OTT GSLB Check

26 visualizzazioni
Passa al primo messaggio da leggere

Masaaki Nabeshima

da leggere,
17 mar 2020, 21:03:0117/03/20
a ISP CDN JP
鍋島です。

Janogにも投げましたが、国内大手OTTのリクエストルーティングについてサーベイしています。

#比較のために、今日、www.google.comを追加しました。

現状のまとめとしては、以下のような感じです:

〇Cloudflare
・エニキャスト
・拠点:東京と大阪
〇Akamai
・DNSベース
・拠点:いっぱい
〇Cloudfront
・DNSベース
・拠点:東京のみ?(大阪は観測されない)
〇Google
・DNSベース
・拠点:東京と大阪

■その他所見
・CloudflareとGoogleの比較:今のところ同じ(cloudflareがNRTだとgogoleもNRT)

■作業中
・Akamai:クライアントのASと、BGPテーブルを見ながら拠点分布をまとめています

Masaaki Nabeshima

da leggere,
24 mar 2020, 23:06:4824/03/20
a ISP CDN JP
鍋島です。

GSLBのチェックについて、Fastlyを追加しました。

Fastlyについてざっくりとデータを眺めていますが、リクエストナビゲーションは不得意なようです(国内はラウンドロビン運用かもしれない、たまに海外のサーバに飛ばされる)。

また、Akamaiについてはデータをまとめました(暫定公開です、そのうち消します、このグループ以外の配布は禁止です):

・Akamaiのサーバが存在するASと、そのサーバにナビゲートされたクライアントASのリスト
例えば、2514にあるサーバの場合、2514と9605のクライアントからリクエストを受ける

・クライアントASと、このクライアントからナビゲートされたAkamaiサーバASのリスト
例えば、2497のクライアントは、2914,16625,20940,35994のサーバにナビゲートされる

ここで幾つか質問させてください:

・Akamai ASは3つあります(16625,20940,35994)。これらの違いはなんでしょうか?
・かなりのISPがAkamai ASのみをサーバとしてナビゲートされています。あるISP ASとAkamai AS間のBGP経路情報を第3者が調べる方法はLooking Grass以外に何かあるでしょうか?以下のようなケースを識別したいと思っています:
  そのISPは、IX等でAkamaiと直接ピアリングしている
  そのISPは、Akamai ASをトランジッター(2516,2914等)経由でつなげている。

よろしくお願いします。

2020年3月18日水曜日 10時03分01秒 UTC+9 Masaaki Nabeshima:

Masaaki Nabeshima

da leggere,
25 mar 2020, 23:15:1225/03/20
a ISP CDN JP
鍋島です。

AkamaiがISPとピアを張るときには20940を使うようなので、20940にリクエストナビゲーションされるASは直接ピアを持っているんですかね?
akamai-client-server.txtを眺めていると、以下の傾向があるようにも見えます:
・20940へナビゲートありのAS:2914や2516へはナビゲートされない
・20940へナビゲートなしのAS:2914や2516へナビゲートされている

かなり例外がありますが、いろいろな要因での最適外ナビゲーションなのかも?と読んでいます。

以上、かなりの推測です。

2020年3月25日水曜日 12時06分48秒 UTC+9 Masaaki Nabeshima:

Masaaki Nabeshima

da leggere,
6 apr 2020, 02:41:2006/04/20
a ISP CDN JP
鍋島です。

Akamaiの国内ナビゲーションについてメモを作りました。

ご意見、情報リークをお待ちしております。

また、チェックページでAS番号が表示されるようにしました(ちょっと時間がかかるので、別ページにとぶ構成してあります)。
弱っちいサーバを使っているので、ページ表示に1分程度かかります。共同研究、リソース提供をお待ちしております。

https://www.kosho.org/blog/cdn/gslb-check-jp00/

2020年3月26日木曜日 12時15分12秒 UTC+9 Masaaki Nabeshima:

Masaaki Nabeshima

da leggere,
27 apr 2020, 22:01:0727/04/20
a ISP CDN JP
鍋島です。

Akamaiについて、いままではsslのサーバをチェックしていたのですが、非sslを追加しました。

具体的には以下の二つのホスト名をdns lookupするようにしました。

アクセスしてみてください。

2020年4月6日月曜日 15時41分20秒 UTC+9 Masaaki Nabeshima:
Rispondi a tutti
Rispondi all'autore
Inoltra
0 nuovi messaggi