産総研 研究職員公募(量子コンピュータ関連)

川畑史郎

to q...@r1.div.jps.or.jp, jps...@r4.div.jps.or.jp, q...@mw.inf.uec.ac.jp, stat...@issp.u-tokyo.ac.jp, ibi...@googlegroups.com, cp...@cc.okayama-u.ac.jp
各位、

産業技術総合研究所の川畑です。
クロスポストご容赦下さい。

産総研では研究職員を現在公募中です。
https://www.aist.go.jp/aist_j/humanres/02kenkyu/task.html
産総研では今年度から若手任期付きのテニュアトラック制度が廃止され、パーマネント採用に切り替わりました。

新原理コンピューティング研究センターにおきましては、誤り耐性汎用量子コンピュータや超伝導量子回路の研究開発に携わる研究職員〔基本的にパーマネント採用〕を募集しております。
該当する公募番号はDEV-3です。

=================
公募番号:DEV-3
新原理コンピューティング研究センター(https://unit.aist.go.jp/rcect/
公募課題名:新原理デバイスおよび高機能デバイス集積プロセスに関する研究開発
IoT、CPS社会の深化に必要な、極低消費電力デバイスや新原理デバイス、デバイス集積等の開発を進めるため、誤り耐性汎用量子コンピュータの実現を目指して、プロセス・極低温測定・マイクロ波工学・アーキテクチャ・量子情報理論といった分野に関する専門性を有し、超伝導量子回路を用いた誤り耐性汎用量子コンピュータの開発を推進する研究者等を募集する。採用においては、他分野の知識や技術を積極的に吸収し、技術分野を横断した統合的研究開発、挑戦的な研究開発を推進する意欲を重視する。
採用年月日:2023年4月1日
https://www.aist.go.jp/aist_j/humanres/02kenkyu/task/5_delma.html#DEV-3

公募書類提出〆切は【2022年5月17日(火)正午】となっております。
https://www.aist.go.jp/aist_j/humanres/02kenkyu/apply.html

多くの方々の御応募をお待ちしております。
また、周囲の方々にも広く御周知頂けるようお願いいたします。

なお、デバイス技術研究部門、機能材料コンピュテーショナルデザイン研究センター、デジタルアーキテクチャ研究センターにおきましても、量子コンピュータ分野の研究職員を公募しております。

=================
公募番号:DEV-2
デバイス技術研究部門(https://unit.aist.go.jp/d-tech/
公募課題名:最先端半導体デバイスおよびシリコン量子デバイス集積に関する研究開発
産総研の「次世代コンピューティング基盤開発拠点」で展開する研究開発に参画し、下記の課題を推進する研究者等を広く募集する。情報処理に非連続な技術革新をもたらす量子コンピューティングの実現に向けた、半導体量子ビット素子の集積化技術、量子ビット素子の制御に必要なクライオCMOS技術の研究開発、並びにデバイスシミュレーション、評価技術の開発。
採用年月日:2023年4月1日
https://www.aist.go.jp/aist_j/humanres/02kenkyu/task/5_delma.html#DEV-2

=================
公募番号:mc4-12
機能材料コンピュテーショナルデザイン研究センター(https://unit.aist.go.jp/cd-fmat/
公募課題名:計算科学とインフォマティクスを活用した先端材料設計の研究開発
当所では、計算シミュレーション技術の研究開発、材料インフォマティクス研究開発、材料データプラットフォームの研究開発を統合的に実施する事により、データ駆動型材料設計技術の研究開発を推進している。本公募ではこれらの研究開発の実績・能力を持つと同時に、強い意欲を持つ研究者を募る。これらにおいて、量子計算等の新しい計算技術への取り組む事に興味と意欲を持つ人材の応募を奨励する。
採用年月日:2023年4月1日
https://www.aist.go.jp/aist_j/humanres/02kenkyu/task/4_dmc.html#mc4-12

=================
公募番号:ITH-1
デジタルアーキテクチャ研究センター(https://www.digiarc.aist.go.jp
公募課題名:Society 5.0実現に向けた人と共栄する情報技術に関わる研究開発
量子・古典融合型コンピューティング技術の研究。ゲート型量子コンピューティング技術は次世代コンピューティング技術の有力な候補として研究開発の取り組みが進んでいるものの、エラー訂正や大規模化など越えなければならない課題が多く、実用化はいまだ遠い状態です。一方、量子アニーリング技術や量子インスパイアード技術を含むイジングマシンは、実用化フェーズに入りつつあります。社会はより多様化・複雑化する課題の解決手段を求めており、ハイパフォーマンスコンピュータやクラウド(古典コンピュータ)と量子コンピュータをシームレスに融合することによって、AIや大規模シミュレーション、組合せ最適化など、それぞれが得意とする処理を適材適所に使い分けることで、現実世界から収集した情報を時間遅れなく処理可能な革新的なシステムの研究開発が必要と考えています。プログラミング言語、コンパイラ、オペレーティングシステム、計算機アーキテクチャなど幅広い分野の専門家からの応募を期待します。
採用年月日:2023年4月1日
https://www.digiarc.aist.go.jp/recruit
https://www.aist.go.jp/aist_j/humanres/02kenkyu/task/3_dithf.html#ITH-1

Shiro Kawabata
Deputy Director,
Research Center for Emerging Computing Technologies (RCECT)
National Institute of Advanced Industrial Science & Technology (AIST)
Address: Umezono 1-1-1, Tsukuba, Ibaraki 305-8568, Japan