OTT GSLB Check (Netflix)

Masaaki Nabeshima

to ISP CDN JP
鍋島です。

Netflixのリクエストルーティングについて調べ始めています。

現在までに分かっていることは以下です:
  • 東京と大阪の2か所?にサーバを配置
  • 動画チャンク用URLの動的な生成によりリクエストナビゲーションを行っている(ユザーの位置により、アクセス先ホスト名が異なる)
  • そのため、リクエストナビゲーションの振る舞いを調査するには、ブラウザエミュレーターの実行が必要であり、 DNSやシンプルなHTTPリクエストでは困難。

何か情報をお持ちでしたらお教えください。

P.S.
元のチェックページでは、Cloudflare、Cloudfront、Fastlyに対するHTTP Headリクエストのレスポンスを計測するように変更しました。