認証下でのメディア利用について

新居雅行

to inter-m...@googlegroups.com, intermediat...@groups.facebook.com
時差ぼけで超早寝早起きなんで、朝方ちょっと考えていたのですが、なかなかいいア
イデアが思い浮かびました。HTML自体をデータベースで提供するとして、画像やFlash
などはどうするのか? あれこれ考えていたのですが、次のような方法を考えました。
ポイントは、

- INTER-Mediatorの認証の仕組みを使う
- メディアはHTTP認証しないと得られないようにする

ということです。後者については、つまりは.htaccessとハッシュのファイルでいいか
と思います。これだと、サーバ管理上は楽ですし、多くの状況で利用できる手法かと
思います。

そして、システム動作の流れですが、次のようになります。

1. INTER-Mediatorのユーザ認証を行う(データベースにあるユーザ)
2. クライアントに、メディアのディレクトリのユーザ名とパスワードを教える
3. クライアントは、何か1つのアクセスを、ユーザ名とパスワードを使って行う
4. ブラウザがユーザ名とパスワードを覚える(と考えられる)
5. メディアへのアクセスは2.で供給されたアカウントで行える

メディアのディレクトリのユーザ名とパスワードは、1つでもいいし、10個をラウンド
ロビンしてもいいかと思います。また、ユーザごとに割り当てておくという手もあり
ますが、それはちょっと管理としては面倒かもしれません。固定のアカウントでも、
毎日ある時間にリフレッシュするとかすればいいし、それもスクリプトでできそうで
す。

ブラウザの動作を検証しないといけないのですが、前記の手順でうまく「3」が入れば、
うまく行くと思います。

どう思いますか?
新居雅行/Masayuki Nii <n...@msyk.net> Web Site <http://msyk.net>
Twitter: @msyknii (ja), @MasayukiNii (en) / Facebook: Masayuki Nii