戦艦で横転

1 view

Red Lantis

あれができるのは、ミライさんだけだと思っていたが・・・。

--
「蒸着せよ!!」 Red Lantis redl...@Yahoo.co.jp

Nao Wada SRX3F/BD

On Sat, 08 Mar 2003 09:24:33 GMT
"Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp> wrote:

> あれができるのは、ミライさんだけだと思っていたが・・・。

 ぎゃふん。放送が遅れる地域もあるので、Subjectだけで
ネタバレってのは避けていただきたいです。

--
Nao Wada @ Mobile (Powerd by Vine Linux 2.6)
nao_...@na.rim.or.jp

紅鯉

Red Lantisさんの<lFiaa.30137$ZS4.7...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>から
>あれができるのは、ミライさんだけだと思っていたが・・・。

見事に散ったザフト軍MS。
戦艦の砲撃でヤラレてしまうのは、敵軍MS冥利に尽きる最後だったのでしょうか?

------
紅鯉
mailto:red...@excite.co.jp

Red Lantis

"Nao Wada SRX3F/BD" <nao_...@na.rim.or.jp> wrote in message

>  ぎゃふん。放送が遅れる地域もあるので、Subjectだけで
> ネタバレってのは避けていただきたいです。

ごめん。_(._.)_

Maki0080

"紅鯉" <red...@excite.co.jp> wrote in message

> 見事に散ったザフト軍MS。
> 戦艦の砲撃でヤラレてしまうのは、敵軍MS冥利に尽きる最後
> だったのでしょうか?

かなりカナシイ最後でしょう…きっと…

そういえばアークエンジェルではバジルール中尉が戦闘指揮官
として攻撃指示を出してますが、ブライトさんはじめ緒艦長方は
主砲などなどの攻撃指示はすべて艦長本人で出してましたよね。
SEED他の戦艦でのやりとりのシーンを見る限り、バジルール嬢
のような役どころが存在するのはアークエンジェルだけのように
見えますがどうなんだろう。

--
Maki0080
mailto:Maki...@aol.com

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

"Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp> wrote in message news:lFiaa.30137$ZS4.7...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp...
> あれができるのは、ミライさんだけだと思っていたが・・・。

 いや、やはり最初は沖田艦長でしょう。
# しかしハンガーデッキは大丈夫だったんだろうか。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Red Lantis

"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message news:b4vko0$cun$2...@newsl.dti.ne.jp...

>  成岡@DTI静岡です。
>
> "Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp> wrote in message
>
>  いや、やはり最初は沖田艦長でしょう。

あれは、死んだふり。

> # しかしハンガーデッキは大丈夫だったんだろうか。

反重力車が当たり前な2199年、ひっくり返ったぐらいじゃ、なんてこと無いでしょう。

EBATA Toshihiko

From article <b4vko0$cun$2...@newsl.dti.ne.jp>
by "Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp>

>  いや、やはり最初は沖田艦長でしょう。

というと、やはり正しくは「航海長 島大作」と思われまする。
---
恵畑俊彦 "This unit is programmed to provide sources of
eb...@nippon.email.ne.jp acceptable nutritional value." replicator
======================== == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==

"Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp> wrote in message news:zJUca.30282$ZS4.7...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp...

> あれは、死んだふり。

 ガミラスが敷設した機雷源で接触を防ぐ為に艦を傾斜させた、と言う故事(笑)
がありまして。
# ただ確かに実際に操艦したのは恵畑さんご指摘の通り島でしたが、あれは一応
# 沖田艦長の命令だった、ということで(^^;。

 ところでキャプテンハーロックも敵前でいきなり艦を逆さにした、という故事
があるのですがこれとヤマトとどっちが先だったんだろう。

> 反重力車が当たり前な2199年、ひっくり返ったぐらいじゃ、なんてこと無いでしょう。

 でもバレルロール開始時に後ろの方でツールボックスが飛んでいったような...

