同時配信に関する連絡協議会

Masaaki Nabeshima

to ISP CDN JP
鍋島です。

総務省主導による、放送の同時配信に係る技術的課題の連絡協議会が始まる予定です。
#どのような連絡協議会になるかの情報は持っていません。
JAIPAさんとかには声がかかっているのでしょうか?

以下、この連絡協議会についての補足(背景)です:

〇 閣議決定された「規制改革実施計画」

42ページ「放送を巡る規制改革(通信と放送の枠を超えたビジネスモデルの構築)」のNo18 aに「総務省が検討の場を設定するよう」にという記述があります:

No18、「インターネット同時配信 の推進、通信・放送の枠を 超えて新たな環境に対応 したプラットフォーム・ 配信基盤の構築」
a、 [NHK・民放ともにインターネット配信し やすい環境整備がなされ、それが視聴者にと って利用しやすく、円滑に運営できる配信基 盤の構築がなされるよう、検討の場の設定など必要な措置を講ずる」
平成30年度中に 措置

〇 総務省のアクションプラン

別の課題「放送サービスの未来像を見据えた周波数 有効活用に関する検討分科会」の資料ですが、総務省による同時配信に関する連絡協議会の設置が記載されています。

51ページのアクションプランに、将来に向けたネットワークの大きな変革への対応 (通信・放送にまたがる技術的課題の解決に向けた関係者による連絡協議の場の設置)として2018年下期から「放送、通信インフラ、クラウド等の関係者からなる連絡協議会において、同時配信に係る技術的課題を検討」とあります。