Fwd: Japanese infographic translation

Tatsuyoshi HAMADA

to interacti...@googlegroups.com
福岡大学の濱田です.

GeoGebra Linz チームの Silvia Kern より
infographic (訳語は?) の翻訳について以下のメールをいただきました.

一見して,微妙な表現がのこっているような気がします.
一緒にご検討いただければ幸いです.

どうぞ,よろしくお願いいたします.

hamada at holst.sm.fukuoka-u.ac.jp
GG_info_math_FINAL_japanese.pdf

阿原 一志

to 動的幾何ML
濱田さん

阿原です.お疲れ様です.全体的に見直してみました.

*****
知りたいと思う人々のために,
数学は私たちを取り巻く世界についての
知見を与えてくれます.

しかし,ときに数学は難しいものです.

GEOGEBRA
はマルチプラットフォームの数学ソフトウエアです.

数学によって得られる素晴らしい知見を
ソフトウエア上で体験することができます.

GEOGEBRAは,すべてのレベルの
教育で活用できます.
幾何学,代数学,表計算,
グラフ,統計学,微分積分などが
統合された使いやすいパッケージです.

GEOGEBRAが愛される3つの理由

#1 生徒たちに愛される理由は・・・

・数学を具体的に見せてくれます.
GEOGEBRAは幾何学と代数を
全く新しい視覚的な方法で
結び付けてくれます.
生徒はGEOGEBRAのなかで
数学を見て触って経験することができます.

・数学を動的に対話的に,そして楽しく取り組めます.
GEOGEBRAは新しく,刺激的な方法で生徒に数学を伝えられます.
黒板を飛び越え,新しいメディアで効果を発揮します.

・数学を親しみやすくし,使いやすくします.
GEOGEBRAによって,生徒はいつでもどこでも,
学校でも,家でも,移動中でも,
数学につながることが可能になります.

・数学を学ぶことが容易になります.
GEOGEBRAは,生徒が数学的概念を
「吸収する」ために必要な対話型教材を提供できます.

#2先生たちに愛される理由は・・・

・先生が要らなくなるわけではありません
GEOGEBRAは,先生の代替品ではありません.
先生が最善と尽くして「教えること」を
手伝ってくれるのです.

・先生が計画し,よりよい授業を提供することができます.
GEOGEBRAは,生徒が楽しめるような教材を
先生自らが作れるように設計されています.
(絵の中の言葉・・・ 本日の授業)

・先生体を全世界の先生たちとつないでくれます.
GEOGEBRAはグローバルーはコミュニティを形成しています.

#3学校に愛される理由は・・・
GEOGEBRAを使うことによって
生徒たちのやる気がでます
生徒たちの成績が上がります

*つまりこういうことです
世界中で使用できる.
 すべての大陸,すべての国で.
すべての学年・学校で
 すべての生徒たちのために
互換性があります
 すべてのOSやブラウザにおいて
モバイル対応です
 いつでも,どこでも,オンラインでも,オフラインでも
100000以上のフリーな対話型教材
 WWW.GEOGEBRATUBE.ORGで利用可能です.
いつでもサポート
 一日24時間,1年3651/4日
今すぐ,グローバルGEOGEBRAコミュニティに参加しよう.
 作って,シェアして,そして学び始めよう.

****

こんな感じでしょうか.どこにコピペすればいいかわからないので,濱田さんお願いできますでしょうか.

   阿原

> Date: Fri, 13 Feb 2015 00:19:50 +0900
> Subject: [DyGeo:394] Fwd: Japanese infographic translation
> From: ham...@holst.sm.fukuoka-u.ac.jp
> To: interacti...@googlegroups.com
> --
> このメールは Google グループのグループ「動的幾何学ソフトウエア」の登録者に送られています。
> [...]

Yasuyuki Iijima

to interacti...@googlegroups.com
飯島です。
ご無沙汰しております。

ご連絡が遅くなってしまい,恐縮なのですが,
例年開催している, GC活用研究会を添付ファイルの要領で実施いたします。

同じ授業を2回行う授業研究会という意味でも,
また, この手の授業について目の肥えた方々の議論という意味でも
なかなかおもしろい会かと思っています。
お忙しい時期かと思いますが, もし可能であれば, ご参加いただければ幸いです。

今後とも, よろしくお願いいたします。

愛知教育大学 数学教育講座 飯島康之
Yasuyuki IIJIMA
Aichi University of Education, Department of Mathematics

yii...@auecc.aichi-edu.ac.jp
http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/
tel(fax): 0566-26-2329
Math & Science / fax: 0566-26-2310
GC_20150223.pdf

Tatsuyoshi HAMADA

to interacti...@googlegroups.com
阿原先生,
ありがとうございます.

近日中に,登録します.

濱田

2015年2月15日 9:10 阿原 一志 <kazu...@hotmail.co.jp>:
> [...]

Tatsuyoshi HAMADA

濱田です.
大変,遅くなりましたが,ようやく登録を終えました.
まだ,先方には知らせておりませんので,
ご意見があれば,是非,よろしくお願いいたします.

いくつか個人的にも変更しています.
・句読点を,.で統一.
・数学につながる→数学に触れ続ける
・GeoGebraは,生徒が楽しめるような教材を
先生たち自身が自由に作ることができるように
設計されています.

などでしょうか.Save を押しておかないと保存されていないようで,
ちょっと混乱しました.

以下で各,翻訳文を閲覧,修正できます.
http://dev.geogebra.org/ggbtrans/props/view/?ref=1&cat=13&loc=49&limit=0

Tatsuyoshi HAMADA

to 入谷 昭, interacti...@googlegroups.com
入谷先生,

修正ありがとうございます.

「GeoGebraは,生徒が楽しめるような教材を
先生方が自分で作ることができるように
設計されています.」

の方が良いと思います.変更しておきました.

それと,メンバーを見たところ,入谷先生のアドレスは @mac.com で登録されていますが,
今日,受け取った先生のアドレスは @me.com になっています.

入谷 昭

to Tatsuyoshi HAMADA, interacti...@googlegroups.com