【質問】ソフトが起動してきません。

青野貴文

to IP Messenger掲示板
初めまして。教えてください。

共通:ソフトが起動してきません。
 バージョン情報(原則、最新版のみサポート):4.99r11
 環境/OS:Windows10pro
      使用PC FUJITSU Lifebook FMVA1600H
 エラーメッセージやログ内容:特にありません。
 問題の詳細・状況:
 あまりPCに詳しくなく下調査不足でしたら申し訳ありません。
 上記PCに管理者権限でインストール行いました。
 デスクトップ上にショットカットは作成されました。
 しかし、タスクバーにはアイコンは出ず、デスクトップ上のショートカットをダブルクリックするとたまにタスクバーに現れます。
 そのたまに現れたipmsgのアイコンにマウスを合わせると、アイコンが消えます。
 他の表示されているものは消えません。
 アイコンの表示中にタスクマネージャーを開いてもipmsgはプロセスの中にいません。

 他のPC(NEC VersaPro Win10pro or 8.1pro)でipmsgを開くと、上記のPCがリストに表示されています。
 NECからFUJITSUにメッセージは未送信になります。
 ネットワークに繋がっている 他のFUJITSU Lifebook FMVA1600H もすべてこの現象が出ています。

 掲示板等にある、ファイアーウオールの許可、ポート2425の開放、複数アカウントについて念のため試しましたが変わりませんでした。
 FUJITSUのプリインストールされているソフトも消してみましたが変わりませんでした。
 ファイアーウォールの停止、ウィルスソフトの停止も試しましたが変わりませんでした。ウィルスソフトは同じものがNECの方にも入っています。

どうぞよろしくお願いします。
 再現手順:

SHIROUZU Hiroaki

to IP Messenger掲示板
プロセスが強制終了しているように見えますね。
その場合、通常であれば例外ダンプ画面が出るはずですが、それすら出ないのは、OSなりセキュリティソフトなりが強制終了させている可能性がありますね。

イベントビューアの Windowsログ→アプリケーションで、それらしいエラーが無いか調べてみるくらいでしょうか。

2021年1月10日日曜日 12:32:11 UTC+9 青野貴文: