鉄腕アトムは作れるか

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

 金曜日の夜にNHKでこんな番組をやっていましたが、どう見てもイングラム
かグリフォンを作ろうとしているとしか思えない。作業アシストロボットなんて
デザインからそのままだし。
# 筑波に研究所もあるそうだし、もしかしたら「恐ろしく乗り心地の悪い」シ
# ミュレータでもあるのだろうか(笑)。

 それにしても最初の方に出てきた「間接自由度の高いロボット」がしゃがむ
様子はATの降着ポーズそのものだった。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Red Lantis

"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message news:b908po$f9i$2...@newsl.dti.ne.jp...

> [...]
>
>  それにしても最初の方に出てきた「間接自由度の高いロボット」がしゃがむ
> 様子はATの降着ポーズそのものだった。

現在、アトムで作れそうなのは、お尻マシンガンだけかも・・・。

--
「蒸着せよ!!」 Red Lantis redl...@Yahoo.co.jp
何で今回のアニメ版は、腕レーザーなんだろう?

Minoru Sabata

 鯖田です。

In article <b908po$f9i$2...@newsl.dti.ne.jp>, "Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote:
> [...]

 それってこれの事かな?。このロボットだったら月刊Newtype3月号に出�� 裕
 デザインとして記事が出てました。まぁデザインが出��さんだからイングラムか
 グリフォンに見えても不思議ではないけどね。

 http://www.kawada.co.jp/ams/promet/index.html

 関連記事にこんなのもあるし、こっちだとモロにイングラムなデザインだし(苦笑)。

 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0319/hrp2_1.htm

 狙って・・・手に手にするのが Dreams come true 鯖田 稔(Sabata Minoru)
 夢 ユメ じゃ終わらせたくない         m-sa...@st.rim.or.jp

Oonishi Yutaka

日文です。
 10年くらい前の自分の所属をご存知の方はおわかりかもしれませんが、
このプロジェクトのプロジェクトリーダーの井上教授は自分の恩師
だったりします。

Minoru Sabata wrote:

>  鯖田です。

>  それってこれの事かな?。このロボットだったら月刊Newtype3月号に出渕 裕
>  デザインとして記事が出てました。まぁデザインが出渕さんだからイングラムか
>  グリフォンに見えても不思議ではないけどね。
>  http://www.kawada.co.jp/ams/promet/index.html

 宝島社の「機動警察パトレイバーPERFECT FILE」にも「人体サイズのパトレイバー」
としてプロメテが紹介されていますが、これに関する出渕さんのインタビューによると
スタッフが「パトレイバー」世代だったので、ビジュアルとして望まれていると
割り切ってイングラム風にしたようです。
 そこを敢えて「メカジャイガン風」とか「獣戦士風」とか要望する漢な
スタッフはいなかったのか!←いませんって。

>  関連記事にこんなのもあるし、こっちだとモロにイングラムなデザインだし(苦笑)。
>  http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0319/hrp2_1.htm

 同書の写真だと、腿の側面にブチ穴らしきペイントが確認できるんですが、
デザインにはないんですね。パトレイバー世代のスタッフが追加したの
でしょうか?^^;;

--
◆野火子「これからもずっと背負ってくれますか?」◆
◆ from「おにいちゃんといっしょ」FISH CAFE◆

"Minoru Sabata" <m-sa...@st.rim.or.jp> wrote in message news:m-sabata-030...@flets7069.t3.rim.or.jp...

> [...]
>  デザインとして記事が出てました。まぁデザインが出渕さんだからイングラムか
>  グリフォンに見えても不思議ではないけどね。

 大当たりです。なるほど、出渕氏デザインだったんですか。まさか狙ったの
では。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)