SEEDのDVD第一巻

大島 敬行

金が無いのについ買ってしまった。

第一話 「偽りの平和」
さすがに第一話とだけあって、力の入った作画だ。
これがだんだん抜けていくんだな。
今現在放送している分のオープニング、海面とアークエンジェルの画の重なりが悪く
て、何だか浮いてるぞ。
確かに宇宙空間での描画が、デジタル処理された瞬間に違和感たっぷりだが、まだ何
とか見れる感じがするのは、この頃にはまだスタッフに余裕があったのではと勘ぐっ
てしまう。
さて内容は。
キラ君がうらやましいよ、おじさんも、ラミアスお姉様の胸をクッションにしたいも
のだ。
おっと、バジルール少尉のショートヘアも、なかなか、なかなか。
地球軍にもプログラマーはいるだろうが、何であんな程度の物を納入してしまったの
だろうか。
ソフトとハードを両方理解していないと、どうにもならない。
実戦での操縦をこなせるセンスが無くったって、どこをどうすればこう動く、ナチュ
ラル達の機械工学はどうなってんの?
立ち上がって、さらに歩くのですらやっとやっとだったみたいで、とんでもない欠陥
OSだな。
WindowsMeといい勝負かもしれない。

第二話 「その名はガンダム」
結局いいように人足になってしまった学生諸君。
まぁ、きれいなお姉さんの命令とあれば、自分だったら「何か」を期待して働いてし
まうだろう。
それにしてもフラガって、ずいぶんとなれなれしいヤツだ。
このなれなれしさが、やがてラミアス艦長のハートを射止めてしまうのだろう。
アークエンジェル、あれだけの艦に搭載MSはたった一機。
どうすんだ?

第三話 「崩壊の大地」
フラガ大尉はずいぶんと自信家でらっしゃるが、結局はコロニーが崩壊してしまっ
た。
クルーゼ隊長は、なんかやらしい感じのする男だ。
まさかとは思うが、男色趣味が高じて美少年のみで構成された部隊を作った、なんて
事は無いよね?
大活躍のミゲル君はとうとう殉職、西川さんいい仕事しましたなぁ。

第四話 「サイレント ラン」
持つべきものは友だよ、キラ君。
なのにその友達の女に手を出してしまうとは……、って、これはまだ後の話だ。
悩める少年アスランは、クルーゼ隊長に呼び出されてしまう。
そのうち貞操の危機が訪れるかもしれないぞ。
アークエンジェルには現在、二人しかパイロットがいないってのは、普通だったらも
う沈んでます。
敵から隠れつつ惰性航行、何だか潜水艦戦みたいな世界だ。
自信家フラガが出撃、さてどうなる事やら。← テレビで放送済みなので、見え見
え。

ところで、LDよりちょっと安い6000円という価格は、それでも何だか高いような気が
する。
トランプは未開封だ、て言うか何か開ける気がしない。
もし、ヒロイン達のセクシー絵柄だったなら、もちろん開けます、フエルアルバムに
張り込みます。
--
大島 敬行   oos...@janis.or.jp
よかったら見てね   「りんごの観察記録」

緋色・唯

大島 敬行さんの<b6492v$2cj$2...@cobalt01.janis.or.jp>から

>ところで、LDよりちょっと安い6000円という価格は、それでも何だか高いような気が
>する。

せいぜい一話あたり千円で4000円くらいが妥当。
もっとも最近安くなったDVD-Rに焼いてしまえば、一枚あたり300円で三話入
る。
しかし編集するのが面倒なので、ハードディスクにMPEGデータだけが溜まって
しまいましたが・・・(-_-;)

--
”指導者”緋色・唯 mailto:gun...@xa2.so-net.ne.jp

CyberKnight Blade

緋色・唯さんの<b6833c$h7e$3...@news01bh.so-net.ne.jp>から

> [...]
>
>せいぜい一話あたり千円で4000円くらいが妥当。
>もっとも最近安くなったDVD-Rに焼いてしまえば、一枚あたり300円で三話入

CMカットしてDVD-RAM片面4話収録してますが。
-
<<-=--==□ http://page.freett.com/bkblade/ □==--=->>
//_Team CyberKnights. (First) bl...@cyber.email.ne.jp_//
掲示板作ってみたにょ。質問あれば可能な限り対応するにょ。_O_)

緋色・唯

CyberKnight Bladeさんの<3e8799cb$0$22469$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>から

>CMカットしてDVD-RAM片面4話収録してますが。

認めたくないものだな、この爆発シーンのブロックノイズは・・・
と言う訳で、無意味な高画質レートでエンコードしております。

CyberKnight Blade

緋色・唯さんの<b6ameg$rbd$2...@news01bc.so-net.ne.jp>から
> [...]

