【人事公募】東京大学素粒子物理国際研究センターATLAS実験特任助教 (ATLAS computing)

Shoji Asai

to 情報論的学習理論と機械学習 (IBISML)
皆様へ

素粒子センターがやっておりますATLAS 地域解析センターの
ATLAS実験特任助教公募です。
(さっきのは、テニュアトラックです。こっちは任期付きです)

直前にお知らせしました「特任助教」と業務内容は同じです。(研究のweightを高めていただけたら)
両方に同時に応募していただいてだいじょうぶです、
応募書類は、お手数ですが2度(同じ内容で結構ですので) 出してください。
すみません。

応募おまちしております。
量子の公募もありますので よろしくおねがいします。

 ▽本部広報課HP
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/jobs/index.php
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/en/jobs/index.php

▽理学系研究科HP
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/recruit/?id=1314
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/en/recruit/?id=1313

▽ICEPP-HP
https://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/job/index.html#anchor3
https://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/en/job/index.html#anchor3

                       2021年11月19日

                 東京大学素粒子物理国際研究センター
                      センター長   浅井 祥仁

   東京大学素粒子物理国際研究センター 特任助教公募について

東京大学素粒子物理国際研究センターでは、下記のとおり教員を公募致します。

                記

1.職種及び公募人員 : 特任助教(特定有期雇用教職員)1名

2.研究内容: (1)本センターのATLAS実験計算機システムの運用・維持に
          従事し、データ解析に必要な計算機資源を国際協力のもと
                  で提供する。
               (2)ATLAS実験でのRun3実験や将来の高輝度LHC実験の物理解析
          の研究を行う。最先端のAI研究等を駆使したデータ解析手
                  法の研究開発を推進する。
               (1)(2)共に従事する必要がある。ただし、バランスは要相談。

3. 勤務地 :  東京大学素粒子物理国際研究センター

4.着任時期: 決定後なるべく早い時期

5.任期:   当初採用日から最長5年間を限度とする。
        契約は年度毎に更新され、予算の状況・従事している業務の
        必要性・勤務成績等の評価に基づき行われる。

6.応募資格: 博士の学位を有する者(採用日までに取得していれば可)

7. 賃金等:  東京大学特定有期雇用教職員の就業に関する規程による

8.試用期間 : 採用された日から6ヶ月間

9.加入保険 : 法令の定めるところにより、文部科学省共済組合、雇用保険
        に加入

10.選考方法 : 書類審査および面接(必要に応じてリモート面接も可)

11.提出書類 : (1) 履歴書
        (2) これまでの研究概要
        (3) 論文リスト(主要論文3編以内に印をつけ、インターネッ
          トでアクセス可能なURLあるいはDOIの情報を明記のこと)
        (4) 今後の研究計画(業務内容の(1)(2)で特に希望があれば
          明記すること)
        (5) 推薦書または参考意見書(2通以上)

12.公募締切 : 2022年1月14日(金) 必着

13.提出方法 : 電子メールによる提出
        Subject欄を「ATLAS Project Assistant Professor」とし、
               提出書類を添付して hisho_at_icepp.s.u-tokyo.ac.jp 宛てに
        送付。推薦書は別途、推薦者より直接送付(2~3日以内に受領
               の返事がない場合は、必ず問合せて確認してください)。

14.問合せ先 : 東京大学素粒子物理国際研究センター 田中 純一
        電話 / 03-3815-8384
        E-mail / jtanaka_at_icepp.s.u-tokyo.ac.jp
        (メールを送信する際は_at_を@に直してください)

15.その他:  取得した個人情報は、人事選考以外の目的には利用しません。
        「東京大学男女共同参画加速のための宣言」に基づき、女性
        ならびに外国籍の研究者の応募を歓迎します。

                                 以上