【ipv6study】【開催準備】第一回開催に向けて

kometchtech

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
堀米です。

掲題の件について、遅くなりましたが動き出そうと思います。

開催に当たって決めなければいけないことは以下の項目だと思うのですが、いかがでしょうか?
・開催日時
・開催内容
・上記講師
・勉強会会場

・開催日時
こちらについては遅くとも7月中には開催したいと思っています。
個人的には3週目か4週目の土曜日が良いなと考えております。

・開催内容
ここは皆さんの意見を聞きたいところです。是非ご意見ください。
個人的にはIPv6の基礎とか、先日のWorld IPv6 Dayのお話とかが聞ければ良いなと(チラッ

・上記講師
上の内容にかかわらず、これなら話せるよ教えられるよ、という方募集中です。もしくは
ご存じの方がいればご紹介いただければと思います。

・勉強会会場
qpstudy派生系勉強会なら、いつものニフティ株式会社さんを使う手もあるのですが、
最近は混んでいることと、qp系で寡占状態になっているのは避けたいなぁと個人的に
思っているので別の会場を現在思案中です。
今のところ一件ほど@qryuuさんのお力を借りて捜索中です。他にもこんな会場あるよと言う方は
ご連絡ください。会場想定は20~40人程度かなと。

また、遅くなりましたが先日の合同キックオフで皆様から頂いたヒアリングシートは以下にリンクしてありますので、
ご意見等あれば、こちらにも書き込んでいただければと思います。
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AoIB0hpGKDi-dGlYdDEydGVGelJNUzFoS096ODRHbnc&hl=ja

よろしくお願いいたします。

kometchtech

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
堀米です。

最後に付けたドキュメントが見れないという方が多数いらっしゃいましたので、
リンク張り直してみました。
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Asla2zZXvDNHdDhNTGJzcTBMbk5IMlcxVGJrTlFaRnc&hl=ja&authkey=CMbDv58E

見られますでしょうか?
> ご意見等あれば、こちらにも書き込んでいただければと思います。https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AoIB0hpGKDi-dGlY...

> [...]

qryuu

Jun 13, 2011, 1:12:37 PM6/13/11
to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
こちらでは、初めまして。
@qryuuこと伊藤です。

張り直していただいた資料はちゃんと見えました。

会場についてですが
私が昨年、市民学習交流系のイベントを行った会場があり、
そこならリーズナブルではと考えています。

大崎駅から湘南新宿ラインで一駅
横浜からも1本なので、意外とアクセスも良いと思います。
http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/shisetsu_gaiyou.html
ただ、川崎市在住、もしくは勤務地が川崎市内という方が必要にはなりますが。

プロジェクタ、OHP、OHC、無線LANはそろっているので
勉強会場としては、結構穴場かと。

MATSUO Yasuhiro

Jun 13, 2011, 7:43:16 PM6/13/11
to ipv6...@googlegroups.com
はじめまして。
松尾 @udersteer です。

今のところ会社から許可を取れているのは 土日のみですが、
大崎の弊社(フューチャーアーキテクト)の会場はご提供できます。
# 毎月 mongoDBの勉強会で提供しています
# http://gihyo.jp/news/report/2011/04/2001

120名のセミナールーム、40名のハンズオンルームがありますので、
ご都合着くようでしたら準備します。

他、さくらいんたーねっと、パソナテック、IIJは会場担当に問い合わせできますので、ご連絡ください。

2011/6/14 qryuu <qryuu...@gmail.com>:

--
/*********************************************************
松尾康博

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com

堀米です。

伊藤さん、
会場情報ありがとうございます。
規模にもよりますが、人数割をすれば安価に借りることが出来そうですね。また、備品も充実してそうです。
あとは川崎在住の方だけでしょうか?(チラッ

松尾さん、
会場の情報ありがとうございます。候補の一つに入れさせてください。
また、もし会場としてお借りする場合の制約事項等がありましたら、お手数ですがgoogle docsの方へ記入いただくか、口外できないものでしたら、私宛に直接連絡を頂ければと思います。

Seafay

to ipv6...@googlegroups.com
高橋@seafayです。

川崎市在住なので、会場申請の際には動けると思います。
当日、買い出しなど移動手段が必要なら車も出せますので、言って下さい。
*当日参加出来る場合に限りですが

iPhoneから送信

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

高橋さん、
申し出ありがとうございます。
いざというときは高橋さんにお願いすれば良いみたいですね。その際にはお願いすることになると思います。

とまぁ、会場については一応の目処は付きそうですが、内容についてはどうしましょうか。
もう少し自分の方からこコレがしたいよ、というのを出した方が良いんでしょうかね?

Tomohiro Maeda

to ipv6...@googlegroups.com
tmae まえだです。

横からすいません。odstudyでも会場をそろそろ探そうかと考えていまして、どうしようかなと考えています。

このスレにあった+αの下記の会場以外に使わせていただけるところをご存知ないでしょうか?

このスレにあった会場
  フューチャーアーキテクトさん (大崎)
  さくらインターネットさん (新宿)
  パソナテックさん (大手町)
  IIJさん (神保町)
  ニフティさん (大森)

自分が知っている会場
  マイクロソフトさん (新宿)
  日本オラクルさん (北青山)  …オラクルさんってやめちゃったんでしたっけ?
  IDCフロンティアさん (四谷)

在住・在勤者が利用できる区や市の施設をざっと調べたのですが、条件が厳しかったり、社の活動で勉強会をやっているわけではないので社名はできるだけ使いたくないぁとか。
お金ないので(できるだけお金取りたくないので)無料で貸していただけるところがいいなぁと

お知恵をお借りできれば幸いです

MasaruOgura

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
MasaruOgura 小倉です。

話がとんでしまってすいません。

> とまぁ、会場については一応の目処は付きそうですが、内容についてはどうしましょうか。
> もう少し自分の方からこコレがしたいよ、というのを出した方が良いんでしょうかね?

ipv6studyでやりたいことを考えてみました。

・IPv4の機能がIPv6だとどうなるかの比較、IPv6アドレスの基本的な説明(0が省略できるなど)
 →かなり私の知識がネットワークに偏っています。

・windowsのnetshコマンドでIPv6の状態確認
 →私がよく使うコマンドのみですね。

・私が扱っているプロダクト(cisco router,BIG-IP,Power-1)について
 →お客様環境の為、あまり情報がだせませんが、聞きたい人は懇親会の時にでも声をかけてくれればポロっとしゃべるかもしれません。

