[html5-developers-jp:873] iPad 向け HTML5 Widget 募集

Satoshi Nakajima

to html5-dev...@googlegroups.com
久しぶりの投稿になります。Life is beautiful (satoshi.blogs.com) の中島です。

 iPad向けに Cloud Readers という PDF/コミックリーダーを配布しています。現在、PDF/CBZ/CBR
の3つのフォーマットをサポートしていますが、次のメジャーアップデートでは HTML5 Widget
をサポートする準備をしています。この仕組みを使うと、HTML5を駆使して作ったアプリ(ゲームやマルチメディアマガジンを含む)を電子書籍を配布するような簡便さで配布・流通させることが可能になります。

 Widgetのフォーマットに関しては、正式な仕様は http://www.w3.org/TR/widgets/
に書いてありますが、アプリに必要な
HTML/JS/CSS+画像+映像ファイルをそのままのフォルダーハイアラキーでZIP圧縮しただけの簡単なものなので、仕様を読む必要もないぐらいです。

 そこでお願いというか相談なんですが、かっこ良いデモアプリを募集しています。オフラインで動く簡単なゲームなようなものから、TwitterやGoogleのウェブサービスと連携して動くハイブリッド型のアプリまで色々と考えられると思いますが、必要条件としては、

・「え、ブラウザーの技術だけでこんなことができるの?」と思わせるもの
・iPadの画面サイズ(縦1024x横768)に最適化されたもの
・キーボード・マウスオーバーでの操作が不要なもの(すべてタッチで行います)
・iPad上のSafariで動くこと(OS-X上のSafariとほぼ同じです)
・Cloud Readersと一緒に無料で配布させていただけるもの

 可能であれば「Widgetコンテスト」のような形にしてもっと幅広く募集をしたいと考えていますが、まずはこのフォーラムの皆さんに相談するのが一番良いと考えました。

 なお、5月の24日の週には日本に行くので、HTML5 Widgetに関するデモ披露・意見交換会のようなものが開けたら良いなと考えています。

よろしくお願いします。
中島

--
このメールは Google グループのグループ「html5-developers-jp」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、html5-dev...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
中島さん

どうも、管理人の白石です。

ウィジェット、とても面白そうですね!
アナウンスの場に、当コミュニティを使っていただいてありがとうございます。
興味を持つ開発者の方々も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

> なお、5月の24日の週には日本に行くので、HTML5 Widgetに関するデモ披露・意見交換会のようなものが開けたら良いなと考えています。

よろしければ、そうした場の開催をお手伝い差し上げたいと思ったのですが、いかがでしょうか?
また、及川さん(Googleの立場からこのコミュニティをバックアップしてくださっている方です)も、ぜひお会いしたいとおっしゃっています。
取り急ぎご連絡まで。ご検討、よろしくお願いいたします。

fujio maruyama

to html5-dev...@googlegroups.com
丸山です。

僕も参加している、Androidのコミュニティのイベントが、連休明けの
5月10日に、予定されています。

白石さんに、HTML5をテーマに講演してもらう予定です。
Operaの開発者のMorris J さんが、登壇します。
また、「AndroidとFlashとiPhoneとCorona 」というテーマで
カタリストの山本さんがお話をします。
http://bit.ly/cr50bL
皆さん、是非、いらしてください。

個人的には、Cloud Device上のWidgetに関心があります。
HTML5のコミュニティとAndroidのコミュニティの交流が
活発になることを期待しています。

Yasushi Ando

to html5-dev...@googlegroups.com
中島さんはじめまして。
あんどうと申します。

http://www.chromeexperiments.com/detail/physicsketch/

中島さんの投稿を読んで、以前作ったこれをウィジェットに
できると面白んじゃないかなと思いました。

私はiPadを持っていないので一つ質問なんですが1024x768に
最適化して、OSX上のSafariで動くことが確認できれば
ウィジェットとして動作すると考えても大丈夫ですか?

2010/4/26 fujio maruyama <fujio.m...@gmail.com>:

--
ANDO Yasushi
- and...@gmail.com

Tomoyasu Aoyama

to html5-dev...@googlegroups.com, html5-dev...@googlegroups.com
はじめまして、青山と申します。

Appleが無償提供しているiPhoneSDKのiPhoneシミュレータは
すでにiPadに対応してるので、こちらで確認できれば大丈夫だとお
もいます。

> [...]

