グループのスパムメッセージ対策について

kuribo

to Japan Blogger Users Group
今月より当グループのマネージャにしてもらったクリボウです。

この間、スパムメッセージの削除やスパム投稿者の投稿禁止などの対応を行っていたんですが、
どうしてもスパムが送信された後の対応になってしまい、
メールでグループのメッセージを確認しているみなさんにご迷惑がかかっているように思います。

スパムメッセージは、招待なしで参加した新規メンバーが送信しているようなので、
グループの投稿に関する設定で

・「参加できるユーザー」を「誰でも参加できる」から「参加を希望のユーザーは招待をリクエストできる」に
・「メッセージの管理」を「管理しない」から「新規メンバーからのメッセージを管理対象とする」に

のどちらかの変更を行いたいと考えています。

・今のまま変更しない(事後のメッセージ削除・投稿者禁止)

という選択肢も含めて、この連休中に、グループメンバーのみなさんに、
いずれが良いかご意見をいただけたらと思います。
感覚的なものでもいいので、このメッセージへ気軽に「返信」して、ご希望を教えてください。
よろしくお願いします。

kuroyagi

to Japan Blogger Users Group
クリボウさん

お疲れさまです。ご提示いただいた選択肢の中で、2番目の

>・「メッセージの管理」を「管理しない」から「新規メンバーからのメッセージを管理対象とする」に

がよいと思います。

理由としては、1番目の「招待をリクエスト」では加入の敷居が高く感じられ、
躊躇される方が出るかもしれない、と思われるからです。

ただし、2番目の選択肢は管理者の負荷が高くなってしまう可能性もありますので、
日々の加入者数と送信件数をはかりにかけてご判断いただければと思います。

kuroyagi@SEM酒場

Hoppyman

to Japan Blogger Users Group
クリボウさん、

ご苦労様です。
私はどちらでもいいと思います。
クリボウさんの負担の少ない方で宜しいかと存じます。

Hoppyman@よしなし事

kuribo

to Japan Blogger Users Group
クリボウです。

3 名のメンバーからのコメントを参考にさせてもらい、グループの投稿に関する設定を

・「メッセージの管理」を「管理しない」から「新規メンバーからのメッセージを管理対象とする」に

変更しました。
ご意見くださった方々、ありがとうございました。

今後もスパムメッセージを発見し次第、メッセージの削除・投稿者の禁止の対応を行うつもりですが、
グループメンバーがそのスパムメッセージを目にする機会は減っていくことと思います。

今後入会される方については、投稿したメッセージがすぐには公開されない場合があると思いますが、
グループのスパムメッセージ対策として、ご理解いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。