Open Caching

Masaaki Nabeshima

to ISP CDN JP
鍋島です。

個人的にISP主導のCDN実現にむけて動いていたのですが、現状だとSVAのOpen Cachingが一番近いものだと思っています。

そして、栃木のケーブルテレビ株式会社さんとの検証等により、いろいろノウハウは溜まってきました。これらについて、とりあえず来週のJANOG50の地域BoFで10分ぐらいお話できる予定です。

また、ネタ的には1時間ぐらいは話せるボリュームを持っているので、ご興味があればご連絡ください。がっつりと議論できる場を考えます。

Masaaki Nabeshima

to ISP CDN JP

鍋島です。

資料を以下に置きました:

今までは、Open cachingを「複数CDNによる配信サーバの共用モデル」と説明してました。しかし、検証の結果、今は「特定(OCN(Open Caching Node)を網内に持つ)ISPのみに配信するCDNであり、Qwiltが運用、OTTの使用時にはマルチCDNが必須」という説明が相応しいと思っています。

また、Open Cachingと一般CDNのQoEに関するABテストについて、時系列ベースの新グラフも追加しました。今回、4Kストリーミングでのテストですが、やはり外部(一般)CDNからの配信はグラフが荒れます。自網内Open Cachingだと安定しています。