#ipv6study 第2回について

kometchtech

to ipv6...@googlegroups.com
kometchtechこと堀米です。

第一回目から随分と日が空いてしまいまして申し訳ありません。
7月からの開催からおおよそ2ヶ月経ってしまいましたので、そろそろ第2回の開催を考えたいと思います。

前回の勉強会の後で、皆様にご協力していただいたアンケートの集計結果より、
もう少し基本的なところからあるといいという意見が幾つか頂きました。
(集計内容については、別途公開いたします)
ということで第2回目はもう少し初心者よりの内容で開催できたらと思っております。

・用語解説とか
・最近のIPv6事情とか
              などなど

皆様からのご意見など頂けますと助かります。

また、開催日程については11月後半か12月の前半ぐらいには開催したいともくろんでおります。
合わせて会場についても、ここが良いんじゃないかななどありましたら、そちらもお知らせいただけますと助かります。

宜しくお願いします。

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
松尾@understeer です。
(第一回目の会場の中の人です)

> 合わせて会場についても、ここが良いんじゃないかななどありましたら、そちらもお知らせいただけますと助かります。

以前、堀米さんと立ち話で第2回の時期についてお話をさせていただきまして、
11/5(土)、12/3(土)、12/10(土)を仮押さえさせていただいております。

参加者に提供できるWifiがデュアルスタックではないのが心苦しいのですが、
どなたかその場でトンネルをほっていただければ。。

他の会場でも、スタッフとしてお手伝いいたします。

それではよろしくお願いします。

2011/9/23 kometchtech <kom...@gmail.com>:

--
/*********************************************************
松尾康博

Tomohiro Maeda

to ipv6...@googlegroups.com
まえだです。

ipv6って何?あたりの初心者向けからやっていただけるとオレ的にはありがたいです(^^;

今年中開催なら、12月10日ぐらいまででしょうね。
それ以降だと年末進行やら忘年会シーズンやらが始まりそうです。

12月はニフティさんが使えないので、第1回と同様にフューチャーアーキテクトさんかなと思っています(^^;

スタッフは第1回を元に声かけ(スカウト)したほうがいいかもです。
埋まらなかったり、スタッフデビューしたい人に配慮したいというのであれば枠を用意して「誰かやりませんか?」みたいな感じで。
qp系での経験からですが、このほうが早く決まったりスムースです。

Mayumi Nakamura

to ipv6...@googlegroups.com
中村です。

今年の詳細がまだ発表されていないのですが、
11月末から12月初めに、JPNIC 主催の Internet Week 2011 があります。

https://internetweek.jp/

企業インフラ(ユーザ)よりもサービス事業者寄りではありますが、
チュートリアルセッションなどもあったりするので、ご参考までに。

Internet Week って? という場合は、
過去開催分のプレゼンテーション資料が参考になるかと思います。

http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/

Kohei Takahashi

to ipv6...@googlegroups.com
はじめまして、高橋@tsukuba.wide です。

> どなたかその場でトンネルをほっていただければ。。
一応我々(tsukuba.wide)とソフトイーサ株式会社様(以下SE社)とでSE社様の
PacketiX VPN 3.0を用いたv6トンネル接続実験を行っています。
ipv6studyでID1つ取るのも手かもしれないです。
http://www.softether.co.jp/jp/news/100607v6.aspx
http://v6ip.tsukuba.wide.ad.jp/

----
TAKAHASHI Kohei
College of Information Science, University of Tsukuba
private mail: fl...@flast.jp
others: fl...@ac-room.org
fl...@tsukuba.wide.ad.jp
s091...@coins.tsukuba.ac.jp

Syuichi Murashima

to ipv6...@googlegroups.com
IPv6勉強会のMURAこと村嶋です

IPv6 基礎あたりのスピーカーは何度かやっているのでネタはそれっぽくあります。
万が一スピーカーさんでお困りでしたら補欠要員としてカウントしていただいてOKです :-)

--
MURA@Gmail
http://www.vwnet.jp/IPv6SG/

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米@kometchtechです。

すみません、ご返答遅くなりました。

>松尾さん

お世話になっております。
仮押さえしていただいて有難うございます。
なんとかフューチャーアーキテクト様の会場を借りることになりましたら、
日程的には11/5の方が良いのかな?
さすがに12月は年の瀬ということもあり、調整が厳しいのかなと思っております。

