JavaScriptのセキュリティ

新居雅行

to inter-m...@googlegroups.com, intermediat...@groups.facebook.com
ほとんど松尾さんにメールのようなものですが、もちろん、他の方もご存知なら教え
てください。

認証の話なんですが、クライアントのクッキーに、サーバのユーザテーブルにあるソ
ルト付きハッシュにしたデータをそのまま置いておくのってまずいのでしょうか?
通信系路上は、通信の度に変化するチャレンジを使ってハッシュを作るので、毎回ク
レデンシャルの値は違いますが、ステートレスで稼働させているので、どうしてもパ
スワードに相当するものをクライアントに置いておかないといけません。

もちろん、ハッシュなのでデータを見てもわかりません。また、他のサーバに接続し
たときには抜き出すことはできませんし、javascript:でプログラムを買い手も取り出
せないので、クロスサイトスクリプティング以外では取り出せないと思います。もち
ろん、ブラウザを操作して覗き見して…というシナリオもありますが、これを「安全」
と見るかどうかですね。

とりあえず、ユーザ名とハッシュしたパスワードをクッキーに入れておき、認証を継
続できるようにしました。クッキーに入れないというオプションも作っています。そ
して、時間がくれば、チャレンジの期限とクッキーの期限設定の両方で、認証をやり
直させるところまで、とりあえず一通りできました。

新居雅行/Masayuki Nii <n...@msyk.net> <ms...@mac.com>:iChat Ready
Web Site <http://msyk.net> / INTER-Mediator [for Web App] http://msyk.net/im
Twitter: @msyknii (Japanese), @MasayukiNii (English) / Facebook: Masayuki Nii

Atsushi Matsuo

On 2012/02/14, at 2:26, <n...@msyk.net> wrote:
> [...]
> スワードに相当するものをクライアントに置いておかないといけません。

明らかにまずいというケースがすぐに思いつかないのですが、クッキーに保存す
るのは抵抗があります。より安全な設計にするとすれば、クッキーではなくセッ
ションに格納するほうが好ましいと思います。

--
松尾 篤
http://www.famlog.jp/

新居雅行

to inter-m...@googlegroups.com, inter-m...@googlegroups.com
Atsushi Matsuo <fam...@gmail.com> さんが、2012/2/14 23:57:41に送られた
  ---“Re: [IM-ML-J] JavaScriptのセキュリティ”によりますと

> 明らかにまずいというケースがすぐに思いつかないのですが、クッキーに保存す
> るのは抵抗があります。より安全な設計にするとすれば、クッキーではなくセッ
> ションに格納するほうが好ましいと思います。

それも考えたました。一般のWebフレームワークはそうしているのですが、それは、セ
ッションの記録のときに1度だけネットワークを通し、サーバにパスワード情報が行
っているので、それをサーバの中で取り出しているわけで、「安全」ですよね。もっ
とも、CodeIgniterは暗号化したデータを飛び交わせているので、さらに安全なのか。

IMの場合、セッションで記録しても、それをクライアントに転送しないといけません。
そうなると、パスワードそのものがネットワークを移動する機会がかえって増えると
思い、クッキーにしたのでした。安全性をどう評価するかによりますが、ネットワー
クよりクッキーの方が安全かと考えたのです。

Atsushi Matsuo

to inter-m...@googlegroups.com
内部構造についての理解が追いついていない部分が多々あるのですが、なるほど、
IMならではの事情があるのですね。

セッション情報をクッキーに格納するフレームワークでは認証用のデータをどの
ように保存していたりするのか気になりますが、クッキーの内容変更や改竄を検
知するような仕組みぐらいは大抵備わっていたような気がします。

ただ、現状では何とも言えないので、このあたりはもう少しソースコードを読ん
だり、調べてからコメントしたいと思いますが、他の方のご意見等も聞いてみた
いです。