ビームライフル

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

 近々行われる国体関連の番組を見ていたのですが、競技種目に「ビームライフ
ル」と言うものがあるんですね。どうも見た目は普通のライフル銃なんだけど
銃口からレーザービームが出るらしい。そして我が静岡県からは少年男子の部で
有望な選手がいるらしい。「ビームライフルを撃つ少年」と言う事で、お前は
アムロか。
# そのうち「ビームサーベル」なんてのもできたりして。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Red Lantis

"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message

> [...]
> アムロか。
> # そのうち「ビームサーベル」なんてのもできたりして。

ビームといっても赤外線ですけどね。
秀吉の刀狩り以来(?)日本は銃に関する規制が厳しく、海外ではオモチャ扱いのエアーラ
イフル(エアーソフトガンとは全くの別もので、鉛の弾を使用し、銃身にはライフリングあ
り)ですら専用のロッカーを設置しなければならないとか、面倒な規則があり当然競技人口
が増えません。
そこで、実際には弾が出ないビームライフルの出番。外観はデータ転送用のコードが付いて
いるだけで、重量等はエアーライフルと同じ(結構重い)。
実弾を使用しないので、横風や重力による落差を計算に入れる必要が無いので、エアーライ
フルより少し当たりやすいかも・・・。

競技風景は
http://www.town.nagatoro.saitama.jp/kokutai/kyogi2beamkyo.htm
こんな感じ。
なかなか体験できる所が無いのが欠点。もし近くに射撃場がある方は、一度体験してみては
いかが?

--
「蒸着せよ!!」 Red Lantis redl...@Yahoo.co.jp

EBATA Toshihiko

From article <55p3b.2766$Fk4.3...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>
by "Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp>

> [...]
> 銃身にはライフリングあり)ですら専用のロッカーを設置しなければならない
> とか、面倒な規則があり当然競技人口が増えません。

学生時代射撃部がとなりで練習していましたが、この当たっても「いたっ」ぐ
らいですむ(らしい)エアライフルも警察に行って許可を受けて講習を受けない
といけない、と聞いて「へぇ~」となっておりました。
極至近距離ならフライパンぐらいの装甲 :) ならぶちぬけそうな弓矢の方は野
放しなのに。^^;

> [...]
> 実弾を使用しないので、横風や重力による落差を計算に入れる必要が無いので、
> エアーライフルより少し当たりやすいかも・・・。

あと、小さいとはいえエアライフルにある発射時の反動がないのも有利かもし
れませんね。
--
恵畑俊彦 "This unit is programmed to provide sources of
eb...@nippon.email.ne.jp acceptable nutritional value." replicator

Red Lantis

"EBATA Toshihiko" <eb...@nippon.email.ne.jp> wrote in message

> 学生時代射撃部がとなりで練習していましたが、この当たっても「いたっ」ぐ
> らいですむ(らしい)エアライフルも警察に行って許可を受けて講習を受けない
> といけない、と聞いて「へぇ~」となっておりました。

競技用のはその程度ですが、同じ口径の弾を使用する狩猟用の方は「いたっ」じゃすみませ
んよ。
銃身下などにあるポンプを数回~十数回ガシャガシャやって(競技用は1~2回)、空気を
圧縮してから発射しますから。

> 極至近距離ならフライパンぐらいの装甲 :) ならぶちぬけそうな弓矢の方は野
> 放しなのに。^^;

一応クロスボー(ボーガンは和製英語)は狩猟には使えないことになってます。
銃声がしないので捕れすぎるため。

> あと、小さいとはいえエアライフルにある発射時の反動がないのも有利かもし
> れませんね。

でも銃が重いから、思っているより楽じゃないでしょう。

Sampo

Red Lantisさんの<yyF3b.2775$Fk4.3...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>から

 むしろそっちの方が「へぇ~」ですねえ.
--

:: ■■さんぽ■■ <mue...@csc.jp>