$B>:5i!(%,%s%@%`(BSEED

EBATA Toshihiko

From article <3e34079b.1600%a.ki...@jcom.home.ne.jp>
by "A.Kimura" <a.ki...@jcom.home.ne.jp>

>  地球入りして昇級したのは、
>
>      フラガ:大尉 --->少佐
>      キラ :一般兵--->少尉
>      級友 :一般兵--->二等兵
>
> でしたっけ?

一般兵というか正式に軍人じゃなかったんじゃないでしょうか。だから除隊証
明を出すのにいったん日付をさかのぼって徴募したことにしてましたよね。
おともだちは昇進というか書類上はヘリオポリスから、実質は第八艦隊と合流
時に任官したということだと思います。
キラの方は除隊証明を出す便宜的なもので少尉ということはないでしょうから、
地球に落っこちてから昇進ということでしょうが。

>  キラは士官だから、級友たちとは別に個室なんですね。
>
>  ちなみに、バジルールも少尉なんですね。

このおねいさんはともかく、かんちょは昇進しなかったのでしょうか。
ただでさえ「大尉の方が先任ですが指揮権はわたしにあります」(劇場版のぶ)
な状態でやりにくそ~なのにそのままではよけいややこしくなりそ~です。
---
恵畑俊彦 "This unit is programmed to provide sources of
eb...@nippon.email.ne.jp acceptable nutritional value." replicator
======================== == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==

Maki0080

"EBATA Toshihiko" <eb...@nippon.email.ne.jp> wrote in message

> [...]

> このおねいさんはともかく、かんちょは昇進しなかったのでしょうか。

やっぱりみなさんが1コずつは昇進しているのでは?
でも、艦長も1コ上がって少佐だとフラガと同じまま。
さすがに1パイロットと階級が同じというのも不自然な感じなので
2つ上がって中佐か?とか思いました。うーん

--
Maki0080
mailto:Maki...@aol.com

EBATA Toshihiko

From article <b15s9t$n2a$2...@pin3.tky.plala.or.jp>
by "Maki0080" <Maki...@aol.com>

> やっぱりみなさんが1コずつは昇進しているのでは?
> でも、艦長も1コ上がって少佐だとフラガと同じまま。
> さすがに1パイロットと階級が同じというのも不自然な感じなので
> 2つ上がって中佐か?とか思いました。うーん

オリジナルをなぞっているとすれば同じセンなのでしょうが、どうでしょ~ね。
アメリカさんあたりなら temporary field promotin とやらで、艦長職の間だ
けは中佐にでもなりそうですが。
まあ、新米(テレビ版で士官候補生、劇場版は少尉)であまり自信のないブさん
とちがってかんちょは中堅どころの士官ですし、フラガさんも謙虚なのであま
りもめそ~にはないですが。

# バジル~ルのおねいさんだとあぶなそ~だが。

A.Kimura

EBATA Toshihikoさんの<3e347cfb$0$19941$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>から

> [...]
>
>一般兵というか正式に軍人じゃなかったんじゃないでしょうか。だから除隊証

 そうですね。
 詳しく書くと、
   フラガ:大尉--->少佐
   キラ :学生--->お手伝い--->バックデートして入隊(このときの階級は?)--->少尉
   級友 :学生--->お手伝い--->バックデートして入隊(このときの階級は?)--->二等兵
ということですよね。

A.Kimura<a.ki...@jcom.home.ne.jp>

Red Lantis

"Maki0080" <Maki...@aol.com> wrote in message news:b15s9t$n2a$2...@pin3.tky.plala.or.jp...
> さすがに1パイロットと階級が同じというのも不自然な感じなので
> 2つ上がって中佐か?とか思いました。うーん

スレッガーとブライトは、同じじゃなかったっけ?