(・DNSサーバはこれからデュアルスタックにするので、まだ情報はないです。)

こんな感じでいかがでしょうか。

Mayumi Nakamura

to ipv6...@googlegroups.com
中村と申します。

東京でセキュリティ系な勉強会の運営に携わっています。

ECナビさんもお借りできると思います。(お借りしました。)

その他では、大学。
卒業生になら無料または格安で貸してくださる学校もあるようです。
(学生の参加を条件に、というところも)

会場を探す時、
・人数
・機材
の希望がはっきりしないと、話を持ちかけるにも、なかなか難しかったりします。

最近は、恵まれた環境で開催される機会が増えたためか、
机、椅子、回線、が揃っていないと、参加者から低評価がついたりします。
(貸してくださるだけでもありがたいのですが)

2011/6/15 Tomohiro Maeda <tomohir...@gmail.com>:

Mayumi Nakamura

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
小倉さん
ご意見ありがとうございます。

> ipv6studyでやりたいことを考えてみました。
>
> ・IPv4の機能がIPv6だとどうなるかの比較、IPv6アドレスの基本的な説明(0が省略できるなど)
>  →かなり私の知識がネットワークに偏っています。

ここらへん、私も知りたいです。というかとっかかりとして非常に良い題材だと思います。
他の方の意見も聞いてみたいですがいかがでしょうか?
また、ここら辺のところについて、教えられるよーというかたがいらっしゃいませんか?(チラッ

>  →私がよく使うコマンドのみですね。

まだ確認していないんですけど、WindowsXP以降でということですかね?
現場環境がWindowsな方にとっては有益だし、知っておいても良いですね。

> [...]
>  →お客様環境の為、あまり情報がだせませんが、聞きたい人は懇親会の時にでも声をかけてくれればポロっとしゃべるかもしれません。

内容的にはLTとかのほうがヨサゲですかね?
場合によっては複数回とか?

> (・DNSサーバはこれからデュアルスタックにするので、まだ情報はないです。)

当面はデュアルスタックなどが対応策になりそうなので、知っては置きたいですね。

小倉さんにご提示していただいた内容だと、初心者から中級者ぐらいまでカバーできそうでヨサゲな感じなのですが、
問題は講師さんなんですよね・・・

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

中村さん
会場の情報ありがとうございます。

ECナビさんもあるんですね。こちらも候補リストに入れさせていただきます。

> 東京でセキュリティ系な勉強会の運営に携わっています。

私は勉強会の開催は何分初めてのことなので、色々とご助言いただければと思います。

> [...]
> ・機材
> の希望がはっきりしないと、話を持ちかけるにも、なかなか難しかったりします。

大学さんもたしかに借りる候補としてはいいかもしれません。
しかしながら制約事項等も色々と気をつけることも多そうですね。
(大学さんに限らず、会社さんの会場を借りる際も同じだと思いますが)
また、規模感・機材についてもそろそろ決めないと拙いですね。
今のところは人数が読めないので、これで良いのか分かりませんが個人的には最大40人ぐらいまで
で開催しようかと思っています(これ以上はコントロールすることが出来ないと思うので)。
また、機材については最低プロジェクターとスクリーンの各一個ずつあれば、なんとかなると思っています。

> 最近は、恵まれた環境で開催される機会が増えたためか、
> 机、椅子、回線、が揃っていないと、参加者から低評価がついたりします。
> (貸してくださるだけでもありがたいのですが)

こういうこともあるんですね。とはいえ開催してみないことには何とも言えないので、
とりあえず7月開催を目標にしたいと思っています。
評価については、その際に改めてアンケートを採ろうかと思っています。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

まえださん

以下にも、大学さんというのも一つ候補してあるようですよ。
ただ、その際は学生さんが参加していないといけないなどの制約はあるようですが、
代替のところは無料ないし格安で借りられそうとのこと。

若い学生さんに積極的に参加していただけるなら有りだと思います。

Mayumi Nakamura

to ipv6...@googlegroups.com
中村です。

情報追加を。

蒲田にPiO(大田区産業プラザ)という公共施設があるのですが、
ここも比較的安く借りられます。(競争率高めですが、誰でも借りられます)
http://www.pio-ota.jp/plaza/

ただ、回線はありません・・・。

一般的な都内貸会議室系ですと、
プロジェクタ代がバカにならないので、
別の勉強会で持っているところがあれば、
貸してもらったり、融通しあう体制ができると楽になります。

2011/6/16 Yoshihito Horigome <kom...@gmail.com>:

Mayumi Nakamura

MATSUO Yasuhiro

Jun 15, 2011, 7:22:01 PM6/15/11
to ipv6...@googlegroups.com
松尾@understeerです。

ECナビさんの親のCAさんも如何かなと?(銀河さんのお力で チラッ)
あと、Oracleさんはまだやってると思いますよ。
25日(土)もOpenSolaris勉強会で使うようですし。

ほか、mixiさん、楽天さんも打診できるかなぁと思います。
大学だと、東工大は休日なら貸していただけると思います。
(東工大で勉強会されている方が、某ISPでCGNやられてるので話しやすいかも、とか)

会場の設備のチェック項目として追加で決めておいたほうがいいことは、日付・人数の他に、
・Wifiが提供していただけるか or 有線をいただいて、持ち込みAPでWifiやってもいいか
 (両方NGなら、イーモバが入りやすいか)
・電源があるか否か(利用の可否も含めて)
・UstするならUst用の回線をいただけるか
・エントランスのセキュリティの有無(必要スタッフの数が変わるので。。)
・各席の机の有無(無くてもよければ選択肢が広がりますね)
・ビアバッシュOKか否か
あたりが肝になるかと思いました。

だらだらまとまりがなくすみません。。。

2011/6/16 Mayumi Nakamura <nkmr...@gmail.com>:

hebikuzure

Jun 15, 2011, 11:15:48 PM6/15/11
to ipv6...@googlegroups.com
PIO、有料ですがインターネット回線利用できますよ。
(ブラウザー勉強会で利用しています)
ルーターや無線LANアクセスポイントは持込みできます。

hebikuzure
http://www.hebikuzure.com/

Tomohiro Maeda

to ipv6...@googlegroups.com
tmae まえだです。

会場の情報ありがとうございます。
ここまでのをまとめてみました。
https://spreadsheets0.google.com/spreadsheet/ccc?hl=ja&key=tg9Y1nKelsQMewBrEW92B8A&hl=ja#gid=0

どこまでさらしてよいか分からなかったので、閲覧・編集には申請が必要にしてあります。
「この内容ならさらして大丈夫」であれば、権限変更します。

引き続き情報をお寄せいただけるとうれしいです。

Yoshihito Horigome

Jun 17, 2011, 9:39:35 PM6/17/11
to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

>hebikuzureさん

PIOって大田区産業プラザさんでいいんですかね?
有料でもインターネットが使えるのはありがたいですし、最近の勉強会では
必須の会場装備になりつつありますよね。
情報ありがとうございます。

>まえださん
会場情報まとめ、ありがとうございます。
よろしければワタシにも閲覧をする権限をいただければと思います。
ここらへんもうまく情報共有していければいいかなと思いますね。

Yoshihito Horigome

Jun 17, 2011, 9:43:19 PM6/17/11
to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

Twitterで以下のような話が出ていました。

・公開情報からWorld IPv6 Dayを色々と考察するのはどうか
・IPv6関係におけるメールについて

というわけ、このあたりの詳細について話せるよーという方はいませんかね?
いらっしゃったりすると、早速話していただければ嬉しいなぁと。

hebikuzure

to ipv6...@googlegroups.com
PIO の正式名称は「大田区産業プラザ」です。
結構使いやすい会場なんですが、人気があってなかなか取れないのが難点。

ちなみにぼくがもう一つやってる「ネットワーク パケットを読む会(仮)」では
中央区立京橋プラザ区民会館を使ってますが、ここはインターネットアクセス
が無いし、PC用のプロジェクターも備え付けが無いのでその辺りがマイナス。
逆にその辺りが自前で賄えれば安くて良い会場です。
http://www.pb-k.jp/city.chuo.7kuminkan/kyobashi-ku.html

[...]

あ、URL を間違えた。
京橋プラザ区民会館はこちら
http://www.pb-k.jp/city.chuo.7kuminkan/kyobashi-p.html
hebikuzure
http://www.hebikuzure.com/

山村周平

to ipv6...@googlegroups.com
あとは、森の宮のドーンセンターかな。
らざんさんと、まきさんには情報展開してますが。。。

むかーしモンコレのサークルの大会でいってたときはそこまで悪くなかった気がしますよ。
難点は駅から若干遠いところでしょうか。
設備面は確認お願いします。
<他の大会もでてましたが、殆ど黄色の潜水艦のお店でしたしね。
(もうブース無い気がするけど)

Mayumi Nakamura

Jun 19, 2011, 9:00:35 PM6/19/11
to ipv6...@googlegroups.com
中村と申します。

さらに追加。
(こちらもお借りしたことがあります。)

クオリティ株式会社 / クオリティソフト株式会社
http://www.quality.co.jp/

キャパシティは 50名、
(PC room も別途あります。)
できれば社員数名を参加させてもらえれば、とのこと。

2011/6/16 Tomohiro Maeda <tomohir...@gmail.com>:
> tmae まえだです。

Yuichi Saotome

to ipv6...@googlegroups.com
さおとめです。

ちなみにニフティでよければ連絡下さい。
空いてるか確認しまっス!

tmae

Jun 21, 2011, 12:07:21 PM6/21/11
to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
tmae まえだです。
21日夜に、ニフティさんの中の方から、7月の土日は空きなし、8月の土日は13日18時以降のみ空きという情報がありました。
今の傾向からすると8月13日もすぐ埋まるかもしれません。

以上、ご連絡まで。

On 6月22日, 午前12:21, Yuichi Saotome <y...@sotm.jp> wrote:
> さおとめです。
>
> ちなみにニフティでよければ連絡下さい。
> 空いてるか確認しまっス!

Yoshihito Horigome

Jun 21, 2011, 12:32:08 PM6/21/11
to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

>hebikuzureさん、山村さん、中村さん、さおとめさん

会場情報ありがとうございます。
共有させていただきます。

>まえださん

ニフティさん情報ありがとうございます。
となるとニフティさんの会場を借りるためには、開催日をそれに合わせるか、
将又それ以外の会場を貸していただくしかないですね・・・

Yoshihito Horigome

Jun 21, 2011, 1:25:01 PM6/21/11
to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

さて、本題に戻しますが、中身が決まっていないのですが
とりあえず仮で開催日を決めてしまおうかと思います。

7月23日(土)開始時間は未定~18:00

7月30日はmongoDBの勉強会があるとか、OpenSolaris勉強会があるとか
聞いているので、その方が良いかなぁと思ってのことです。

>松尾@understeer さん

Google Groupを見ていらっしゃいましたら、該当日時会場としてフューチャーアーキテクト様の
会場をお借りすることは出来ますでしょうか?
今のところですと利用する人数を40名程度と見込んでいます。

>各位

第一回目は初心者向きにIPv6入門的なことを使用かと思っているのですが、
だれか講師をやっていただける方はいないでしょうか?
また、だれか講師をやっていただけそうな方をご存じないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃれば私の方から連絡を取りますので、この方ならどうだろうという方が
いらっしゃいましたらご連絡ください。

また、こんなのはどうだろう、ここはこの方が良いんじゃないかという意見がありましたら
遠慮無くGroupへ投稿してください。

エアコンの効きがいまいちな部屋から

宮崎悟

Jun 21, 2011, 2:10:34 PM6/21/11
to ipv6...@googlegroups.com
みやざき(@s_miyaza)と申します。

2011年6月22日2:25 Yoshihito Horigome <kom...@gmail.com>:

> [...]
>
> また、こんなのはどうだろう、ここはこの方が良いんじゃないかという意見がありましたら
> 遠慮無くGroupへ投稿してください。

以前、OpenSolaris勉強会でもIPv6をテーマにしたことがあります。
そのときは、難波さん(@ipv6labs)に講師をお願いしていました。
#nwstudyで突発的にLTを振られて、IPMPの話をした、あの人です

そのときの内容はこんな感じです(資料リンクあり)。
http://wikis.sun.com/pages/viewpage.action?pageId=203302412
http://wikis.sun.com/pages/viewpage.action?pageId=216502059

難波さんは、IPv6やネットワークに関するノウハウをかなりお持ちの方なので、
声をかけてみてはいかがでしょうか?

