【ご挨拶】IPv6について勉強しませんか?(IPv6study)へのご参加ありがとうございます

kometchtech

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
ご参加ご登録された皆様

はじめまして、kometchtechこと堀米と申します。
この度は「IPv6について勉強しませんか?~IPv6勉強会」にご登録・ご参加いただき誠にありがとうございます。

本勉強会は名前の通り「IPv6」に関しての勉強会となります。
きっかけとしては、IPv4が枯渇したことでIPv6に対する対処が急務となっておりますが、自分自身がちゃんと学んだことがないなぁと考えたことが発
端です。
IPv6オペレーションフォーラムなどでは、盛んに議論や情報交換などが行われていますが、これから始めようとしている人間にとってどのように学習する
のがいいのかと悩んだ結果、勉強会を設けるのが良いと思い今回の運びとなりました。

この勉強会では勿論「IPv6」に関しての話題を取り上げていくつもりですが、最初のうちは主に初心者向けの基礎部分から取り組めればと思っておりま
す。
繰り返しとなりますが、私自身ネットワークに詳しいわけでもなく、またIPv6に関してはこれから取り組む人間ですので、今回ご参加ご登録された皆様と
勉強会を企画、運営と盛り上げていければ良いなと思っております。

これからよろしくお願いいたします。

IPv6勉強会 発起人 堀米 義仁

razan_zhang

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
@razan_zhangこと奥野と申します

まずは#ipv6study発足おめでとうございます

私は長年ネットワークに関わりながらIPv6に関してまだまだ勉強不足です。
さら最近の異動でDCフロント業に変わりましたのでほぼ営業さんな私ですが、
色々と勉強させていただきたいと考えております。

こんな私ですが何か簡単なお手伝いをさせていただければと思っております。

by らざん

MakiMasaki

to ipv6...@googlegroups.com, kometchtech
gandalf_maki こと牧と申します。

堀米さん 今回は「IPv6について勉強しませんか?~IPv6勉強会」
の発足おめでとうございます。
是非参加させていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

簡単ですが、私の自己紹介をさせていただきます。
私は関西の派遣・請負会社の社員として、関西のある企業に常駐勤務させていただいております。
以前はサーバ構築業務をしていたのですが、現在はストレージ担当として、プロパーの方々と共に
各種ストレージ関連業務を行っております。(実質はサーバ構築業務も兼任ですが)

サーバ系・ストレージ系に関してはそれなりに出来るのですが、NWに関してはかなり不得意分野となります。
しかしながら、業務の関係上
・ISPのIPv6テスト環境の構築作業
・既存サーバのIPv6化
・IPv6環境への新規サーバ導入作業
等の案件に入ることがまれにあり、いつも苦しんでおります
こんな私ですが、色々と勉強させていただければと思っております。

また、勉強会開催に向けてお手伝いすることがあればお手伝いさせていただきます。

以上、雑文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

salasen

to ipv6...@googlegroups.com
@salasen こと篠原と申します。

#ipv6study 発足おめでとうございます。

ここ数年で IPv6 Ready な機器は揃ってきましたが、使う側のスキルがまったく Ready に行き届いていないため、参加させていただきました。
自身はこの業界入って以来 NE
と自負していますが、現在の業務ではアプリケーションサーバのトラブルシューティングとしてパケットを見る程度に留まっているため、この機会に
IPv4 を学んだ時のような初心に却って IPv6 を勉強したいと思ってます。

4月に今の会社に転職してから時間の都合が付きやすくなったので積極的に活動したいと考えております。
皆様どうぞよろしくお願いします。

written by @salasen

MasaruOgura

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
はじめまして。@MasaruOguraこと小倉と申します。

#ipv6study発足おめでとうございます 。

簡単に自己紹介させていただきます。
私は現在、とある大企業に常駐してネットワーク運用業務をしています。
ちょうど今、IPv6への移行対応を行っており、ほぼデュアルスタックの
環境になったところです。

