お祭り告知:HTML5 3Days Tech Talk & Hackathon開催決定!

白石俊平

To: html5-dev...@googlegroups.com
白石です。

先日メールでご案内した、3日連続開催の HTML5 勉強会の概要が決まりました。

 10月1日(木) 19:00 - 21:00 Tech Talk (勉強会)
 10月2日(金) 19:00 - 21:00 Tech Talk (勉強会)
   ※10月1日と同じ内容です。
 10月3日(土) 10:00 - 18:00 Hackathon (コーディング)

どちらか都合のいい日に参加頂けるよう、1日、2日のTechTalkはどちらも同じ内容としました。
  「HTML5で作るオフラインWebアプリケーション」 白石 俊平
  「Canvasチュートリアル」 羽田野 太巳
HTML5の知識が全くない方でも大歓迎です。
会場にはかなり余裕がありますので、この機会にHTML5の知識をまとめて仕入れたいという方、どしどしご参加ください!
申し込みはこちら→ http://spreadsheets.google.com/viewform?hl=ja&formkey=dHNfU0tWb1U0V1hmcEU0cDVmSEM2REE6MA..

HTML5/JavaScriptに関する知識がある程度ある事が前提になりますが、HTML5のハッカソンは恐らく日本でもあまり例がないのでは?
終了後に懇親会も予定しているので、ふるってご参加ください。
申し込みはこちら→ http://spreadsheets.google.com/viewform?hl=ja&formkey=dG9ENEdwdGU0S01YTmlpSnZZZmRWT0E6MA

地方で続々と開催される HTML5 の勉強会に負けず盛り上がりたいと思います。
以下の詳細をご覧のうえ、ぜひご参加ください!

== HTML5 3Days Tech Talk ========================
日時:
  2009年10月1日(木) 19:00 - 21:00 (開場 18:30)
  2009年10月2日(金) 19:00 - 21:00 (開場 18:30)
  ※ 両日ともに同じ内容です。

会場:
  Google 東京オフィス
  東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー

会費:
  無料

主催:
  HTML5-Developers-jp

共催:
  Google

アジェンダ:
  「HTML5で作るオフラインWebアプリケーション」 白石 俊平
  「Canvasチュートリアル」 羽田野 太巳

講演概要:

  「HTML5で作るオフラインWebアプリケーション」
    Web Storage/Web Database/Web Workersと言ったAPIを、個別に
    解説するだけではなく、それらを組み合わせる事で実現する「オフラインWeb
    アプリケーション」の利点やアーキテクチャについて説明します。

  「Canvasチュートリアル」
    Canvasの基礎から実際のコーディング方法まで習得できることを目標
    とします。Canvasをまだ使ったことがない初心者向けです。
    Canvasで定義された基本的な描画メソッドやプロパティを個別に解説し、
    自由に図形が描けるレベルを目指します。

講師紹介:
  白石 俊平(しらいし しゅんぺい)
   JavaEEエンジニア、テクニカルライターを経て、Ajaxアプリ作成を本業と
   する会社を2008年に起業。
   HTML5-Developers-jp管理人、Google API Expert (HTML5)、
   Japan Java User Group幹事。
   著書に「Google Gearsスタートガイド」(技術評論社)があります。

  羽田野 太巳 (はたの ふとみ)
   有限会社futomi ( http://www.futomi.com/ )代表取締役。
   HTML5が拓く世界に惹かれ、HTML5.JPhttp://www.html5.jp/)を運営。
   HTML5仕様の情報の公開だけでなく、現在でも使えるCanvasを使った
   JavaScriptライブラリーを公開しています。
   本業は、中小規模のウェブシステムの開発で、言語は主にPerlです。
   本業でも、クライアント側でHTML5の各種APIを組み合わせた製品を作って
   いきたいと、意気込んでいます。

参加条件:
   HTML5 について興味がある方。初心者歓迎です!
   諸連絡を HTML5-Developers-ja で行うので、HTML5-Developer-ja
   への参加が条件となります。

   HTML5-Developers-ja
   http://groups.google.co.jp/group/html5-developers-jp

参加方法:
   以下の URL で必要事項を記入し、登録してください。
   登録は先着順です。

  http://spreadsheets.google.com/viewform?hl=ja&formkey=dHNfU0tWb1U0V1hmcEU0cDVmSEM2REE6MA..

== HTML5 3Days Hackathon =======================

日時:
  2009年10月3日(土) 10:00 - 18:00 (集合 9:30)

会場:
  Google 東京オフィス
  東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー

会費:
  無料(懇親会は実費をいただきます)

主催:
  HTML5-Developers-jp

共催:
  Google

予定:
  09:30 - 10:00 集合
  10:00 - 17:00 コーディング
  17:00 - 18:00 発表
  18:00 - 懇親会(希望者のみ)

Hackathon とは:
  終日コーディングを行うイベントです。詳しくは以下のブログをご覧ください。

  Hackathon を快適にする Tips
  http://googlejapan.blogspot.com/2009/03/hackathon-tips.html

参加条件:
   JavaScript を用いた開発経験、DOM の基礎知識とともに、事前に行う
   Tech Talk の内容を理解しておく必要があります。可能な限り Tech Talk にも
   ご参加ください。

   また、諸連絡を HTML5-Developers-ja で行うので、HTML5-Developer-ja
[...]

##############################################
白石俊平

Blog:http://d.hatena.ne.jp/Syunpei/
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3989166
Twitter:Shumpei
(マイミク申請、Twitterフォローはお気軽にどうぞ!)