--
みやざきさとる(Satoru MIYAZAKI)
s.mi...@gmail.com

Mayumi Nakamura

Jun 21, 2011, 9:06:53 PM6/21/11
to ipv6...@googlegroups.com
中村です。

うちの会でIPv6のお話をいただいたのは、IIJの松崎氏でした。

さすがに飛び回られているので厳しそうですね・・。

2011/6/22 Yoshihito Horigome <kom...@gmail.com>:

Mayumi Nakamura

山村周平

Jun 21, 2011, 9:44:17 PM6/21/11
to ipv6...@googlegroups.com
山村@みずふゆです

話の流れ的に真面目な話がいいぽいので。
IPV6の将来性について話を聞けたらと思います。
何を聞きたいのかを具体的にいえば、

実質無限大と言われているIPの数が枯渇する可能性はあるのか?。

その頃にはCPUの処理能力も、メモリもかなり積める状況になるでしょうから、ビット数増やして対応なんておちかなとはおもいますが。

とまぁ...今話すことかが解らないのでスルーしてもらって構わないです。

MATSUO Yasuhiro

Jun 21, 2011, 10:30:12 PM6/21/11
to ipv6...@googlegroups.com
遅くなりました。

松尾@understeerです。

23日の午後、確認しますね。

ただ、ポストした後に気づいたのですが、
弊社で提供するWifi経由で外に出るN/Wがv6対応か未確認でして(恥)
その点も併せて確認いたします。

よろしくお願いします。

2011/6/22 山村周平 <mizuh...@gmail.com>:

Yoshihito Horigome

Jun 22, 2011, 12:45:13 PM6/22/11
to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

皆様ご意見ありがとうございます。

>宮崎さん

難波さん(@ipv6labs)ですね。
hbstudyで講師をされていたときに話を聞かせていただいたことがあります。
そうですね、お忙しいらしいですがとりあえず声は掛けてみようかと思います。

>中村さん

IIJの松崎氏ですね。
不勉強のため今の今まで存じ上げませんでしたorz
しかしながら私自身が直接の面識がないので連絡を取る手段がないことと、
あと一ヶ月程度の期間でアポが取れるのか少々難しいような気がします。
ただ機会があったら是非とも依頼してみたいですね。

>山村さん
IPv6の将来性について、というのはいいですね。
しかし、ここらへんはキャリアで運用されている方や、研究されている方を講師として
お招きする機会があるときに取り上げてみるのもいいかもしれません。
第一回目では難しそうなので、次回以降で検討してみたいと思います。

>松尾さん
急なお願いとなりまして大変申し訳ありません。
何卒宜しくお願いいたします。ただ、IPv6についてはすっかり失念しておりましたw
ここらへんが使えることで、何かネタができる人はいませんかね?(チラッ

Yoshihito Horigome

Jun 23, 2011, 7:20:30 PM6/23/11
to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

本編や会場なども決まっていませんが、開催に当たって決めなければいけないことって
以下のことですかね?

・準備スタッフさん
 ・受付、会場準備、幹事
・本編タイムスケジュール(内容が未定なので今は難しいですが)
・Ustの有無
 ・あるとすればスタッフさん
・LTの有無(人数および時間)
・懇親会(会場、幹事、内容含めて)
・募集人数

他にもこれが足りないぞ( ゜Д゜)ゴルァ!!などありましたら、ご意見頂きたく。

MATSUO Yasuhiro

Jun 23, 2011, 7:39:37 PM6/23/11
to ipv6...@googlegroups.com
松尾@understeerです。

弊社での会場ですが、
・キャパは120
・7/23 場所は確保(12:00~22:00)
・中の人(1F入り口のセキュリティ担当)確保
・提供できるN/Wはv4のみでした。。。
・会場でビアバッシュ可能(オードブル、飲み物の調達もします @1500円 程度)
・Ust機材は、松尾の私物が用意できます(もしくはしののめさん?|д゜)チラッ
・受付、会場準備・会場案内などはお手伝いいただけると嬉しいです。

翌週7/30のMongoのAtndです。ご参考になれば

さくらインターネットさんのセミナールーム(40人)は、土日祝日がNGでした。。
V6必要であれば、神保町のIIJさん(50~120人キャパ)に聞いてみます。

> ・LTの有無(人数および時間)
> ・懇親会(会場、幹事、内容含めて)

LTやるならドラ娘も?w(ちなみに弊社にドラはありません><)

Yoshihito Horigome

Jun 23, 2011, 8:07:19 PM6/23/11
> [...]
堀米です。

>松尾さん

会場の情報ありがとうございます。

第一回目というのもあるので、たぶんですがこぢんまりとやるつもりです。
(無論、補欠等の数に応じて数を増やす等は考えています)

> ・7/23 場所は確保(12:00~22:00)

確保ありがとうございます。ということは今回はフューチャーアーキテクトさんに決定しますか。

> ・中の人(1F入り口のセキュリティ担当)確保
> ・受付、会場準備・会場案内などはお手伝いいただけると嬉しいです。

スタッフについては、もう少し概要が決まったらここで募集しましょうか。
そこで改めて中の人へ確保のお願いもするつもりです。

> ・提供できるN/Wはv4のみでした。。。

今回は座学?になるかもです。なので大丈夫かと。
只今お一人に出演交渉をしているので、そこで必要になったら・・・そのときに考えます。

> ・会場でビアバッシュ可能(オードブル、飲み物の調達もします @1500円 程度)

これはどうしましょうか? 会場移動の手間がないとかメリットはありますが。
qpstudy派生ならビアバッシュの方が良いのかな? ここらへんは皆さんのご意見が欲しいところ。

> ・Ust機材は、松尾の私物が用意できます(もしくはしののめさん?|д゜)チラッ

じつはGroupにしののめさんが参加登録されていない罠・・・
あとで連絡は取ってみますね。無理そうでしたら松尾さんにお願いすることになるかもしれません。
(その際は宜しくお願いいたします)

> 翌週7/30のMongoのAtndです。ご参考になれば
> http://atnd.org/events/17136

「持参していただくもの」は必須ですよね? ここらへんも後で確認させてください。

> さくらインターネットさんのセミナールーム(40人)は、土日祝日がNGでした。。
> V6必要であれば、神保町のIIJさん(50~120人キャパ)に聞いてみます。
> http://atnd.org/events/15330

