東大数理・5月の数理科学講演会のお知らせ

Yuta Koike

to ibi...@googlegroups.com
IBISMLの皆様
(重複してお受け取りの際はご容赦ください)

東京大学大学院数理科学研究科における
5月の数理科学講演会についてご案内申し上げます。
昨年4月に着任されました増田弘毅氏による講演です。

講演は対面形式で行い、オンラインでのライブ配信はいたしません。
東大数理メンバー以外の方が参加される場合は後述のリンクからの参加登録をお願いいたします。

日時:5月19日(金)15:30〜16:30

場所:東京大学大学院数理科学研究科大講義室(対面のみ)
https://www.ms.u-tokyo.ac.jp/access/

講演者:増田 弘毅 氏 (東京大学大学院数理科学研究科)

題目:局所安定型回帰モデリング

固定期間で高頻度観測される確率過程モデルの推測問題では、非エルゴード的な構造が自然にあらわれる。モデルの特徴量が統計的に推定可能か否かは駆動ノイズの確率構造にともなって決まるが、それが非ガウス型の場合、起こり得る現象を一般的に記述することはむずかしい。本講演ではその辺の背景を踏まえ、局所安定レヴィ過程で駆動される非エルゴード的回帰モデリングに関する最近の結果を紹介する。明示的な非ガウス型擬似最尤推定量の構成、推定量の分布近似のほか、モデルの相対評価法の提案とその理論性質についても触れる。

東大数理メンバー以外の方が参加される場合は、以下のリンクから参加登録をお願いいたします。
日本語版
https://forms.gle/n8fNfNyFSTtri1Hk8
英語版
https://forms.gle/J4Wo8N6CbLmYiprUA

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

2023年度談話会委員
阿部紀行、岩木耕平、河澄響矢(委員長)、小池祐太

補足1:談話会の情報は、下記の談話会のホームページに掲載されております。
https://www.ms.u-tokyo.ac.jp/seminar/colloquium/
補足2:6月5日月曜日に C.T. McMullen 氏、6月30日金曜日に Guy
Henniart氏の講演を予定しております。

Yuta Koike

to ibi...@googlegroups.com
IBISMLの皆様

東京大学の小池です。先ほど流しました下記の「東大数理・5月の数理科学講演会のお知らせ」につきまして、ご参加の際には、マスクの着用をお願いしておりますので、ご承知おきください。

小池祐太

Yuta Koike

to ibi...@googlegroups.com
IBISMLの皆様
(重複してお受け取りの際はご容赦ください)

東京大学の小池です。

先日、東京大学大学院数理科学研究科における5月の数理科学講演会について、下記の通りご案内いたしました。
その際、「ご参加の際はマスクの着用をお願いしている」と追伸でお知らせしましたが、5月8日(月)に本学の新型コロナウイルス感染症に関連する対応方針が切り替わったことを受けまして、本講演会への参加についてもマスクの着用は個人の判断に委ねることとなりましたので、お知らせいたします。

小池祐太