【〆切:11/5(月)】開発コンテスト「マッシュアップアワード」の応募のご案内

Yosuke Toyota

to html5j
みなさま

html5j エンタメ技術部 の 豊田陽介 です。
初心者向けのArduinoハンズオン開催のお知らせを投稿して以来、4年半ぶりくらいのML投稿です。

こちらは、表題の開発コンテスト「マッシュアップアワード(Mashup Awards、以下MAと記載)」の応募のご案内になります。

アワードについてですが、2006年から続く開発コンテストとなっており、今年も「11/5 〆切」で開催中です。
 ● MA2018 〜 ヒーローズ・リーグ 〜
MA運営側から、今年新設されたVUI(Voice User Interface)の部門のオーガナイザのお話をいただいて、html5j エンタメ技術部として関わっています。
最近、スマートスピーカー関連イベント(ハンズオンやもくもく会)を主催したり、運営側で関わったりというご縁で、話をいただきました。

公式サイトに掲載したとおり、副賞や審査基準等は以下のとおりです。
VUI ヒーロー by スマートスピーカーを遊びたおす会 & html5j エンタメ技術部 について

■ 副賞
賞金10万円、FESTA(12/2開催)でのプレゼン

■ 審査基準
チャレンジ度 (ぶっ飛び度、変化球、独創性、アイデア)
ギーク度 (突き抜け度、こだわり度、完成度)
VUI度 (音声活用、対話設計、必然性)

■ 選考
オンライン審査にて上位10作品をヒーロー部門賞決勝に選出。
選出10作品による決勝プレゼンを11/23に行い、ヒーローを決定する。

リリースされてないスキルでも応募可能です。
Google Home、Alexa、ClovaのみならずPepperやその他VUIシステム全般が対象となります。

本部門には以下の項目を記載することを推奨します。
・作品紹介文(200文字以内)
・デモ動画URL(5分以内)
・作品紹介URL(protopediaのbody部へ記載)
・技術解説URL(protopediaのbody部へ記載)

※オンライン審査は部門パートナーであるスマートスピーカーを遊びたおす会、html5j エンタメ技術部と、MA委員会等が共同で担当。
※部門決勝参加者には11/15頃までにご連絡をいたします。

音声を活用したアプリなど、VUIに関わる作品を開発されていたりしましたら、よろしければコンテストのVUI部門への応募を、是非ご検討ください。

また、アワード自体はVUIに限らず、他の部門でIoT部門や学生部門などもあります。
VUIに限定されない様々な作品のご応募を、お待ちしております。

それでは、よろしくお願いいたします。

html5j エンタメ技術部( https://www.facebook.com/html5j.entech
豊田陽介