ネットワーク環境に関しては、少し検討が必要かもしれませんね。
(アンケートでも、この件のご指摘はいただきました)

>まえださん

>ipv6って何?あたりの初心者向けからやっていただけるとオレ的にはありがたいです(^^;

そのご意見は他の方からもいただいております。
前回難波さんに離していただいた内容から、一歩深く踏み込むためには用語解説などの
レベルから入れるほうが良いというのは、私も同様だと思います。

>今年中開催なら、12月10日ぐらいまででしょうね。
>それ以降だと年末進行やら忘年会シーズンやらが始まりそうです。

正直年末進行は厳しいのではないかと思っております。
プライベートの方もお忙しくなる方も多いと思いますので、なるべくであれば12月は避けたいなと。

>スタッフは第1回を元に声かけ(スカウト)したほうがいいかもです。
>埋まらなかったり、スタッフデビューしたい人に配慮したいというのであれば枠を用意して
>「誰かやりませんか?」みたいな感じで。

スタッフをお願いするのもたしかに事前に考えておきたいですね。
ただ、個人的には前回同様主担当は経験者、ほかはスタッフをしてみたい方、
のような感じでお願いしたいなと、今のところの構想です。

> [...]

>今年の詳細がまだ発表されていないのですが、

>11月末から12月初めに、JPNIC 主催の Internet Week 2011 があります。

なんという絶妙なタイミングで開催されるとは・・・
参加される方からの感想とかを聞けるタイミングでもありますね。
となると12/3とかになってしまいますよね。。。
なんにせよ、第2回とは関係なしに、ご興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?

>高橋さん
こちらこそはじめまして、何卒宜しくお願いいたします。

> [...]
>PacketiX VPN 3.0を用いたv6トンネル接続実験を行っています。
>ipv6studyでID1つ取るのも手かもしれないです。

情報ありがとうございます。
PacketiX VPNは名前は存じあげておりましたが、v6トンネル接続実験を
されておられているのは存じ上げませんでした。
会場との兼ね合いもありますが、事前に検討させていただきます。
(自分の知識でできるかな?)

>MURAさん

> IPv6 基礎あたりのスピーカーは何度かやっているのでネタはそれっぽくあります。
> 万が一スピーカーさんでお困りでしたら補欠要員としてカウントしていただいてOKです :-)

以前Twitterでも話していたように、もしかしたらお願いすることになるかもしれません。
もしその際はよろしくお願いいたします。

なんとか2,3日中に前回の勉強会のアンケート結果をまとめます。
それらを参考にしていただきながら、次回の開催について決定させていただければと思います。
自薦他薦でも受け付けておりますので、こういうのはどうだろうなどありましたら、こちらまでどうぞ。
先にLTだったらこんなこと話せるよ、なども募集いたしますので是非ともお願いいたします。

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
堀米さん

まつお@understeerです。

>日程的には11/5の方が良いのかな?
>さすがに12月は年の瀬ということもあり、調整が厳しいのかなと思っております。

ですね。11/5はOSCともかぶらず、タイミング的に良いかなと思っています。

>ネットワーク環境に関しては、少し検討が必要かもしれませんね。
>(アンケートでも、この件のご指摘はいただきました)
ですね。。。ま、プライベートセグメント内でとりあえず箱庭つくるのであれば
もんだいなさそうなきがしていますが(苦しい。。。^^:)

以上、ご検討いただければと思います。

MURA@IPv6勉強会です

> 以前Twitterでも話していたように、もしかしたらお願いすることになるかもしれません。
> もしその際はよろしくお願いいたします。

了解です。スピーカーとして必要であれば声かけてください。

ウチでやる2011/10/15の勉強会でもIPv6の基礎部分は少しやりますし、 今まで使ったスライド流用すれば、さして準備には時間かからないハズです。
LAN環境を提供して頂けれるのであれば、リモートデスクトップで拙宅のマシンに接続してIPv6でインターネット接続している状態もデモでお見せする事が出来ますし(手持ちの
Pocket Wi-Fi だとチト遅いので)、YAMAHA の RT シリーズを使った IPv6 実装デモ用機材もあります。
--
IPv6勉強会 http://www.vwnet.jp/IPv6SG/

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米@kometchtechです。
日を開けてしまい申し訳ありません。

