科研費シンポジウム「データサイエンスにおける統計的理論・方法論の新展開」(11/13, 14 開催)のプログラムのご案内

Shuichi KAWANO

to ibi...@googlegroups.com
IBISML の皆様、
(重複してお受け取りの場合はご容赦ください)

九州大学大学院数理学研究院の川野秀一と申します。

科学研究費補助金 基盤研究(A)課題番号 20H00576
「大規模複雑データの理論と方法論の革新的展開」研究代表者:青嶋誠(筑波大学)

による科研費シンポジウム「データサイエンスにおける統計的理論・方法論の新展開」の
プログラムが確定しましたのでご案内申し上げます。

当日は九州大学伊都キャンパスウエスト 1 号館 IMI オーディトリアムと Zoom のハイブリッド方式で開催いたします。
Zoom での参加をご希望される方は、お手数ですが下記の URL よりご登録をお願いいたします。
(講演者の方、対面で参加される方は参加登録は不要です)

皆さまのご参加をお待ちしております。

川野秀一

シンポジウム題目:
「データサイエンスにおける統計的理論・方法論の新展開」

開催責任者:川野秀一(九州大学)

日時:2023 年 11 月 13 日 (月)、14 日 (火)

場所:九州大学 伊都キャンパス ウエスト1号館 IMIオーディトリアム (https://www.imi.kyushu-u.ac.jp/about/facilities) とZoomのハイブリッド

内容・目的:
計測技術の高度な発展に加えAI技術の爆発的な進展により、現在さまざまな分野において大規模かつ多種多様なデータが取得されています。これらのデータから有益な知識や情報を抽出するためには、データサイエンス分野、特に統計科学分野の理論および方法論の発展が必要不可欠です。本シンポジウムでは、統計科学や機械学習における理論や方法論に関する研究をはじめ、さまざまな分野におけるデータサイエンスの事例研究や実応用研究など、幅広いテーマを募集します。最新の研究動向や各分野における問題点を共有することにより、データサイエンス研究の更なる発展を目的としています。

問い合せ先・講演申込先・予稿送付先・報告書原稿送付先:
九州大学大学院数理学研究院 川野 秀一

-----
Shuichi KAWANO  Ph.D.
Professor
Division of Analysis
Faculty of Mathematics
Kyushu University
744 Motooka Nishi-ku Fukuoka 819-0395, Japan