>認めたくないものだな、この爆発シーンのブロックノイズは・・・
>と言う訳で、無意味な高画質レートでエンコードしております。

# DVD-Rに三話収録する際に再エンコードですか?;-P)

うちので、5.8MビットDD1で4話だから、3話だと7.6Mビット程度まで
いけるか。
まあ、表示するTVのサイズや再生環境にもよるけど、この程度の差なら
話数を選ぶかなぁ。

# いちおう29”のTV。

緋色・唯

CyberKnight Bladeさんの<3e8908d5$0$19940$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>から

># DVD-Rに三話収録する際に再エンコードですか?;-P)
>
>うちので、5.8MビットDD1で4話だから、3話だと7.6Mビット程度まで
>いけるか。

カノープスのDVReperでハードディスクに録画して、AdobeのPremiereで編集
後、同じくカノープスのMTV2000と言うシロモノを使ってMPEGに変換。
オープニングは最初の回だけで予告はカット。
これで8M行けます。
ほぼ20万の出費なので、素人は真似しないように(T_T)
DVD買った方が安いわけだな・・・

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

"緋色・唯" <gun...@xa2.so-net.ne.jp> wrote in message news:b6dbt8$hto$1...@news01cc.so-net.ne.jp...

> [...]
> これで8M行けます。
> ほぼ20万の出費なので、素人は真似しないように(T_T)
> DVD買った方が安いわけだな・・・

 単にコスト“だけ”を追求するならD-VHS でしょう。私は日立のDT-DR1を使っ
ていますがこれ、S-VHS テープにD-VHS 記録が可能なのでランニングコストが
激安(笑)。デッキ自体6万程度だし。
# 何しろC-120 にSTD modeで4時間の録画が可能。

 おまけにリニアPCM (DVと同じフォーマット)対応なので音がすばらしい。
まあ音声にかなりデータをとられるとは言え、それでも8.4MビットなのでTV
録画には全く問題なし。

 ただし操作性は「目眩がするほど悪い」です。なにしろ再生ボタンを押して
から絵が出るまでに2、3秒かかります。DVD も多少そういうところはあります
がやはりある程度データを読まないと再生できないようです。サーチの反応の
悪さもDVD 以上だし。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

CyberKnight Blade

緋色・唯さんの<b6dbt8$hto$1...@news01cc.so-net.ne.jp>から

> [...]
>オープニングは最初の回だけで予告はカット。
>これで8M行けます。
>ほぼ20万の出費なので、素人は真似しないように(T_T)

東芝のDVD/HDDレコーダ買ったほうが全然安いでしょうね。;-P)
8Mだろうが9Mだろうが指定できるしね。

Maki0080

"CyberKnight Blade" <bl...@cyber.email.ne.jp> wrote in message

> 緋色・唯さんの<b6dbt8$hto$1...@news01cc.so-net.ne.jp>から
>
> 東芝のDVD/HDDレコーダ買ったほうが全然安いでしょうね。;-P)
> 8Mだろうが9Mだろうが指定できるしね。

東芝ではございませんがPanasonicのDVD/HDDレコーダにて録画中。
そろそろ1年余り経ちますがはやくもガタが…時折画像の乱れが
起こるようになってしまいました。(けしてTVのせいではない)
HDDを再フォーマットかけてもだめらしい。
そろそろメンテナンスの時期なのでしょうか…

--
Maki0080
mailto:Maki...@aol.com

CyberKnight Blade

Maki0080さんの<b6p8ic$kre$2...@pin3.tky.plala.or.jp>から
:

>東芝ではございませんがPanasonicのDVD/HDDレコーダにて録画中。

松下のは、ビットレートの調整がおおざっぱだから
その点でうれしくない。

また、松下のDVDレコーダ使用の知人からは
たまに録画に失敗することがあると聞いたことがあります。

うちは、一度、ストラトス4が途中で止まった1回以外は
起きていない、みたい。