特任研究員(特任助教)の公募

小林 徹也

to 情報論的学習理論と機械学習 (IBISML)
IBISMLの皆様、

東京大学生産技術研究所准教授の小林です。クロスポスト失礼いたします。

下記のように、化学物質の組み合わせによって担われる情報を解読するプロジェクトに関して、特任研究員(もしくは特任助教)を2名募集いたしております。

生体は環境から、極めて複雑かつ多様な化学物質の情報を受け取り認識・処理することで、様々な匂いの認識(嗅覚系)、多様な病原体の認識(免疫系)、細胞応答・分化経路の選択(シグナル伝達系)などを行っています。そしてこの情報は、多種の受容体と多種の化学情報分子による交差応答やクロストーク反応によって分散的に担われています。

プロジェクトでは、この化学情報処理を数理と情報を組み合わせ理解・予測することを目指します。

化学物質の分散感知に関わる数理モデリングと、多様な定量データ・バイオインフォマティクスデータによる情報解析とを組み合わせます。
(免疫受容体シーケンスデータ、匂い物質の受容体応答、匂い物質の化学構造情報、シグナル伝達系の応答などのデータを想定)

数理・物理・情報および工学・神経科学などの関連分野からの募集を歓迎します。生物に関する研究経験は問いません。

プロジェクトの内容など詳しくは下記の公募の概要ページを参照ください:
関連するトピックのキーワードなども掲載されています。

1. 特任研究員(or 特任助教)2名
2. 職務内容: 数理モデリングとデータ解析の方法論を融合して、 生体における化学情報処理の理解・制御・予測を目指す以下のプロジェクトに従事いただきます。
 (1) 生体が多様な化学分子の混合情報を処理する機構の理解と応用(CREST)
  詳細はHPを参照ください。

3. 任 期: 採用日は、2021年9月1日〜2022年4月1日のなるべく早い時期(応相談)。
4. 給与: 本学支給基準に基づき,能力・経歴により決定(月給〜45万円を予定)
5. 勤務地: 東京大学生産技術研究所 (東京都目黒区駒場)
6. 公募締切日:2021年11月1日(必着)
 ※ 候補者の審査は公募締切日を待たず、書類の到着後速やかに始めます。
 ※ 適任者の採用が決まり次第、募集は締め切ります。
 ※ 2021年度に学位取得の方などの着任も柔軟に応じます。