今まで、勉強会というものに参加したことがないのですが、
私にできることを手伝っていきたいと思っています。

安田京太

to ipv6...@googlegroups.com
dasoran こと安田と申します。

堀米さん、今回は「IPv6について勉強しませんか?~IPv6勉強会」
の発足おめでとうございます。

簡単ですが、私の自己紹介をさせていただきます。
現在学生をしており、Webアプリケーションの開発をしています。
ネットワーク系とはあまり縁がないものの、個人的に興味があり一緒に勉強させていただけたらなとおもい参加させていただきました。

たいしたお手伝いはできないのですが、勉強会時の手伝いなどはできることがあればやりたいと思っています。

皆様よりインフラ全般に対して弱い私ですが、その分どんどん勉強したいと思うのでよろしくお願いします。

和彩

to ipv6...@googlegroups.com
和彩(@wasaist)こと北川です。

堀米さん、#ipv6study 発足おめでとうございます。

みなさん自己紹介をされているので自分も…
いまは大企業常駐でサーバ系メインの運用管理者をしています。
以前は某銀行等でCisco系メインのN/Wの設計運用も担当してましたが、
そちらから離れてかなりN/Wの知識が減ってきてます。
とはいえ、サーバ側でも近々IPv6等の対応はしないといけませんので、
いい機会と思い参加させてもらいました。

よろしくお願いします。

rail reku

to ipv6...@googlegroups.com
@railreku こと山下と申します。
「IPv6について勉強しませんか?~IPv6勉強会」発足おめでとうございます。

遅ればせながら自己紹介をさせていただきます。
ネットワークを専門に、サーバやC言語等を学んでいる専門学生です。
IPv6に関してはCCNA学習の中で学んだ程度でして、現在勉強中です。
学生ですので、実際の業務や設計構築等には関わったことがありません。
勉強会を通じて、実際に用いるようなIPv6技術や環境等を学びたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

> Date: Fri, 20 May 2011 06:12:24 -0700
> Subject: [ipv6study:0] 【ご挨拶】IPv6について勉強しませんか?(IPv6study)へのご参加ありがとうございます
> From: kom...@gmail.com
> To: ipv6...@googlegroups.com

山村周平

to ipv6...@googlegroups.com
はじめまして。
ツィッターでぼやいてるmizuhjuyu25です。

まずは、kometchtechさん勉強会発足おめでとうございます。
微力ながらも今後応援をさせていただきます。

んで自己紹介と・・・。
今の現場は輪番体制で話題になってる、某業界のバブルの勢いで作ったシステムの面倒をみてます(主に鯖)。
ネットワーク系のお仕事は今の現場と、某製薬メーカーのヘルプデスク(この二つは社内インフラメインですが・・・)、ISPのテクサポぐらいなので、スイッチやルーターを触ったことないペーパーCCNAホルダーですOrz。
今現在は愛知にいますが、7月より会社そのものを変えて東京にとんでいきます。
今度は設計構築がメインになるみたいですが・・・、どうなることやらという感じですが。。。
あとは、昨年度まで某専門学校にて学生もしていました。

こんな人ですがよろしくお願いします。

Tomohiro Maeda

to ipv6...@googlegroups.com
tmae まえだです。

勉強会発足おめでとうございます。

私自身IPv6の知識はほとんどありません。これから勉強する身です。
勉強会実施などイベントの際はいろいろお手伝いしたいと思っています。
よろしくお願いします。

ナギー

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
ナギー@nagi2100 こと大喜多です。

IPv6勉強会発足おめでとうございます。

とあるISPの運用部署に所属しています。
とあるサービスのIPv6対応のために、FortigateのIPv6設定を
したことはありますが、基本がなっていないため結構大変な思いをした記憶があります。
そこから勉強していきたいと思います。

