第13回情報計測オンラインセミナーシリーズの開催と参加登録のご案内

Takashi Washio

to 情報論的学習理論と機械学習 (IBISML)
重複受診された場合は、何卒、ご容赦ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 情報計測オンラインセミナーシリーズ
- 数理・情報科学×計測科学の高度融合による新展開-
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

概要
科学技術振興機構のCREST・さきがけの研究領域“[情報計測] 計測技術
と高度情報処理の融合によるインテリジェント計測・解析手法の開発と
応用“では、横断的に計測を捉える数理・情報科学と個々の計測科学と
の融合によって、ハードウエア中心の計測技術開発のみでは到底成しえ
ない新しい計測を実現するブレークスルーが生まれ始めています。計測
科学と数理・情報科学が高度に融合することにより、どのような学問の
進展があり得るかを多くの方々とともに考え、興味を深めてもらうこと
を目的に、本セミナーシリーズを企画しました。

本セミナーシリーズは、計測技術や数理・情報科学が必ずしも専門では
ない研究者や技術者の方々、そしてこれから計測科学や情報科学を志そ
うする学生の方も対象としています.

皆様のご聴講をお待ちしております。

開催方法と参加登録
Zoomによるオンライン方式にて、セミナー形式で行います。最後には質
問・議論の時間を設けます。ご興味のある方は、各講演開始時刻の24時
間前までに参加登録の上、セミナーへの参加をお願いいたします。参加登
録方法など詳しくは、以下URLを御覧ください。
https://measurement-informatics-seminars.jp/

講演予定
1時間程度の講演と15分程度の質疑応答を想定しています。
第13回 2021/12/11 10:30-11:50 矢野恵佑 先生(統計数理研究所)
講演タイトル「予測の情報量規準」
以降、セミナー講演を多数回に亘りシリーズで引き続き開催予定です。

情報計測オンラインセミナーシリーズ運営委員会
運営委員長  鷲尾 隆 (大阪大学産業科学研究所)
運営副委員長 小松崎民樹(北海道大学電子科学研究所)
運営委員   岡田 真人(東京大学大学院新領域創成科学研究科)
長尾 大道(東京大学地震研究所)
赤井 一郎(熊本大学産業ナノマテリアル研究所)
小野 峻佑(東京工業大学情報理工学院)
桑谷 立 (海洋研究開発機構海域地震火山部門)
松岡 里実(大阪大学大学院生命機能研究科)
水牧仁一朗(高輝度光科学研究センター放射光利用研究基盤センター)
お問い合わせ washio[@]ar.sanken.osaka-u.ac.jp