Satoshi Nakajima

白石さん、

> よろしければ、そうした場の開催をお手伝い差し上げたいと思ったのですが、いかがでしょうか?

 お手伝いいただければとても助かります。日付としては、24日(月)~28日(金)の間は東京にいる予定で、25日のみ終日予定が入っています。それ以外の日は今のところ終日オープンなので、白石さんの都合の良い日時を選んでいただければ助かります。場所は、10人ぐらいの場所であれば借りられる当てがありますが、それ以上となるとちょっと当てがないので、そのあたりも知恵を拝借できればと思います。

 ちなみに、25日(火)は日経BP主催のセミナーで、「iPadと電子出版とHTML5」というタイトルで講演をする予定なので、そのネタを皆さんと集まった時に議論する、というのも面白いかと考えています。

>また、及川さん(Googleの立場からこのコミュニティをバックアップしてくださっている方です)も、ぜひお会いしたいとおっしゃっています。

 私からもぜひともお会いしたいとお伝えください。私のメアド(satoshi....@gmail.com)まで直接連絡をいただいても結構です。

中島

Takuya Oikawa

to html5-dev...@googlegroups.com
中島さん、

いつもブログなど拝見しています。Google及川です。

個別のデバイス向けにHTML5でアプリを書いてしまうという考えは私も非常に面白いと思っています。中島さんも以前書かれていましたが、個別ブラウザやデバイス向けであれば、通常考えなければいけない互換性問題を無視出来ます。

たとえば、iPhone/iPad向けであれば、標準策定でドロップしまっていて、ブラウザサポートはWebKitでしか期待できないWeb SQL Databaseも思う存分使えます。

ということで、Chrome ExtensionでもHTML5をバリバリ使ってください ;-)

で、本題に戻りますが、HTML5 Widgetデモ披露/意見交換会について、5/26-28であれば、いつもHTML5 TechTalkで使っているGoogle東京オフィスのミーティングルームが使えそうです。白石さん/羽田野さんと相談の上、日付を確定し、連絡します。

楽しみにしています。

及川

Satoshi Nakajima

to html5-dev...@googlegroups.com
あんどうさん、

 よほど特殊なことをしないかぎり、OSX上のSafariで動くけば99%iPad上で動くと思います。もちろん、Flashは使えませんが。

中島

Yasushi Ando

to html5-dev...@googlegroups.com
青山さん、ありがとうございます。

ただ、iPad対応してるSDK3.2はSnow Leopardじゃないと
ダメみたいなんですがうちはまだLeopardなんですよね・・・。

2010/4/26 Tomoyasu Aoyama <tomoyas...@gmail.com>:
> [...]

> からこのグループにアクセスしてください。

danield

to html5-developers-jp
中島さん、はじめまして。
Opera Software のダニエルです。

Opera のウィジェットランタイムチームとよくアイディア交換していますので、Cloud Readers が W3C Widgets をサポー
トするという話はとても面白いと思います。
既存のウィジェットの事例ですが、SVG と Canvas を利用している下記の2つがお勧めです:

SVG Edit: http://widgets.opera.com/ja/widget/15321/ (ブラウザ版:http://svg-
edit.googlecode.com/svn/branches/2.4/editor/svg-editor.html )
Artist's Sketchbook: http://widgets.opera.com/ja/widget/4647/ (ブラウザ版はあり
ません)

上記の条件を全部果たしていないかも知れませんが、参考になるかなと思いました。
ちなみに「SVG Edit」は iPad で実行できればファイル I/O が不可能な気がしますが、その他の機能は大丈夫そうです。

On 4月24日, 午前12:55, Satoshi Nakajima <satoshi.nakaj...@gmail.com>
wrote:

> [...]

>  可能であれば「Widgetコンテスト」のような形にしてもっと幅広く募集をしたいと考えていますが、まずはこのフォーラムの皆さんに相談するのが一番良いと考-えました。

ありがとうございます。結局Snow Leopardを買ってきたので
シミュレーターで確認しようと思います。

tarchan

to html5-dev...@googlegroups.com
中島さん、
いつもブログなど拝見しています。小倉です。

個人的にiPad向けPDF/コミックリーダーに注目しています。

iPhoneではi文庫を利用しているのですが、iPadではぜひ見開きでマンガを読みたいと思っています。
2ページ並べて見開き表示できるリーダーはそこそこあるのですが、日本の右綴じの本に対応しているものは見つかりません。
Cloud Readersで右綴じ本をめくるアクションで読めるようになると嬉しいです。

