先行者プラモ化

Otsuka Katsumi

以前このニュースグループでも話題になった「先行者」が、アオシマの
手によりプラモ化されました。
といっても、模型店で売っている訳ではなく、実は雑誌の付録なのです。

現在発売中のネットランナーというパソコン雑誌に付録として「中華キャ
ノン」のプラモデルが付いています。
付録といってもアオシマが開発を担当しただけあって本格的なもので、
ランナー1枚の小型キットながらポリ部品を使用して各部が可動になって
おり、股間からはバネでミサイルを発射することも可能です。
もっとも、実際には「この先行者は実在していますが、股間から発射す
る中華キャノンはフィクションです」ということのようですが、この
キットは形は先行者そのものでも、あくまでも架空のロボット「中華キャ
ノン」の模型らしいので、全然問題はないでしょう。
興味のある方はパソコン雑誌売り場に行って見る事をお奨めします。
きっと思わず感動するか、笑ってしまうかのどちらかでしょう。

なお、プラモコンテストも行われるようです。
  http://202.224.233.172/0207/top.html

--
おおつか かつみ
e-mail:ot...@kajima.com

大島 敬行

"Otsuka Katsumi" <ot...@ipc.kajima.co.jp> wrote in message
> なお、プラモコンテストも行われるようです。

誰か、調子に乗って「中華タンク」とか「中華キャノンディテクター」とか、てき
とーなバリエーション作らないか?
究極的には「中華ダム」だ!
けっして、中国にある水を溜めるダムじゃないぞ。
--
大島 敬行   oos...@janis.or.jp
宜しかったら見てね   りんごの観察記録

緋色・唯

Otsuka Katsumiさんの<3D0D638C...@ipc.kajima.co.jp>から

> [...]
>
>現在発売中のネットランナーというパソコン雑誌に付録として「中華キャ
>ノン」のプラモデルが付いています。

「厨房」雑誌「ネトラン」!
と言いながら、私も毎月買っている(^_^;)
で・・・第一次ガンプラブーム以来久しぶりにプラモデルを組み立ててみたの
ですが、このロボットはどういった駆動系で動いているのか疑問(*_*)

--
”指導者”緋色・唯 mailto:gun...@xa2.so-net.ne.jp

緋色・唯 wrote:

> で・・・第一次ガンプラブーム以来久しぶりにプラモデルを組み立ててみたの
> ですが、このロボットはどういった駆動系で動いているのか疑問(*_*)

実際の先行者は各関節部に独立したモーターがあるようです。電源はアンビ
リカルケーブルを引きずっていますし、関節部にはコードが露出しています。
キットではその辺は全く省略されていますので、折角作るのならばじっくりと
手を入れて先行者のスケールモデルにするのも面白いかも知れません。
ま、出来ても多分誰も誉めてはくれないと思いますが...

しかし、最近付録目当てで雑誌を買うことが多いのですが、プラモデルが丸
ごと付いてきたのは初めてだと思います。
小さいとはいえ、フルインジェクションキットですから、開発には少なくて
もベンツが買える位の金が掛かっているはずです。この手の雑誌というのは
そんなに儲かるものなのでしょうか。

緋色・唯

Otsuka Katsumiさんの<3D1155D3...@ipc.kajima.co.jp>から

> [...]
>もベンツが買える位の金が掛かっているはずです。この手の雑誌というのは
>そんなに儲かるものなのでしょうか。

多分この雑誌の編集者の傾向から言って、「造りたかった」だけでしょう
(^_^;)
「ネトラン」はソフトバンクの雑誌中でも結構売れている部類です。
ヤバいネット情報満載で、“厨房”御用達です(-_-;)