明日よりOCS2017 Tokyo Springです

Kensuke SAEKI

to Japan JasperServer User Group
JJSUG各位

佐伯@JJSUG管理人です。

明日からOSC 2017 Tokyo Springです。
今回もいつも通りブースとセミナーで参加いたします。

セミナーについては、他にやる方がいらっしゃらないようだったので、
いつも通りの内容で私が実施いたします。

明日・明後日の2日間ですが、お時間のある方はぜひブースの手伝いをお願いいたします。

以下、OSCの案内メール(最終版)の転載です。
------

OSC東京】金土開催!
       3/10-11は「OSS春のお祭り」コミュニティと企業が勢揃い!

 オープンソースカンファレンス事務局です。
 「OSC東京」いよいよ今週の金曜・土曜に開催となります。
 ご参加予定の皆さま、周りの方にもぜひお声がけください!
 当日になって急な参加も大歓迎です。

 ★会場では楽しいフォトブースも用意しています!
 1) https://twitter.com/OSC_official/status/839014440087347201

 2) https://twitter.com/OSC_official/status/838623645610070016

 ★イベント公式サイト
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/

 ★参加セミナー登録ページ
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eventrsv/register2.php

 OSCはお好きなセミナーへの参加、また企業やコミュニティから
 多くの出展ブースの見学も自由です。OSCはOSS初心者から上級者、学生
 社会人、お子様連れもお楽しみいただけるイベントで参加費は無料
 皆さまのご参加をお待ちしております。

 [特別インタビュー] OSC2017 Tokyo/Springの見どころ紹介!
 → https://www.ospn.jp/press/20170213osc2017-tokyospring_interview.html

 ★イベント参加表明 大歓迎! Twitterハッシュタグ #osc17tk ★

ーーーーーーーーーーーーー
☆★ OSC東京 特別企画 ★☆
ーーーーーーーーーーーーー

1. 『スタンプラリー! ~OSPN.JP特製グッズをGET~』
  展示ブースを見学しながらスタンプを集めて、特製グッズを貰おう
  ▼スタンプ設置場所
  NTTデータ/SRA OSS,Inc.日本支社/日本仮想化技術/コミュニティエリア

2.『コミュニティ オリジナル企画!』
  今回もハンズオンなど、コミュニティオリジナルの企画が開催されます!
  詳細・お申込は以下のURLよりご覧ください。
  https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/article/article.php?articleid=5

3.『書籍販売ブースの出店あります!』
 「インプレス/Think IT」「オライリー・ジャパン」「翔泳社」
 「ステレオサウンド(デジファイ[DigiFi])」の書籍/雑誌が並びます。お楽しみに!
  https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/article/article.php?articleid=1

4.『来場者アンケートを提出して、限定ポスターをゲット!』<== New!!
  [ソードアート・オンライン]×[官民連携サイバーセキュリティ月間]
  IPAさんより沢山提供いただきました!アンケートは受付で引き換えです。
  https://www.ipa.go.jp/about/event/security-month2017.html#contents

5.『1日目(金) 入門セミナー専用トラック(505教室)を設置』<== New!!
  OSC東京 実行委員会で、入門者のためのセミナーを企画しました。
  どなたでもご参加いただけます。
  https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eventrsv/?id=1&noform=1

──────────────────────────────────

□■□ --【オープンソースカンファレンス2017 Tokyo/Spring】-- □■□

★セミナー参加登録受付中!⇒⇒⇒ https://www.ospn.jp/osc2017-spring/

◆日時:3月10日(金) 10:00~18:00(展示:11:00~17:30)
    3月11日(土) 10:00~17:30(展示:10:00~16:00)

◆入場:無料

◆会場:明星大学 日野キャンパス 26号館 2F(OSC受付)

◆主催:オープンソースカンファレンス実行委員会

◆内容:オープンソース関連の最新情報提供 (展示・セミナー)

◆Twitter:タグ #osc17tk  OSCアカウント @OSC_official

= 去年の開催レポート =
『「OSC2016 Tokyo/Spring」100以上の団体が大集結した春の2Days!』
→ https://www.ospn.jp/press/20160310tokyospring-report.html

──────────────────────────────────

 2004年から始まり今回で142回目の開催を迎える日本最大級
 オープンソース総合イベント「オープンソースカンファレンス」。

 オープンソース・IT技術を発信する多くの企業やコミュニティが最新情報を
 提供するイベントです。セミナーと展示ブースで、話題のオープンソースや
 技術やサービスなどをご紹介!全て「無料」でご参加いただけます

 オープンソース業界最前線で活躍する人たちと気軽に出会えるのも
 OSCならではの魅力!

