phpstormについて

ponta

to inter-m...@googlegroups.com
phpstormの操作について教えてください。

phpstorm より新しいファイルを作成したときに、そのファイルが、utf-8の設定にするにはどう操作すればいいのでしょうか。

また、間違えてファイルをつくったのですが、それをdeleteを選択すると下側にログみたいなものがでて削除されません。

初心者で申し訳ありません。

なにとぞご教授お願いいたします。

新居雅行

to inter-m...@googlegroups.com, inter-m...@googlegroups.com
MacだとPHPStormメニューのPreferences, WindowsだとFileメニューのSettingsを選択
します。ツールバーにその機能を呼び出すボタンがあります。チップヒントはSettings
ですね。
これを開き、左側でFile Encodingsを探してください。上から4つ目だと思います。そ
の階層をたどれば、特定のファイルのエンコーディングを変更できると思います。
ちなみに、新規に作ったファイルはUTF-8になっていると思います。既定値も同じパネ
ルにあるようですね。eclipseはなんだかんだでShift-JISなんだけど、これはUTF-8で
ラクチンと思ったのでした。

ponta <sinrab...@gmail.com> さんが、2012/3/19 20:23:31に送られた
  ---“[IM-ML-J] phpstormについて”によりますと

新居雅行/Masayuki Nii <n...@msyk.net> Web Site <http://msyk.net>
Twitter: @msyknii (ja), @MasayukiNii (en) / Facebook: Masayuki Nii
INTER-Mediator [for Web App] http://inter-mediator.info

ponta

to inter-m...@googlegroups.com
ご返事ありがとうございます。

mac で使っていました。

確認するとデフォルトでutf-8になっていました。

なぜ文字化けするんだろう。
データベースも utf-8なんだけどなぁ。

inter-mediatorでショッピングサイトなんていうのも使えるんでしょうか。

cakeで開発するには圧倒的にコーディング量がimの方が少ない気もするし。

しかし、データベースのフィールドの追加とかはcakeがいいような気もするし。

2012年3月19日月曜日20時23分31秒 UTC+9 ponta:

新居雅行

to inter-m...@googlegroups.com, inter-m...@googlegroups.com
ponta <sinrab...@gmail.com> さんが、2012/3/19 22:11:36に送られた
  ---“[IM-ML-J] Re: phpstormについて”によりますと

> なぜ文字化けするんだろう。
> データベースも utf-8なんだけどなぁ。

通常は、HTTPやMetaタグのContent-Typeの指定を疑いますね。

> inter-mediatorでショッピングサイトなんていうのも使えるんでしょうか。

まあできなくはないですが…。単にカートということなら、Cakeというよりも、カー
ト専用のアプリケーションなんかがあるので、そっちの方がいいかもしれません。

ponta

to inter-m...@googlegroups.com

phpstormについて

何を押したのかわかりませんが、testプロジェクトを作成して
その後左画面にツリー画面が出てきていたのですが、
出てこなくなりました。

今は、External Libraries のみの表示でプロジェクトツリーがでてきません。

ツリー形式の表示を再度行うにはどうすればいいのでしょうか。

新居雅行

to inter-m...@googlegroups.com, inter-m...@googlegroups.com
FileメニューのOpen Directoryで、作成したソースのディレクトリを再度開けば見え
るのじゃないでしょうか。PHPStormは特定のファイルを開くというよりも、「フォル
ダを開く」アプリのようです。プロジェクトととして作ったフォルダには、.ideaとい
う不可視フォルダがあって、そこにプロジェクトとしての必要な情報が収められてい
るみたいです。

ponta <sinrab...@gmail.com> さんが、2012/3/20 9:41:22に送られた

  ---“[IM-ML-J] Re: phpstormについて”によりますと

語り部

to inter-m...@googlegroups.com
ありがとうございます。

なんだかわからいままさわっているとツリー表示がしなくなりました。

もう一回phpstormを入れ直してやり直してみましたら、いけました。

私は毎回、Open Directory で作成プロジェクトを探して開いているのですが、
この使い方はこれでいいのでしょうか。

それと、ctpファイルを間違えて削除しようとしたら、かなり重たい処理が走った後、
消えたのかなっておもったら、消えていませんでしたので、直接finderから消しました。

使い方間違えてますか?😰

新居雅行

to inter-m...@googlegroups.com, inter-m...@googlegroups.com
語り部 <sinrab...@gmail.com> さんが、2012/3/20 16:04:02に送られた
  ---“Re: [IM-ML-J] Re-phpstormについて”によりますと

> 私は毎回、Open Directory で作成プロジェクトを探して開いているのですが、
> この使い方はこれでいいのでしょうか。

FileメニューのOpen Recentから選択すれば、すぐいけますよ。パスを変えない限りは
そこから開く事ができます。もっとも、Lionの場合、閉じないという選択肢もありま
す。

> それと、ctpファイルを間違えて削除しようとしたら、かなり重たい処理が走った後、
> 消えたのかなっておもったら、消えていませんでしたので、直接finderから消しました。

ctpファイルって何ですか?

語り部

[...]

トップメニューの左下にありましたね。
これから、そこからやりたいと思います。ありがとうございます。

> それと、ctpファイルを間違えて削除しようとしたら、かなり重たい処理が走った後、
> 消えたのかなっておもったら、消えていませんでしたので、直接finderから消しました。

ctpファイルって何ですか?

cakeの環境で使うファイルでした。
cakeのファイルを削除するのにphpstormを使うと1ファイル消すのにものすごく時間がかかりました。
わたしのpcのスペックにもよるのかもしれませんが。。。

macbookair core2duo だからかな。

ありがとうございます。

新居雅行

to inter-m...@googlegroups.com, inter-m...@googlegroups.com
語り部 <sinrab...@gmail.com> さんが、2012/3/20 21:54:04に送られた

> [...]
> わたしのpcのスペックにもよるのかもしれませんが。。。

PHPStormは、ファイルを削除するとき、そのファイルへの参照がないかどうかを確認
するはずです。そのチェックボックスを入れないとそこそこ早いかと思います。もっ
とも、Finder上で消してしまうのが早いですし、Cakeのファイルなら使わないわけで
すから、その方が手軽かな。もちろん、phpファイルなんかはPHPStorm内で念のために
安全に(かどうかわからないけど)消すのがいいかと思います。