音声と画像を組み合わせて動画ファイルに変換したい

チョンボ

to iphone-deve...@googlegroups.com
お世話になっております。

現在、音声と画像データから動画にする処理の検討をしています。
そこでAVFoundationが動画の加工や、画像との合成ができるようでしたので
現在検討しております。

そこで質問なのですが、このようなフレームワークを使用して音声と画像データを組み合わせて動画に変換することは可能でしょうか?
AVFouondationは動画の加工や結合などしか対応できないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Katokichi, Japan

to iphone-deve...@googlegroups.com
加藤寛人と言います。

静止画から動画を作成すること、音声を動画に合成すること、どちらもAVFoundationで実現可能です。

前者については、Appleのサンプルプログラム「StopNGo」が参考になりますし、
後者はAVAssetExportSessionを使って、たとえばMPMediaItemから得られるURLをアセットにして
動画のinputとは別に音声のAVAssetWriterInputも繋げて書き込んでいくことができます。

あるいはAVMutableCompositionクラスに代表されるコンポジションを使うのも手です。

現時点での資料としては、唯一Appleの「AVFoundationプログラミングガイド」か、私も関わった
「iOS 4プログラミングブック」が役に立つと思います。一通り目を通しておくのをおすすめします。

---- ---- ---- ---- ----
加藤寛人
--- 書籍「上を目指すプログラマーのためのiPhoneアプリ開発テクニック iOS 7編」好評発売中です!
---- ---- ---- ---- ----

2014年2月26日水曜日 14時40分43秒 UTC+9 チョンボ:

チョンボ

to iphone-deve...@googlegroups.com
加藤寛人様
さっそくのコメントありがとうございます。

どちらも可能なのですね。早速教えて頂いたpdfをダウンロードして拝見させて頂きます。
サンプルプログラムなどもさっそく今から調査します。

加藤様は執筆されてらっしゃる方だったのですね。
ご本人に教えて頂きとても光栄に思います。

執筆された本、是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。