>松尾さん

先日お会いしたときに11月5日は厳しいとのことで11月3日の打診をいただいておりましたが、
予定を確認したところ1日での行き来は少し厳しいかなと思いました。
ということで今回はなしの方向で行こうかと。

>MURAさん
すみません、すこし会場の手配および日程が厳しいのでまた改めてお願いさせていただこうかと
思っております。先日のIPv6勉強会で宣伝させていただいたのに申し訳ありません。

>皆様
ということで次回第2回は再度調整した上で計画をしようかと思います。
このMLでのやりとりにもありましたとおり、11月のこれ以上空きがないことを考えると、
12月は年の瀬で忙しいこともありますので、年が開けてからの開催になるのではないかと思います。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
時間も開くことから、次回に取り上げてほしい題材などありましたら、是非とも
ご連絡いただければと思います。
スピーカーやLTも募集しております。

何卒よろしくお願い致します。

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
堀米さん

まつおです。
11/3の件、了解しました。

12月,1月の土曜日は、今のところ空いておりますので、
ご相談くださいませ。
#12/3なら、IW直後なので場が温まっているかも。。

2011/10/18 Yoshihito Horigome <kom...@gmail.com>:

Syuichi Murashima

to ipv6...@googlegroups.com
MURA@IPv6勉強会です

これから年末にかけては、会場/スケジュール調整が難しい時期にかかりますかね
モロモロ了解しました

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米@kometchtechです。

皆さんには大変ご迷惑をおかけいたしております。

>松尾さん
ご迷惑をおかけします。
また、空きについても情報ありがとうございます。
12月3日はギリギリいけるんですですかねぇ。このあたり皆様ご意見をお伺いできれば
嬉しいですね。

>MURAさん
まだスケジュールが流動的になりそうですが、内容を固めていった際に
MURAさんにお願いすることになれば、お願い致します。

>みなさまへ
ということで12月3日という日程が出てきたのですが、
その前日までInternet Weekが開催されているということもあるので、
参加される方がいらっしゃいましたら、その辺りを話していただける方がいらっしゃれば
嬉しいかなと。参加できなかった方へも空気や雰囲気が伝えられたり、興味を持っていただけるのにはいいかなと。
もしくは1月にはJANOGもあるので、そちらについてもあれば嬉しいかなと。

というわけでご意見募集中です。

kometchtech

to ipv6...@googlegroups.com
堀米@kometchtechです。

最近めっきりと寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

先週Zabbbix勉強会とqpstudyに参加してきて色々と疲れ気味です。
今のところですが第2回について漠然と以下のように考えています。
・開催は2011年12月3日(このあたりが忘年会とブッキングしないギリギリの線?)
・内容は初心者向け(用語解説あたり)
・上記の内容から座学形式?
・全体で2~3時間程度で行いたい
・お菓子でも食べながらがいいかなと
・上記のことから500円程度を徴収したい
・懇親会は今回は考えない(忘年会シーズンなので、行くとすれば有志で)
・前回の100名は多かったので40名程度で

講師などは決定していないので、上記の通り行くかは不明ですが
このような形でIPv6の経験が少ない方に来ていただきたいなぁと思っています。

ですので講師、LT等については随時募集中です。
またこんな内容を取り上げたら、という方がいましたらご連絡ください。
あと会場募集中です・・・

--
kometchtech <kom...@gmail.com>

Tomohiro Maeda

to ipv6...@googlegroups.com
まえだです。

狙っている時期だともうニフティさんは空いてないので別のところでしょうか。
ネタ的にIIJさんや規模的にはさくらさんも合いそうです。
Pixivさんも提供を始めたみたいなことを聞いたことがあります。
…東京ですか?(^^;

odstudyでは平日夜なので「参加者はたいしていないだろう、行きたい人にお任せ」と考えて、懇親会は事前にセッティングしませんでした。
しかし、現場のノリで急遽セッティングしました。
という経験から、やらざるを得ないかなーと思います(^^;
時期が時期なので、希望状況や人数を把握しておく、その結果によっては予め店を押さえておく必要から懇親会は考えておいたほうがいいかもと思います。
もしくは、同じ会場でビアバッシュじゃないですが、軽く懇親会をやりますよみたいな。

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
まつお @understeer です。

ipv6study 第1回目の会場を提供させて頂きました。

もしよろしければ、2回目も立候補させて頂きます。
12/3でしたら内部のスタッフも確保しましたので。

ご検討いただけましたら幸いです!

