Welcome to ITEigo

ichikaway

to ITEigo
市川です

ここでの議論は英語でも日本語でもOKです。

英語を話す機会を作りたくて、特にIT関係の話題に絞って議論するトピックを作りました。

やりたいことは、定期的に集まって、英語でLTやプレゼン、何かのトピックを議論、フリーで話し合うとか、そういったことをしたいです。日本語しゃべっ
たら罰金ぐらいやってもいいかも。

まず第1回は会場があればそこを借りてLT大会が良いかなと思ってます。なければ居酒屋の個室でも、どこでもいい。

幹事の負荷が高いと開催のやる気がなくなってくるので、できる限り負荷がない方法で運営していきたいです。

ご意見、ご要望があれば、なんでもどうぞ。

宜しくお願いします。

yasushi

to ITEigo
市川です

ちなみに、Twitter上のハッシュタグは #ITEigo です。他とかぶらなかったからこれにしました。
メンバーはPHP関係者が多くなりそうなので、トピックもPHP関係になることが多いと思います。

2010年10月8日17:53 ichikaway <ichi...@gmail.com>:

--
Yasushi Ichikawa
ichi...@gmail.com

yasushi

to ITEigo
市川です。

この会の目的

英語の文法間違いや、単語を覚える勉強の場ではなく、
英語を使う機会を増やし、英語でのプレゼンに慣れていくのが目的です。
海外の開発者とのコミュニケーション方法、英語の勉強のハウツーや、発表経験の共有も出来たら良いなと思ってます。

とにかく、英語の発表経験を増やし、度胸をつけて、来年ぐらいには
海外のカンファレンスで発表する人が何人か出るといいなという感じです。

2010年10月8日17:57 yasushi <ichi...@gmail.com>:

--
Yasushi Ichikawa
ichi...@gmail.com

Akky AKIMOTO

to ite...@googlegroups.com
急な話ですいませんが、明日土曜の英語プレゼンイベントで10-15分ぐらいの枠が空いて困っています。

http://www.itmedia.co.jp/live/articles/1010/07/news094.html

技術プレゼンはちょっと対象外で、Webサービス等の紹介でないといけないのですが、どなたか話したい方いらっしゃいますか?
プレゼンが英語ならサービス自体は日本語版でいいです

このイベント、東京に居るままで英語の発表機会を持てるように続けていく予定です。

--
Akky AKIMOTO(秋元)
twitterで読書記録「読んだ4!」 http://yonda4.com/

mon_sat

to ite...@googlegroups.com
田中弘治です。

最後に日本語しゃべれる時間があっても良いかも?
将棋の感想戦のような感じで、あれ良かったとか、あそこは○○だね、とか、言えたらよさげです。

yasushi

to ite...@googlegroups.com
Akimotoさん

市川です。
明日は予定が既に入っているので無理そうです。

誰か、自社サービスの宣伝とか英語で出来そうな方は参加してみてはどうでしょうか?

2010年10月8日19:00 Akky AKIMOTO <aki...@gmail.com>:

--
Yasushi Ichikawa
ichi...@gmail.com

yasushi

to ite...@googlegroups.com
田中さん

ちょっと日本語罰金はやりすぎな気がしてきました。企業の研修じゃないから。

ということで、ある時間帯は英語でしゃべるのを前提にして、
最後のまとめの時間は日本語でもOKが当面の運営としては適当かなと思いました。

2010年10月8日19:20 mon_sat <tnk+c...@daijiten.info>:

--
Yasushi Ichikawa
ichi...@gmail.com

mon_sat

to ITEigo
↓インラインで

On 10月9日, 午前12:15, yasushi <ichika...@gmail.com> wrote:
> 田中さん
>
> ちょっと日本語罰金はやりすぎな気がしてきました。企業の研修じゃないから。

面白くていいと思いますけど(笑)

> ということで、ある時間帯は英語でしゃべるのを前提にして、
> 最後のまとめの時間は日本語でもOKが当面の運営としては適当かなと思いました。

そうですね。
やってみて(万が一だめでも)修正していけば良いかもしれませんね。

以上です。