 ここでしか得られない貴重な情報や人脈、ビジネスチャンスを探しに、
 ぜひご来場ください。

◆参加登録について

 セミナープログラムをご覧いただき、参加希望のセミナーへの事前登録を
 お願いします。

★登録はこちらから → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/

○セミナータイムテーブルはこちら↓
3月10日(金)・・・1日目
https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eventrsv/?id=1&noform=1

3月11日(土)・・・2日目
https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eventrsv/?id=2&noform=1

○展示一覧はこちら↓
https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/article/article.php?articleid=1

◆オープンソースカンファレンス2017 Tokyo/Spring の注目セミナー!

ご紹介する他にも、たくさんのセミナーを予定しています。

3月10日(金)--1日目

[10:00-10:45]

▼オープンソース・ライセンスの談話室
『毎度おなじみ、はじめてのオープンソース・ライセンス』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=5

[11:00-11:45]

▼ 株式会社日立製作所
 『NoSQLって結局どうなの?~HBaseを例に検証してみました~』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=41

▼ OSSライセンス姉崎相談所
 『OSSライセンスとは~著作権を権原とした解釈
 (契約と考えて「言われたらソース提供」する姿勢は「言われたらお金を払う」
  という万引き常習犯と同じ姿勢で危険=犯罪)』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=4

[12:00-12:45]

▼ [飲食OK]『(発表者募集中!)ライトニングトーク(by OSCスポンサー)』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=12

▼ 日本 openSUSE ユーザ会
 【入門】『今さら聞けない―Linux コマンドラインツールテクニック その1』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=56

[13:00-13:45]

▼ サイトブリッジ株式会社
 『オープンソースCMS「ZOMEKI」を活用して、
      業務用Webシステムを低コスト・短納期で開発する方法』<== Update!!
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=68

▼ 株式会社アイオーアーキテクト
 『OSSで実現するITIL運用事例』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=11

▼ 株式会社サードウェア
 『LinuxもWindowsもBaculaでバックアップ』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=51

▼ OSC東京 実行委員会
 【入門】『LinuxをインストールしてWebサーバを立ち上げてみよう!』<==New!!
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=82

[14:00-14:45]

▼ 特定非営利活動法人エルピーアイジャパン
 『HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1 ポイント解説セミナー』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=55

▼ フューチャーアーキテクト株式会社
 『Go製脆弱性スキャナー「Vuls」をバズらせたコツとは? エンプラで培った
  秘伝のSQL開発手法をOSS化!エンプラでSPAで最新UI!?よし、作ってOSS化!』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=27

▼ 株式会社M2Bコミュニケーションズ
 『実践!IoTプログラミングとLoRaWAN ~ IoT/M2Mの新しい無線規格とプログラミング』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=73

▼ OSC東京 実行委員会
 【入門】『Linuxシステム管理入門』   <==New!!
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=81

[15:15-16:00]

▼ ミラクル・リナックス株式会社(Project Hatohol)
 『Hatoholは大規模システム監視でどこまで使えるか?』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=60

▼ オープンソースビジネス推進協議会(OBCI)
 『豪華2本立て「オープンソース入門」「Automation for Everyone with Ansible」』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=54

▼ サイオステクノロジー株式会社
 『運用(Ops)から見たマイクロサービスアーキテクチャ』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=22

▼ OSC東京 実行委員会
 【入門】『ファイルサーバ構築入門』   <==New!!
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=83

[16:15-17:00]

▼ 株式会社東芝
 『オープンソースのIoT向けスケールアウト型データベースGridDBのご紹介
  ~性能ベンチマーク結果とOSSを利用したビッグデータ分析環境~』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=65

▼ TIS株式会社
 『システムインテグレータの働き方をシフトする、新しい自動化活用』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=16

▼ 株式会社ステレオサウンド(デジファイ[DigiFi])
 『雑誌の付録でラズパイオーディオ(ハイレゾ)に挑戦しよう!』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=74

[17:15-18:00]

▼ 華為技術日本株式会社(ファーウェイジャパン)
 『元ゲーム会社のアプリエンジニアが考える、
             DB IOボトルネックのハードによるかんたん解決』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=61

▼ 日本仮想化技術株式会社
 『今さら聞けない人のためのDevOps超入門』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=10

3月11日(土)--2日目

[11:00-11:45]

▼ 株式会社デージーネット
 『PowerDNSとその周辺OSSのご紹介 ~BINDはもういらない~』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=30

▼ アシラス株式会社
 『HTML5 最先端Webアプリケーション開発 - DevOps as a Service for HTML5 -』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=80

[12:00-12:45]