株式会社あゆた
http://ayuta.co.jp/index.html
##############################################

MATSUO Yasuhiro

To: html5-dev...@googlegroups.com
松尾@初投稿です。

金曜日のTech Talkは参加できそうですが、
土曜日のHackathonは、午後からの途中参加は可能でしょうか?

2009/9/10 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>:

3panda

To: html5-developers-jp
白石さん

以前一度コメントさせて頂きました、
大阪在住の城口(シログチ)です。

三日間どれも素晴らしい内容ですね。

是非参加したいのですがあいにく仕事で
参加出来そうにないので、是非当日の様子や
資料の公開等をお願いしたく思います。

そして是非、近いうちに大阪の方のもいらして
下さい。

大阪は残念ながら東京よりもHTMLの重要性等の
認識が制作会社もクライアント様も低いようです。

ですが、
一部ではありますが大阪でもHTML5の関心が
高まりつつあります。

HTML5が現場で利用されるようになるまでに
重要性の認識の底上げが図れれば、今よりもより良い
コンテンツを作りだせるのではないかと考えております。

宜しくお願い致します。

追記
文章が下手で申し訳ありません。

##############################################
3panda.net

城口良太

Blog:http://blog.3panda.net/
mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=202345

##############################################

白石俊平

To: html5-dev...@googlegroups.com
どうも、白石です。

> 参加出来そうにないので、是非当日の様子や
> 資料の公開等をお願いしたく思います。

おお、そういえば、公開について全然考えていませんでした。
きっとそう言うニーズは大きそうだなあ。ご指摘ありがとうございます。

最近はどんな公開方法がはやってるんでしょう?

スライドはSlideShare、講演はUStreamで公開するくらいしか知らないんですけど(しかも使ったことないのです)、他にオススメあったら教えてくださいm(_
_)m>all

ただ、場所柄講演の中継は出来ない可能性もあるので、そこはあらかじめご了承ください。

> 大阪は残念ながら東京よりもHTMLの重要性等の
> 認識が制作会社もクライアント様も低いようです。

それは興味深いですね。クラ/サバやWeb1.0案件が多いと言うことかしら。それともFlexとかでしょうか?
そう言うところにも地域色と言うのはあるんですね。

> そして是非、近いうちに大阪の方のもいらして
> 下さい。

はい、ぜひ!

よろしくお願いいたします。

2009/9/15 3panda <3pa...@gmail.com>:

takuya

To: html5-developers-jp
Google 及川です。

10/2(金)のほうのTechTalkは定員に達しました。
10/1(木)はまだ若干余裕がありますが、お急ぎください。

10/3(土)のHackathonはまだまだ余裕があります。まだ、みんなHTML5はこれからっていう人が多いので、あまり敷居が高いと感じずに、
気軽にご参加ください。

よろしくお願いします。
及川

On 9月10日, 午後1:15, 白石俊平 <shumpei.shirai...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 終了後に懇親会も予定しているので、ふるってご参加ください。

To: html5-dev...@googlegroups.com
白石です。

10/2(金)のTechTalkですが、せっかく多くのお申し込みを頂いているので、*あと10名*参加できるように調整しました!
まさに残席わずかです!
お申し込みはこちらから。

http://spreadsheets.google.com/viewform?hl=en&formkey=dHNfU0tWb1U0V1hmcEU0cDVmSEM2REE6MA

Googleの及川さんもおっしゃってましたが、Hackathonはまだ空きがあります。
遊びに来る感覚で、気楽に参加できるイベントなんで、よかったらぜひ参加してくださいね。きちんとしたモノが出来なくても全く問題ないです。
1,2日と違って土曜日なので、懇親会も企画してます。HTML5人脈を作るチャンスですよ(^^)

http://spreadsheets.google.com/ccc?key=0ArjW5eRdAwoxdG9ENEdwdGU0S01YTmlpSnZZZmRWT0E&hl=en

ではでは、よろしくお願いします。

2009/9/15 takuya <tak...@google.com>:

白石俊平

To: html5-dev...@googlegroups.com
白石です。

HTML5 3Days、10/1,2のTechTalkに関しては、定員に達しましたので申し込みを終了いたしました。
多数のご応募、ありがとうございました!
今回参加できなかった方は、次回以降のイベントにもご期待ください。

ではでは、よろしくお願いいたします。

2009/9/15 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>:

Takuya Oikawa

To: html5-dev...@googlegroups.com
Google 及川です。

Hackathon のエントリーフォームはこちらです。さっきの白石さんのが間違っていたみたいなので、私から訂正させてもらいます。

及川

2009/9/15 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>

Satoshi@life is beautiful

To: html5-developers-jp
life is beautifulの中島です。

 私のブログでも告知しましたが(http://satoshi.blogs.com/life/2009/10/html5-3-days-
hackathon.html)、私がwidgetpad.comで公開している作品のすべてはオープンソースなので、Hackathonのネタとして
一部もしくは全部を使って結構です。面白い作品をどしどしと作ってください。

 そして、可能であれば、作った作品をさらにwidgetpadで公開してください。widgetpadで公開した作品は、原則としてMITライセンス
のオープンソースになります。

Shumpei Shiraishi

To: html5-dev...@googlegroups.com
中島様

どうも、管理人の白石です。
有り難いお申し出、誠にありがとうございました!

今Hackathonの最中です。
今回はまだまだHTML5の味見と言った感じで、wedgetpad.comのリソースを使っている参加者はいないみたいです。
が、今後も頻繁にHackathonを開催していきたいと考えているので、ぜひ活用させて頂きます。
もし日本にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひノウハウをご教授ください。

今後とも、html5-developers-jpをよろしくお願いいたします。

-shiraishi

2009/10/3 Satoshi@life is beautiful <satoshi....@gmail.com>:
全員に返信
投稿者に返信