上記にもありますが、今回はたぶん大丈夫かと思います。
ハンズオン等でどうしても使いたいねということになれば、お願いすることになるかもしれません。

> LTやるならドラ娘も?w(ちなみに弊社にドラはありません><)

LTは入れても良いかなと思いますがどうでしょうか?
どこかにドラ娘さんはいらっしゃらないかしら(チラッ

Mayumi Nakamura

Jun 23, 2011, 9:40:06 PM6/23/11
to ipv6...@googlegroups.com
中村です。

ご参考までに。

7/23 のIIJ様は先約ありです。(IIJ社内で使用)
(実はこの辺りの日程を、別件で先日まで押さえてもらってありまして・・)

Mayumi Nakamura

Tomohiro Maeda

Jun 23, 2011, 11:12:10 PM6/23/11
to ipv6...@googlegroups.com
tmae まえだです。
もう場所と日時は決まったっぽい、講師も決めてらっしゃるということで後は動くだけかと思いますが、下記のような感じかなと考えています。
ちょうど、自分の勉強会でも準備を進めているところで、下記のように考えています。
こちらには経験豊富な方々がたくさんいらっしゃるので、ツッコミいただけるとありがたいです。

(1) 会場探しと確保、講師の確保
  これが決まらないと開催日時が決めにくいと思います(どちらが先か、同時かというところかと)
  LTもやるのであれば、ある程度目星をつけておいたほうがいいです。
  dnstudyのように開催まで候補なしとなる可能性があります←アドリブでLTやる人が現れましたが、現れなかったら主宰としてみたら「どうしよ?」な事態でした。
(2) 時間割の決定
  会場の借りられる時間や講師の話の内容(何分かかるのか)から逆算する感じで決めます
(3) 参加規模の見積
  会場キャパや需要(内容や他勉強会開催の動向や予定)から「このくらい集まるだろう」の予想を立てます
(4) スタッフの決定
  会場キャパから必要人数と担当を見積もります。
  主宰兼司会進行 1名
    主宰は開始前・本編・終了後・懇親会では主宰(司会)をやるので主宰以外のことはまずできないです。
    開催中は全体のディレクションを行う立場です。
    (兼ねるとdnstudyみたいに大変になります)
  受付 1名~
    増やすかは規模による
  会場整備 2名~
    ニフティの規模でも2名居れば十分かと思います。足りなければ参加者に手伝ってもらう。
    原状の配置から大きく変えるのであれば増員する
    会場に有線・無線ネット設備がない場合は、設置・設定する人を兼ねます
  進行補佐兼進行管理(タイムキーパー、LTのドラ係) 1名
    主宰が居ないときに主宰の仕事を代行する、もしくは主宰を補助する人
    全体の進行管理(時間管理)をする人、LTで時間計測をする人
  UST 1名~
    やれる人がいればやる。
    何人必要かはUSTやる人に決めてもらう(自分1人でできるかもしれないし補助が欲しいかもしれない)
    会場側担当者に紹介して、設備等USTに関しては直接やりとりしてもらうようにする(と、スムース)
  会場誘導 1名~
    セキュリティドアなど解錠する必要がある場所に人を配置
    会場の案内は張り紙で十分
  懇親会幹事 1名~
    懇親会の会場予約からすべてやってもらう人(主宰はやる暇ないです)
    ビアバッシュなら配達に来た業者とのやりとりなどをすべて任される人
    参加人数によって増員する(30人を超えるなら2人居たほうが良いかも。主宰とで2人でもアリ)
  会計 1名
    主宰が兼務。集金は受付やって主宰は監督する

  スタッフを誰にやってもらうかは、最初のうちは主宰が知っている人、この人ならやってくれそうと思う人に声かけのほうがよいと思います。
  もしくは、MLで呼びかけるとか。
  スタッフの募集や数をある程度絞るのは(告知サイトで公募しないのは)、参加できないときの回避手段に使われるのを防ぐためです。

  第1回のスタッフは「スタッフやるの初めてです」だと厳しいと思います。指示しなくてもある程度動ける人でないと厳しい
  2回目以降は1回目終わるときに呼びかければ興味持った人は飛びつきます。懇親会で声かけしてもいいし。
(5) 募集
  いつから募集するか、募集形式(告知サイトはどこを使うのか)、何人募集するかを決めます。
  募集人数は最大人数は会場キャパの2割増し(キャンセルを考慮)、はじめは少なめに募集して応募状況で枠を広げる感じもアリ
(6) 開催当日まで告知や課題解決をどうするか、登壇者や会場側との調整などいろいろやること出てきます

懇親会・ビアバッシュについて
  ビアバッシュのほうが赤字になりません。少なめに見積もれば赤字にならないからです。物足りなければ2次会に行けばいいのです。
  懇親会は人数の読みが難しいので、人数の増減に融通が利く店が良いです。
  暗黙的ですが、登壇者の方は無料にすることが多いです(懇親会なら参加者にその分を上乗せ)

「qp派生系」について
  qp派生系というのは、考えない方がいいと思います。独立の勉強会のつもりで。
  参加者のsfstudyやnwstudyは1/3、ncstudyとdnstudyは半分ほどがqpを知らない人でした。

MATSUO Yasuhiro

Jun 23, 2011, 11:59:03 PM6/23/11
to ipv6...@googlegroups.com
松尾@understeerです。

まえださん、非常に参考になります!

たしかに#dnstudyの時はLTどうしよ状態でしたね(苦笑)
MongoDBや、WebSocket勉強会では、
事前・当日に募ってもLTどうしよ状態な場合を想定して(実際そうなりました)
Q&A枠 or パネルディスカッション枠を仮で設けていました。
#LTがあればLT優先で。

スタッフですが、弊社はニフティさんより若干迷路なオフィスで
下での誘導係・お迎え係に2名ほど社員を回さざるをえないので、
会場での受付その他は、勉強会に長けた有志の方に
お手伝いをお願い出来ればと思っています。

それではよろしくお願いします。

2011/6/24 Tomohiro Maeda <tomohir...@gmail.com>:

--
/*********************************************************
松尾康博

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com

堀米です。

>まえださん
いつもご助言ありがとうございます。
各項目について、帰宅次第確認します。また、各項目について、こういうのはどうなどの意見があれば、よろしくお願いしますね。

>松尾さん
LTに関して、確かに集まりにくい場合もありますね。そこらへんを見込んだプランを考えるようにします。

また、スタッフについても募集しますかね。2、3日中に仕事内容書き出してみて、立候補で受け付けてみましょうか。

razan_zhang

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
奥野@razan_zhangです

MTAの調子が悪くてすっかり乗り遅れてしまっております。

講師をされる方もほぼ決まった感があるようですが、
大元 隆さん( @takashi_ohmoto )も講師の候補に入れられてはいかがでしょうか?

