PDF帳票に意図しないスペースが入る

Yuki Yoshida

to Japan JasperServer User Group
初めまして、吉田と申します。

jasperreports library を使ってPDF帳票の開発をしているのですが、 件名にある問題が発生しておりなかなか解決できずにいます。

詳細は以前stackoverflowに投稿した以下のリンクに記述していますが、原因・解決方法など分かる方いらっしゃいませんでしょうか。

http://stackoverflow.com/questions/37916530/unexpected-space-created-at-bottom-of-detail-band-contains-list-component

宜しくお願いします。

荒川雄介

to Japan JasperServer User Group
JRXMLファイルは結構シビアに設計しないと意図しない空白ができたりしますよ。
例えば 縦10cmの帳票があったとして

Header 2cm
Details 2cm
footer 2cm

とすると、
detailが3つ繰り返すピッタリな帳票ができますが、

Detailsを1.3cmなんかにしちゃうと
10-2-2=6
6/1.3=4.615...
となり、
途中で意図しない空白行が現れたりします。

僕がよくやるコツはDetailをきっちり割り切れる高さに設定して
残りの端数をHeaderやFooterに割り振るようにしています。

高さ 11cm の帳票

Header 2cm
Detail 2cm
Footer 3cm

ちなみに横のfixed-height-Frameには何が入っているのですか?
Tableデータ?
ただの画像?

トラブルが再現できるようなサンプルを作らんと、
問題が何なのかが分かりずらい。

SubReportとなるとDB必要だからHSQLDBかSQLiteでサンプルDB作って、
Report作成ってことになるかな?

2016年8月18日木曜日 18時56分38秒 UTC+9 Yuki Yoshida: