量子アニーリングソリューションコンテスト【東北大学研究推進・支援機構 知の創出センター】

Muneki Yasuda

to ibi...@googlegroups.com
IBISMLの皆様
(同内容のメールを重複してお受け取りの場合はご容赦ください)

山形大学の安田と申します。
大関先生(東北大学)の代理で以下のご案内をお送りいたしますので、

-------
東北大学の大関です。

この度、東北大学研究推進・支援機構 知の創出センターでは
量子アニーリングソリューションコンテストを開催します。

今回のコンテストでは、量子アニーリングを活用して、
皆さんの身近な課題から、
世界の仕組みを大きく変えるような視点で社会の課題を解決するアイデアを募集します。
量子コンピューティングに興味のある大学生、大学院生、業界関係者、
または前回のワークショップに参加して必 要なスキルを身につけた方を対象としています。
前回のワークショップの内容はYouTubeで視聴して頂けます。http://www.tfc.tohoku.ac.jp/special/qca/20210510.html

出来栄えももちろん評価となりますが、
アイデアや斬新なコンセプト、
プレゼンテーションやデモンストレーションで魅せるものも歓迎しま す。

=====
対象:
大学生・大学院生・社会人からなる個人または複数名(2名~6名)のグループ。

量子アニーリングを活用したソリューションの提案。
申込方法:
イベントWebページ:
http://www.tfc.tohoku.ac.jp/special/qca/20211218.html

申込締切(11月26日)までに、チーム名、作成アプリ案のタイトル、
概要を示すスライドを専用のフォームからアップロードしてください。

後日そのデモンストレーションやプレゼンテーションの動画を投稿しいただき
(後日YouTubeにアップロードされます)作品を発表していただきます。

発表内容は、量子コンピューティン
グ分野の産業界の専門家や大学教授からなる審査員が審査します。

賞品:
優勝したチームは、カナダのD-Wave
Systems社にて開催される国際シンポジウムに参加すると共に、新しい量子アニーリングマシン「Advantage」を見学する予定です(旅費支給)。
その他、いくつかの賞が用意されています。

オンライン説明会:
2021.11.04 第1回オンライン説明会リアルタイム配信
YouTube Live: https://youtu.be/ZrgKwEcvUrs