勉強会開催時はお手伝いさせていただくよていです。

On 5月21日, 午後5:12, Tomohiro Maeda <tomohiro.ma...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 私自身IPv6の知識はほとんどありません。これから勉強する身です。
> 勉強会実施などイベントの際はいろいろお手伝いしたいと思っています。

waka_itsu

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
はじめまして、waka_itsuこと若林です。

Twitterも@waka_itsuです。

ネットワークの仕事を初めて早10年たち
ついにIPv6を本格的に扱うようになったかと思ってます。
いままでの常識とは違うアドレス体系に戸惑いながら
なんとかついていければ、と思ってます。

ちなみに自宅のauひかりは数日前に無事対応しましたー
いろいろ検証しようと思ってます。

これからもヨロシクです。

みすと

to ipv6...@googlegroups.com
こんばんは、 みすと@image_ こと今村です。
兄弟勉強会の発足、おめでとうございます。

さて、自己紹介ですが、
実はネットワークでもインフラですらないアプリエンジニアです。
とはいえ、アプリ側のIPv6対応は社として粛々と進めていますので
やっぱりこの辺の知識は必要になります。

スイッチ周りの知識が乏しいので
IPv6という面から攻めた各メーカーのスイッチのはまりどころなんてあったら面白いかもですね
某メーカーさんはv4とv6で設定が分かれててv6は忘れられがちとか。。。

最後に宣伝です。
ipv6studyの兄弟分となる勉強会を主宰しております

DNS周辺技術勉強会 #dnstudy
https://groups.google.com/group/dnstudy?hl=ja

キックオフも予定しております。
http://chouseisan.com/schedule/List?h=06f22c8d98a6aff140a66ed73597f478

ご興味がありましたらこちらも是非ご参加くださいませ。

よろしくお願いします。

mamoru tateoka

to ipv6...@googlegroups.com
舘岡です。

この度はipv6studyの発足おめでとうございます!
堀米さんにはいつも遠いところからqpstudyに参加していただいているので、
僕も微力ながらスタッフとかで協力させていただきあmす!

ipv6は理論くらいしか知らないので、この場で勉強出来たら嬉しいなって。
最近はエンジニアというか作業者な感じもする八百屋ですがよろしくお願いしますです。

野元満

to ipv6...@googlegroups.com
こんxxはのもと(@udaotoko)と言います。

ド素人ですが、よろしくお願いします。
とりあえずipv6だとイトジュンさに黙祷したい。

第一回目だとIPv6についての概要とかトンネリングの話がメインになる予感がしてます。

どっかしらお手伝いが出来ればと思います。

2011年5月22日20:04 mamoru tateoka <qph...@gmail.com>:

のもとみつる

d.Joker

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
はじめまして、高橋@d.Jokerです。

遅ればせながら、#ipv6study 発足おめでとうございます。

さて、簡単に自己紹介です。
私は学生の頃、最北の地で教育機関同士をWiFiで結び、そのネットワークを使った研究活動を行っておりました。
当時キワモノ好きが多かった為か一般的ではなかったIPv6にも早い段階で対応させ、各種の実証実験も盛んに行われておりましたw
3年前に就職してからは、都内の某サービスプロバイダーをやってる会社の中の社内システムの運用を担当しています。
# 障害管理のためにredmineをごにょごにょしたり、自動化のためにスクリプト書いたり... よろずやです^^

暫くネットワークの世界から遠のいている為、状況が過去とは大分変わっているのだろうなぁと思っています。
ですので、是非、皆様と一緒に勉強させて頂ければと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

最後に、宣伝となりますが自宅サーバー同士をBGPで結んで遊ぶIPv6実験ネットワークの「IHANet」もどうぞm(__)m
http://www.ihanet.info/

g_yotuya

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study

g_yotuyaこと四谷と申します。
会(#ipv6study)の発足、おめでとうございます。
遅ればせながら、参加させていただきました。
よろしくお願いいたします。

IPv6は実際に一部の設定を携わっただけで、
自宅Labもまだ本格設計&稼動にはいたっていないので、
そこも含めて色々勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

四谷