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

A.Kimura

Red Lantisさんの<lFiaa.30137$ZS4.7...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>から
>あれができるのは、ミライさんだけだと思っていたが・・・。

 艦橋にいた乗組員以外は大丈夫だったのでしょうか。艦長はしっかりと
シートベルトをしていましたね。シートベルトのないエリアでは、天井に
背中を打ちそうですね。

 それに、艦内はたいへん散らかったことでしょう。フレイが化粧品の瓶か
なにかを後かたづけをしていましたから。

A.Kimura<a.ki...@jcom.home.ne.jp>

Red Lantis

"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message news:b51rl8$k48$1...@newsl.dti.ne.jp...

> [...]
> # ただ確かに実際に操艦したのは恵畑さんご指摘の通り島でしたが、あれは一応
> # 沖田艦長の命令だった、ということで(^^;。

まあ、宇宙には基本的に上下はありませんし・・・(観念的にはあるかな?)。
火星と木星の間にあるアステロイドベルトで、戦艦アンドロメダの追撃を振り切ったときは、数10メートルの
間隔を最大戦速で駆け抜けるという、さらに凄い荒業を披露してくれました。

>  ところでキャプテンハーロックも敵前でいきなり艦を逆さにした、という故事
> があるのですがこれとヤマトとどっちが先だったんだろう。

当然ヤマトですね。

>  でもバレルロール開始時に後ろの方でツールボックスが飛んでいったような...

すいません、ヤマトの件だと勘違いしました。
とりあえず、アルファストライク(全機発進)状態だったので、小物は大変だったでしょうが・・・。
部品倉庫なんか、どうなったやら。
それよりも気になるのは、食堂や調理室ですね。
戦闘配食なんか作ってる最中だったら・・・。

A.Kimura

Red Lantisさんの<zJUca.30282$ZS4.7...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>から

>"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message

>あれは、死んだふり。

 脳死に至っていなかったということで、再登場したときには
あの「何もかも懐かしい」という感動的シーンの台詞が安っぽい
ものになってしまった気がしました。

A.Kimura<a.ki...@jcom.home.ne.jp>

Oonishi Yutaka

Red Lantis wrote:

> まあ、宇宙には基本的に上下はありませんし・・・(観念的にはあるかな?)。

宇宙に「急降下爆撃機」がいる世界ですし:-)

> とりあえず、アルファストライク(全機発進)状態だったので、小物は大変だったでしょうが・・・。
> 部品倉庫なんか、どうなったやら。

 倉庫などは無重力前提で作ってあるだろうから、それくらい大丈夫な気がします。
(荷物が全部床なんかに固定されそう)

> それよりも気になるのは、食堂や調理室ですね。
> 戦闘配食なんか作ってる最中だったら・・・。

軍医「サケがサケが」
コック「ゴハンがゴハンが」
副長「プ、プ、プラモが!」
トリィ「ぐぎゃ~~~」

 って感じになるんすか:-)

--
◆野火子「これからもずっと背負ってくれますか?」◆
◆ from「おにいちゃんといっしょ」FISH CAFE◆

アシュ

>  倉庫などは無重力前提で作ってあるだろうから、それくらい大丈夫な気がします。
> (荷物が全部床なんかに固定されそう)

無重力前提で作られているからこそ、
ベルトなどで「浮かない程度」に固定されていると思う。

だから、固定機器は数トンにもなるであろう荷物を支えるだけの機能は
持ち合わせていないと思うわけで、
重力下で横転なんかしたら
ぶちぶちぶちーーーー
とちぎれて、
数トンの資材が天井に向けて数十メートル落下して、
大惨事・・・

Red Lantis

"A.Kimura" <a.ki...@jcom.home.ne.jp> wrote in message

> [...]
> あの「何もかも懐かしい」という感動的シーンの台詞が安っぽい
> ものになってしまった気がしました。

みんな安直なプロデューサーが悪いんだ!!!!!

Toshikazu Tamura

"アシュ" <ar...@mail.goo.ne.jp> wrote in message

> [...]
> ぶちぶちぶちーーーー
> とちぎれて、
> 数トンの資材が天井に向けて数十メートル落下して、

アーガマみたいに大気圏内航行を前提としない艦と違って、アークエンジェルは明ら
かに大気圏内航行「も」前提としてる艦でしょ。
だから、大気圏内で使えないような固定機器はそもそも備えないのでは?

