【お知らせ】 合同キックオフ開催のお知らせ

kometch

to ipv6...@googlegroups.com
ipv6studyへご参加の皆様へ

堀米です。

ご連絡遅くなりまして大変申し訳ありません。
この度、以下の勉強会と合同で勉強会キックオフを開催することになりました。

**study 合同キックオフ
dnstudyも、odstudyも、ipv6studyも、あるんだよ

日時:2011/06/04 18:00

場所:素材屋 品川インターシティ店 (東京都港区港南2-15-2)
http://r.gnavi.co.jp/g084656/

ATND:http://atnd.org/events/16351

DNS周辺技術勉強会 #dnstudy :https://groups.google.com/group/dnstudy?hl=ja
IT系運用・ドキュメンテーション勉強会 #odstudy :https://groups.google.com/group/odstudy?hl=ja

その中で、是非とも今後やって欲しい内容など、ご意見をいただければと思います。

予定の合う方は是非ともご参加ください。

よろしくお願いいたします。

kometch

to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

キックオフの件、連絡が急なモノとなりまして大変申し訳ありません。
以下の日程に行いますので、ご都合の良い方は是非ご参加ください。

また、急なモノですので参加できない方も多いかと思います。
そういう方は、是非ともこのMLに「IPv6勉強で取り上げて欲しいこと」、
「こういう感じで勉強がしたい」、「IPv6のこういうことが知りたい」など
ご意見をいただけないでしょうか?
皆様で作っていく勉強会にしていければと思っていますので、よろしくお願いいたします。

また、私は只今大阪に住んでおりますので、大阪側でもキックオフが出来ればとも
思っています。こちらについても参加できるよ、という方がおられましたら、是非とも
ご意見いただければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

山村周平

to ipv6...@googlegroups.com
mizuhuyu@IT語ろうぜverブレストrootな人です。

ipV6について・・・。
鯖管、ネットワーク管理者なら殆どの方はご存知でしょうが、
鯖と、ネットワーク機器、クライアントOSの殆どは(サポート切れしてないものは)V6への対応が完了していると思います。
でも意外と盲点、普段自分達が使っているネットワークプリンターやらそのあたりはどうなんだろう?という思いがあります。
とネタを一つ。

もう一つは、これはフィールドやらヘルプやらやってるせいでしょうが・・・。
現場で何かと確認する時に、
IPアドレスが16進数だと・・・、覚えられないどころかうちになくない?それって感じをおもうんですが、どうでしょう?。
効果的な末端部分での対応方法も考えられたらナァ・・・と。
ただ後者は、.batつくればいいんじゃね?と言われたらそれまでの気が(爆。
あとはまぁ・・・、LAN側はV6になるのかV4でいくのかも気になるところですが。
大手のグローバル企業でもLAN側はV4でも足らないなんてないんじゃない?。
と思ってしまうのですが・・・。
(クラスルーティングしてるから、んなもん違うわといわれたらそれまでか(爆))。

どうざんしょ?>こめさん

waka_itsu

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
堀米さん

若林です

勉強会キックオフ参加させていただきます。
よろしくお願いしますー。

razan_zhang

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
奥野 @razan_zhang です

ついにIPv6勉強会のキックオフですね。おめでとうございます。
わたしも遅ばせながら、合同キックオフに参加させていただきたいと思います。

その際には、
 ・DNS周辺技術勉強会
 ・IT系運用・ドキュメンテーション勉強会
についても各主催者さんのお話を拝聴させていただければ幸いかと考えております。

また、キックオフのみならず合同勉強会などのコラボがあれば面白いのではないかと思います。

大阪側キックオフ開催についてですが、わたしも大阪府在住者ですので、
是非とも参加させたいただきたいと考えております。

以上、よろしくお願いいたいます。

waka_itsu

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
若林です

先日は勉強会キックオフの方ありがとうございました。

勉強会として、以下こんなのはどうかなって考えてみました。

・IPv6基本講座(レベル感はどの程度がいいのかはやってみないとわからないですが・・)
・自宅環境をお互いが部分的に開放しあっての検証環境を
つくるための手法(どちらかというとアイディア出しです)

発表だけでなく実際IPv6を触ったことがない人用に
遠隔で一時的に触れる環境提供ってもの面白いかもです。

kometch

to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

> 先日は勉強会キックオフの方ありがとうございました。
若林さん、こちらこそご参加いただきありがとうございます。

> [...]
>
> 発表だけでなく実際IPv6を触ったことがない人用に
> 遠隔で一時的に触れる環境提供ってもの面白いかもです。

自分は全くの素人なので、挙げていただいた2点の意見については賛同します。
IPv6基本講座については、出来ればv4とは違うんだよというぐらいから、
始めていただければ良いかなぁと思います。
一回完結型でなくても複数回に渡ってやるのもありかなと。
ハンズオン的に、実際に触れる環境を出していただけるのはありがたいかもですね。
勉強会の中で環境を作ってみましょうでも面白いかもしれません(どの程度の準備が必要か
不勉強のため分からないのですが)。

個人的には、毎回初心者向けとそれ以上向けの2枚看板でいければ、参加者の方々を
満遍なくカバーできるのではないかと、素人考えをもっているのですが。

皆様いかがでしょうか?

penguinJr1

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
penguinJr1 こと山田と申します。

先日の**studyキックオフではお世話になりました。

> 個人的には、毎回初心者向けとそれ以上向けの2枚看板でいければ、参加者の方々を
> 満遍なくカバーできるのではないかと、素人考えをもっているのですが。

ネットワーク素人の自分としても、初心者向けの話があると非常にありがたいです。
また、上級者向けの内容についてもわからないながらも得るものはたくさんあると思います。

というわけで、2枚看板作戦には賛成いたします。
ハンズオンもとても興味があります。自宅で一人で環境を整えるというのは初心者には
難しいので、自宅環境をすでに整えられている方にHowToのデモなどしていただけると
面白いかなと思います。

教えていただくばっかりで恐縮ですが、最初はやはりIPv6とは何ぞや?という基本の
部分をしっかりやっていきたいですね。
個人的には基礎力が非常に大事だと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。