中国地方DB勉強会の告知について

soudai sone

Aug 26, 2014, 10:57:09 PM8/26/14
to jag-c...@googlegroups.com
はじめまして、曽根です。

イベント告知失礼します。

この度、下記の通りに広島市で勉強会が開催されます。
Androidに直接関係は無いのですがバックエンドで必須とも言えるDBに関する勉強会です。
このような商用、OSS入り乱れてのセッションの無料イベントは非常に貴重だと思います。
それぞれのトラブルシューティングを題材にセッションを行っていただきますが他のDBの講師も素晴らしい方ばかりです。
また前日に同会場でオープンソースカンファレンス2014@広島も開催されます。
NOSQLから商用DBまで現場で一番知りたい内容にアプローチします
皆さんのご参加お待ちしております。

---------------開催概要---------------

第五回 中国地方DB勉強会 in 広島
~ DB別トラブルシューティングガイド ~

【開催要項】

開催日時:2014年9月21日(日)
セミナー:10:00 ~ 17:50 (9:30 受付開始)
懇親会 :18:00 ~ 20:00

主 催 :日本PostgreSQLユーザ会

開催会場:
  <セミナー>
  サテライトキャンパスひろしま 502号室
     広島県広島市中区大手町1-5-3

  <懇親会>
  和の個室空間 桜坂 紙屋町店

参加費用:
  セミナー 無料
  懇親会  3,000 円

参加定員:
  セミナー 50名
  懇親会  50名

セミナー、懇親会の会場調整の都合があります。
お早めの参加登録をよろしくお願いします。

【お申し込み】

【開催概要】

※詳細はこちらをご参考ください

【プログラム】

<午前の部>
09:30~10:00
タイトル:Oracle Databaseトラブルシューティングと対策について
講 師 :日本オラクル株式会社 データベース事業統括 ソリューション本部 中部・西日本SC部 部長 林 進一

11:10~12:10
タイトル:MySQLトラブル解析入門
講 師 :日本オラクル株式会社 MySQLユーザ会 奥野 幹也

※第一回でも奥野さんにはご登壇いただいております。

<午後の部>
13:00~14:00
タイトル:PostgreSQLのトラブルシューティング
講 師 :日本PostgreSQLユーザー会 花田 茂

※花田さんは前日に行われるオープンソースカンファレンス2014@広島でもご登壇されます。
「PostgreSQLで始めるOSS開発」

14:10~15:10
タイトル:SQLServerのトラブルシューティング
講 師 :ヒーロー島/Microsoft MVP(有限会社オルビス 上本さん)

15:20~16:20
タイトル:MongoDBの特徴とトラブルシューティング
講 師 :オライリージャパンのMongoDBインアクションの翻訳者(玉川さん)

16:30~17:30
タイトル:意見交換会
概 要 :業務で生じた問題や疑問点など、講師を交えた意見交換会を行います。

17:30~17:50
クロージング

※ プログラムの内容は、予告なく変更される場合がございますのでご了承ください。

■オープンソースカンファレンス2014@広島

前日に同会場にてOSC広島が開催されます。
是非、こちらも合わせてご参加をご検討ください。

また転載等は自由にして頂いて構いません。
広報にご協力いただけますと非常に助かります。

それでは会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。