そうでなければ、そもそも大気圏に突入するたびに大惨事。

田村 敏和
E-mail tta...@muh.biglobe.ne.jp

アシュ wrote:

> 無重力前提で作られているからこそ、
> ベルトなどで「浮かない程度」に固定されていると思う。

アークエンジェルなら大気圏内『も』考慮して作ってるはずってのは
田村さんのご指摘の通りなわけですが、そもそも私は上の流れから、
ネジみたいな小物を想定してました。地上なら蓋のない箱に入れて
いてもよいかもしれないけど、宇宙でそれはできないので、蓋のついた
箱をベルクロで床に固定したり、倉庫では壁面にロッカーのような
箱がつくりつけで並んでいたり。

> 重力下で横転なんかしたら
> ぶちぶちぶちーーーー
> とちぎれて、
> 数トンの資材が天井に向けて数十メートル落下して、
> 大惨事・・・

 数十メートル?
 ビグザムあたりが輸送できそうだ……
#いやまあ二十メートルも「数十メートル」ですけど。

 関係ないけど、ムサイやグワジンが大気圏内を飛行したりゾックや
ズゴックが宇宙で戦ったりする岡崎ガンダムがやいのやいの言われて、
ガウが宇宙で運用されている富野の小説ガンダムが何も言われないのは
差別でしょうか。

緋色・唯

Oonishi Yutakaさんの<3E7734B5...@fsinet.or.jp>から

> [...]
>ズゴックが宇宙で戦ったりする岡崎ガンダムがやいのやいの言われて、
>ガウが宇宙で運用されている富野の小説ガンダムが何も言われないのは

カプールの宇宙運用が出来てしまった時点で、その件に付いてはノープロブレ
ムになった。

--
”指導者”緋色・唯 mailto:gun...@xa2.so-net.ne.jp

緋色・唯

Red Lantisさんの<JBAda.30333$ZS4.7...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>から

>みんな安直なプロデューサーが悪いんだ!!!!!

松本センセイはその事で25年も忸怩たる思いでいたワケだ。
従って現在連載している宇宙戦艦ヤマトについて、「今更ヤマト?!」とか言
わない様にしよう(^_^;)

大島 敬行

"Oonishi Yutaka" <yuta...@fsinet.or.jp> wrote in message

> [...]
> ズゴックが宇宙で戦ったりする岡崎ガンダムがやいのやいの言われて、
> ガウが宇宙で運用されている富野の小説ガンダムが何も言われないのは

監督の手による小説版では、キャリホルニアベースは宇宙要塞なので、ドッブやガウ
はアニメ版とは違う兵器でしょう。
また、地球での活動が一切描かれていない中で登場する、ミデア輸送機も、全くの別
物と考えた方がいいかも。
何たって、挿し絵などのデザインが一切出てこないので、形からして違うかも。
--
大島 敬行   oos...@janis.or.jp
よかったら見てね   「りんごの観察記録」

大島 敬行 wrote:

> [...]
> はアニメ版とは違う兵器でしょう。
> また、地球での活動が一切描かれていない中で登場する、ミデア輸送機も、全くの別

まあそれはそうなんですけど、それを言うと岡崎ガンダムのゾック
だっけ形状こそTVの水陸両用MSと同じですが、あれはMAなので
別の兵器ということになりそうな:-)

> 何たって、挿し絵などのデザインが一切出てこないので、形からして違うかも。

 ガウは挿絵ありますよ。1巻105ページに、ガルマのガウがペガサスに向かう
姿が描かれてます。デザインは大体同じようですが、翼が倍くらい長くて、
翼の上下のスリット(?)が左右とも4基づつ認められます。
 ミデアは出番自体がわかりませんでした。マチルダさんのコロンブスは
箱型のシルエットはTVのコロンブス同様ですが、形状はちょっと違う
ように見えます(3巻83ページ)。