HTTPSを使用するiPhoneアプリの輸出規制について

成田輝久

to iphone-deve...@googlegroups.com
はじめまして。成田と申します。

iPhoneアプリに適用される輸出規制についてご質問があります。

下記のブログにて、App Storeでアプリを公開する場合には米国の輸出規制が適用されると言うことを知ったのですが、HTTPSで通信を行なうだけでも規制がかかるという部分が理解し難いのと条文が難解で、BISへの申告の要不要の判断ができずにいます。

HTTPSを使用するアプリケーションを公開されている方がいらっしゃったら、BISに申告されているかどうか、申告の要不要の判断をどのようにしたか教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。