▼ ニュータニックス・ジャパン合同会社
 『仮想化環境の進化形!Nutanixによるハイパーコンバージドインフラ入門&最新情報』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=49

▼ オープンソースカンファレンス実行委員会
 【飲食OK】『(発表者募集中!)学生限定!ライトニングトーク大会』
→ https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=75

[13:00-13:45]

▼ PostgreSQL エンタープライズ・コンソーシアム
 『PostgreSQLはエンタープライズで使えるのか?
        PGEConsの取り組みと、PostgreSQL活用事例のご紹介』<== New!!
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=25

▼ 株式会社NTTデータ
 『OSSで実現するイマドキの大規模並列分散処理
         ~Hadoopの登場から10年を経てこの分野はどう発展したか~』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=47

▼ NPO法人TOPPERSプロジェクト
 『状態マシン図(UML StateMachines Diagram)設計セミナー(公開版)
  ~ソフトウェアに変換可能な図を読み・描き・レビューできるようになろう~』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=40

[14:00-14:45]

▼ 株式会社NTTデータ
 『2017年2月リリース!Hinemos ver.6.0
     ~監視・ジョブ・RBA機能を併せ持つ唯一のOSS「Hinemos」のご紹介~』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=46

▼ Linux-HA Japan Project
 『PacemakerでDockerコンテナをクラスタリング』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=21

▼ 日本UNIXユーザ会
 『jus研究会東京大会「ITコミュニティの運営を考える」(パネルディスカッション)』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=15

[15:15-16:00]

▼ SRA OSS, Inc.日本支社
 『ネイティブ PostgreSQL と RDS どっちを使う?
            ~ クラウドで PostgreSQL を使おう ~』<== New!!
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=24

▼ 日本マイクロソフト株式会社
 『進化するEdge! -Windows 10 Creators Update版の新機能一挙紹介-』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=13

▼ 株式会社モノクレア
 『現場の"いいね"が詰まったWebアプリケーション自動テストツール
                       SI-Toolkie for Web Testing』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=50

[16:10-17:30]

▼ ライトニングトーク(募集中)&閉会式
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=2

 ご紹介した以外にも、たくさんのセミナーを予定しています。
 セミナータイムテーブルをご覧ください。

[...]

▼懇親会のご案内

 1日目(3/10-金)のプログラム終了後、大学内の学食で懇親会を行います。
 ぜひ、ご参加ください!

 ↓詳細/申込
  https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/eguide/event.php?eid=1

▼来場者アンケートでプレゼントをGETしよう!

 ご来場アンケートにご協力いただいた方は、受付くじ引きができます。
 出展企業・団体からのグッズが当たるチャンスです。お楽しみに♪
 → https://www.ospn.jp/osc2017-spring/  ※最下部に景品画像掲載中!

◆協賛
・株式会社NTTデータ
・SRA OSS, Inc. 日本支社
・株式会社データダイレクト・ネットワークス・ジャパン
・日本仮想化技術株式会社
・日本マイクロソフト株式会社
・ニュータニックス・ジャパン合同会社
・株式会社M2Bコミュニケーションズ
・TIS株式会社
・株式会社アイオーアーキテクト
・アシラス株式会社
・サイオステクノロジー株式会社
・サイトブリッジ株式会社
・株式会社サードウェア
・株式会社デージーネット
・株式会社 東芝
・株式会社日立製作所
・華為技術日本株式会社(ファーウェイジャパン)
・フューチャーアーキテクト株式会社
・ミラクル・リナックス株式会社(Project Hatohol)
・株式会社モノクレア
・NTTコムウェア株式会社
・SECUDOS (Far East)PTE Ltd.
・SUSE(ノベル株式会社)
・株式会社アジャイルウェア
・株式会社アドックインターナショナル
・サイボウズ株式会社
・株式会社生活革命
・ニフティ株式会社
・株式会社ハートビーツ
・株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
・三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
・株式会社創夢
・@IT
・ThinkIT
・株式会社インプレス
・株式会社オライリー・ジャパン
・株式会社技術評論社(Software Design)
・株式会社秀和システム
・株式会社翔泳社
・ソフトバンク クリエイティブ株式会社
・株式会社日経BP - 日経Linux
・株式会社マイナビ出版
・株式会社ステレオサウンド(デジファイ[DigiFi])

◆後援
・特定非営利活動法人エルピーアイジャパン
・オープンソースビジネス推進協議会(OBCI)
・OSSコンソーシアム
・PostgreSQL エンタープライズ・コンソーシアム
・NPO法人ベーサー・ファウンデーション
・NPO法人TOPPERSプロジェクト
・日本UNIXユーザ会
・長崎県 南島原市

◆参加グループ
・aozorahack
・Bacula.jp
・Clonezilla
・Cobalt Users Group/Project BlueQuartz
・concrete5 東京ユーザーグループ
・Cpaw
・Ejectコマンドユーザー会
・Endian Firewall Community Japan
・Firebird日本ユーザー会
・Future Versatile Group/MyDNS.JP
・Geeklog Japan
・Gentoo-JP
・IkaLog
・Japanese Raspberry Pi Users Group
・Japan NiFi User Group
・KOZOSプロジェクト
・Lagopus Users Community
・LeapMotion Developers JP
・LibreOffice日本語チーム
・Linux-HA Japan Project
・mikutterユーザ会
・Netwalker実験所
・OpenStreetMap Japan
・OSS研究会
・OSSセキュリティ技術の会(Secure OSS SIG)
・OSSライセンス姉崎相談所
・PG-Strom Development Team
・Plamo Linux メンテナグループ
・Plone Users Group Japan
・Project Vine / Vine Linux
・Rancher JP
・Scalix Users Community
・SocioInfo
・Tokyo HackerSpace
・Ubuntu Japanese Team
・UltraMonkey-L7プロジェクト
・Xandrosers Community
・ZABBIX-JP
・暗号通貨ユーザ会
・オープンソース(OSS)で中小企業のIT化
・オープンソース・ライセンスの談話室
・おーぷんここん
・特定非営利活動法人オープンソースソフトウェア協会
・おーぷん万葉
・小江戸らぐ
・島根大学Ruby・OSSプロジェクトセンター
・線型算法同好会
・東海道らぐ
・東京NixOSミートアップ
・東京エリアDebian勉強会/DebianJP
・ドットNETまいくろバンザイ倶楽部
・日本Activitiユーザ会
・日本Androidの会ロボットサミット
・日本Apache Camelユーザ会
・日本JasperServerユーザ会
・日本MySQLユーザ会
・日本NetBSDユーザーグループ
・日本OpenStackユーザ会
・日本OpenSolarisユーザーグループ
・日本 openSUSE ユーザ会
・日本Piwikユーザー会
・日本PostgreSQLユーザ会
・日本xrdpユーザ会
・日本電子専門学校 ケータイ・アプリケーション科
・日本電子専門学校 電設部
・秘密結社オープンフォース/日本Androidの会原子力部
・話せばわかるコンピュータの会
・プリザンターユーザーグループ PUG
・明星大学情報学部 尼岡研究室
・明星大学情報学部 矢吹研究室
・山下康成(個人)
・ラズパイオーディオの会

OSC サポーター
 https://www.ospn.jp/osc2017-spring/modules/supporter/
・旭山銀次郎
・日本Sambaユーザ会
・箕輪橋範徹様
・内海 雅俊
・OpenStreetMap Japan
・MyDNS.JP管理人
・蟹江直朗
・柳橋一郎

【メールマガジンのご案内】

 オープンソースコミュニティの情報やオープンソースカンファレンスの
 情報などをまとめてお届けするメールマガジンを配信中です。
 是非ご登録ください。[配信頻度:月1回程度]

▼ご登録/バックナンバー
 → http://www.ospn.jp/press/mailmagazine

 [コンテンツ]
 ・オープンソースを使ってみよう
 ・ITニュース/オープンソースリリース情報
 ・オープンソース関連の新刊・オススメ書籍
 ・オープンソースコミュニティ紹介
 ・OSC開催レポート  など

▼メールマガジンに関するお問い合わせ
 → pr...@ospn.jp

OSCの今後の開催予定】https://www.ospn.jp/

 OSC東 京 3月10日(金)~11日(土)
 OSC名古屋 5月27日(土)
 OSC沖 縄 6月17日(土)
 OSC北海道 7月14日(金)~15日(土)
 OSC京 都 8月 4日(金)~ 5日(土)

このメールは、転送、転載自由です。

問い合わせ先:オープンソースカンファレンス事務局 (OSC...@Begi.net)
<このメールは転送、転載自由です>

naoki iwamitsu

to japan-jasperse...@googlegroups.com
佐伯さん

すいません 親戚の不幸があり関西に行っていました。

参加できず申しわけありませんでした。

岩満
2017年3月9日(木) 20:39 Kensuke SAEKI <mastery...@gmail.com>:
--
ホームページをリニューアルいたしました。

厚木で一番美味しいと評判のオーダーカットの店”牛肉の高橋”のオンラインショップを応援しています。
本当においしいです!

〒107-0052
東京都港区赤坂2-12-21ディアシティ赤坂西館306
ワークブレイン・ジャパン株式会社
電話:03-6277-6865
Fax: 03-6277-6970
岩満 直樹