IPv6勉強会 様 との情報交換について

kometchtech

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
堀米@kometchtechです。

先日、「IPv6勉強会」代表の村嶋さんより、情報交換しませんか、
とのご連絡を頂きました。

「IPv6勉強会」オフィシャルページ
http://www.vwnet.jp/IPv6SG/

業務レベルを想定されているとのことなので、初心者向けではなく
業務にどのように取り入れていくか、ということを中心に取り組まれていくようです。
私としては拒む理由はありませんので、快諾の旨お伝えしました。

ということで、今後お互いに情報交換や交流が出来れば良いなと思っております。

連絡でした。

Syuichi Murashima

to ipv6...@googlegroups.com
「IPv6」勉強会 代表の MURA こと村嶋です

まだ出来たてほやほやのコミュニティで、メンバー募集すらまだ開始できていませんか、よろしくお願いします

ご紹介にありましたように、「IPv6勉強会」では、業務側面から見た IPv6 をコミュニティのテーマとして扱っていきます。

#ipv6study さんは、IPv6 の基本的な部分を扱われているので、うまく補完し合えるかなと思い情報交換を申し入れさせていただきました。

IPv6勉強会のオフィシャルページでも、IPv6 ビギナーさん向けに #ipv6study さんへの誘導リンクを張らせていただいています。

余談になりますが、数年前に WIDE の方と意見交換させていただく機会があり「ISP
やハードウェアメーカー向けの情報ではなく、企業などの現場ではどのように対応していけば良いのかと言う情報がまだ少ないですよね」ってフィードバックをさせていただき、その際に、「そのあたりはこれからです」ってお返事を頂きました。

今まで何度か勉強会で IPv6 についてのスピーカーをさせて頂き、予想以上の反響に IPv6
導入を真剣に考えられているエンジニアの方が数多くいらっしゃるのだと実感しています。

僕が書いた Windows Server 2008 の本に IPv6 環境の作り方を書いているのですが、とある勉強会の懇親会の席で「IPv6
導入に関する具体的な情報が少ないので、あの本の書いてあった IPv6 の話がとても役に立ちました」って嬉しいお話を伺う事も出来ました。

ウチのサイトに、僕が IPv6 を導入した時の雑記があり、このページの PV がえらく高いのが、IPv6
導入に関する情報がまだまだ足りていない証拠だろうとも感じています。

そして、2011/04/15 に日本の IPv4 枯渇を迎えたのですが、このあたりの情報はまだまだ足りていないと感じています。

IPv6 導入を真剣に考えている方々の少しでも役に立てれればと思い「IPv6勉強会」を設立した次第です。
よろしければ、「IPv6勉強会」もチェックしていただければ幸いです。

--
MURA@Gmail
http://www.vwnet.jp

Mayumi Nakamura

to ipv6...@googlegroups.com
中村です。

村嶋さんのところに、堀米さんのところもあるよコメントした人だったりします。。
(中西さん経由)

セキュリティ系ではよくやっているのですが、
同じ分野同士、繋がっていると何かと協力できることもあるので、
繋がったらいいなぁ・・と。(繋がった!)

2011/7/2 Syuichi Murashima <s.mur...@gmail.com>:

Mayumi Nakamura

MasaruOgura

to IPv6について勉強しませんか? #ipv6study
小倉@MasaruOguraです。

先日、村嶋さんにIPv6勉強会のスタッフとして参加させてくださいと
お願いしたところです。

私は、どちらの勉強会もお手伝いしようと考えておりますので、
情報共有に協力させていただけませんか。
お互いが協力して、よりよい勉強会になるとよいと思っています。

Yoshihito Horigome

to ipv6...@googlegroups.com
堀米@kometchtechです。

>村嶋さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
情報交換できるようなことなどあれば、メールや勉強会を通して交流交換していければと思います。
この場でなんですが、7月23日にipv6studyの第1回目を開催する予定なのですが、
そちらでLightning Talk(5分程度)を設ける予定なのですが、やってみませんか?
内容はipv6に関することだったら何でも良いつもりです。勿論「IPv6勉強会」に関する紹介でも大丈夫です。

>中村さん
その節はありがとうございます。
自分もただipv6について知りたいというだけでこの勉強会を立ち上げたので、
横のつながりなどが出来るのは非常に嬉しいです。
今後ともひとつ宜しくお願いいたします(笑)

>小倉さん
手伝いをしていただけるとのこと、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
情報共有等にも是非協力ください。

MURA

to ipv6...@googlegroups.com
「IPv6勉強会」代表の村嶋です

LT のお誘いありがとうございます
交流開始のためにも、是非 LT させて下さい
「IPv6勉強会」の紹介をさせていただきます
# スピーカー経験はあっても LT 経験は無かったりします(汗

To: #ipv6study メンバー様
やっと、「IPv6勉強会」のメンバー募集が開始できました
興味がある方はメンバー登録して頂けると嬉しいです

「IPv6 勉強会」 http://www.vwnet.jp/IPv6SG/