな。

どちらの主導者も
早くニュータイプに目覚めてほしいものでございます。

izack sinnya

Nobuhiro Shibuya

渋谷@家から です

izack sinnya wrote:

> Izack深夜です。

> どちらの主導者も
> 早くニュータイプに目覚めてほしいものでございます。

ジョージJr.とトニーとサダムが
劇場版『めぐりあい宇宙』のあのシーンを
演じるのを想像してすごくいや~んな気分になりました。

こいつらニュータイプに目覚めることなく政治の主役から
とっととすっけんでくださる方が嬉しいと思った。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp
Nobuhiro Shibuya, Tokyo Japan

kaikyo

海教です。

"izack sinnya" <nex...@japan-net.ne.jp> wrote in message

> [...]
> 堂々まかり通ってええもんでしょうか?
>
> これはガンダム同様1:1で有視界戦闘
> チャンバラもしくは撃ち合いすべきでしょう。

折角ですからここは大統領同士で1対1のガチンコ
ガンダムファイトで雌雄を決していただくのが良いかと

#でも、「正義」や「自由」のガンダムを持ち出されたら
#勝ち目なさそうですね
--
海教
kai...@hotmail.com

Red Lantis

"kaikyo" <kai...@hotmail.com> wrote in message news:b5sken$g1p$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp...

スカッド・ガンダムというのがあったような?

--
「蒸着せよ!!」 Red Lantis redl...@Yahoo.co.jp

Oonishi Yutaka

Red Lantis wrote:

> スカッド・ガンダムというのがあったような?

ネオ中東某国の奴ですね(笑)
 でもスカッドミサイルって本来ロシア製じゃなかったっけ。
 ちなみにスカッドガンダムは絵一枚でネオアメリカの
ガンダムマックスターに完敗してましたな。
 中東つながりで、カトル様のガンダムサンドロックなら
どうかな、と考えたんですが、サンドロックは陸戦用のくせに
地上では(40人の子分がいるのに)弱くて、宇宙に出てから
やけに強くなったので、「地球がリングだ!」のガンダム・ファイト
では活躍できないことに……
#案外デザート・ザクが一番役に立ったりして(笑)

--
◆野火子「これからもずっと背負ってくれますか?」◆
◆ from「おにいちゃんといっしょ」FISH CAFE◆

大島 敬行

"Oonishi Yutaka" <yuta...@fsinet.or.jp> wrote in message
> #案外デザート・ザクが一番役に立ったりして(笑)

砂漠戦用じゃないMSが、砂漠に降り立ったら、足場が悪いと騒ぐどころじゃないもっ
ととんでもない有様になるはずなのだが。
デザートザクを敵に回して立ち回れるガンダムタイプって一体……。
ゾイドを敵に回して、パラメータ変更だけで対応しちゃえるストライクって……。

p.s. デザートザク・サンデーザク・パフェザク、基本的なお約束。

EBATA Toshihiko

From article <3E8301FD...@fsinet.or.jp>
by Oonishi Yutaka <yuta...@fsinet.or.jp>

> ネオ中東某国の奴ですね(笑)
>  でもスカッドミサイルって本来ロシア製じゃなかったっけ。

ということは、ネオ中東某国のガンダムとしては「アル・フ○イン・ガンダム」
にしなくてはなりませぬ。
「アル・フセ○ン・ガンダムは持っていない。攻撃したのはアッサ○ード・ガ
ンダムだ」とか。(ネタにでもしないと最近はヤになる話ばっかり)

# スカッドが将軍様の手にかかるとノドンになったり。
---
恵畑俊彦 "This unit is programmed to provide sources of
eb...@nippon.email.ne.jp acceptable nutritional value." replicator
======================== == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==

緋色・唯

izack sinnyaさんの<next-dg-2603...@ppp3035.ngy.japan-net.ne.jp>から

> [...]
>なんせ、貿易センターの件があり。
>
>でもそれをやっちゃうと、無差別殺戮だといわれて、世界中を敵に回す。
>自らの正義がたたなくなっちまう。→不能

米英軍にもかなりの死傷者が出てきたので、大義名分は立ちます。
「これ以上我が国の若者の血を流すわけにはいかなかった」
負けたり、不確定な和平では何を言われるか判りませんが、勝利すれば何でも
アリです。

>どちらの主導者も
>早くニュータイプに目覚めてほしいものでございます。

ジョージはニュータイプですよ。
言行録を読めば解るぞ(+_+)

えす

緋色・唯 <gun...@xa2.so-net.ne.jp> wrote in article
<b60cds$jq8$1...@news01bh.so-net.ne.jp>...
> ジョージはニュータイプですよ。
> 言行録を読めば解るぞ(+_+)

「米英軍が撤退しないなら国連平和維持軍が和平調停に介入するまでだ!」でしょ
うか(-_-;)
ティターンズでZ視聴拒否の元をつくってしまった・・・