GeoGebraの翻訳について

Tatsuyoshi HAMADA

to interacti...@googlegroups.com
福岡大学の濱田です.
皆様,ご無沙汰しております.

先日,GeoGebra 開発者の一人の Michael Borcherds からメールをいただき,
日本語化についての相談を受けました.

これまで GeoGebra の日本語化については北海道教育大学の和地先生の
ご尽力に甘えてきたのですが,ずっと,お一人で行われていることもあり,
最近少し滞っているようです.

和地先生とも相談しましたが,このグループに参加している方で
もし,GeoGebra の翻訳作業に携わっても良いという方がいらっしゃいましたら,
どうか,ご協力いただけないでしょうか.

私もまだ返事をしていないのですが,現在の翻訳は
http://wiki.geogebra.org/en/Translation:GUI
の指示に従い,オンラインベースで翻訳を進めているのだと思います.

もちろん,用語の統一や分担等,話し合わなければいけないことはあると思いますが,ご意見等いただければ幸いです.

よろしくお願いいたします.

濱田
--
Tatsuyoshi HAMADA | MathLibre Project
Fukuoka University / OCAMI
hamada at holst.sm.fukuoka-u.ac.jp

阿原 一志

to 動的幾何ML
みなさま

明治大学の阿原です.濱田さん,ご提案ありがとうございました.一人で作業をするのは大変(和地さん,ご苦労様でした)ですが,タスクがたまっているうちはだれかが作業の割り振りを行ってみんなで作業を行い,日常的な追加作業は「誰かやってください」「僕がやっておきました」の繰り返しでいいのではないかと思いますがどうでしょうか.

   阿原

> Date: Thu, 20 Nov 2014 20:54:06 +0900
> Subject: [DyGeo:380] GeoGebraの翻訳について
> From: ham...@holst.sm.fukuoka-u.ac.jp
> To: interacti...@googlegroups.com
> --
> このメールは Google グループのグループ「動的幾何学ソフトウエア」の登録者に送られています。
> [...]

Shinya OHASHI

to interacti...@googlegroups.com
千葉県立船橋啓明高等学校のおおはしです。

お手伝いできます。
GitHubやBitBucketsみたいので共有されていると作業がしやすいです。

2014年11月21日 7:49 阿原 一志 <kazu...@hotmail.co.jp>:

--
このメールは Google グループのグループ「動的幾何学ソフトウエア」に登録しているユーザーに送られています。

[...]

大橋 真也

Tatsuyoshi HAMADA

to interacti...@googlegroups.com
阿原先生,大橋先生,ありがとうございます.

Michael からは以下のメールをいただいています.

----
The translation is all online done online through this portal:
dev.geogebra.org/ggbtrans/
(which you can now log in to using your GeoGebraTube account)

If possible please could you translate the "info-materials" section -
we would like to get our Infographic published in Japanese soon.
----

GeoGebraTube のアカウントを持っていれば,できるのか,
確認していただけますか?

http://www.geogebra.org/static/Infographic2014.pdf

の日本語版を作りたいのだと思います.

濱田

般若

to interacti...@googlegroups.com
入谷です。

GeoGebraの翻訳に関しては以前から興味を持っているのですが、今はKETCindyの開発協力でちょっと手が回りそうにありません。
来年あたり暇になって、まだすきまがあれば手伝わせていただくかもしれません。

2014年11月20日木曜日 20時54分08秒 UTC+9 knxm:

Tatsuyoshi HAMADA

to interacti...@googlegroups.com
入谷先生,
ご返事ありがとうございます.
KETCindyもかなり活発に進んでいるようですね.

お時間が許すようであれば,是非,よろしくお願いいたします.

濱田

2014年11月21日 18:32 般若 <hann...@gmail.com>:
> [...]
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには

Setsuo Takato

to interacti...@googlegroups.com
高遠です.

入谷さん,濱田さんがKETCindyの話が出して下さったので,
この機会に紹介します.
(何人かの方は既にKETCindyJapanのMLに入っておられるので,
 重複となることをご容赦下さい)

KETCindyはKETpicとシンデレラのコラボにより,
TeX用の図等を簡単に作成するためのものです.
シンデレラをGUI的に使うことにより,作成の手間が
大幅に改善されています.

注)GeogebraでもTeX出力をサポートしていますが,
  1)epsでは後から別の要素を付け加えることができない.
    また,ams以外のマクロ(ユーザー定義も)の扱いができない.
  2)Tikz出力もあるが,Tikz自体,それほど普及していないし,可読性も劣る
  3)AsymptoteもTikz以上に普及していない
  4)Geogebraは,(普通の人にとっての)使いやすいプログラミング機能がない.
 など,TeX描画には不満足な点があります.

KETCindyは,現在,平面図形についてはほぼ完了し,
ごく最近は作表コマンドを追加しました.
KETcindyによる作表は,他のTeXツールでは実現できないレベルになっています.
パッケージは,ketpic.comのダウンロードページからダウンロードできます.
また,いくつかのサンプルも入れました.(作表のサンプルもあります)

KETCindyはシンデレラとScilabを必要としますが,
いずれもフリーダウンロード可能です.

KETcindyからScilab用ファイルを書き出した後,
 Scilab => TeX => PDF
を一括処理するシェル(バッチ)ファイルも用意しました.

KETCindyについては,入谷さん作成のketcindy(in cinderella japan)
  https://sites.google.com/site/ketcindy/
にわかりやすく説明されています.

先日(11/14,15),明石高専でKETCindyによる教材作成ワークショップを
開催しましたが,今度は,
 12月6日(土)芝浦工大豊洲キャンパス
にて,KETCindy 操作体験ワークショッフを開催します.(案内を添付します)
関心ある方はぜひご参加を検討下さい.

KETCindyのMLは,開発に協力してくださる方が,
Dropboxの共有フォルダを共有する形になっています.
チェックや意見,コメントだけでも結構です.
協力してもよい,とお考えの方は,私宛メールでお申し出下さい.
共有フォルダの招待メールをお送りします.

以上,よろしくお願いします.

12月6日芝浦工業大学_KETCindy_ワークショップ_学外用.pdf

Tatsuyoshi HAMADA

to interacti...@googlegroups.com
阿原先生,大橋先生,入谷先生,

GeoGebra の翻訳チームについてですが,GeoGebra Forum もしくは GeoGebra Tube のアカウントの
登録が必要なようです.ham...@holst.sm.fukuoka-u.ac.jp 宛にアカウントを教えていただけますか?

大西先生のアカウントと合わせて trans...@geogebra.org に依頼します.

濱田

般若

to interacti...@googlegroups.com
入谷です。

UserName IritaniAkira

です。