Janog44 BoF

Masaaki Nabeshima

to ISP CDN JP
JANOG44でもBoFの時間をもらいました。

神戸国際展示場 (兵庫県神戸市) 2号館
2019年7月24日(水)17:15~18:45
https://www.janog.gr.jp/meeting/janog44/program

お話して下る方を募集中です。
ご興味があるかたは鍋島までご連絡ください。

Masaaki Nabeshima

to ISP CDN JP
鍋島です。

全体資料をアップロードしました:

スピーカーは以下の方の予定です:

・中山さん@ZTV
「調整中」
・道向さん@Akamai
「調整中」
・上田さん@沖電気
「IP放送とマルチキャスト」
・鍋島
 「マルチキャストの現状と課題 プロトコル、プレイヤー、ローカル(Wi-Fi)網」

2019年7月9日(火) 10:54 Masaaki Nabeshima <nabe...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「ISP CDN JP」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには isp-cdn-jp+...@googlegroups.com にメールを送信してください。

YAMAMOTO Bunji

to isp-c...@googlegroups.com
bunji です。# 以前 Wi-Fi に multicast 流して怒られた過去ががが

In Message-ID: <CABPXAhPMSHg3T6Oa4LvrZMYy...@mail.gmail.com>,
Masaaki Nabeshima <nabe...@gmail.com> writes;

> ・鍋島
> 「マルチキャストの現状と課題 プロトコル、プレイヤー、ローカル(Wi-Fi)網」
> https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1fjyVF3nRIdFoyIqb7KwfjedeORDhUtXt

資料拝見しました。

いわゆる distribution でのまとめと受け取りましたが、Zixi, SRT, RIST に
ついては contribution での利用が主眼と受け取っていました。

これらのプロトコルについても distribution での可能性があるという読みが
あるようでしたら、お教えいただけないでしょうか。

他にも MMT はオンリストでもいいのかなぁと思ったりしました。

--bunji

Masaaki Nabeshima

to YAMAMOTO Bunji, ISP CDN JP
鍋島@会場付近のホテルにいます。

Haivision (SRT開発元)は、エンタープライズ用途にHaivision Media Platform (HMP)というのを出していますが、SRTをサポートしているようです。

プレイヤーは以下
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.haivision.play&hl=ja

おまけとして、このHMP(上記 Haivision Playアプリを含む)は、マルチキャスト⁺(独自)FECをサポートしており、これは検証しました。ただし、冗長率が低くかつ連続してパケ落ちすると復元できないものだったので、Wi-Fi用途ではだめでした。

In Message-ID: <CABPXAhPk9rejLbzfOYT_T9ts...@mail.gmail.com>,
> [...]

> (HMP)というのを出していますが、SRTをサポートしているようです。

SRT, Zixi, RIST は基本的に 1to1 がメインの ENC/DEC の閉じた世界がメイン
ターゲットとして開発されていると理解していました。

これらのプロトコルが distribution でも選択されうるとお考えでしょうか。
というのが先のメールの真意でした。

標準という意味では RIST の意欲は高いと思いますが…。
IETF に持ってくるかどうかは?

--bunji

Masaaki Nabeshima

to ISP CDN JP
鍋島です。

本日の資料が出そろいました。
以下からダウンロード可能です。

土井猛

to ISP CDN JP
土井です。
こちらでははじめて投稿させて頂きます。

普段という事では無いですが、IP放送およびMulticastを使ったサービスに関わっており、
とあるロゴ認証プログラム運用などもたしなんでおります。

日本においてということではないと思っていますが、Multicastをネットワーク技術的な
視点で捉えて「お試し」や「検証」をするにはハードルが高いと思っておりまして、
ましてやWi-FiやAL-FECとの組み合わせでの最適解(ここまでは平場で言わないでしょうが)
を求めることも出来ないのでは無いかと思っております。実際に検証されている環境では
例えばアクセスポイント(親機)とコンバータ(子機)が異なる機種となっていたりするのは
意図的なのか(メーカーによっては設定変更してもユニキャスト化されない機種もある)
それともたまたま機種がそれだったのか?2.4Gで検証した理由もなぜなのか?と言う
あたり、現地で聞いてみたいと思いました。もしも4thがありそうでしたら、是非とも
参加したいと思いました。

以上です。

2019年7月24日水曜日 15時17分33秒 UTC+9 Masaaki Nabeshima:
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには isp-c...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Masaaki Nabeshima

to YAMAMOTO Bunji, ISP CDN JP
鍋島です。

プロトコル仕様を見る限り、一般向け配信でも使えると思っています。
また、あのあたりの会社が、(素材)伝送系にフォーカスしているのは、ありがちなサービス戦略としてニッチから押さえに行っているだけのような気もします。

さらに、マルチキャストの場合、送出Boxとプレイヤーさえあればサービス化できる(普通だと高性能な送信サーバの実装が必須ですが、マルチキャストだと不要な)ので、マーケットさえ盛り上がってくれば、どんなソリューションにも可能性があると思います。

Masaaki Nabeshima

to 土井猛, ISP CDN JP
鍋島です。

今回のBoFにおけるWi-Fiマルチキャストのターゲットはホットスポットです。

「ホットスポットを新しい放送メディアの媒体として利用する(ホットスポットへ行けばテレビが見れる)」ためのツールとしてマルチキャストの利用を考えています。以下の資料の13ページ目あたりから説明してあります:

つまり、地方のホットスポットはCATVが管理しているところも多く、新しいコンテンツの伝送媒体として、このホットスポットを再活用したいというのが狙いです。

という感じで、かなりコントロール可能な環境でのWi-Fiマルチキャストを狙っています。ダメですかね?

あと、近々に東京近辺で集まりを開催するつもりです(今回はデモ大会)。

このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/isp-cdn-jp/47713afe-ae67-45aa-86d5-523c35c3c19b%40googlegroups.com にアクセスしてください。