2011/10/27 Tomohiro Maeda <tomohir...@gmail.com>:

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米@kometchtechです

随分と放置しておりまして大変申し訳ありません。

>まえださん
たぶんまた会場は東京になるかと。後述しますが、まだ大丈夫であれば大崎で
行わせていただこうかと思います。
懇親会についてはやはり準備しておいたほうがいいですかね?

>まつおさん
すみません、ご返事遅れました。
まだ大丈夫であれば12月3日に会場を貸していただければと思います。

>皆様
一応草案としては以下のような感じで考えています。
・座学形式
・お菓子食べながら
・上記の観点からおやつ代を幾らかいただく
・今回の定員は前回より少なめで
・LTは希望者がいる場合にのみ確保(テーマは自由)

併せて以下の点について、皆様のご意見を頂戴できればと。
・懇親会の有無について
・おやつ代をいただくことについて

他にもこんなコトしたほうがいいんじゃないか、などのご意見があれば
こちらまでいただければ助かります。

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
堀米さん

まつおです

社員スタッフは数名確保できたので大丈夫そうです。
場所も、前回のセミナー形式の部屋と、先月のqpstudy懇親会で使用した部屋を
終日おさえていますので、
・通しでどちらかを使う
・本編と懇親会で会場を分ける
のどちらでも可能です。

ちなみに、おやつ代についてですが、
mongoDBの勉強会では500円いただいていますが、
参加者からは好評です。
また、あまった予算は懇親会に回しています。

取り急ぎ、ご参考まで。

堀米@ipv6studyです。

>まつおさん
会場の件、ありがとうございます。
今回の人数設定については少なめでいこうかな、と考えています。
(内容を初心者向けに絞って、なるべく理解をしていただく機会にしたいため)
懇親会については、皆様から意見を頂きたいところなのですが・・・

おやつ代についても情報ありがとうございます。
問題はおやつ代をとって初心者が集まるか、ということなんですよね・・・

あと講師予定の方から確認のお願いがひとつ。
IPv6のデモを考えておられるそうで、UDP/500 UDP/4500を開放できますか、
とのことなんですが難しいでしょうか?

>みなさま
今のところ講師をお願いしようとしている方から、仮で承諾いただけています。
が、仕事がお忙しいようで当日まで何とも言えないという厳しい状態です。
最悪、来られないことが決定した場合、中止にするか代役を立てる必要があります。
そうなった場合、誰か代役というかピンチヒッターになってくれるような方は
いらっしゃいませんでしょうか?(個人的にはInternet Weekとかの報告会でもいいんですが)

時間もさほど残っていないのですが、皆様からのご意見をいただけますと助かります。

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
ほりごめさん

まつおです。

>IPv6のデモを考えておられるそうで、UDP/500 UDP/4500を開放できますか、
>とのことなんですが難しいでしょうか?

確認しておきます!

Tomohiro Maeda

to ipv6...@googlegroups.com
まえだです。

500円くらいなら大丈夫と思います。
買い出しを当日にして、ドタキャンで人数が減ったときになるべく泣くことがないようにするとか工夫して。

> 仕事がお忙しいようで当日まで何とも言えないという厳しい状態です。

当日はさすがに厳しいので、代役を立てるにしても1週間前にははっきりしたほうが良いと思います。
代役(予備)セッションの時間を収縮できるようにしていただいて、メインが大丈夫ならサブとして短め、メインがダメならメインにして長めに、など調整できると良いかなと。
報告会LTとかipv6 LT大会っぽいものにしても良いかと思います。

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
松尾です。

確認しました。
NAT TraversalでIPSecを使うのでしょうか?
いちおう、中から外へ対しては特に制限はかかっていないとのことで
IPSec, VPNパススルーも通るようです。

取り急ぎ、ご報告まで。

Syuichi Murashima

to ipv6...@googlegroups.com
スピーカー予定のMURAです

> NAT TraversalでIPSecを使うのでしょうか?
> いちおう、中から外へ対しては特に制限はかかっていないとのことで
> IPSec, VPNパススルーも通るようです。

