CREST「記号推論に接続する機械学習」国立情報学研究所・特任研究員募集

Katsumi Inoue

to ibi...@googlegroups.com
IBISMLのみなさま

国立情報学研究所(NII)では、JST
CRESTの研究領域「信頼されるAIシステムを支える基盤技術」(領域代表:相澤彰子)における研究課題「記号推論に接続する機械学習」(代表:杉山麿人)に関するプロジェクトに従事する特任研究員の公募を行っております。

ご興味ある方は応募をご検討ください。またご適任の方がいらっしゃいましたら、ご案内いただければ幸いです。

詳細はNIIの募集ページをご覧ください:
https://www.nii.ac.jp/about/recruit/2022/0920.html

井上克巳

職名:特任研究員(特定有期雇用職員・ポスドク相当)
募集人員:1名
勤務地:国立情報学研究所(千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内)
情報学プリンシプル研究系 井上研究室
http://research.nii.ac.jp/il/index22_jp.html

職務内容:
JST CREST「記号推論に接続する機械学習」(代表:杉山麿人)における井上グループのプロジェクト「機械学習に適応したロバストな推論技術の実現」に関して、次のいずれか、もしくは複数に関する研究に従事する。

(1) 情報幾何学的アプローチに基づき機械学習技術と接続したスケーラブルな記号推論技術の実現
(2) 視覚・音声・動画情報とリンクした連続ドメインに適用可能であるロバストな推論技術の構築
(3) 意識や理解をともなって外部世界から知識を獲得・管理し思考まで至るプロセスの解明・実現

要求される知識:
記号推論・論理プログラミング・解集合プログラミング・確率プログラミング・帰納論理プログラミングのいずれかにおける知識と実践、知識表現・推論と機械学習の結合、線形空間における連続最適化に基づく微分可能な推論、ニューロ・シンボリック学習・推論、のいずれか、もしくは複数にまたがる知識・経験があることが望ましい。

着任日:2023年4月1日(前倒しを含め応相談)
雇用延長最長期間:着任日から5年

勤務日:週5日(月~金)
勤務時間:裁量労働制(1日7時間45分勤務したとみなす)
給与:規則に基づき支給・基本給:月額30~50万円程度(経験に応じ算定)
社会保険:文部科学省共済組合、雇用保険及び労災保険については、法令及び規則に基づき加入

問い合わせ先:
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所 情報学プリンシプル研究系 井上 克巳
in...@nii.ac.jp