> なお、5月の24日の週には日本に行くので、HTML5 Widgetに関するデモ披露・意見交換会のようなものが開けたら良いなと考えています。

意見交換会が開かれたらぜひ参加したいです。

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
白石です。

このメールスレッドに関連したお話です。
実は中嶋聡さんの来日に合わせて、今月の27日(木曜)に簡単なTechTalk+LTからなる2時間のイベントを企画しています。
まだ企画の初期段階なので、正式な応募はまだ始めませんが、ご興味のある方は27日の夜を空けておいて頂くと良いかと思います。

イベントの内容は、まだ大まかにしか決まっていませんが、以下のような内容が主体になりそうです。

・実際のところHTML5って何に応用できるの
・HTML5の応用プラットフォームとしてのW3C Widget
・W3C Widgetとその電子出版への応用の可能性

で、このイベントを開催するにあたり、W3C Widgetを使ったデモを披露してくださる方を大募集です!
W3C Widgetは、ぼくも良く知りませんが(^^;、基本的にはHTML+CSS+JavaScriptをzipで固めただけのものだとのこと。
簡単そうなので、この機会にぜひ手を付けてみて、イベントで披露してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、本イベントでもW3C Widgetに関する概要と作り方に関する説明は行う予定です。

LTに名乗りを挙げたい方は、ぼくのメールアドレス(shumpei.shiraishi+widget [at] gmail.com)までお気軽にご連絡ください。
LTの枠は一人5分程度を予定しているので、それほど気合いの入ったデモじゃなくても大丈夫!
「やりたいです!」と一言書いて送ってくだされば結構です。

ではでは、よろしくお願いいたします。

KOMATSU Kensaku

to html5-dev...@googlegroups.com
中島さん

はじまして、小松と申します。

27日のLTでのデモを予定しているのですが、現在、W3C Widgetを
iPadで動かす方法って、何かありますでしょうか?
 #すみません、超初心者な質問で・・・

仕様を見るに、普通に動くWebアプリを作れば問題ないかなぁと
思いつつ、iPadの画面サイズで大体出来てはいるのですが、、、

P.S.
当日は、iPad simulatorでデモる予定です。

Satoshi Nakajima

to html5-dev...@googlegroups.com
小松さん、

 アプリ作成の際には「iPadの画面サイズで動くWebアプリを作る」という考えで十分だと思います。その後のパッケージング・配布の際に、Widgetの形にまとめるとか、オフラインで動く様にするとかしないとか、を考慮する必要が出て来ます。

 ちなみに、iPad向けに無料で配布しているCloudReadersにはすでにWidgetを開く機能の簡易版がついており(ルートのHTMLファイルはindex.htmlだと決めうちしています)、必要なリソースをまとめてZIP圧縮し、".wgt"というエクステンションをつけて渡せば開く様に作ってあります。もしiPadをお持ちでしたら試してみてください。

 もし可能であれば、ZIP圧縮したものをメールで送っていただければ、iPad上で動作確認もしてみますのでよろしくお願いします。

中島

KOMATSU Kensaku

to html5-dev...@googlegroups.com
中島さん

小松です。

下記ありがとうございます。

KOMATSU Kensaku

to html5-dev...@googlegroups.com
中島さん

小松です。

すみません、本日は短文のReplyで、、、
 #ちょっとバタバタしていたものでm(__)m

W3C Widget on iPad について、ありがとうございます!!
なるほど〜、そういうことなんですね。

Webで調べても、なかなか情報が見つからず、IBMのサイト
で詳しく書かれている、Apache Wookie
で試そうかなぁなどと思っていました。

自分が、検証していない状態で、動作確認をお願いするのは、非常に心苦しいのですが、、、
もし可能であれば、お時間があるときに、
が動くかだけ、確認いただいても宜しいでしょうか?
 #僕のiPod Touchでもそれなりに動いていたので、iPadでも多分大丈夫かと

説明は、僕のブログ
で書いていますが、検索窓に適当なクエリーを入力すると、Twitterの検索結果が某映画ライクに
流れる+αのWebアプリになっています。

27日は、上のアプリにjavascript api的な一味を加えてLTをする予定です

それでは、来週木曜日よろしくお願いします(^^)