ですです。DHCP クライアントにした RTX1100 で拙宅と IPsec
張って、拙宅のデュアルスタック環境をそのまま会場に持って来ようと目論んでいます。(/48 持っているので、デモ環境用に /64
を1つ割り当てます)
最悪通信できなくても、Pocket Wi-Fi(EM) + Remote App のプランBも想定していますので、通信確認は当日で問題なしです。

当日まで状況が不明と言うのは、カットオーバー直後のシステムの相手していまして、土日祝祭日深夜お構いなしに緊急対応が飛び込んでくる可能性があるからなんですよ。
# 先週末は緊急対応で土日出勤になっちゃいました(涙)

開催予定時期にはある程度収束していると思いますけど... (希望的観測)

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米です。

>まえださん
とりあえず500円ぐらいなら行けそうですかね。
学生さんは無料とかにもしようかなぁとは考えています。
前回の繰越金も多少あるので、たぶん泣くような状況にはならないと思います。

代役の講師に関しては、引き続き探していこうと思います。
とりあえず26日ぐらいまでにあてがないようなら、最悪中止込みで検討することにします。
報告会LTとかIPv6 LTにできるほど上級者が集まってくれればいいのですが(笑

>まつおさん
すみません、説明不足でした。あとでMURAさんからフォローしていただいていますが、
デモ用のためでした。ご確認ありがとうございました。

>MURAさん
仕事お忙しいところすみません。
どーしても無理そうならその際はご連絡ください。

>皆様
以下募集中
・LTしてくれる人(5分程度)
・おやつにするんだったら何がいいか
・懇親会の有無、またビアバッシュか飲み屋さんなどで行うか
・こんな形で勉強会して欲しい
などなど・・・

週末までに勉強会のための準備キットやらATNDやらの準備をします。

Syuichi Murashima

to ipv6...@googlegroups.com
懇親会有りに一票です

会場が許すのなら、気楽に参加できる雰囲気のビアバッシュが良いかもですね
# 準備されるスタッフさんは大変ですけど

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
ホリゴメです。

準備に手間取っており、申し訳ありません。

とりあえずいつもどおりの準備ドキュメントを作成しておりました。
仮の内容ですが準備ドキュメントを共有致します。

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Asla2zZXvDNHdDRYbFhKVE5uZks1R0xaQzhnOXNvVlE

これでよければATNDとかZusaarとかにでも急いで作って何とか、22日、遅くても23日から募集を開始しようかと思います。
また以下の問題についてもFixしようかと思います。

・定員は40名でいきます(なるべく目の届く人数の方がいいとの判断)
・おやつ食べながらやるほうがいいですか?(500円徴収)
・懇親会は、中止を考慮してフューチャアーキテクトさんのビルの2Fにある飲み屋さんで行う方向で。
→2000円程度なら大丈夫かなと。
→まだ予約は入れてません
・講師のMURAさんが28日月曜日の段階で厳しそうであれば、中止とする

明日までにご意見ある方はお手数ですがMLにてご意見をいただければと思います。

Tomohiro Maeda

to ipv6...@googlegroups.com
まえだと申します。

> ・おやつ食べながらやるほうがいいですか?(500円徴収)

買出しなどが大変なのであれば、持ち込み可とするのもアリかもしれません。
飲み物の自販機は場内にありますし。
買出しは大崎駅前のスーパーがありますが、少し距離があります。
500円で、みんな食べまくって足りないならともかく、想定人数に届かなかった場合(キャンセル次第で)赤が出やすい数字だなと思います。

> ・懇親会は、中止を考慮してフューチャアーキテクトさんのビルの2Fにある飲み屋さんで行う方向で。

ここだと20名が限界ですね。
予約しないまでも店に探りの電話を入れておいたほうが良いかもしれないです。忘年会シーズンですし。

> →2000円程度なら大丈夫かなと。

土曜限定の2000円ぽっきりプランがあったかと思います。
忘年会シーズンだと引っ込めるかもしれませんので確認を(^^;

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
ホリゴメです。

>まえださん
たしかに。今回は持ち込みも考えるとあれなので一律徴収するだけでもいいかなと。
そのかわり100円程度に抑えて、少ないけど食べる分ぐらい用意できればと思っています。
(買い出しは早めに自分がいって買ってきてもいいかなと。お金に関しても少しだけ補填できると思うので。)
提示したお店のWebサイトを見ている限りでは40名なのですが、時期が時期なので日中にでも
連絡してみようかと思います。

