プレイヤーサイドマルチCDN特許化

Masaaki Nabeshima

to ISP CDN JP
鍋島です。

ISP CDNの肝となる「プレイヤー側でマルチCDNを制御する」という技術について特許を取得しました。

Player Side Multi CDNの詳細は以下

ISP CDN実現にむけて、上手く使いこなしたいと思います。

ビジネス面としては、この特許で何とか収益を上げて、それをISP CDN等の開発にまわせればと思っています。ただし、今回はJストリームという冠で取った特許ですが、正直、この会社だけではこの特許を生かせないと思っています。いろいろな会社さんと協力して、国産技術をきちんと海外に出していきたいと思っています。

また、ISP CDNの活動自体が、Supported by J-Streamですが、この活動も仕込み時期は終わりつつあり、実装・運用のフェイズに入りつつあります。もうそそろ、いろんな会社ときちんと活動できればと思っています(これについても、Jストリーム単体では無理だと思っています)。

というわけで、出資、パートナー、広く募集しております。
よろしくお願いいたします。