コーディネイター

Yutaka Kashiwase

途中からこのニュースグループを読み始めたので、すでにこの話題が出ていたら失礼
します。

現在放映中の「SEED」の中でキラ君のような遺伝子を改造された人間のことを
「コーディネーター」と呼んでるようですが、世の中一般では「コーディネーター」
とは何かを「調和させる」仕事をしている人のことなので、キラ君の遺伝子を操作し
た人(ナチュラル)の方こそ「(遺伝子)コーディネーター」と呼ばれるべきではな
いでしょうか?
逆に操作を受けた側は「コーディネイテッド?」になるような気がするのですがいか
がでしょうか?

重箱の隅をつつくような話題で恐縮ですが、「SEED」そのものはおじさんが見て
も楽しめる大変良くできた作品だと思います。私がよくわかっていない設定その他に
ついて詳しい方のご意見などをお聞かせていただければ幸いです。

柏瀬@船橋

Toshikazu Tamura

"Yutaka Kashiwase" <fwhd...@mb.infoweb.ne.jp> wrote in message

> [...]

> いでしょうか?
> 逆に操作を受けた側は「コーディネイテッド?」になるような気がするのですがい

前提からして違います。
所謂「コーディネーター」と言う呼び名は、元々、遺伝子を操作されたから「コー
ディネーター」と呼ばれているからでないからです。
これは既に、
PHASE-14 果てし無き時の中で
で最初の「コーディネーター」ジョージ・グレンにより語られていることですが、彼
は、自分自身のような遺伝子を操作されて生まれたものを、人の今と未来の間に立
ち、調整する者として「コーディネーター」と定義しています。
「SEED」世界での「コーディネーター」「ナチュラル」と言う呼び方はジョージ
・グレンの発言によって定義されたものです。

田村 敏和
E-mail tta...@muh.biglobe.ne.jp

> [...]

> 「SEED」世界での「コーディネーター」「ナチュラル」と言う呼び方はジョー

> ・グレンの発言によって定義されたものです。

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。
教えていただいた田村さんご自身が、門外漢のおじさんと物語に詳しい方の間の
「コーディネーター」だったようですね。

柏瀬@船橋

izack sinnya

In article <b61nog$5q2$1...@news512.nifty.com>,
> [...]

> いでしょうか?
> 逆に操作を受けた側は「コーディネイテッド?」になるような気がするのですがいか

Izack 深夜です。

たしかに単に言葉の意味としてはその通りですが
なーに、単に
コーディネーター=ニュータイプと言葉を置き換えたら
1stGundam世代にはわかりやすいかと。

※相変わらず「ニュータイプ」じゃいかんよな~
なにかそれに変わるかっちょええ造語をつくらんと・・

ちなみに私は
コーディネーターとは、自分にはまったく何も秀でた特殊な能力はないが
コネと口利きだけで世渡り&銭もうけ上手なひとのことではないか?と
常々おもっております。

※そのうちエディターとかスタイリスト、
 ディレクター、プロデューサーなんてのもでてくるのでは?

*************
> 重箱の隅をつつくような話題で恐縮ですが、
重箱の隅をつつくのがフェチ&マニアの本質
全く恐縮されることはないと思います。

izack sinnya

大島 敬行

"izack sinnya" <nex...@japan-net.ne.jp> wrote in message

> ちなみに私は
> コーディネーターとは、自分にはまったく何も秀でた特殊な能力はないが
> コネと口利きだけで世渡り&銭もうけ上手なひとのことではないか?と
> 常々おもっております。

そんな事を言ったら、臓器移植コーディネーターが怒るぞ。
--
大島 敬行   oos...@janis.or.jp
よかったら見てね   「りんごの観察記録」