IPv6勉強会の発足ということで是非ともスタッフ参加したいと考えておりましたが、
まえださんの「スタッフやるの初めてですだと厳しい」とご指摘いただいているとおりだと思いますので、
第一回目のスタッフ参加は自粛させていただきます。

万が一、スタッフが足りないようでしたらお手伝いをさせていただきたいと思いますのでお声がけください。

以上、皆様よろしくお願い致します。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

>奥野さん

大元 隆志さんですね。「IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入」の著作者さんですね。
今も上記の本をゆっくりと読んでいる最中なのですが、わかりやすく書かれているので、
改めて今後のIPv6への進め方などの内容で講師をお願いしてみたいですね。
(問題は私自身、大元さんとは面識がないということですかね)

> [...]
>
> 万が一、スタッフが足りないようでしたらお手伝いをさせていただきたいと思いますのでお声がけください。

2,3日中にはスタッフ業務を書き出して募集するつもりですが、スタッフ経験者さんが何人きていただけるかと
いう問題もありますので、必要な際は是非ともお願いいたします。

Tomohiro Maeda

to ipv6...@googlegroups.com
tmae まえだです。
1つ訂正させてください。
「スタッフは初めての人は厳しい」の部分です。

何回か勉強会に参加していれば、どんなスタッフが居て、どんなことをやっているか何となくでも分かると思います。
これとやる気があれば、むしろやる気がある方のほうが良いと思います。
誰でも初めてはあるものです。
「スタッフ全員がスタッフやるのは初めて」では厳しいと思いますが、経験者と初めての人の割合を考慮すれば、初めての人でもスタッフやれると思います。
考慮が足りませんでした。失礼しました。

kometchtech

Jun 26, 2011, 9:06:54 PM6/26/11
to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
堀米です。

知っている方は知っているかもしれませんが、
第1回目の講師として依頼していた難波さんより、内諾をいただけました。

とりいそぎ共有いたします。

On 6月25日, 午前12:19, Tomohiro Maeda <tomohiro.ma...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 考慮が足りませんでした。失礼しました。

mamoru tateoka

to ipv6...@googlegroups.com
たておかです。

もし、スタッフが足りないようであればお声かけ下さい。
いつも手伝っていただいているので、なんでもやりますよ~

T.Maeda

to ipv6...@googlegroups.com
tmae まえだです。

オレも手伝いますので、やらせたいことがあったら言ってください。
(「大阪に来い」は考えさせて下さい^^;)

開催日をodと被らせたくないのですが23日で確定でしょうか?

> [...]

>「スタッフ全員がスタッフやるのは初めて」では厳しいと思いますが、経験者と初めての人の割合を考慮すれば、初めての人でもスタッフやれると思います。

ここらへんはどの勉強会でも悩みどころですね。
今のところは少数でいって、足りなければ現地で徴用する感じで行こうかと。
スタッフは基本的に各セクションの責任者のようにして、
現地でスタッフを確保するのはここの裁量で良いかなと思っています。

> もし、スタッフが足りないようであればお声かけ下さい。
> いつも手伝っていただいているので、なんでもやりますよ~

リーダー、ありがとうございますw
その際はよろしくお願いいたします。

MakiMasaki

to ipv6...@googlegroups.com, gandal...@gmail.com
gandalf_maki �܂��ł�

�����C���‚����B�B�B�B�B
������`���܂��̂ŁA��������点�������Ƃ��������猾���Ă��������B

���ƁA���ŊJ�Â����ۂ́A�J�Ïꏊ�̒�����������`�����܂��̂ŁA
���A������������΂Ǝv���܂��B
(�ȑO���b�������ꏊ�ŗǂ���΁A���̐l�ɉ��̋󂫋���̊m�F�����{���܂�)

�X�������肢�������܂��B

(2011/06/27 19:06), T.Maeda wrote:
> tmae �܂����ł��B
>
> �I������`���܂��̂ŁA��点�������Ƃ��������猾���Ă��������B
> (�u���ɗ����v�͍l�������ĉ�����^^;)
>
> �J�Ó��od�Ɣ�点�����Ȃ��̂ł���23��Ŋm��ł��傤���H

Toshiya OKITA

to ipv6...@googlegroups.com

ナギー@nagi2100 おおきたです。

私もスタッフさせてください!
割り当てる役割があれば

2011/06/28 0:12 "MakiMasaki" <gandal...@gmail.com>:
> gandalf_maki まきです
>
> 今頃気がついた。。。。。
> 私も手伝いますので、同じくやらせたいことがあったら言ってください。
>
> あと、大阪で開催される際は、開催場所の調整等もお手伝いしますので、
> ご連絡いただければと思います。
> (以前お話しした場所で良ければ、中の人に会場の空き具合等の確認を実施します)
>
> 宜しくお願いいたします。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

>まえださん、ナギーさん、まきさん

お三方、ありがとうございます。
お手伝いをお願いする際はよろしくお願いいたします。

また開催日時については再度確認します。

山村周平

Jun 27, 2011, 12:16:29 PM6/27/11
to ipv6...@googlegroups.com
mizuhuyu@山村ブレストrootです。

当日何か手伝えることがあるならいってくださいな。
ブレストは初回は自分一人(出来る限り)でやって運用上の問題点洗い出そうとおもってるし、他の勉強会さんをみて自分にもフィードバックしたいので(。-∀-)b。
あとはまぁ、関西人繋がりで(笑)。

開催日時によってはスケジュールがどうなるかまだみえないけど。

Yoshihito Horigome

Jun 27, 2011, 1:27:02 PM6/27/11
to ipv6...@googlegroups.com
堀米@kometchtechです。

さて、予定日時まで残りも少ないとか、qpstudy07の開催も公表されたとかあるので、
こちらもちゃっちゃと決めるものを決めていきましょうか。ツッコミどころは沢山あると思うので、
皆様よろしくお願いいたします。