--
「蒸着せよ!!」 Red Lantis redl...@Yahoo.co.jp

Maki0080

> # バジル~ルのおねいさんだとあぶなそ~だが。

たしかに・・・。(^^;
冷戦どころでなく新たな火種となるかもしれません。

Maki0080

"Red Lantis" <21221...@jcom.home.ne.jp> wrote in message

> スレッガーとブライトは、同じじゃなかったっけ?

ブライトは大尉で、スレッガーは中尉のはずです。
すみません。あげあしをとるようで。

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

"Maki0080" <Maki...@aol.com> wrote in message news:b1b2ds$nl6$4...@pin3.tky.plala.or.jp...

> "Red Lantis" <21221...@jcom.home.ne.jp> wrote in message

> ブライトは大尉で、スレッガーは中尉のはずです。
> すみません。あげあしをとるようで。

 これ、TVシリーズでは同じだったのですが劇場板ではブライトの方が上に
なったんです。いっしょにリュウも“3”階級特進になりました。もしかしたら
「いくらなんでも戦艦の艦長が中尉では」というのもあったのかも。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

EBATA Toshihiko

From article <3e37c38d.1602%a.ki...@jcom.home.ne.jp>
> [...]

>    級友 :学生--->お手伝い--->バックデートして入隊(このときの階級は?)--->二等兵

地球連合軍の階級がどうなっているのか不明なのでたしかなことは言えません
が、二等兵というのが日本風の新兵が最初に与えられる階級なら昇進なしとい
うことでしょうか。
二等兵の位置付けや昇進の有無はともかく、書類上に記された最初の階級は除
隊証明のための便宜的なものですから、一番下なんじゃないかと推測されます。

"EBATA Toshihiko" <eb...@nippon.email.ne.jp> wrote in message news:3e39b7a0$0$22475$44c9...@news3.asahi-net.or.jp...
> 二等兵の位置付けや昇進の有無はともかく、書類上に記された最初の階級は除
> 隊証明のための便宜的なものですから、一番下なんじゃないかと推測されます。

 1つ気になっているのは「戦艦のブリッジクルー」が兵卒というのはあまりに
も下っ端過ぎるのではないか、と。あの連中は皆キラと同じ「研究室で研究して
いた」わけですし、技術仕官扱いでせめて下士官くらいにしてやった方が良かっ
たような気もします。
# ただそうなると「元のブリッジクルーとの階級差」の問題が出てきそうですが。

From article <b1dju3$m5k$2...@newsl.dti.ne.jp>
by "Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp>

> [...]
> たような気もします。
> # ただそうなると「元のブリッジクルーとの階級差」の問題が出てきそうですが。

実際どうかは知らないのですが、たしかに艦橋やCICにあまり士官や下士官で
ないヒトはいそ~になさげなかんじです。
むかしの日本の二等兵とちがって、アメリカさんや自衛隊では一番下の階級な
のは新兵訓練の期間だけだそうですから、実際に実任務についているのですか
らそれぐらいにはしてあげてもよさそうな気も。

# 地球連合軍では二等兵ってのは一番下の階級ではなかったり。

palien

EBATA Toshihikoさん wrote:

> # 地球連合軍では二等兵ってのは一番下の階級ではなかったり。

三等兵がいるのか? ロボットなのか?
兵士見習いとか、兵士手伝いとか・・・

wrote by palien

Maki0080

"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message

>  これ、TVシリーズでは同じだったのですが劇場板ではブライトの方が上に
> なったんです。いっしょにリュウも“3”階級特進になりました。もしかしたら
> 「いくらなんでも戦艦の艦長が中尉では」というのもあったのかも。

あ"、そういえば・・・TV版では同じですね。
成岡@DTIさんご指摘ありがとうございます。
それから、Red Lantisさん、申し訳ありませんでした。

#「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・」
いや、若さゆえでなく未熟なだけなんですが。

A.Kimura

>このおねいさんはともかく、かんちょは昇進しなかったのでしょうか。

第19話で艦長はバジルール中尉と呼んでいました。

 ということは艦長も同じように1階級昇進でしょうか。

A.Kimura<a.ki...@jcom.home.ne.jp>