羞恥体験記 (*^o^*) ☆63

Shinji KUNO

年齢不詳 女性

パート先に提出するため, 先日保健所で一般健康診断を受けました。
内容は胸部レントゲンや簡単な医師の診察と血液検査などです。
その保健所は毎月第1と第3火曜日が一般健康診断を行っています。
待合室には高校生や,若い女性から,中年のおばさんやおじさんと さまざまな人達が来ていました。
9時過ぎに受付をして番号札をもらい,順番がくると名前を呼ばれて部屋に 入りました。
最初は身長と体重です。服を着たままで体重を量られました。係りの女性 が,服の重さを1キロ引いて
おきますと言いました。冬なので服の重さは もう少しあるのです。体重は気
になるのでもっと正確に量ってほしいとお もいました。
そのまま,視力検査と色盲の検査があり,次に尿検査でした。 待合でしばらく待たされてから,レントゲン
室から名前を呼ばれました。 レントゲンのために下にはTシャツを着ていまし
た。技師の男の人が, 「金具やボタンのついている下着は取ってください」
といいました。 Tシャツのままでブラを外してからレントゲンの機械の前に行
きました。 技師が腰や肩の位置を指示してくれました。 寒い日だったので,
少し厚めのTシャツを着ていったので,もしかすると厚いから脱ぐように言わ
れるかと心配していましたが,何も言われませんでしたのでほっとしました。
レントゲンが終わるとまたしばらく待たされ,別の部屋から名前を呼ばれました。看護婦さんが
血圧を測ってくれました。そしてカーテンで仕切られた中にはいるように言わ
れました。中には男性の医師と看護婦さんがいました。先ほどのレントゲンが
もう
できていて,医師がそれをみながら,異常ないですねと言いました。
看護婦さんが,胸出してくださいと言いました。Tシャツの前をまくって胸を出しました。
医師は聴診器を胸に当てました。後ろ向きになって背中にも聴診器を当てまし
た。
診察は簡単でした。これで終わりと思っていたら,看護婦さんがメジャーを持っていて,
胸囲はからせていただきますというのです。一瞬「ええ!胸囲はかるの」と
びっくりしました。高校生の頃身体検査で胸囲を測られた世代ですが,最近は
学校での
胸囲測定はなくなったと思っていましたので保健所の健康診断で胸囲があるなんて予想していませんでした。
ごめんね,ちょっとシャツ上げてくださいねと看護婦さんに言われてまたTシャツをめくってしっかり胸を出しました。
看護婦さんは背中からメジャーを回してトップバストを測りました。その瞬間なんともいえない恥ずかしい気持ちになりました。
すべて終わってからまた待合で待っていると,証明書が発行されました。
証明書は,「身体検査書」と書いてありました。健康診断ではなく身体検査なんだ,それで
胸囲もあったのだ,と妙に納得してしまいました。