(1) 会場探しと確保、講師の確保、LTの有無および人数
 こちらについては松尾@understeerさんよりフューチャーアーキテクト様の会場を借りられるとのことなので、
 これで確定しようかと思います。時間については再度講師に確認いたしますね。

 また講師については、先にご連絡したとおり難波(@ipv6labs)さんにお願いすることになりました。
 内容については、初心者向きの内容でお願いします、とお伝えしております。

 また、併せてLTも併せて募集しようかと思っています。

(2) 時間割の決定
 (1) での本編に係る時間について再度確認いたします。

(3) 参加規模の見積
 キャパは120名とのことですが、最初から満杯で動かせる自身が無いので、
 60名ぐらいにしておこうと思うのですが、如何でしょうか。思ったよりも補欠が出そうであれば増枠も検討します。

(4) スタッフの決定
  主宰兼司会進行 1名
  →これは自分ですね。堀米@kometchtech

  受付、会計 各1名ずつ
  →まえださんのご意見でもありましたとおり、勉強会や他イベントで経験のある方がいらっしゃれば
   お願いする形が理想でしょうか。

  会場整備 2名~
  →2名のみで行っていただくだけでなく、会計さんや進行管理さんも併せれば大丈夫かなと。

  進行補佐兼進行管理(タイムキーパー、LTのドラ係) 1名
  →だれかタイムキーパーというかディレクターさんみたいなことをやりたい人ですかね。

  UST 1名~
  →qpstudy界隈のUstreamer東雲(@H_Shinonome)さんに依頼しました。

  会場誘導 1名~
  →こちらは松尾さん以下フューチャーアーキテクトさんにお任せする形でよろしいのでしょうか?
    また会場内に誘導のための貼り紙などを準備する必要はありますか?

  懇親会幹事 1名~
  →(7)にもありますが、ビアバッシュにするか別途どこかに会場を確保するかで内容が変わりますね。

(5) 募集
 →とりあえず2週間前から開始することを目標にします。
  あとはATNDを使うか、zusaarとかPARATAKEを使うか検討しましょうか。
  ATNDは最近ツールが揃ってきたので、エクストリームになりやすいようですが・・・

(6) 開催当日まで告知や課題解決をどうするか、登壇者や会場側との調整などいろいろやること出てきます
 →勉強会時代では今のところ以下のようなものを持ち寄っていただくことが必要なことと、
  会場までの移動経路ですかね。
  ・名刺・・・連絡等の関係で集める必要はありますかね?
  ・電源タップ・・・MongoDBのATNDにありましたので、必要なのでしょうからコレは告知しましょう。
  ・Wifiルータ・・・こちらも上記電源タップと同様かな?

(7)懇親会・ビアバッシュについて
  →どうしましょうか。大崎周辺の事情が分からないので、懇親会会場は
   外に設ける必要がありますかねぇ。それとも移動の手間が少ない、オードブルなどを用意することも
   可能ということであればそちらの方向でお願いするべきか・・・
   あとは金額もですね。

Tomohiro Maeda

Jun 27, 2011, 2:36:12 PM6/27/11
to ipv6...@googlegroups.com
tmae まえだです。

> 会場誘導 1名~
> →こちらは松尾さん以下フューチャーアーキテクトさんにお任せする形でよろしいのでしょうか?

原則、勉強会のスタッフがやるべきかなと思います。
IDカードが必要な関所はお願いするしかないですが…。
下記の参考元を見るとビル入口から会場まで経路が長そうなのでそれなりに人数が必要そうと想像します。
松尾さんにお訊きすればいいのですけれど^^;

ビル入口である程度人数がまとまったところで引率して誘導するか、要所に人を配して誘導するかなと。
どちらにしてもこうであればそれなりに人数が必要そうです。

  参考元 http://atnd.org/events/14271
  フューチャーアーキテクト セミナールーム (東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 15F)
  会場誘導の方法も書かれています。

> (7)懇親会・ビアバッシュについて

ぐるなびでてきとーに検索してみました。
元気酒場 魚匠 大崎店
http://r.gnavi.co.jp/g220036/map/
らくらくコース 3,000円(7品)
+1,000円で飲み放題2時間
宴会最大人数30人(着席時)
  評判が分からない…^^;
本編60人くらいとのことで、懇親会に参加するのは半分くらいでしょうか。
線路をはさんで、さくら水産があるけれど、ちょっと遠い。
予算と人数に融通が利くのと場所ができるだけ近い所が良いでしょうか。
料理の内容は…飲み放題があれば何でもいいんじゃないかな?^^;

あとは、松尾さんに半スタッフ的なアドバイザーをお願いしてみるとか。
松尾さんに何かやっていただくより、何かあったとき等にすぐ確認できたり対応をお願いできるように参加していただきながら待機もしていただく感じが良いかなと思います。
(何かやっていただいていると松尾さんが大変になりそうです)
qpstudyでいうと、ニフティの方に特定の役割をやっていただいてないのと同様です。

# でしゃばってしまい、すいません。自分のodstudyでもこのあたりを考えていまして、頭がこういうモードになっていましてつい…

みすと

Jun 27, 2011, 3:45:34 PM6/27/11
to ipv6...@googlegroups.com
みすと@image_ です

私も会場誘導などでお手伝いしますね。

とりあえず確認事項は

・会場設備と設備配置
・会場内移動可能範囲(主にお手洗いと喫煙所の位置)
・当日スケジュール
 - メインセッションは何分するのか。ここは早めにfixしたほうがいいです。
  90分とか120分になると資料作成もそれなりに時間がかかりますので。
 - LTも決めれるのならば早めに

ATNDについては最初60で後に増枠で問題ないですが、
あまりこまめにすると補欠者が混乱すると思いますので、
増枠回数については1回か、多くても2回に抑えた方がいいかと思います。

以上、よろしくお願いします

MATSUO Yasuhiro

Jun 27, 2011, 5:24:10 PM6/27/11
to ipv6...@googlegroups.com
松尾です。

いろいろとご配慮いただきありがとうございます。

・ビルセキュリティ・誘導について
 弊社会場は、1F(正確には2F)のセキュリティのみですので、
 そこに開始まではだれかがセキュリティカードを持ってスタンバイで運用しています。
 開始後は、qp系同様、ハッシュタグでつぶやいたらお迎えに行く形をとっています。
 社員が5名程度と、 Mongoスタッフ常連が数名くるので
 そのあたりは何とかなりそうです。

