羞恥体験記 (*^o^*) ☆15.

S,Dazal

40歳 男性

独身のお固い仕事で男性未経験の42歳公務員女性さんへ
「人間ドックの恥ずかしさ」について
何処の健康診断でも心電図検査は上半身裸になり横臥して乳房周辺に電極を
セットしてするのはご存知の通りです。
超音波の検査でも部位によって胸とか腹や下腹の裸の肌に触子をグリグリ
当ててゼリ-を塗って画像を撮ります。
検査着のズボンを陰毛の生え際まで下げるのは膀胱・子宮の画像を見るためです。
検査開始から終わりまで、ノーブラで、ノ-パンツは検査を手際良く実施する為です。
臨床検査が終わりますと内科医師による診察が何処でもあります。
熱心で診察技術が上手な医師ほど、聴診器を当てるために相手には上半身
裸体になることを求めます。
学校医とか、ご近所の医者は下着を付けたまま診察することが多いですが、
下着の中に聴診器を持つ手が突っ込まれる不快感や、目視できないこと
による誤診の機会が多いです。
また上手な医者ほど聴診器を念入りに両乳房周囲から胸郭・腹腔に当
てて心音を聴きます。
又、触診によって首の横の耳下腺や、腋下リンパ腺・乳腺・胸腺の異常
が少しでも認められれば乳癌の検査をします。
乳癌の検診は「乳房のしこりや違和感」「生理不順」「性体験の有無」
などを尋ねます。
両手を上にあげて「乳房の形状変化」を目視し、「生理不順の有無」に
より女性特有の疾病の有無を判断し、
「性体験の有無」により「乳房がモミクチャにされる」ような刺激が
未経験の度合いで、癌発生の頻度を類推します。
形状変化に異常があれば「乳房熱電対写真」を撮影します。
独身で男性未経験の42歳公務員女性さんの場合、ヌ-ド撮影が無くて
良かったですね。
男性経験がない女性や、教養の高い女性ほど、
「胸を揉まれる機会」が少ないから、統計的に癌発生率が高いのは不思議です。
触診は、座ったままの姿勢で両乳房を円周に沿ってゆっくり触って、
「軽捻」して、異常がないか神経を集中します。また乳房を「軽揉」してシコ
リの発見に努めます。
さらに乳房・胸郭・乳腺の隅々まで指でつまみ掌で押さえ手のひら全体
で乳房を持ち上げ、変形を推し量ります。
乳首は「強捻」して、異常分泌物の有無を調べます。
その後に、横臥仰向けになって、乳房全体と腋下淋巴腺を「軽揉」し、
「乳首」を「強捻」して、異常分泌物の有無を再度調べます。まれに、
性感を感じる女性が見られます。
独身で男性未経験の42歳公務員女性さんの場合、座位置だけの検診で良かったです。
横臥仰向けになって年配で診察上手な医師の触診を受けられましたら、
気持ち昂ぶって、気を「イッテ」しまうような性感を感じたかも知れません。
最近は何処の健康診断でも、何処の医院でも、昔のように「ヒトを裸」にし
て診察することが少なくなって、検査記録だけ読んで、相手を良く目視しない
で、診断をくだす近代的病院が多いなか、独身で男性未経験の42歳公務員女
性さんが遭遇したように、
しっかりと「聴診」「触診」「打診」をしてくれる医者もいるということも
胸に刻んでおいてください。
聴診名人「そらさん」