第7回計測インフォマティクス研究会発表募集

Takashi Washio

to 情報論的学習理論と機械学習 (IBISML)
第7回計測インフォマティクス研究会(人工知能学会第2種研究会)
開催日:2022年8月25日(金) 対面開催
場所 :産総研 臨海副都心センター 人工知能研究センター
    〒135-0064 東京都江東区青海2-4-7
    産業技術総合研究所 臨海副都心センター 別館11階

概要:
第7回研究会を以下の通り開催いたします。今回は、IoT社会、デジタル
ツイン社会における計測や解析の研究開発の方向性について議論を深め
るため、先端の民間企業において計測解析技術開発やその利用技術開発
を担っておられる方々の招待講演、パネルセッションを企画します。
今回は、対面のみの開催となります。

発表申し込みと原稿提出:
申し込み・原稿提出期間 6月1日~8月7日
発表申し込みはこちらです。
https://www.ai-gakkai.or.jp/sig-system/sigusers/presenter_add/mei/SIG_MEI_No7
人工知能学会員に限らずどなたでも申し込みいただけますが、期間内に
研究会所定書式
https://www.ai-gakkai.or.jp/sig/announce/sig-style/
による2~6ページの発表原稿をオンライン提出いただきます。原稿提
出が無い場合は、研究会での発表はできません。提出原稿は研究会当日
に会場にて電子的に配布いたします。原稿著作権等に関する扱いは研究
会著作権規程
https://www.ai-gakkai.or.jp/pdf/sig/sig_copyright.pdf
を参照ください。なお、研究会主査及び幹事で構成する委員会において
原稿内容が研究会の趣旨から大きく外れると認められる場合には、発表
をお断りする場合があります。また、申し込み多数の場合には、期間途
中で受付を終了する場合があります。

聴講参加申し込み:
申し込み期間 6月1日~8月24日
聴講参加申し込みはこちらです。
https://www.ai-gakkai.or.jp/sig-system/sigusers/add/mei/SIG_MEI_No7
人工知能学会員に限らずどなたでも申し込みいただけます。聴講参加費
は無料です。発表申し込み者は自動的に参加申し込みとなります。申し
込み多数の場合には、期間途中で受付を終了する場合があります。

招待講演:
・飯田順子 氏
 島津製作所分析計測事業部 上席理事
 大阪大学・島津イノベーション協働研究所 所長・特任教授
 講演タイトル「分析科学分野における計測解析技術の現状の課題
 ~課題解決のための計測インフォマティックへの期待~」
 要旨:
 「見えないものを可視化」するとも言える分析科学技術の発展に伴い、
 液体クロマトグラフや質量分析計などの最先端計測機器の性能は、
 高速化・高感度化が進み、得られるデータは、ますます膨大になって
 いる。同時に、計測機器の普及に伴い、分析科学の専門家ではない人
 たちが測定する機会が増大し、誰でもいつでも正しい結果を、できる
 だけ効率よく得ることが求められている。また、さらなる高性能化を
 求めるニーズが顕在化し、ハードウェア性能強化だけでは追いつか
 なくなっている。ここでは、企業として感じている課題と取組み例を、
 演者が関わってきた質量分析計を中心に共有し、今後の議論の一助と
なれば幸いである。
・椎橋徹夫 氏
 株式会社 Laboro.AI 代表取締役CEO
 講演タイトル「AIによるシミュレーション最適化の産業応用と展望」
 要旨:
 AIを用いたシミュレーション最適化は従来手法と比較して、実対象から
 取得したデータを用い機械学習によるサロゲートモデルを構築し
 シミュレーターとして用いることが特徴の一つである。当社では、実際
 にAIによるシミュレーション最適化を用いて製造・生産工程や研究開発
 におけるプロセス最適化やスケジューリング最適化に取り組んでいる。
 本講演では、これらのAI産業応用例を紹介するとともに、その実際と
 課題・展望について共有させていただく。

 計測・センシング技術は、リアル世界とバーチャル世界を繋ぎIoT社会、
デジタルツイン社会を支えるコア技術です。そのため、新しい計測・セ
ンシング技術や得られた膨大で多様なデータの利用方法に関する研究開発
が盛んに行われています。本研究会は、情報、物理、化学、生物、社会、
サービスなど様々な面から、対象の計測原理、推定原理、解析原理、
制御原理、データ構造・アルゴリズム原理、そしてそれらを用いた先端
計測・センシングのデバイス・装置、エッジコンピューティングのデバ
イス・アークテクチャ、情報処理に関する理論・手法・技術について、
基礎から応用までの幅広い研究課題を対象とします。
 発表及び参加費は無料です。幅広い皆様の発表申し込み、参加申し込
みをお待ちしております。人工知能学会員に限らずどなたでも申し込み
いただけます。

問い合わせ先:
研究会主査 大阪大学産業科学研究所 鷲尾 隆 was...@ar.sanken.osaka-u.ac.jp