羞恥体験記 (*^o^*) ☆68

Shinji KUNO

27歳 女性

 初めて書き込む27歳の会社員です。
 先日の羞恥の診察体験さんから貴子さんへの内定者の健康診断に関するコメント
の中で、>でもおそらく整形外科的な検診はないんでしょうから、>パンツ1
枚だけっていうことはないんでしょうね。とのことですが、私の会社は運送業
なのですが、配属先によっては女子社員も重い荷物を持ったりと、かなり身体
に負担となる仕事があり、また、私のような事務職でも新入社員研修では配送
の仕事も経験させられるため、入社前に入社予定者全員が体力測定と康診断を
されます。
そして健康診断の項目に、「栄養状態および体格検査」というのがあって、そ
のときは上半身裸、下半身は下着一枚の姿で、気を付けの姿勢をとらされた
り、前屈の動作をさせられたことがあります。主に身体の歪みをみるのが目的
だそうです。(中学生のときにやった姿勢を見る検査に似てました。)ショー
ツ一枚になるのは少し驚きましたが、事前に検査の目的について十分に説明が
あり、また、その場には医師と看護婦しかいないこともあり、恥ずかしさはそ
んなに感じませんでしたし、その時はさすがに会社の健康診断はレベルが違う
のだなと思いました。
 診察のとき裸になることについて、先日から意見が出ているようですが、あ
んまり自意識過剰になるのはやめましょう。誰も人の裸なんて特別な興味を
持って見ないでしょう。あまり意識すると診察という医療行為が成り立たなく
なってしまうのではないでしょうか。
私の会社で春と秋に行う健康診断の診察では、ブラもはずして上半身は全部裸に
なりますが、そのことに文句や不満を言う人は誰もいません。医師は男性です
が私は気になりません。
私の胸は小さいですが、診察のとき別に恥ずかしいと思ったことはありません。
診察の順番を待っている時も、わざわざ胸を腕で隠すようなことする人もいま
せん。私よりずっと胸が小さい人だって平然としています(本心は知りません
が)。
貴子さんのように大きすぎる胸のため裸になるのをためらうという気持ちはわか
らなくもないですが、大衆の面前にさらすわけでもなし、ここは診察だからと
割り切って考えるほかないでしょう。この際、胸が小さい、大きいはどうでも
いいことでしょう。
診察なのだから裸になるのは仕方がないことですし、病気を見つけるためには
当然でしょう。そう理解している人も多いのではないのでしょうか。反対に、
裸にならないで診察をし
ている所があるのなら、その方が意外です。
それから、レントゲンのときTシャツなどを着ることですが、着たい人は着れ
ばいいと思いますが、逆に、検査着の準備がないとか、持ってくるよう指示が
ないなどといって心配なら自分で準備しておけば済むことでしょう。ちなみに
私の会社ではTシャツ着用を事前の注意で回覧されますが、私も含め
て多くの人はとくにTシャツなどを着ないで裸のままレントゲン撮影しています。
脱いだり着たりが面倒ですし、レントゲン技師の人も別に知らない人ですから
気にならないからで
す。
以上が私の意見です。きっと、この掲示板のファンの方にはおもしろくない話
だったかもしれませんが、女性の参加者も多いみたいですので、あえて意見を
言わせていただきました。
しかし、めぐみさんが経験されたような、スポーツテストを上半身裸でやらさ
れた事については、素人が考えても別に裸でやる必要のない検査でしょうし、
それなりの抗議をするべ きだと思います。
それではこのへんで失礼します。