>皆様
あと、連絡が遅くなって恐縮ですが、本勉強会でのスタッフさんを募集しております。
今のところは受付と進行さん、会場でのお手伝いぐらいでしょうか。
よろしければご連絡いただければと思います。

Toshiya OKITA

to ipv6...@googlegroups.com
ほりごめさん

ナギーことおおきたです。

スタッフお手伝いさせていただきます。
受付か場内誘導でご協力できると思います。

また、当日はLTをさせていただければと思います。
タイトルはまだ未定ですが、nwstudyでやった、自社サービスのv6対応+αと
宣伝がいろいろとあるよていです…。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米@ipv6studyです

>おおきたさん
LT、スタッフの件、了解しました。
LTについてはタイトル等決まりましたらご連絡ください。

>皆様
スタッフならびにLTしてみたいよという方は是非立候補してください。
LTも特にIPv6じゃなければいけない、ということもないので。

※自分もv6ネタがないですけど、適当なネタでLTしようかと考え中です。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
ホリゴメ@ipv6studyです

とりあえず、本編ならびに懇親会の準備が一応できました。

本編: http://www.zusaar.com/event/173058
懇親会: http://www.zusaar.com/event/173151

たぶん本日の10時頃に開放されるんじゃないかと思います。

その頃に合わせてTwitterでもアナウンスを開始しようかと思います。
よろしくお願い致します。

>皆様
先日のメールでもお知らせしております通り、スタッフを募集中です。
手伝っていただける方は、是非ともドキュメントの方に手伝っていただけるところに
記入していただきたく。記入の仕方が分からない、という方はこちらまでご連絡ください。

あとで、懇親会会場予定の場所に連絡しないと・・・

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
ホリゴメです。

大変申し訳ありません。

下記申し込み開始の件、11時から行うように設定を行いました。
ご都合の合う方は是非ともご参加ください。

なお、懇親会については、スタッフのかたも登録の方をお願い致します(人数把握の為です)

皆様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。

Takashi Takizawa

to ipv6...@googlegroups.com
滝澤(@ttkzw)です。

「DNSとIPv6」についてLTをやらせてください。
また、Internet Weekには参加するんだけど、DNS Dayと仮想化Dayの話しか聞きに行かないので、
土産話ができるかはわかりませんが、何かおもしろい話があればその話もしたいと思います。

Takashi Takizawa

to ipv6...@googlegroups.com
滝澤(@ttkzw)です。

それと、スタッフやります。
会場整備と進行管理をやります。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
ホリゴメです。

気がついたら定員になっておりました。今回は定員が少なくて申し訳ありません。

>滝澤さん
LTの申し出ありがとうございます。是非ともお願いいたします。
またスタッフのお手伝いもありがとうございます。
LTもしていただけるので、あまり無理しないでくださいね。

>参加される方へ
勉強会本編はキャンセル待ちがでる事態となっております。
万が一ご都合が悪くなる場合がございましたら、お手数ですがキャンセル処理を
して頂きますようお願い致します。

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
まつおです。

今日は、ipv6studyの会場となる弊社にて、 odstudyやってました。

前回の ipv6studyでは、15Fのセミナールームで開催しましたが、
今日のodstudyは、14Fの休憩ルーム( 前回のqpstudy懇親会会場)を使いました。

緊張感が無く、まったりとした感じでリラックスして勉強できたのでは?と思います。
#アンケート結果は真逆かもしれませんが。。

いちおう 12/3は両方の場所を確保して
どちらでも選べるようにしていますので、
お好みで選んでいただければと思います。

2011/11/23 Yoshihito Horigome <kom...@gmail.com>:

--
/*********************************************************
email: ymats...@gmail.com

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
ホリゴメです

>まつおさん
会場の情報ありがとうございます。
odstudyの方では、14Fの方を使用したんですね。
魅力的な提案ですね。今回の座学形式だとどちらがいいでしょうね・・・
ご迷惑をおかけしますが、返答は少し待っていただけますでしょうか?

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
ほりごめさん

松尾です。

どちらでも動けるようにしておりますので、
ギリギリまで保留で大丈夫ですよー。

まえださんに、ぜひ感想を聞きたいところです!

