現在地表示の方法

17 views
Skip to first unread message

HI

unread,
May 14, 2012, 10:09:11 AM5/14/12
to iphone-deve...@googlegroups.com
HIと申します。iPhoneアプリ開発を始めたばかりです。以後よろしくお願いします!

地図で現在地を表示しようと思いますが、やり方は一つではなさそうです。

1. CLLocationManagerを使う
2. MKMapViewのuserLocationにaddObserverして更新通知を受け取る

どちらでも現在地表示はできました。
これらに結果としての違いがまったくないのなら、2の方法のほうがラクだと思いますが、それでも1の方法があるということは、なにか細かい設定ができたり動作負荷が低かったり、現在地の精度が高い、対象OSバージョンが広い、などメリットがあるのでしょうか?

どちらの方法でも、現在地表示自体はできています。知りたいのは実装方法ではなくて、方法による結果の違いです。
私にとってラクなのは2ですが、開発系ブログ記事を読んでいるとみなさん1の方法を使われることが多いようで、1に独自のメリットがあるのかと、どちらを採用すべきかの判断で情報収集しています。

違いをご存知のかた、コメント頂けますと幸甚です。
よろしくお願いいたします。

Satoru Ogura

unread,
May 27, 2012, 8:47:54 PM5/27/12
to iphone-deve...@googlegroups.com
1 を使う理由は地図を表示しなくても場所が取れる、です。
2 は 1 を呼んでいたと思うので、結果は一緒です。

大分昔にやったので今は状況違うかもしれませんが。

Satoru Ogura
> --
> --------------------------------------------------------------------------------
> iPhone Developer Japan Group
> http://groups.google.com/group/iphone-developer-japan?hl=ja
> --------------------------------------------------------------------------------
> ■ グループへの投稿
> iphone-deve...@googlegroups.com
> ■ グループからの退会
> iphone-developer-...@googlegroups.com
> ■ プロモーションボックス
> http://groups.google.co.jp/group/iphone-developer-japan/manage_promote?hl=ja
> --------------------------------------------------------------------------------


HI

unread,
May 31, 2012, 1:59:36 PM5/31/12
to iphone-deve...@googlegroups.com
質問者のHIです。

なるほど、位置情報と地図UIは常にセットに考えていました。位置情報は採るけど地図には表現しないということもあり得ますね。

方法2は、方法1をラップして機能へのアクセスを多少単純化してくれるようですね。
結果は変わらないとわかったのは収穫です。ありがとうございました!

Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages