【発表募集】第124回人工知能基本問題研究会【リマインド】

Hirofumi Suzuki (Fujitsu)

to ibi...@googlegroups.com, ka...@sig-fpai.org
IBISMLの皆さま

富士通の鈴木浩史です。

第124回人工知能基本問題研究会(SIG-FPAI)の発表募集締め切り(1月20日)が近づいてきましたのでリマインドさせていただきます。

今回の研究会は2023年3月16日(木)と17日(金)に京都大学医学研究科・杉浦地域医療研究センターでの開催を予定しています。
聴講・発表ともにオンラインでの参加も可能です。
今回のテーマは「人工知能技術の発展と公平性」で、
本テーマに関する研究で活躍されていらっしゃる東京大学の鈴木雅大先生と
電気通信大学の戸田貴久先生からの招待講演を企画しています。

皆さまのご参加をお待ちしています。

==========
# 発表募集:人工知能学会 第124回人工知能基本問題研究会(SIG-FPAI)
## 開催日
2023年3月16日(木)・17日(金)

## 会場
ハイブリッド開催
オンライン会場はZoom、リアル会場は京都大学医学研究科・杉浦地域医療研究センターを予定しています(人数制限あり)。
* 参加方法は参加申込者に個別にご案内いたします。
* 新型コロナウイルスの感染状況によっては、完全オンライン開催へと変更になる可能性があります。

## テーマ
「人工知能技術の発展と公平性」

## 開催趣旨
人工知能技術の発展は目覚ましく、誰もが使用できる様々なAIサービスが確立し、社会現象を引き起こすまでになっています。
その一方で、人工知能技術によって人々が不利益を被らないように、透明性や公平性などの側面もより一層注目されるようになってきました。
そこで今回の研究会では、人工知能の最新技術や動向に着目しつつ、透明性や公平性に関する幅広い発表を募集します。
またこれらに限らず、人工知能の基本問題に関する理論、応用の研究発表も歓迎します。

## 招待講演
招待講演1:鈴木 雅大(東京大学)
タイトル
TBD

概要
TBD

招待講演2:戸田 貴久(電気通信大学)
タイトル
TBD

概要
TBD

## 発表申込期限
2023年1月20日 (金) 23:59 JST

## 原稿提出期限
2023年2月17日 (金) 23:59JST
※ 予稿集作成の都合上、締切は延長できません。締切厳守でお願いいたします。
一般発表はA4用紙原則6枚以内です。

## 運営メンバー
主査: 石畠 正和
幹事: 杉山 麿人、栗田 和宏、小島 諒介、鈴木 浩史、伝住 周平
担当幹事: 小島 諒介、鈴木 浩史
連絡先アドレス:fpai_...@sig-fpai.org

鈴木 浩史 (Suzuki Hirofumi) / suzuki-...@fujitsu.com

富士通株式会社 富士通研究所 研究本部 人工知能研究所