Tomohiro Maeda

to ipv6...@googlegroups.com
まえだです。

■odstudyで使わせていただいた時の14Fの感想
・50名程度のグループディスカッションでは申し分ない設備と広さ
・マイクの入りに難儀しました(^^;
 登壇者はキッチンセット横にテーブルを置いて、ここで立ちっぱなしで話すか、スクリーン手前のソファで座って話す感じ。ただし、ソファではマイクが入りづらいかも
・座学を聴いてノートPCを使ってノートを取るだと、テーブルがある席が限られる(イスだけになる)ため、テーブルにPC置いて話を聴きたいとなれば、セミナー室のほうがいいかも。

座学中心であれば、定員40名→参加率8割の法則→32名程度+スタッフだと、15Fの小さいほうか、余裕をもつなら広いほうの部屋としたほうが良いかも

odstudyではグループディスカッション中心+家族,子ども連れOKとし、託児スペースを使うことを前提としたので14Fを使わせて頂きました。

■スタッフ参加について
一般参加が定員超えしていることもあり、スタッフとしてお手伝い参加させていただければと思います。(まだスタッフの空きがあれば…)
役割担当は主宰にお任せします。「xxやって」と言ってください。
スタッフ参加できるのであれば、懇親会にも申し込んで参加させていただきます。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
ホリゴメです。

>まえださん
会場の情報ありがとうございます。
今回は座学形式になるので、通常の会議室の方がいいかもしれませんね。
ディスカッションを行うのであれば、14Fの方がいいかもしれません。
スタッフについても、お手伝いしていただけるのであれば、是非お願い致します。
とりあえず受付で登録致しました。

>まつおさん
まえださん情報を勘案して、今回も15Fの会議室の方をお借りする方向で
お願いしてもよろしいでしょうか? 定員も40名と考えていますので、
無理に大きい方ではなくても問題ないかと思います(会場設備的な制約が
あるようでしたら、大きい方でも私としては問題ありません。)
あと、すみません。フューチャーアーキテクト様の方でお手伝いいただける方について、
お手数ですが、スタッフ業務の方へ登録していただくのと、懇親会に参加するのであれば、
人数把握のために、Zusaarに登録していただくようお願いしていただけないでしょうか?

開催日まで余裕がない状態で、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

Tomohiro Maeda

to ipv6...@googlegroups.com
まえだです。

ありがとうございます。受付(懇親会徴収係)がんばります。

名簿は、開催当日にZusaarからUTF-8で参加者csvをエクスポート→Google
Docsスプレッドシートにインポート→共有出して短縮URLで教えてもらう で、お願いします。

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
ほりごめさん

松尾です。

了解しました。
では前回同様、15Fのセミナールームで準備しますね。

> [...]
> 人数把握のために、Zusaarに登録していただくようお願いしていただけないでしょうか?

懇親会の登録は了解しました。
スタッフ登録の方は、このMLでTwitterID等をご連絡する形でよろしいでしょうか?

Yusuke Matsumoto

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
堀米さん

お疲れ様です。kongou_aeこと松本です。

> スタッフならびにLTしてみたいよという方は是非立候補してください。
> LTも特にIPv6じゃなければいけない、ということもないので。

枠が残っているのであれば、LTさせて頂けますでしょうか。
お題は「IPv6普及監視BOTのご紹介」です。

宜しくお願いいたします。

松本雄介
y.matsu...@gmail.com

On 11月22日, 午前9:54, Yoshihito Horigome <kome...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> ※自分もv6ネタがないですけど、適当なネタでLTしようかと考え中です。

Yoshihito Horigome

色々とお手数をおかけします。
>スタッフ登録の方は、このMLでTwitterID等をご連絡する形でよろしいでしょうか?
そうですね。ご連絡をいただければこちらで適当に割り振らさせて頂きます。
(基本的には会場誘導になると思いますが)希望するところがあれば、併せてご連絡いただきたく。

>松本さん
LT大歓迎ですよ! 申し出ありがとうございます。
早速進行表にも記載させて頂きますね。

>皆様
一応懇親会会場は、先にご案内しているお店でFixできそうです。
先にご連絡しておきます。
後ほど、ZusaarについてもUpdateしておきます。

よろしくお願い致します。

IZANMA

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
ホリゴメさん&皆様

IZANMAことマンザイと申します。

スタッフとしてお手伝いさせて頂ければと思いましたので、空いていた受付補助として
Docに記入しておきました。いわゆる雑用係としてコキ使ってください。
あとZusaarは参加枠40名に入っているのですが、もしスタッフ枠が別にあるのであれば
補欠の方に回せるようにキャンセルしますのでご連絡ください。