・外部スタッフについて
 会場内の受付、フロア内誘導、仕切りなどはお願いしたいです。
 こちらは、他勉強会参加者であれば大丈夫かと思います。
 このあたりは当日開始1時間前くらいに集まってご相談させてください。

・ビアバッシュor懇親会
 会場内ビアバッシュ可能ですので、人数の目処がたちましたら、
 取引先の飲食店から安価に仕入れられますので、おっしゃってください。
 過去実績から、飲食込みで1500円/人で黒が出ます。
 #ただし、3日前に発注する必要があります。

 なお、土曜日の大崎はゴーストタウンでw,飲むところが少ないのですが、
 同じビルに24:00までやってる居酒屋がありますので、そちらでもいいかなと。
 http://r.gnavi.co.jp/g220029/

・キャパ
  ATNDの寂しさもあるのでw 60でまずはお願いします。
  いちおう、120の部屋とあわせて、60の部屋も確保しておりますので、
  様子を見てどちらを使うか決めましょう。

・設備
  前面スクリーンx2(備え付けプロジェクター)
  携帯スクリーンx1(ポータブルプロジェクター。Twieet垂れ流し用)
  PA機器あり、TwinPact持ち込み
  Wifi AP 3個用意
  カップドリンク無料
  ドラは無いですがw,ベルはあります

持ち込み機器
  いちおう、20本(5口)をばらまいておりますが、
  電源タップは不足しているので、持ち込み大歓迎です。
  Wifiルーターはこちらで用意できたので大丈夫です。

会場案内(立ち入り禁止、トイレ、喫煙所等)
 開始直前、および張り紙などは用意できます。
 また、喫煙は外なので、休憩時間に社員が誘導します。

名刺
 名刺の収集は行っていませんので、大丈夫です。
 名刺カードも用意していますので、お名刺or手書きTwitterアカウント を付けていたこうかなと。

以上、よろしくお願いします。
不明な点がございましたらご連絡くださいませ。

2011/6/28 みすと <jobseek...@gmail.com>:

Yoshihito Horigome

Jun 28, 2011, 1:22:22 PM6/28/11
to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

皆様、ツッコミありがとうございます。
どんだけ気を回していないのかと自分自身に唖然としましたorz

○セキュリティ・会場誘導
すみません、盛大に勘違いしてました。
まつおさんからの回答ですと、2Fのセキュリティのみということで、そちらの方はフューチャーアーキテクトさん側で
対応していただくことにしましょうか。

>まつおさん
それ以外の箇所で迷いそうになる、もしくは人の案内が必要なところはありますか?

○会場設備と設備配置

> [...]
>   電源タップは不足しているので、持ち込み大歓迎です。
>   Wifiルーターはこちらで用意できたので大丈夫です。

機材情報ありがとうございました。
電源タップについてはTwitterおよび募集の際に告知するようにしましょう。
配置等については、当日早めにスタッフさんを集めてミーティングするようにしましょうか。
そこで機材配置についても打ち合わせできればと思っています。

○当日スケジュール
すみません、只今講師の難波さんにお伺いしています。
私としては1時間30分程度でどうでしょうか、と提案しています。
併せてLTについては、募集告知までにタイムテーブルがある程度決めれるならば、募集を掛けようかと思うのですがいかがでしょうか。

○募集人数
こちらは最初というかほぼ60名で決定したいと。ダブルスコアになるような勢いであれば、がんばって80名ぐらいかなと。
それ以上については経験不足なんで、回せないという不安があるので。

○ビアバッシュor懇親会
最初から懇親会費用が高いのもアレかなと思いますので、ビアバッシュで行こうかなと。
その際は松尾さんにお願いすることになると思いますのでよろしくお願いいたします。
人数に関しては最終3日前ということなので、3日前の段階での人数から計算しましょうか。
※別途ATNDなどを立てるか、もしくはこくちーずでも良いかと思っています。ここらへんは早めに決めますね。

○会場案内(立ち入り禁止、トイレ、喫煙所等)
あらかじめ分かるような情報があれば、先にパワポなどで資料を作り勉強会最初の段階で案内するなどの
アナウンスも出来るかなと。また、告知の段階で書いておくのもありですね。

○その他
>まつおさん
qp名物といっちゃあなんですが、フューチャーアーキテクトさんのスーパー宣伝タイムとか設けます?w
自分は会場を提供していただいたり、色々とお世話になりますのでいるかなぁと思っているのですが。

あとやるかどうかまだ決めてないのですが、アンケートも紙を用意して取ろうかと思っています。
生の意見を聞きたいのと、次回以降のヒントが欲しいなと。

mery...@gmail.com

Jun 28, 2011, 10:36:27 PM6/28/11
to ipv6...@googlegroups.com
TO 山口です。

すみません、いまさらですがお手伝いします。

アンケートですが、前回ncstudyでは、アンケートツクレール(http://enq-maker.com/)を
利用して回答してもらいました。
twitterとかでURL紹介すれば、比較的回答しやすいかと思います。
紙を持っていたり、書くもの用意したりすると手間なので、紙である積極的な目的が無ければ
良いかもしれません。

※ 使った感想
  集計・分析してくれるし、生データが出力できるので簡単だった。
  ncstudyでは、個人情報にあたる部分(連絡先)を一部の方に入力してもらったので
  公開できなかったけど、みんなに公開ってのも可能なので、それはそれで面白いかも。
   ncstudyでは、回答率が100%でしたよ。

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
松尾です

セキュリティは2Fのビル入り口のみですので、そちらに
フューチャー社員が誘導するようにします。
開始後は、ハッシュタグ拾ってお迎えに行く形を撮りたいと思います。

会場は15Fですが、こちらは立て看板・張り紙で大丈夫かと思います。このあたり、開始1時間くらい前にボランティアスタッフの方に
お手伝いいただけると助かります。
#Ustは、しののめさんがやってくれる前提でよいですよね?|д゜)チラッ

人数ですが、いちおう120のキャパありまして、
Mongoはだいたい100弱来てますが、
受付で溜まらなければ、開始後はスムーズに回せてますので、
エクストリームの様子を見てご判断くださいw
# Google Docsつかって複数台PCで受付やるとけっこう回りました。