小倉 大

to ipv6...@googlegroups.com
堀米さん

お疲れ様です。小倉@MasaruOguraです。

遅くなりましたが、スタッフとしてお手伝いさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。
会場整備に名前を書きましたが、人手が足りないところがありましたら
そちらのお手伝いもしようと思います。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米@kometchtechです

あと一週間なんですが、自分用の資料ができてません(汗

>マンザイさん
スタッフの申し出ありがとうございます。
了解しました。それではお手数ですが本編の方をキャンセルしていただけますか?
一人でも多くの方に参加していただきたいので、よろしくお願い致します。

>小倉さん
スタッフの申し出ありがとうございます。
空白なドラ係とかお任せするかもしれませんので、よろしくお願い致します!

>まつおさん
まつおさん、ならびにフューチャーアーキテクトさんの方の登録ありがとうございます。
記入されていることを確認しました。当日はよろしくお願いします。

これから年末に向けて色々と忙しくなりますが、
皆様体調には十分ご注意ください。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米@kometchtechです。

遅くなりまして大変申し訳ありません。
今のところ第2回の講師であるMURAさんからは、土曜日は今のところ問題なし
とのご連絡をいただいておりますので、今週末土曜日の12月3日は決行ということで
お願い致します。
また、第2回に参加される方へ確認なのですが、本編終了後懇親会を予定しております。
まだ申し込まれていない方、申し込みを忘れている方で参加してもいいよという方は、
12月2日17:00までの申し込みをお願い致します。懇親会費は2000円となっております。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米@kometchtechです

>まつおさん
お忙しいところ大変申し訳ありません。
3点ほど確認したいことがございます。

1. 開場自体は15:00ですが、準備等のことも考えて1時間前ぐらいからお伺いすることは可能でしょうか?
2. お伺いする際はどなたにご連絡を取るようにすれば良いでしょうか?
3. フューチャーアーキテクト様の方でお手伝いいただける方で、懇親会に参加する方はいらっしゃいませんでしょうか?
(@kulikalaさん、吉田さん、進藤さん、@kanbekotaさん)
  もし参加するようであれば、人数の把握のためにもZusaarに登録していただくようお願いしていただければ。

何卒よろしくお願いいたいます。

MATSUO Yasuhiro

to ipv6...@googlegroups.com
ほりごめさん

松尾@understeerです。

いろいろと準備お疲れ様です。

> 1. 開場自体は15:00ですが、準備等のことも考えて1時間前ぐらいからお伺いすることは可能でしょうか?

はい問題ありません。
我々も1.5時間前くらいには集合しますので、
到着しましたらメンションいただければと思います。

今回の会場側責任者 難波@kulikala にご連絡いただければと思います。

> 3. フューチャーアーキテクト様の方でお手伝いいただける方で、懇親会に参加する方はいらっしゃいませんでしょうか?

@kulikalaは参加するようです。他のスタッフにも、Zusaarに登録するよう
声をかけておきますね

それでは週末お待ちしております。

2011/11/30 Yoshihito Horigome <kom...@gmail.com>:

> [...]

> はい問題ありません。
> 我々も1.5時間前くらいには集合しますので、
> 到着しましたらメンションいただければと思います。
→了解しました。

> 今回の会場側責任者 難波@kulikala にご連絡いただければと思います。
→こちらも了解致しました。

> @kulikalaは参加するようです。他のスタッフにも、Zusaarに登録するよう
> 声をかけておきますね
→お願い致します。前日17:00ぐらいまでに人数を確定して予約してしまいますので、
 合わせて声掛けをお願い致します。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米@kometchtechです。

>スタッフの方々へ
スタッフとして参加される方にご連絡致します。
明日のipv6studyですが、会場となりますビルの2Fに14:00頃に集合していただけますでしょうか?
堀米もその時間には現地にいるようにいたします。
また、連絡が必要な場合は、@kometchtechまでmentionを飛ばしていただけると、
たぶん連絡が取れると思います。

>勉強会に参加される方々へ
明日の東京の天気は雨のち曇りの予報です。
気温はそこそこ高いようですが、体調の管理には十分ご注意された上でご参加ください。
明日、お会いできることを楽しみにしております。